ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第5話「守子唄の巻・上」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第5話守子唄の巻・上」の感想です。ややネタバレ注意。

初めての「音」

 

 前回、両耳を取り戻した百鬼丸

 周りから飛び込んでくる様々な音に耳を傾けています。

 その中には勿論、どろろの声も……。

 しかし、まだ戸惑っているようで、上手く反応を返すことはできない模様。

 言葉は……当然、理解できてないよな?

 寧ろ、いきなり理解できてたらビビる。

 

 とにかく、まともにコミュニケーションがとれるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうですね。

 じっくり過程を描いてくれるのは良きことだ……。

 

 声を取り戻したらいきなり喋りだすとかはやめてほしい。PVで喋ることはもう確定してるんだけど……。

 ちゃんと教育を受けるとか少しでも理由を用意しといてね……。

 

鳥の妖の襲撃

 

 休憩中のどろろ百鬼丸

 そこに野生の「オニドリ……」! 否、鳥の妖がエンカウント。

 

 

 いつものようにすぐ斬っておしまい……と思いきや。

 

 百鬼丸は押し寄せる「」に翻弄され、敵の位置を正確に把握することができずにいます。

 

 やっぱ弱くなってるー!

 

 事情を察しているどろろは、百鬼丸に敵の位置を伝えます。

 

 どろろ左だッ!

 百鬼丸サッ!

 

 あっ、あれ?

 伝わっている……?

 貴様、何処で言葉とその意味を覚えた……!?

 

 まぁ野暮なツッコミはやめようか。

 

 どろろのサポートを受けても、百鬼丸は大苦戦。

 偶然?現れた琵琶法師鳥の妖を一瞬で斬り捨てたことで、何とか助かります。

 

 この安心感……。

 

 琵琶法師さん、彼らとずっと一緒にいてやってくれませんか……?

 自分の中で一番好きなキャラになりつつある。

 

女性の声

 

 翌朝、百鬼丸は女性の歌声に誘われ、川へ。

 そこにいたのは……。

 

 

 つっ、遂に出たぁ! OPにも出てきた女性「未央みお」。

 ヒロインなんだろうか? 中々の恵まれた容姿。

 

 彼女は怪我でフラつく百鬼丸が心配になったようで、どろろ達も含め、自分が暮らす廃寺に招きます。

戦の犠牲

 

 廃寺にいたのは、戦に巻き込まれ、手や足を欠損した子ども達。

 家も親もなくしており、そんな者同士で集まって暮らしているという。

 大変そうだなぁ……。

 

未央の唄

 

 音の洪水に飲まれ、苦しんでいた百鬼丸

 未央の美しい歌声は、そんな彼を癒していたようで、ジェスチャーでもっと歌ってほしいということを何とか伝えます。

 

 口を指さし、口をぱくぱく。

 

 何か可愛い。

 

琵琶法師の話

 

 近くで起こる戦を凌ぐ為、未央達は早急に安全な場所を確保しなければならない。

 琵琶法師は、森の散策中に良い場所を発見したのことで、それを彼らに伝えます。

 

 しかし、一つ問題として、その場所には鬼神がいるようで……。

 

 その話を聞いた百鬼丸は、迷わず現場に向かおうとします。

 まだ怪我も治ってないというのに……。未央の為だろうなぁ。

 

 まぁ、琵琶法師も一緒なら大丈夫かな。

 

百鬼丸 & 琵琶法師  VS 鬼神

 

 蟻地獄型の鬼神

 近づいてきた彼らを早速吸い込みます。

 

 しかし、琵琶法師のサポートが良く、そう時間はかからずに鬼神を撃破。

 やっぱり琵琶法師さんずっと一緒にいてくれませんか?

 

 強すぎる……!

 

 さて、鬼神を倒したので、また一つ百鬼丸の身体のパーツが――。

 

 百鬼丸ぐわあああ!

 

 百鬼丸の口から苦しみの声!

 

 このタイミングで声を取り戻すか……!

 

 鬼神右足をもがれた為、百鬼丸はあまりの痛みにのたうちます。

 折角、取り戻した足が!

 

 後編に続く……!

 

5話を見終わって

  

 声を取り戻した為、次回から遂に百鬼丸が喋り出しそうです。

 期待。

 

 今回、彼は未央の為に無茶した訳ですが……。

 その未央は……う~ん、そこはネタバレを控えるとしましょう。

 

 何か聞いた話によると、1クールじゃなくて2クールっぽいんですよね「どろろ」。

 もしそうだとしたら嬉しいけど、中盤~終盤は時間をかけてやっていくってことかな?

 単に鬼神を倒すだけの旅にはならなさそうで、それが楽しみ。

 

 追記:今回の蟻地獄鬼神、もしかして倒せてない?

    だとしたら右足を失った代わりにを取り戻したってことかな?

    う~ん、次回を見なきゃ分からん。

 

 


守り子唄の巻・上