ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「鬼滅の刃」第2話 感想

今回の内容

アニメ鬼滅の刃」の第2育手そだて鱗滝うろこだき 左近次さこんじの感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

鬼斑きぶち 反目はんめ」「死場しば 遊餓ゆうが人。

 地獄の始まり

 

(おっ……これは……!)

はぁ~……お腹空いたのぉ……。起きてからまだ飯を食っとらんのじゃ……。

おい、反目

うぉっ! なっ、何じゃ急に……!

喜べ、食べ物を見つけた。

っ! 本当か!?

お前にやるよ。だから……ほら、お口を開けな。

は!? な……何じゃ……? わしが自分で食うからいい。早く寄こすのじゃ……!

じゃあぁぁやれないなあぁぁ……!!

!?

この凄く美味そうなものは俺がいただくとしよう。

わ、分かった! 開ける! 開けるのじゃ!

んあ。ほれ、これでいいんじゃろ?

良い子だ。

……? いや……、やっぱり待て。御主何を拾――。

しっかり味わいなぁ!!

なっ!? ぬおおおっ!? なっ、何をする!? 放せ!! 放――

むぐぅ!!

ハハハハ!!! 似合ってんなぁ!!

んー!! んー!!

主人公の妹と御揃いの猿轡さるぐつわだ。嬉しいだろう!?

んぐー!!

良ーし、互いに気分が高まったところで、2話を観ていくぞ!

んんんっ!?

第2話視聴開始


第二話 育手・鱗滝左近次

 と化した――禰豆子ねずこの為に、籠と藁と竹を調達する炭治郎たんじろう

 タダで貰える物にも、律儀に金を支払う。

ハハハ! 美少女に猿轡噛ませて連れ回すなんてイってるよなぁ。なぁ、反目

むー!(こいつ……絶対許さん……!)

おやぁ? 何だその反抗的な目は。

これは調教が必要だなぁ。

んんっ!?(何じゃと!?)

まっ、今はアニメに集中だ。時間はたっぷりあるしな。

ぐ……。(まずい……早く外さんと……。)

炭治郎と禰豆子

 となり、日の光を嫌うようになった禰豆子

 能力で炭治郎の作った籠の中に小さくなって入り、彼に運ばれることに。

大きくなることもできれば、小さくなることもできるのか……。だいぶデタラメだな。

猿轡が無事なところを見ると……顔の大きさはあまり変わらんようじゃな……。)

日の光が苦手なのは……吸血鬼から来てるのかもな。

んー。(わしは平気じゃが……。)

遭遇

 狭霧山さぎりやまを目指す道中、お堂を発見し、立ち寄ろうとする炭治郎

 そこで血の匂いに気が付き、怪我人がいるのかもしれないと急ぐ。

 しかし、中にいたのは、なんと食事中の……!

おお、見ろ反目。またスプラッタだぜ。

ふー。(分かっとるわ。)

禰豆子よだれだぁらだぁら。ここは色々汚ねーなー……。

(空腹の辛さはよく分かる……。今はわしも腹が減ってるのじゃ……。)

炭治郎 & 禰豆子 VS 鬼

 に飛びかかられるも、で反撃する炭治郎

 しかし、の傷は一瞬で治り、すぐまた襲い掛かってくる。

 首を絞められ苦しむ兄の声を聞いて何とか食欲を抑えた禰豆子は……。

フ、ハハハハハ!! 禰豆子の蹴りで首がもげてイシツブテみたいになってんぞ! あの

(わしの知ってると違う……。)

お前もああなっても平気か? 反目

むぅ!?(は!?)

ま、気持ち悪いから試さないけどよ。

…………。

殺すこと

 を何とか気絶させたが、命を奪うことに迷いがあり……中々トドメを刺せないでいる炭治郎

 そこに、天狗の面を付けた謎の老人が現れる。

鱗滝 左近次だな。

んぅ。(変わった名前じゃの。)

何で天狗の面を付けてんだろうな? 顔に問題があるのか?

