ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【遊戯王ネタデッキレシピその3の解説】

映画コマンドー』と『プレデター』をイメージしたデッキネタ解説になります。

※『コマンドー』と『プレデター』を知らない方には分からないネタもあります。

コマンドー』『プレデター』とは

 『コマンドー』、そして『プレデター』。どちらも「アーノルド・シュワルツェネッガー主演アクション映画。特に日本語吹き替えセンスが光る名作です。

 今回はこの作品イメージした遊戯王デッキを作りました。

 アニメ漫画だけじゃありません。

 ネタデッキデュエリストは時には映画小説だってカードにする。

 実際、『スターウォーズ』をモチーフにしたシリーズとか、既に遊戯王にあるんですよね。

 でも流石にコマンドー」は無い……。

 

< だったら作ればいいだろ!!

 

 という訳で解説を。

メイン・EXデッキ解説

 

E・HEROワイルドマン》《E・HERO ワイルドジャギーマン》


遊戯王オフィシャルカード E・HERO ワイルドジャギーマン EEN-JP035 融合モンスター ウルトラレア

ワイルドマン「何でこの俺が【E・HEROなんだ? 「コマンドー」ならすっきりするのに。」

 ご存知「メイトリックス大佐」(プレデターではアラン・ダッチ・シェイファー少佐)。
 筋肉モリモリのモンスターは他にも結構いるが、罠無効重装備モードワイルドジャギーマン)もある《ワイルドマン》採用
 ちなみに《ワイルド・ウィングマンターザンだが、あんまり強くないので没にした。

その他【HERO】モンスター+《融合》《ガーディアン・キマイラ》


遊戯王 LVP2-JP025 V・HERO ヴァイオン (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

 《V・HERO ヴァイオン》は、見た目的に照準器

 ①・②の効果を使い、続けて《イゾルデ》リンク召喚を行えば、《融合》カードと、《ワイルドジャギーマン》融合素材2体を手札に揃えることができる。

 その場合、《ガーディアン・キマイラ》融合召喚も行えるので、伏せカードが怖い状況なら、《キマイラ》を出して破壊すると良い。

《ゴブリンドバーグ》《焔聖騎士―リナルド》《キリビ・レディ》《フェイバリット・ヒーロー》《百鬼羅刹大参上》《聖騎士の追想ゾルデ》《アンダークロックテイカー》《ペンテスタッグ》


ゴブリンドバーグ ノーマル 遊戯王 ウォリアーズ・ストライク sr09-jp016

 ゴブリンドバーグ「今度余計なこと言うと口を縫い合わすぞ。」

 < ボキッ!守備表示) 

 ワイルドマン「連れを起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる。」 

 《ゴブリンドバーグは、飛行機内メイトリックスに殺されたエンリケ

 モンスターを場に連れ込んだ後、眠るように守備表示になるところが本当に彼そっくり。

 

 ―以下《ワイルドジャギーマン》1ターンキルを狙う展開

 

 《ゴブリンドバーグ召喚し、手札《V・HERO ヴァイオン》特殊召喚

 

 《ヴァイオン》効果《シャドー・ミスト》を墓地に送り、《E・HERO ワイルドマン》《E・HERO エッジマン》、足りない方をサーチ。その後、墓地の《シャドー・ミスト》を除外し、《融合》サーチする。

 

 2体戦士族モンスター《聖騎士の追想ゾルデ》リンク召喚効果《E・HERO ワイルドマン》《E・HERO エッジマン》、足りない方をサーチ

 

 《イゾルデ》効果《フェイバリット・ヒーロー》を墓地に送り、《焔聖騎士―リナルド特殊召喚リナルド効果で墓地の《フェイバリット・ヒーロー》を回収。

 

 :相手の場のモンスター攻撃表示なら《アンダークロックテイカー》守備表示なら《ペンテスタッグ》リンク召喚し、そのリンク先である真下に《E・HERO ワイルドジャギーマン》融合召喚

 

 《ワイルドジャギーマン》《フェイバリット・ヒーロー》を装備し、攻撃準備が整い次第、バトルフェイズへ。

 

 これで相手の場のモンスターによっては1ターンキル。中々に強い。

 メイトリックス娘ジェニーにとって、父親ヒーローのような存在でしょうね。

《幻獣機テザーウルフ》《幻獣機オライオン》《焔聖騎士導-ローラン》《ヴァレルロード・S・ドラゴン》《剛炎の剣士》《警衛バリケイドベルグ》《幻獣機アウローラドン


遊戯王/幻獣機テザーウルフ(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

カービー「もう1度、コマンドー部隊を編成したい。」

 カービー将軍が乗ってきたヘリ

 召喚時にトークを1体特殊召喚するので、《イゾルデ》素材になる《剛炎の剣士》か、《アウローラドン素材になる警衛バリケイドベルグをすぐにリンク召喚できる。

 ちなみにトークカービー将軍扱い。

 

