ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第4話「妖刀の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第4話妖刀の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

雨の中で

 

 雨宿り中のどろろと、雨の中、立ち尽くす百鬼丸

 彼らは行商人だという女の人と出会います。

 

 

 この女性、どろろの見立てでは良いところの生まれ。

 彼女は戦に行った兄が早く戻ってくることを祈っていたらしい。

 5年も経つと聞いて、それじゃ死んでる可能性の方が高いと、どろろは顔を暗くします。

 

 そんな時、近くの道で倒れる男の姿を、どろろは目撃。

 百鬼丸は何か怪しげな気配を感じたようで、飛び出していきます。

 

 地獄絵図

 

 どろろ百鬼丸は大量の死体を発見。


 どれも斬られており、人間の手によるものであることは間違いなく……。

 すぐ傍に潜んでいた犯人と思われる男と、百鬼丸の戦闘が始まります。

 男は自分の刀を「妖刀」だと言い、刀が血を欲しているから人を斬るという……。

 あぁ……イカれてますね。

百鬼丸」 VS 「妖刀」

 

 激しく斬り合う二者。

 作画が良く、勢いもあって中々良いシーン。

 

 妖刀の男は百鬼丸の足を狙いますが、義足の為、ノーダメージ。

 痛覚を取り戻しても彼は依然強く、男は崖の下に落ちていきました。

  

妖刀を拾うどろろ

  

 百鬼丸義足に刺さった妖刀を掴んだどろろ

 嫌な予感がしたけど案の定。

 


 に操られ、近くを通りがかった男達に斬りかかってしまいます。

 しかし、服が斬れただけで、彼らは無事逃げていきました。

 危なかった……、まだ子どもなのに殺人の罪負ったら大変だよ。

 

妖刀の男と行商人の女

 

 一方、崖の下に落ちた妖刀の男。

 彼は行商人の女の兄だったようで、二人は再会。

 

 案外、早かったな……。

 

 回想も入りましたが、昔と今では容姿や性格が別物。戦で彼に何があったのか?

 

百鬼丸 VS どろろ

 

 妖刀を持っている所為で、百鬼丸と戦うことになるどろろ

 

 でしょうね。

 

 でも百鬼丸には妖刀だけが悪しきモノであることは分かってる筈。

 どろろが斬られるなんてことはないでしょう。ないよね?

 

妖刀の男の辛い過去

 

 捕まえた人々を斬ることを命じられるも、殺すことを躊躇う男。

 殿様に、命令に背くならば腹を斬れと言われてしまいます。

 しかし、妹のもとに帰る。その約束を果たす為、彼は人を斬ることを決意。

 その時、殿様から与えられた刀がヤバいものだったみたいで、彼はその刀――妖刀に操られてしまったようです。

 なんてもの渡してんだ殿様……。

 

再び妖刀を手にした男

  

 百鬼丸妖刀を弾き飛ばした御蔭で、どろろは救われます。

 しかし、地面に刺さった刀を再び例の男が手にしてしまいました。

 

 男を見つめる百鬼丸

 男の魂は真っ白。刀は真っ赤

 見事に分かれてますね。

 つまり、そういうことだ。

 

決着

 

 詳細は伏せますが、百鬼丸の勝利。

 妖刀はどうやら鬼神だったようで、百鬼丸はまた一つ身体のパーツを取り戻します。

 さて、右足、皮膚、痛覚と来て、お次は……?

 

 こっ……これは!

 

 遂に聴覚を取り戻したようです。

 ようやく彼の耳にどろろの声が届くのか……。

 

4話を観終わって

  

 順調に身体のパーツを取り戻す百鬼丸

 これは声を取り戻すのも、そう先では無さそう?

 彼、段々と人間らしくなっていきますね。いい感じ。

 OPを見ると泣き叫んでるシーンがあるので、これはその内、心にくるシーンが……。

 

 


妖刀の巻