ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』第95話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ遊☆戯☆王VRAINS第95話不死鳥の輝き」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』『ケロタンより――

ネシオ◆ ◆ミスティ◆ ◆ケロタン◆ ◆アグニス


第95話 不死鳥(ふしちょう)の輝(かがや)き

皆でInto the VRAINS

 

 

はぁ、間に合った……。

HAHAHA! ギリギリだなぁ、ケロタン

今回から我々も加わることになったが、ボーマンSoulburnerのデュエルの続きだったか?

はい。勝てる見込みは0に近いですが……。

う~ん、そろそろ勝敗が分からないデュエルが見たいぜ……。

第95話視聴開始

 リボルバー草薙 翔一くさなぎしょういち確保を命じられ、Den City広場ホットドッグワゴンを訪れたファウストドクター・ゲノム

 彼らは画面にボーマンSoulburnerが映っていることに気付く。

草薙の体は……とりあえずこれで大丈夫か。

放置されなくて良かったです。

《アトラース》の恐るべき能力

 デュエルの続きが始まる。

 《パラドクス・ハイドライブ・アトラース》は、サイコロの出目によって属性を変更する効果だけでなく、更に別にサイコロを振り、出た目と同じリンクマーカーを持つモンスター1体をEXデッキからリンク先に特殊召喚する効果を持っていた。

 それで出た目は

 特殊召喚されたのはリンク4《アローザル・ハイドライブ・モナーク》!

運とはいえ、1度の効果でリンク4を出すとは……。

これ、5か6だったら何が出たんだ?

考えたくないです。

運とは

 《アローザル・ハイドライブ・モナークは、サイコロを振り、出た目の属性の相手モンスターを全て墓地に送り、1体につき500ポイントのダメージを与えるという効果を持つ。

 成功確率6分の1の筈だが……、出た目はなんと炎属性

 《ヒートライオ》は為す術なく墓地に送られ、Soulburner直接攻撃を受けてしまう。

いや、やっぱおかしいって! この成功率!

絶対イカサマしてますよ……許せません!

乱数調整かもしれない。

う~む……しかし、それはやはりイカサマではないか?

ボーマンの謎

 ボーマン謎の運命力に疑問は残るが、難しいことを考えるのが苦手なSoulburnerは、運を味方につけようと転生炎獣の神域サラマングレイト・サンガ効果を発動する。

 その効果で手札を入れ替え、《ヒートライオ》を蘇生するカードを引き当てることに成功する。

良い引きだ。これぞ最強デュエリスト

ボーマンと比べたら可愛いもんだな。

やっぱり運?

 蘇生された《ヒートライオ》を再び墓地に送ろうと、《アローザル・ハイドライブ・モナーク効果を使用するボーマン

 もしこの効果が成功すれば、Soulburner敗北が決定する。

 ここまでか――と思いきや、出た目は水属性。今度は外す。

ん? あれ?

外したな。

私は騙されませんよ。絶対イカサマしてます。

倒せば相手は消えるのに、手を抜くというのか?

分からなくなったな。これだから運は恐ろしい。

目覚めの時

 一方、精神のフートンの中で眠りに就いていた遊作

 彼は草薙 翔一の声によって目覚め、デュエルするボーマンSoulburnerの姿を目撃する。

ネシオの言っていた通り……すぐに目を覚ましました。

健康に悪いデュエルは教育上良くないな……。

今更だろ。

Soulburnerの信念

 サイコロを振るトラップで、Soulburnerの攻撃をかわしてみせるボーマン

 AIの進化速度は人間の想像を遥かに超えているなどと話す。

 それに対しSoulburnerは、世の中がどうなろうと自分の魂は変わらない自分の信じるものの為に戦うと言い返す。

諦めないのは良いことだ。だが、勉強は怠るな。

アグラン……。

ウィンディの呪い

 Soulburnerボーマンに言い返した直後、霊夢に異変。突然苦しみ出す。

 彼の体から飛び出してきたのは……なんとウィンディ

 隙を突いてプログラムを書き換え、復活した彼は、Soulburnerに襲いかかる!

うおっ!? こいつ生きてたのか!

タイミング悪過ぎません……?

いや、Soulburnerが負けるとしたら伏線の回収タイミングはここしかない。

あんなの別に回収しなくていいですよ……。

不屈の霊、夢にあらず

 意思の力ウィンディからコントロールを取り戻す霊夢

 しかし、受けたダメージが大きく、彼は粒子となってディスクの中に消えていった。

 彼の思いを無駄にしない為、Soulburnerデュエルを続行する。

 彼が《ヒートライオ》素材リンク召喚したのは、リンク4モンスター《転生炎獣パイロフェニックス》!

 更に転生リンク召喚により、相手フィールドのカードを全て破壊するという強力効果を発動させる!


遊戯王 転生炎獣パイロ・フェニックス (ウルトラレア) カオス・インパクト (CHIM) | サラマングレイト リンク 炎属性 サイバース族 ウルトラ レア

おおっ、これが不死鳥! 超転生で赤い炎が青く……!

そして、Soulburnerらしい、雑な効果だな。

アグラン……、もっと別の言い方あるだろ……。

Soulburnerの運命

 しかし、攻撃対象にならず、相手の効果も受けないというとんでもない耐性を持っていた《アトラース》は、パイロフェニックス》効果に耐える。

 そして、ボーマン破壊されたトラップカードの効果で再び《アローザル・ハイドライブ・モナーク特殊召喚する。

えぇっ!?

出たー!! 完全耐性! 

HAHAHA! 【ハイドライブ】を舐め過ぎていたな。

確定

 相手プレイヤーにサイコロを振らせるトラップを手札から発動させたボーマン

 Soulburnerは気合いで成功の目を出し、パイロフェニックス》の攻撃力を倍にするが、ボーマンは更に別のトラップを手札から発動させ、パイロフェニックス》の位置を《アトラース》のリンク先に移動《アトラース》の効果水属性となったパイロフェニックス》攻撃力となり、更にSoulburnerはその元々の攻撃力分のダメージを受け、敗北してしまう。

あの、トラップカードって伏せなくても使えるんですか?

そんな訳無いだろう。これは都合が良過ぎるな……。

何か色々効果が発動してややこしかったが……、最初のトラップが発動した時にSoulburnerの敗北は確定したってことか?

あぁ、少しダメージを与えれば勝てるというのに、随分と回りくどいな。

しばらくサイコロがトラウマになりそうだ……。

次回「ライトニングの罪」

 

次回は……おお、遂にリボルバーの出番が来たようだ……!

ライトニングの罪……ですか。気になりますね。

こりゃ……次回は絶対見逃せないな……!