 ―以下妨害盤面を作る時の展開例

 

 《アマゾネスの戦士長》特殊召喚《テザーウルフ》を召喚し、トークン生成

 《アマゾネスの戦士長トーク《バリケイドベルグリンク召喚機械族が揃ったので《アウローラドンリンク召喚

 《アウローラドン効果で生成したトークの内、2体をリリースし、デッキから《オライオン》特殊召喚

 《オライオン》トーク《ローラン》シンクロ召喚《オライオン》効果トークン生成

 トーク《ローラン》《ヴァレルロード・S・ドラゴン》シンクロ召喚。効果で墓地の《バリケイドベルグ装備

 

 《アマゾネスの戦士長》効果《融合》《ローラン》効果戦士族モンスターサーチしておけば、次のターンの展開に困らない。

《アマゾネスの戦士長》《アマゾネスの叫声》《アマゾネスペット虎獅王》


遊戯王/アマゾネスの叫声(レア)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-

アマゾネス「駄目よ。六時二十五分VRAINSの放送があるの。付き合えないわ。」

 【アマゾネス】は、メイトリックスに巻き込まれた女性シンディ。またはゲリラ所属女性兵士アンナ・ゴンザルベス

 しかし、《アマゾネスの戦士長》は彼女らにしては筋肉付き過ぎなので、《アマゾネスの叫声》悲鳴だけの出演ということにした。

 《アマゾネスペット虎獅王》は、《アマゾネスの戦士長》効果サーチを行うとそのターン、【アマゾネス】モンスターでしか攻撃できなくなるので、念の為、入れておいた。

 《戦士長》2体融合召喚でき、《叫声》効果を使えば、全体攻撃もできてまぁまぁ強力。あまり出す機会が無ければ、別のカードに差し替えて構わない。

《バックアップ・ウォリアー》


【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 バックアップ・ウォリアー ウルトラレア ddy2-jp002

ワイルドマン「俺達はレスキュー部隊だ。殺し屋じゃない。」

 軍人っぽい見た目の戦士族モンスター

 緑色の背景なので、ジャングル舞台プレデターネタとして相応しい。

 特殊召喚の条件は、《ゴブリンドバーグで適当なモンスター守備表示特殊召喚すれば満たせる。

 出したターン、シンクロ召喚が行えないので、戦闘か、《イゾルデ》展開に利用すると良い。

《捕食植物オフリス・スコーピオ》《捕食植物ダーリング・コブラ》《超融合》《沼地のドロゴン》《捕食植物ドラゴスタペリア》


遊戯王OCG 捕食植物オフリス・スコーピオ レア MACR-JP009-R 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

プレデター……」(去っていく)

ワイルドマン「見えないんだ……。」(泥塗れ

 プレデター舞台であるジャングルネタ

 《オフリス・スコーピオは、仲間の一人に襲いかかったサソリ

 《沼地のドロゴン》は、全身泥塗れになることでプレデター追跡から逃れたシーンから。

 《超融合》相手モンスターを巻き込み出せる融合モンスターには《ドロゴン》の他に《ドラゴスタペリア》を選んだが、より広く対処したければ、好きなものを入れて構わない。

《増殖するG》《灰流うらら》《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》《ライトニング・ストーム》《奈落の落とし穴》《破壊輪》《Destructive Daruma Karma Cannon》《無限泡影》《アクセスコード・トーカー》


遊戯王カード 奈落の落とし穴(ノーマル) スターターデッキ2019(ST19) | 通常罠 ノーマル

ワイルドマン「お前は最後に殺すと約束したな?」

サリー「そうだ大佐。助けて……。」

ワイルドマンあれは嘘だ。」(奈落発動

サリーうああぁぁぁああ!!!

