ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ケムリクサ』第3話 感想

アニメケムリクサ』の第3話感想です。ややネタバレ注意

冒頭


Episode.3

 

 水を求め、路面電車に乗って新たな島に向かう一行。

 こっからどうなっていくかでこの作品が面白いかどうかが分かれそう。

 先に待つのは……まぁ地獄だろうなぁ。オープニングも不穏だし。

 「わかば」と「りん」しか生き残らないんじゃ……。

 

 

OP後

 

 よく喋る「わかば」。

 ホント煩いほどによく喋る(笑)。

 このキャラ嫌いで切った人いるけど……終盤、覚醒しそうな予感。それが楽しみ。

 あれだよ、『ワールド・デストラクション』の「キリエ」みたいに。

 マイナーすぎて知らない? クマが可愛いヤツ。

 

 おっと……、興奮しすぎた「わかば」が落ちた。

 


 支えてるのは左手だ。

 利き腕じゃないんだぜ!?

 てな感じで「りん」が「わかば」を捕まえ、救出。

 

 

新たな島

 

 青い壁を越え、新たな島に入った一行。

 二島? に到着。しかし、ここにはもう水は無いとのこと。目指す場所はまだまだ先。

 っと、ここで体調を崩す「りつ」。一旦、休憩。

 全員、水を飲んで回復。

 

 「わかば」にも水を飲ませる優しい「りつ」。でも必要量は三姉妹より少ない様子。

 人間……。そもそもこの世界に人間っているんだろうか?

 三姉妹はぜったい人間じゃないし……。「わかば」も怪しい。

 

何でも食べる?「りな」

 

 金属を食べ、食べたものを複製した「りな」。

 どういう仕組みになってるんだろう?

 でも凄い便利な能力。

 沢山食べれば自身も複製することができるらしい。

 あんまり増えられても煩くてたまらんけど……。

 

ケムリクサを食べる「わかば

 

 見つけたケムリクサを美味しいと言いながら食べる「わかば」。

 汚くないか? 拾ったものだぞ?

 ってのは……野暮なツッコミか。

 

いなくなった仲間との思い出

 

 たまに突然語り出す死んだ仲間との思い出。

 知らない視聴者も「わかば」もおいてけぼりですよ。

 後で見返す必要ありそうだなぁこれは。

 

地震

 

 突然大きな地震が起き、線路が裂け、軽くピンチ。

 そして、その揺れで、何かが電車の外へ落ちていきます。

 その時、それを追って「わかば」が飛び出す!

 その行動には迷いがありません。


 「りん」や「りつ」の助けで間一髪、「わかば」は赤い霧の中に落ちずに済みます。「わかば」が抱えた何かも無事。

 それはどうやら「りん」の大事な物だったようで、「りん」はちゃんと礼を言います。

 また顔を赤らめる「りん」。

 
  着実に「りん」の好感度が上がっていってるな……。

 

ED

 

 ボカロ曲

 OPはかっこよすぎましたが、こっちは作品にピッタリかも。

 映像で彼女達のこれまでの冒険で彼女達の身に起こった出来事が示されてます。

 死んだ順番とか。