アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』の第95話「不死鳥の輝き」の感想です。ややネタバレ注意。
◆ネシオ◆ ◆ミスティ◆ ◆ケロタン◆ ◆アグニス◆
皆でInto the VRAINS
はぁ、間に合った……。
HAHAHA! ギリギリだなぁ、ケロタン。
今回から我々も加わることになったが、ボーマンとSoulburnerのデュエルの続きだったか?
はい。勝てる見込みは0に近いですが……。
う~ん、そろそろ勝敗が分からないデュエルが見たいぜ……。
第95話視聴開始
草薙の体は……とりあえずこれで大丈夫か。
放置されなくて良かったです。
《アトラース》の恐るべき能力
デュエルの続きが始まる。
《パラドクス・ハイドライブ・アトラース》は、サイコロの出目によって属性を変更する効果だけでなく、更に別にサイコロを振り、出た目と同じリンクマーカーを持つモンスター1体をEXデッキからリンク先に特殊召喚する効果を持っていた。
それで出た目は4。
運とはいえ、1度の効果でリンク4を出すとは……。
これ、5か6だったら何が出たんだ?
考えたくないです。
運とは
《アローザル・ハイドライブ・モナーク》は、サイコロを振り、出た目の属性の相手モンスターを全て墓地に送り、1体につき500ポイントのダメージを与えるという効果を持つ。
成功確率は6分の1の筈だが……、出た目はなんと炎属性。
《ヒートライオ》は為す術なく墓地に送られ、Soulburnerは直接攻撃を受けてしまう。
ボーマンの謎
ボーマンの謎の運命力に疑問は残るが、難しいことを考えるのが苦手なSoulburnerは、運を味方につけようと《
その効果で手札を入れ替え、《ヒートライオ》を蘇生するカードを引き当てることに成功する。
良い引きだ。これぞ最強デュエリスト。
ボーマンと比べたら可愛いもんだな。
やっぱり運?
蘇生された《ヒートライオ》を再び墓地に送ろうと、《アローザル・ハイドライブ・モナーク》の効果を使用するボーマン。
もしこの効果が成功すれば、Soulburnerの敗北が決定する。
ここまでか――と思いきや、出た目は水属性。今度は外す。
目覚めの時
一方、精神のフートンの中で眠りに就いていた遊作。
彼は草薙 翔一の声によって目覚め、デュエルするボーマンとSoulburnerの姿を目撃する。
ネシオ様の言っていた通り……すぐに目を覚ましました。
健康に悪いデュエルは教育上良くないな……。
今更だろ。
Soulburnerの信念
サイコロを振るトラップで、Soulburnerの攻撃をかわしてみせるボーマン。
AIの進化速度は人間の想像を遥かに超えているなどと話す。
それに対しSoulburnerは、世の中がどうなろうと自分の魂は変わらない。自分の信じるものの為に戦うと言い返す。
諦めないのは良いことだ。だが、勉強は怠るな。
アグラン……。
ウィンディの呪い
Soulburnerがボーマンに言い返した直後、不霊夢に異変。突然苦しみ出す。
彼の体から飛び出してきたのは……なんとウィンディ!
隙を突いてプログラムを書き換え、復活した彼は、Soulburnerに襲いかかる!
うおっ!? こいつ生きてたのか!
タイミング悪過ぎません……?
いや、Soulburnerが負けるとしたら伏線の回収タイミングはここしかない。
あんなの別に回収しなくていいですよ……。
不屈の霊、夢にあらず
しかし、受けたダメージが大きく、彼は粒子となってディスクの中に消えていった。
彼の思いを無駄にしない為、Soulburnerはデュエルを続行する。
彼が《ヒートライオ》を素材にリンク召喚したのは、リンク4モンスター《転生炎獣パイロフェニックス》!
更に転生リンク召喚により、相手フィールドのカードを全て破壊するという強力効果を発動させる!
遊戯王 転生炎獣パイロ・フェニックス (ウルトラレア) カオス・インパクト (CHIM) | サラマングレイト リンク 炎属性 サイバース族 ウルトラ レア
おおっ、これが不死鳥! 超転生で赤い炎が青く……!
そして、Soulburnerらしい、雑な効果だな。
アグラン……、もっと別の言い方あるだろ……。
Soulburnerの運命
しかし、攻撃対象にならず、相手の効果も受けないというとんでもない耐性を持っていた《アトラース》は、《パイロフェニックス》の効果に耐える。
えぇっ!?
出たー!! 完全耐性!
HAHAHA! 【ハイドライブ】を舐め過ぎていたな。
確定
相手プレイヤーにサイコロを振らせるトラップを手札から発動させたボーマン。
Soulburnerは気合いで成功の目を出し、《パイロフェニックス》の攻撃力を倍にするが、ボーマンは更に別のトラップを手札から発動させ、《パイロフェニックス》の位置を《アトラース》のリンク先に移動。《アトラース》の効果で水属性となった《パイロフェニックス》の攻撃力は0となり、更にSoulburnerはその元々の攻撃力分のダメージを受け、敗北してしまう。
あの、トラップカードって伏せなくても使えるんですか?
そんな訳無いだろう。これは都合が良過ぎるな……。
何か色々効果が発動してややこしかったが……、最初のトラップが発動した時にSoulburnerの敗北は確定したってことか?
あぁ、少しダメージを与えれば勝てるというのに、随分と回りくどいな。
しばらくサイコロがトラウマになりそうだ……。
次回「ライトニングの罪」