 環境デッキ対策カード

 この中で具体的なネタがあるのは、《奈落の落とし穴》《破壊輪》で、サリーを奈落へと落としたメイトリックスと、ドンパチ用榴弾

 《Destructive Daruma Karma Cannon》は、海外新規で、効果を受けない耐性を持つモンスターにも有効な強力な罠カード

《融合再生機構》《古の森》


遊戯王 ANPR-JP048-R 《古の森》 Rare

シンディ素材が無くなっちゃったわ。」

《融合再生機構》で回収)

ワイルドマン「これで出来た。」

 《フェイバリット・ヒーロー》効果で発動できるフィールド魔法2種

 《融合再生機構》は、エンドフェイズ融合素材を回収でき、《古の森》は攻撃したモンスターを破壊する。

 基本的に自分のターンは《融合再生機構》、相手ターンは《古の森》といった感じに張り替えると良い。

 ネタの為にもっとジャングルっぽいフィールド魔法が欲しいが、現状無いので、妥協している。

《団結の力》

ディロン「二人でやっつけようぜ……!」

 プレデターに対抗する為、共闘する男達。(尚、二人とも……)

 《イゾルデ》効果を使う時、装備魔法が手札に来ていると都合が悪いので、1枚引いていても大丈夫なようにもう1枚入れている。

 2枚とも引いたらオワオワリ

《ヘルモスの爪》《ロケット・ヘルモス・キャノン》


遊戯王カード CPD1-JP010 ロケット・ヘルモス・キャノン レア 遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 運命の決闘者編]

ワイルドマン「何処で使い方を習った?」

シンディ説明書遊戯王wiki)を読んだのよ。」

 シンディが使用したロケットランチャー

 場に出すのに《ヘルモスの爪》が必要だが、見た目は完璧。

 《ガーディアン・キマイラ》など、なるべく大型モンスター装備したい。

《増援》


遊戯王 SD42-JP034 増援 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - オーバーレイ・ユニバース -

マックいたぞおおおぉぉぉぉ!! いたぞおおおぉぉぉぉ!!」(一斉攻撃

 プレデター視認したマックの腹の底からの叫び。

 彼の声に呼ばれ、デッキからレベル4以下の戦士族が手札に加わる。

 《ゴブリンドバーグ《V・HERO ヴァイオン》か、展開に足りないものをサーチしたい。

サイドについて

《カードカー・D》


遊戯王OCG カードカー・D ノーマル SPHR-JP042 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

フォレスタルカードアメリで生まれました。日本の発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です。」

クックドローソースは好きだ。」

フォレスタルドロソがお好き? 結構。ではますます好きになりますよ。さぁさどうぞ。ドロソニューモデルです。最適でしょう? んああおっしゃらないで。

 種類がモンスター。でもボディなんて見かけだけで、デメリットはキツイし、よく事故るわすぐメタられるわ、ロクなことはない。在庫もたっぷりありますよ。どんな欲張りな方でも大丈夫。」

 

シュッドローの音

 

フォレスタル「どうぞ引いてみてください。いい効果でしょう? 2枚も引ける。性能が違いますよ。」

クック <(チュッ) 「一番気に入ってるのは……。」

フォレスタル「何です?」

クック「……。値段だ。」

フォレスタル「あぁ! 何を! あぁ! 待って! 勝手にリリースしちゃ駄目ですよ! 待って! 止まれぇ! あああああ!!!」

ガシャーン!!ターンエンド

《F.A.ターボチャージャー》《機甲部隊の最前線》


遊戯王カード F.A.ターボチャージャー エクストラパック 2018(EP18) | フォーミュラアスリート 効果モンスター 風属性 機械族 ノーマル

クック「追って来るぞあの馬鹿。」

 例の位置エネルギー。良いものがあまり見つからなかったので適当にそれっぽいものを。

 一応、【幻獣機】が風属性なので、戦闘破壊された時、《機甲部隊の最前線》があればデッキから特殊召喚可能。

《幻獣機ハムストラット》《威嚇する咆哮》


遊戯王OCG 幻獣機ハムストラット ノーマル LTGY-JP025

 メイトリックスが乗せられた飛行機ネタ

 《ハムストラット》メインデッキに入れてある《古の森》と相性が良く、リバース効果モンスターではない為、リバースした際の効果が無効にならない。

 《威嚇する咆哮》機内にいた犬の咆哮

 攻撃を封じることができるので、後攻1キルの為、相手ターンを凌ぐ助けになる。

《速攻のかかし》


遊戯王 ST19-JP020 速攻のかかし (日本語版 ノーマル) スターターデッキ 2019

アリアスベネット君、私の兵士は、みな愛国者だ。」

ベネットただのカカシですな。」

 ただのカカシでも直接攻撃を防ぐ程度の力はあるモンスター

 《威嚇する咆哮》と違って手札に持っておけるので、除去に強いのが利点。墓穴には注意。

《レガシーハンター》


遊戯王 309-012-SR 《レガシーハンター》 Super

ワイルドマン「あのビリーが怯えてるぞ。」

マック「奴らしくもねぇです。今朝から様子が変だった。奴は鼻がききます。何かある。」

 裏側守備表示モンスター戦闘破壊した時、相手の手札をランダムに1枚デッキに戻す効果を持ったモンスター

 昔のカードながら割と強力な効果なので、メインデッキ《Destructive Daruma Karma Cannon》や、同じサイドデッキ《カステル》などを使って狙いたい。

