PS Storeの気になるエラーのことについて少し書きます。
「CE-33729-4」
去年からPS4で厄介なエラーが出始めました。
PS Storeにアクセスしようとすると、上の図のようになり、ちっともアクセスできません。
ゲームの体験版をダウンロードしようと思った時にこれが出てかなりの時間困ってました。
検索しても良い解決策は見つからず、試行錯誤の結果、一時的でもエラーが出なくなったので少し報告を。
PS4に問題があるのかどうか?
結論から言えばPS4本体に問題は無い?と思います。
PS vitaの方でも同じようなエラーが出てアクセスできなかったからです。
となると問題は回線か?
ウチは「ADSL(電話回線)」でインターネットに接続しているんですが、昔は全然エラーなんて出ませんでした。
何かが変わった出来事……思い当たることと言えば……台風ぐらい?
去年の台風で電話回線が使えなくなって業者に直しに来てもらったんですけど、そのせいかどうかは今はもう確かめようが無いです。エラーが出ることに気付いたのは台風の後なので。
一時的でもエラーが出なくなった
ウチの場合、PS4を起動した状態でWi-Fiルーターを2、3回再起動したら、一時的にエラーが出なくなります。
ルーターの電源落としてまた入れて、エラーが出るかどうかの確認の繰り返し。
一応、無事にゲームのダウンロードはできました。
しかし、何が条件になっているのか、詳しくないのでよく分かりません。
なんかWi-Fiルーターを1回再起動するだけじゃダメなんです。何回か再起動すると突然エラーが出なくなって正常にログインできるようになるんです。
やっぱカスタマーサポートに問い合わせた方が良いかなー。
(2020年追記)
ADSLのサービス終了が近い関係で光回線に変えてからは、全くエラーが出なくなりました。とりあえず解決。