アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』の第91話「誇り高き乙女」の感想です。ややネタバレ注意。
【#VRAINS】テレビ東京系列にて本日、2/27(水)18:25からの放送は…これまでの闘いのデータを元に、より強力な戦術を身に着けたボーマンは、進化した「ハイドライブ」でブルーメイデンをまたたくまに追い詰める。だが彼女はあきらめることなく、ボーマンの前に立ち続ける。 #yugioh #遊戯王 pic.twitter.com/eaDMZG7DSW
— アニメ「遊☆戯☆王」公式 (@yugioh_anime) 2019年2月27日
「ボーマン」VS「ブルーメイデン」パート2
完全体と化した「ボーマン」と「ブルーメイデン」のデュエルの続き。
ブルーメイデン「たった2回、効果ダメージを与えられないってだけ。」
戦術を読まれていても、めげない「ブルーメイデン」は、《クリスタルハート》のリンク先にモンスターを特殊召喚し――。
あっという間に《インターフェアレンス・キャンセラー》の効果を失わせます。
しっかし、初期ライフ4000なのに効果ダメージ量ヤバいな……。
もう8000でいいんじゃない? アニメも。
「ボーマン」の策
意地でも効果ダメージで決着を付けようとする「ブルーメイデン」。
それに対し「ボーマン」は手札のモンスター効果で《インターフェアレンス・キャンセラー》を回収し再セット――そして、再発動します。
う~ん……これでまた3回効果ダメージが無効……。
ボーマン「言った筈だ。お前の考えることなど全て見通していると。」
完全にメタられ……いや、舐められている「ブルーメイデン」。
彼女は場を整えた後、ターンを終了します。
「アクア」の疑問
次、「ボーマン」のターン。
ではなく、その前に「アクア」が「ボーマン」に対し疑問をぶつけるターン。
弟の「ハル」を倒した自分達に何故憎しみをぶつけてこないのかと。
「ブルーメイデン」の言う通り感情が無いのかと。
そう聞かれた「ボーマン」。
彼は、「寧ろその逆だ」と答えます。
「ハル」が倒されたことで怒りや憎しみ、悲しみを知った「ボーマン」。
御蔭で更なる飛躍を遂げることが出来たと、彼女達に感謝します。
なんか……ちょっと人間とズレてますね……。
「ブルーメイデン」は軽く引きます。
ブルーメイデン「アイツは何を言っているの?」
リンク4モンスター
話は終わり、「ボーマン」のターン。
彼はリンク4モンスター《テッセラクト・ハイドライブ・モナーク》をリンク召喚します。
また新しい【ハイドライブ】……!
このモンスターは攻撃した時、相手に自身のフィールドからモンスター1体を墓地へ送らせる効果を持っているようです。
これはプレイヤーに対する効果なので、効果を受けなくなっている《クリスタルハート》にも効いてしまいます。
更に《テッセラクト・ハイドライブ・モナーク》は、相手モンスターが墓地に送られた時、もう1度攻撃できるとのこと。
この恐ろしい効果に、「ブルーメイデン」は追い詰められ……。
目から光が消えます!
もう何も手が無いというのか……。
兄の声
「ブルーメイデン」のデュエルを映像で見ていた兄の「財前 晃」。
彼は様子のおかしい妹を見て、「諦めるな!」と叫びます。
勿論、その声は届く筈もありませんが……。
「ブルーメイデン」は兄のことを思い出し、まだ手があることに気付きます。
自分のモンスターを除外する罠を発動し、モンスターが墓地に送られるのを防ぎました。
……その方法は普通に気付きそうなものだけどな……。
緊張で見落としてたのかも……。
精神が不安定だな「ブルーメイデン」……。心配だ。
【海晶乙女(マリンセス)】のエース
「ブルーメイデン」の、恐らく最後のターン。
彼女はリンク4の【海晶乙女】、《ワンダーハート》をリンク召喚。
遊戯王カード 海晶乙女ワンダーハート ノーマル デュエリストパック 深淵のデュエリスト編 DP26 Yugioh! | 遊戯王 カード マリンセス リンク・効果モンスター 水属性 サイバース族
墓地の3体のリンクモンスターを装備し、攻撃力を強化し――。
《テッセラクト・ハイドライブ・モナーク》を戦闘破壊することに成功します!
そして、戦闘終了時に装備している【海晶乙女】1体を特殊召喚。
「ボーマン」へトドメの直接攻撃を宣言!
凄く良い流れ……だが、3体装備した辺りから嫌な予感がしてたんだ……。
確定した勝利
「ブルーメイデン」のトドメの一撃によるダメージを伏せカードで軽減した「ボーマン」。
ボーマン「私の勝利は確定した。」
そう言います。
「ブルーメイデン」は諦めていませんが、ターンエンドしてしまい……。
「ブルーメイデン」の最期
彼女は攻撃力を倍にして蘇る効果を持っていた《テッセラクト・ハイドライブ・モナーク》の餌食に……。
《裁きの矢》があるので、戦闘時には12000。
前述した効果も生きてるので、「ブルーメイデン」は防ぎ切れず、ここで倒れてしまいます。
しかし、最後まで全力で戦った彼女に、「ボーマン」は賛辞を述べ、大事な者との別れをプレゼント。
その場に呼ばれ、消えていく妹を抱きしめる「財前 晃」……。
また別れることになるとは……。
1回目は電脳ウィルス……、2回目は「スペクター」とのデュエル、3回目は「ボーマン」とのデュエルときた……。
流石に慣れちまったよ……悲しみに……。
(4回目もくる?)
次回「大いなる試練」
次回はようやく「Playmaker」様のデュエル!
待ってましたよ……。
今年に入ってずっと主人公以外のデュエルだったので……嬉しい。
「スペクター」の次に自分が好きなキャラなんですよね「Playmaker」。
ちょっとAIっぽいところがあって人間味が薄いけど……、歴代の主人公の中じゃ一番見た目が気に入ってます。かっこ良い。総合的には「遊星」より劣るけど……。
さて、彼の相手は誰か……。
「ライトニング」と「ボーマン」しか残ってないから……。
ここで「草薙」さんだよ!
「ライトニング」の奴、ここで人質作戦!
次回「Playmaker」VS「草薙翔一」!
OPに対立を匂わせるシーンがあったので、いつか来ると思ってましたけど……。
また未OCGテーマが増えそう……。
たまには既存のカードを使ったデュエルが見たいな……。