ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ブギーポップは笑わない」 17話 感想

アニメ「ブギーポップは笑わない」の17話の感想です。ややネタバレ注意。

16話の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当は「ネシオ」と「ミスティ」です。

17話「オーバードライブ 歪曲王 4」

金曜の夜はブギーポップミスティ、今日も世にも奇妙な群像劇を楽しもうじゃないか。

そういえば、後2話あるんですね。ゾーラギ倒したのに。

あれは事故みたいなものだからな。

問題が解決したので、歪曲王は安心して実験を行えるんじゃないか?

ブギーポップの敵……にはならない存在なんでしたっけ? どんな展開を見せるんでしょうか……。

 

羽原はばら田中たなか

 

 羽原健太郎はばらけんたろう田中志郎たなかしろうは床の扉を塞いでいた道元咲子みちもとさきこを起こし、助ける。

 しかし、道元咲子歪曲王を倒そうとしている羽原達に反感を覚え、彼らを床下の部屋に閉じ込める。

 

救いを求める彼女だ。邪魔をされたくはないだろう。

事情を知らないと混乱しますよ……こんなの。

 

ムーンテンプルの異変

 

 外の様子。

 地盤沈下に続き、今度はムーンテンプルが黒く染まり、寺月恭一郎てらつききょういちろうの声が流れるという異変が起こる。

 その声は建物の通風孔が閉鎖されており、早くしなければ中の人間は酸欠で死ぬということを伝える。

 

えぇっ!?

HAHAHA! Mr.寺月は脱出ゲームでも企画していたのか?

 

推理

 

 田中志郎は、先程の音声がただの脅しだと推理。

 寺月の真の狙いは分からないが、彼らは建物の上を目指すことにする。

 

本当に脅しなら良いんですが……。

ムーンテンプルの最上――そこに何があるのか……。期待が高まるなぁ。

 

竹田啓司たけだけいじと歪曲王

 

 ムーンテンプルの外――建物に入れずにいる竹田啓司の前に、宮下藤花みやしたとうかの姿をした歪曲王が現れる。

 周囲から人も何もかもが消えたことで、竹田啓司歪曲王に導かれるまま、ムーンテンプルに入る。

 

頭がおかしくなりますよ……。

まぁとにかく、これでようやく役者が揃った訳だ。新刻敬にいときけいもいることだし、彼女にも何か影響があるかな。

 

道元咲子とブギーポップ

 

 夢の世界に戻れず苦悩する道元咲子。彼女の前にブギーポップが姿を現す。

 

自分を悪い人間だと必死にアピールしてますよ……。

悪い奴がいなくなったら世の中が良くなる……? つまらなくなるの間違いじゃないか? なぁ、ミスティ

(同意し辛い……)

ふ~む……。彼女の歪曲王は優しかった……歪曲王は自分の分身……つまり、彼女は優しい人間だと……。

友人への罪悪感が、彼女を心優しい人間に変えたんですかね……。

ブギーポップは彼女の心は既に金になっていると言うが……、これで終わりなのか?

何か……まだありそうですが……。

 

到達

 

 一方、ムーンテンプルの最上に着いた羽原田中

 彼らは寺月恭一郎の映像メッセージを見る。

 

と……統和機構の名を出しちゃってますけど……。これ見たらヤバい奴じゃ……。

成程、彼が組織に処分されたのは力が大きくなり過ぎたからか。出る杭は打たれるという奴だな。

なんか凄く淡々と……感情を交えず喋ってますけど、内心どうなんでしょう? 統和機構への怒りとかは……。

情報を漏らしているんだ。あったと考えていいだろう。

 

警告

 

 この場に訪れた者は統和機構の敵になり得る存在――ムーンテンプルは、それを伝える為だけに建てたと話す寺月

 

急にそんなこと言われても……。

何だ? ミスティ。選ばれし者とされるのは嬉しいことだろう?

平和に暮らしたい人もいるでしょう……。

 

STAIRWAY TO HEAVEN

 

 続いて寺月恭一郎ムーンテンプルの閉鎖解除コードを話す。

 

天国への階段……。どういう意味でしょう?

ムーンテンプルのことじゃないか? まぁ天国に至れるかは、それぞれの今後次第だと思うが。場合によっては地獄を見ることもあり得る。

 

歪曲王の謎

 

 映像の中で、寺月は一言も歪曲王のことを話さなかった。

 そのことに疑問を抱く羽原

 一方、田中志郎は何か納得した様子で――。

 

歪曲王ブギーポップと同じ存在――それならば。

これは……! 田中志郎歪曲王ってことですか……!?

次回を待つことだ。ミスティ

 

17話終了

 

残すところ後1話ですね。

次回――全てが金に変わる……!

また適当なことを……。

 

18話の感想はこちら

 

 


【Amazon.co.jp限定】ブギーポップは笑わない 第5巻 ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用ブックカバー&A3クリアポスター引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

 


ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王 (DENGEKI)