 ステータスが低いので、正体の分からない裏守備モンスターには要警戒。

《E―エマージェンシーコール》

シンディコマンドー! 繰り返します。コマンドー

 メイトリックスに頼まれ、カービー将軍に連絡するシンディ

 E・HERO】のサーチなら、《シャドー・ミスト》《イゾルデ》で行えるので、これを入れる必要はあまり無い。

《仕込みマシンガン》


遊戯王カード DC01-JP030 仕込みマシンガン ノーマル / 遊戯王アーク・ファイブ [デッキカスタムパック01]

クックとんでもねえ。待ってたんだ。」

 朝、ゴミ捨てにやってきた相手に放つモーニングショット

 《破壊輪》と比べて大ダメージは狙い辛く、相手の展開妨害にもならないので、優先度は低い。

《強制接収》


【シングルカード】遊戯王 強制接収 DL1-113 ノーマル

サリー小銭だ! 小銭を出せ!!

 小銭が欲しいので、手札)はいらない。そんなワンシーン再現できるのがこのカード

 ただし、トリガーとなるカードは、現状用意できていない。

《本陣強襲》


【遊戯王】 本陣強襲 (レア) [FET-JP56]

ブレイン「くそー! あそこのモンスター何とかならんのか?」

ポンチョ「撃たれたな。ライフが減ってるぞ。」

ブレイン回復する手段もねえよ。」

 プレデターでのゲリラ掃討シーン

 現状コンボは思い付かないので、サイドデッキで眠らせておく。

《連鎖炸薬


遊戯王オフィシャルカード 連鎖炸薬 融合モンスター R RDS-JP056 レア

ドォーン!!

※この時点で娘の居場所は分かっていません

 を助け出す為、ドンパチを始めるメイトリックス

 罠中心のデッキと戦う時に入れたいが、永続罠なのですぐ破壊されてしまうことも。

《デスカウンター》


遊戯王 309-052-R 《デスカウンター》 Rare

ワイルドマン「来いよベネット。手札誘発なんて捨ててかかってこい。
 楽に殺しちゃつまらんだろう? アタッカーを並べ立て、俺が苦しみもがいて、ライフが0になる様を見るのが望みだったんだろう。そうじゃないのか? ベネット。」

ベネット「てめぇを殺してやる!」

ワイルドマン「さぁ、《灰流うらら》を放せ……! 一対一だ。楽しみをふいにしたくはないだろう? 来いよベネット……。怖いのか?」

ベネット「……ぶっ殺してやる!

 手札誘発なんて必要ねぇ!  手札にはもう用はねぇ!!

 ……魔法・罠も必要ねぇや。ハハハ!(?)

 誰がてめぇなんか……てめぇなんか怖かねぇ!!
 ……野郎ォブックラッシャー!!

 メイトリックスの挑発に乗った結果、串刺しになるベネット

 直接攻撃してきたモンスターを破壊できる効果を持ち、役割は《古の森》と被っている。

《やぶ蛇》


遊戯王 DBMF-JP045 やぶ蛇 (日本語版 ノーマル) デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ

 ジャングルに潜むゲリラ

 EXデッキから出すモンスターは、《捕食植物ドラゴスタペリア》オススメだが、このカードを入れるなら、もっと他の選択肢も用意したい。

《鳥銃士カステル》


遊戯王OCG 鳥銃士カステル パラレル仕様スーパーレア 20AP-JP094-P+SR 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

見てこいカルロ

ヒュンッ!

鳥銃士カルロアーッ!!

 メイトリックスに殺されたモブ兵士

 ランク4エクシーズで、モンスター裏側守備表示にする効果は、《レガシーハンター》との相性が良い。

 も便利で、破壊耐性持ちの突破手段になる。

デッキを作ってみて


コマンドー <日本語吹替完全版> [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 映画2本分欲張りネタデッキとなりました。

 プレデターに完全にそっくりなカードが現状、遊戯王に無いので、どちらかというとコマンドー寄りですが、名ゼリフは次々と頭に浮かんできます。ネタの分かる人と対戦したらきっと楽しいんじゃないでしょうか。

 今後も良さげな映画を見つけたら、どんどんネタデッキ化していきたいと思います。