ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ブギーポップは笑わない』第15話 感想

アニメブギーポップは笑わない』の第15話「オーバードライブ 歪曲王2」感想です。ややネタバレ注意

歪曲王

 

 今回は前回出てきた子連れ客の母親の方の視点からスタート。

 彼女の名は――「橋坂 静香はしざかしずか」。

 意外に重要な人物だったらしく、なんと彼女は、あの「寺月 恭一郎てらつききょういちろう」の愛人

 

 彼女もまた、「ムーンテンプル」内に入った客の一人で、「寺月 恭一郎」の姿をした「歪曲王」と会話しています。

 二人の話ですが、まとめると――

 

 ①「橋坂 静香」は若い頃に男遊びを繰り返し、20歳の時に父親が分からぬ子どもを妊娠。

 ②当時付き合っていた「寺月」に、父親になるよう迫る。

 ③子どもを作れないタイプの「合成人間」である「寺月」は、彼女の頼みを拒否。

 ④しかし、「寺月」は、彼女に莫大な養育費を渡した。手切れ金かな?

 

 こんな感じ。

 まぁ、ぶっちゃけ彼女のことはどうでもいいけど……、子どもの「橋坂 真はしざかまこと」の前にも「寺月」の姿で現れてたよね「歪曲王」。

 本人が知らない人間の姿で現れるケースがあるとは……奇妙だ。

 

道元 咲子みちもとさきこ

 

 はい、そして次は「道元 咲子」。

 

 

 彼女も「歪曲王」と会話しています。

 

 喧嘩別れの後、交通事故で死んでしまった親友の「日奈子ひなこ」。

 謝りたかったのに、その機会は一生失われてしまった……ということらしいです。

 

 「遊☆戯☆王VRAINS」の「財前 葵ざいぜんあおい」と「美優みゆ」を思い出すなぁ。

 あっちは死んでないからまだ救いはあるけど……、こっちは死んでるから……もうどうにもならんのでは……。

 

 

道元 咲子」の罪悪感

 

 苦しみを抱えて生きている「道元 咲子」。

 彼女は「ブギーポップ」に殺されてしまいたいと……、そう思ってるようです。

 だから必死に追いかけてたんだな……。

 彼女もまた裁かれたい人間……ということか。

 

 

 羽原 健太郎はばらけんたろう」の場合

 

 さてと、次は――過去、偶然入手したハッキングツールを使って投資金融会社の顧客データを盗み出し、同業他社に流す仕事をしていたという「羽原 健太郎」。

 

 お前ぇ……それ犯罪。

 

 え~と……そんな彼の前に現れたのは……うおっ「霧間 凪きりまなぎ」か。

 目に光の無い彼女ってのもアレだな……。

 

 

一目惚れ

 

 「霧間 凪」に一目惚れしたと話す「羽原 健太郎」。

 しかし、彼女が正義の味方として活動していることを知り、自分は釣り合わないとして、身を引いたようです。

 

 まぁ、「歪曲王」なんかに愛を告白してもしょうがない。

 「羽原 健太郎」は状況をしっかりと把握しており、「歪曲王」の作り出した空間からの脱出を狙っています。

 

 

早乙女 正美さおとめまさみ」!

 

 そして、「羽原 健太郎」の前で、「早乙女正美」に変身する「歪曲王」。

 いや、何で?

 ここでファンサービスですか。

 

 羽原誰だ、お前!?

 

 「羽原」もびっくりだよ。

 

 

悪夢

 

 更に大きな地震に驚き、何事かと外に飛び出した「羽原 健太郎」。

 そこで彼が見たのはなんと――街を破壊する巨大な怪獣!

 マジで襲ってくるので「羽原」は全力で逃げ出します。

 

 これは……これも「歪曲王」なのか?

 一体誰に対しての姿……。

 

 おっと、「羽原」が逃げた先で「橋坂 真」と遭遇しました。

 「橋坂 真」は怪獣のことを「ゾーラギ」と呼びます。

 

 お前が原因か……。

 流石子どもの想像力……。半端ないね。

 

 

逃げた先は――

 

 何かに気付いた「羽原」。

 彼は「橋坂 真」を連れて、夢の中の「ムーンテンプル」に走ります。

 

 そこに居たのは――倒れている自分。

 

 彼は、眠っている自分に思い切り蹴りを入れます!

 すると――。

 

 

この有様

 

 「羽原」は目覚めることに成功!

 近くの「田中 志郎たなかしろう」も起こします。

 

 彼はその場に倒れている大量の人間を見てびっくり。

 全員「歪曲王」に夢を見せられているのか……。

 

 「羽原」はどうやらこの事件は「寺月 恭一郎」の仕業だと考えてるようで、これから反撃に出るつもりのようです。

 

 う~ん、とりあえず全員起こそうか……。駄目?

 

 

15話を観終わって

 

 今回は「歪曲王」との会話がメイン。

 なのであんまり話は進みませんでしたが、「早乙女 正美」の姿が映ったので自分は満足。

 

 あのレベルの狂人は中々他に居ませんからね……、マジで復活してほしい。