んん。(分からん。)

あぁ、主人公がもたもたしてるから夜が明けちまったよ。日の光で消滅。こういう消え方……屍鬼で見たな。

(本当に吸血鬼じゃな……。わしはああはならんぞ。)

まだまだ主人公の覚悟は足りてねーなぁ……。

鱗滝 左近次と炭治郎

 朝になるまでにトドメを刺せなかった炭治郎に、鱗滝は厳しい言葉を浴びせる。

反目は叱られると興奮するタイプか?

んんん。(せんわ。)

じゃあ身体を痛めつけられると興奮するタイプか?

んん。(何じゃ? やる気か……!?)

ふふ……。

試練

 鱗滝に認めてもらう為、彼の課す試練に挑む炭治郎

 彼は罠だらけの山でボロボロになりながらも、必死に感覚を研ぎ澄ませ、禰豆子の待つ麓の家を目指し、走り続ける。

む。(すぱるたじゃの……。)

おいおい、あのお爺さんドSか?

むー。(違うと思うが……。)

あれじゃ下手すりゃ死ぬな。やり方が雑だと思わないか?

んん。(う~む……確かに……炭治郎が可哀想じゃ……。)

富岡とみおか 義勇ぎゆうの手紙

 血を流しながら家に戻った炭治郎

 その姿を見て、鱗滝富岡 義勇からの手紙の内容を思い出す。

一応、主人公は認められたみたいだな。

んー。(こっからが本番じゃと思うぞ。)

OPでネタバレしてるから感動が薄いのがあれだな。

ん。(まぁ……それは仕方ないじゃろ……。)

ED

おお? エンディングもLiSAか。悪くない。

ふぅ。(結局、猿轡外せんかった……。)

おい、反目。何休んでんだ? しっかり画面を見ろ。

んぅ!(分かっとる。命令するでない!)

映像は……。ほとんど炭治郎禰豆子……家族の思い出か。

ふぅ。(一家団欒……。和むのぅ……。)

兄弟のいない俺には理解できないな。

んん……。(そういえば……わしは兄と二人暮らし……。まさかここに連れて来られたのはその所為か……?)

予告


キユーピー やさしい献立 肉じゃが 100g×6個 【区分1:容易にかめる】

反目。何かの血に塗れた肉じゃがと、汚水に浸したおでん。食べるならどっちがいい?

んっ!? むむ……。

判断が遅いなあぁぁ!

むー!!(どっちも嫌じゃ!!)


玉子入りおでん レトルト 8袋セット(厚切大根 厚切こんにゃく 北海道産昆布 玉子 さつま揚 焼ちくわ)本州・四国まで送料無料

第2話終了

 

…………。

良い表情になってきたな反目ぇ。それこそ囚われの顔だ。

(くっ……。わしの異能《天邪鬼あまのじゃく》がこいつに効けばこんなことには……。)

フフフ……俺のデッドアングルに挑んでみるか?

ムッ!(ここじゃ!)

おっと。

(だ……駄目じゃ……。やっぱりこいつは能力の対象にできん……。)

ふはは、あらゆる視線、攻撃、異能の対象外となる能力……それが俺の異能《Dead Angleだ。

お前の異能は視界に捉えた対象に本心と真逆の行動を取らせるという強力なものだが……。

無駄なんだよ無駄。俺を捉えることはできはしない。しばらくはそのままでいてもらうぜ。

(こいつを止められるのは……カスムぐらいか……。あやつがいれば……。)

…………。

ハハ、急に静かになったな反目。そのまま大人しくしてればちゃんと外してやるぜ。

ふー!(わしを調教するなど100年早いわ! 今に見ておれ……。)

(さて、こんだけフラグを立てれば、何か起きるだろう……。)

(ずっと反目を苛めるのも退屈だからな。期待するぜ。黒幕さんよぉ。)