ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ケムリクサ』第4話 感想

アニメケムリクサ』の第4話感想です。ややネタバレ注意

冒頭

 

 前回、線路が割れるトラブルはあったものの、全員無事。

 もう1話ぐらい二島での話かと思いましたが、もう三島についた模様。

 景色が変わり、そこは……どうやら街。

 二島遊園地のようでしたが、三島普通の街っぽいですね。

 それが何だ? って感じですが……。

 


Episode.4

 

ケムリクサの秘密

 

 「ケムリクサ」を触り、その秘密を調べる「わかば」。

 光ったり、光らなかったり……まだまだはっきりとしたことは分かりませんが、今後役に立つ重要アイテムって感じは、凄くしますね。

 

  しっかし、興奮して早口で喋る「わかば」。

 う……うざいなぁ。どうしてもまだ好きになれない……。声の所為もあるけど……。

 「りん」の惚れに共感できないのが一番大きいかな……。

 

  ちなみに「りな」の煩さには慣れてきました。

 っていうか、寧ろ好きになってきた。食いしん坊、可愛い。

 
 

アカムシのエンカウント

 

 四島を目指し、ソラバシ?に向かう彼女らの前に、小型のアカムシ達が現れました。

 ここは「りん」が飛び出し、一瞬で撃破。

 あっさり片付いたけど……、ほんと、戦闘は「りん」に頼り切りだなぁ……。

 彼女が欠けたら未来は無いでしょうね。

 

 「わかば」はまたアカムシを倒した力に興味津々のよう。

 腕をまじまじと見られ、また顔を赤らめる「りん」。

 もういいよ……。

 何なんだろう……? 「りな」と「りつ」は「わかば」に対して恋愛感情っぽいものは抱いてないのに、この圧倒的な違いは……。

 

 やっぱり、重要な伏線?

 

 重要な伏線であってほしい……。

 

ヌシ

 

 「りな」が話しましたが、ヌシと呼ばれる超巨大アカムシがいるようです。

 故人である「りょう」が倒したことがあるそうですが、基本的には逃げた方が良いとのこと。

 「りん」は、そのヌシのことで何か気にしていることがあるらしく、「りつ」は「わかば」に、「りん」の前でヌシのことを話さないよう釘を刺します。

 でも、いずれ戦うことになりそうだなぁ。

 

休息

 

 夜も更けてきた為、今日の行動は終了。

 ソラバシに向かうのは明日。

 そこにはアカムシは出ないと言うが、本当?

 

 休憩中、また死んだ仲間の思い出話。

 「りく」姉……、「りょう」……。強かったのにどうして死んでしまったのか?

 今度は「わかば」も会話に混ざります。

 しかし、故人の話をした所為で、場の雰囲気は暗くなっていき……。

 

 その様子を見た「りな」が、皆を元気づけようとひと騒ぎ。

 ええ子や……。

 

 その行動を「わかば」に褒められ、遂に顔を赤らめる「りな」。

  

 言ってやるなよ……恥ずかしい。

 

 う~ん、こりゃその内、「りつ」も顔赤らめることになるのでは……。

 何か面白くなってきた……。

 

ソラバシに到着

 

 翌日、ソラバシに到着した一行。

 橋の下……赤霧の濃度が凄いけど……でかいの出てきたりしない?

 

 って思ってたら地震発生!

 

 ヤバい、ホントに来たよ……。

 突如、上方から赤く太い光線が放たれ、「りん」が思いっきり被弾。吹っ飛びます。

 

ヌシとの戦闘

  

 < ヌシだ……!

 


 マジ!? もうヌシとの戦闘!?(デザイン、無駄にカッケーなぁ)

 

 強力な光線を放ちながら、逃げるりん達を追い掛けてくるヌシ

 その動きは速く、すぐに追い付かれてしまいそうです。

 

 が……、急にヌシが動きを止め、地面に向かって光線を放ち始めました。

 「わかば」は、そのヌシの奇妙な挙動にちゃんと気が付いたらしく、りん達にアドバイス

 

 ヌシは「ケムリクサ」に反応しているのではないか?

 

 「わかば」が落とした「ケムリクサ」に光線を放っていたヌシ

 

 なので、「わかば」は「ケムリクサ」を囮に使う作戦を提案。

 

 「りな」が作り出した小さな生き物に「ケムリクサ」を運ばせ、ヌシの気を逸らします。

 

 その隙に、「りん」が突撃!

 

 掌打を叩き込み、ヌシを倒します。

 一撃で……。

 ヌシの防御力が低いのか、「りん」の攻撃力が高いのか……。

 もう少し耐えてくれませんかね……?

 

ヌシの最後の攻撃

  

 活動を停止する前に光線を放ったヌシ

 その光線の先には……なんと「りな」が……!

  

 「わかば」は「りな」を守ろうと、間に割って入ります。

 

 彼らの運命は……!?

 

 まぁ、ここは当然、ネタバレを控えましょう。

 

 

4話を観終わって

  

 ヌシってもっと物凄いラスボス級のものを想像してたんですが……、案外、序盤で出てきましたね……。しかも倒しちゃって……。

 いや、ヌシの中で更にヤバい奴がいるんでしょうきっと。

 

 「わかば」は「けものフレンズ」の「かばんちゃん」と同じで、軍師タイプキャラ

 そうなると……、ラスト、一度死んでまた蘇りそうだな……。

 マズい……このままじゃ感動シーンで感動できない……。

 まぁ、それも仕方のないことかも。

 

 くれぐれも、「もう見た」(ポプテピ)。

 なんて言われないように。