ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第14話「鯖目の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第14話鯖目の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ミスティ」「エフ」「ダーシー」の3人。

女子会

 

ネシオ様が留守。その所為でアマモリ君が居なくなり、遂に私とエフさんだけに……。)

どろろの日……♪

(無口なエフさんじゃ、アニメ感想は務まらないし……。ここは私が頑張らないと……。)

ふっふっふ……。お困りですか? ミスティさん。

え、あ、ダーシーさん……!?

どろろアニメ感想も、私のEvil君とEyeちゃんにお任せください。

キェーケェッケェッケェ!! 呼ンダカダーシー

今日も愛を見つめる為に……。Eyeはやってきましたよ……。

ダーシーさん……、人形を使ってよく喋るけど……。変な人だからなぁ……。)

(やっぱり、私が頑張らないと……。)

 

14話視聴開始

 冒頭――過去の話。

 どろろの親――火袋ひぶくろは、侍から集めた金の隠し場所を示す地図を、お自夜じやの頼みで、彼女とどろろの背中に残す。

裸――それは人間の真の姿。やはりそこには多くの秘密が隠されているのですね。

背中に描くって……、結構痛いと思いますけど……。

どろろ……可哀想……。

愛が痛い。よくあることです。

 

OP後

 身体が温まると浮かび上がる地図――。

 どろろは自分の背中にそんなものが描かれていたことに驚く。

知らなかったってことは……、う~ん、いつどうやって描いたんでしょう?

腕が良かったんでしょうか?

 

琵琶法師の話

 お前さん達の道が増えたと話す琵琶法師

 金を見つけて遊ぶも良し、新たな国を築くも良し、誰も知らない異国へ行くも良し――。

 鬼神を倒し、身体を取り戻した後、どろろ百鬼丸は果たしてどのような道を歩んでいくのか……。

夢が広がりますね……。

ほんと、琵琶法師さんの言う通り。お金はあった方が良いですよ。

そういえばミスティさん……ネシオさんから沢山お金貰ってるみたいですけど……何に使ってるんですか?

え? 宝石に決まってるじゃないですか。

へ?

もっとお金を貯めて……彩り豊かな宝石の海に溺れるのが私の夢なんです。

無駄遣――。

あ?

ひいぃ!! ごめんなさい! 今のは私じゃなくEvil君です!

 

未来

 鬼神を倒すことしか頭に無い百鬼丸

 どろろは未来のことを考えるが、彼女もイメージが湧かず……。

心配ですね……百鬼丸どろろも。

とりあえず鬼神を倒さないと……。だって、死んだらお終いでしょう……?

考えてる余裕はない……か。

 

妖怪

 道を行くどろろ百鬼丸の前に、妖怪が現れる。

 巨大な赤ん坊のようなそれは、「おんぶ」と言いながらどろろにのしかかってきて……。

まぁ、愛に飢えた妖怪なのですね……。

どろろ……苦しそう……。

オイオイ、潰レチマウゼ、コノママジャ。

危険がないからって……、どろろを放置して行くのはどうかと思いますね……。百鬼丸

 

 焼け落ちた寺を発見した二人。

 妖怪に導かれた百鬼丸は、油に濡れた地面を見つけ、どろろは誰かがこの寺に火を放ったのだと気付く。

ジョジョニ続イテ、ココモカ。放火好キダナ!

この妖怪は……。もしかして、犠牲者……?

放火はダメ……。

そうですね……エフさん。放火はいけません。まだどんな理由か分かりませんが……。

 

鯖目

 どろろ百鬼丸の前に、辺りを治める鯖目という男が現れる。

 彼は夜は妖が出て危険だと言い、二人を自分の屋敷に招く。

コノ顔……! 絶対コイツガ犯人ダゼ!

だ……駄目だよEvil君。人を見かけで判断しちゃ……。

でも、可能性は高いですよ。私は信用しません。

 

鯖目の屋敷

 旅人の話を聞くのが好きだと、見ず知らずのどろろ百鬼丸に料理を振る舞う鯖目

 どろろに焼け跡の妖のことを聞かれた彼は、身寄りのない子どもを集め、彼らを奴隷のように扱っていた酷い尼寺があったと話すのだが……。

やっぱり怪しい……。火事の原因も雷だって言ってますし。

子どもが……酷い……。

今すぐこの人を裸にしましょう。何か分かる筈です。

いや、殺されますよ……。

 

疑う二人

 どろろ百鬼丸は、鯖目の話に不審な点が幾つもあると気付いていた。

 百鬼丸は、「いずれ分かる」と余裕の態度だが……。

こんな屋敷でよく眠れますね……。

何も起きないと良いけど……。

 

襲撃

 真夜中――二人を芋虫のような姿の化け物が襲撃。

 糸を吐く攻撃を受けた百鬼丸は、腕を封じられてしまうが……。

刀でガードしてたので、問題無いですね。

虫……気持ち悪い……。

私は可愛いと思います。

え?

え?

いや何でダーシーさんが驚いてるんですか。

 

 百鬼丸に斬られた芋虫の化け物は叫びを上げ、親?である蛾の鬼神を呼び出した。

 しかし、その鬼神は特に襲い掛かってくることもなく、芋虫を回収し、去っていった……。

この鬼神……オープニングにいましたよね。

アンマ強ソウジャネーナァ。

ああ……自分の子どもを助ける母親。愛を感じますね。

子どもに襲撃させてる訳なんですが……。

 

鯖目と蛾の鬼神


鯖目の巻

 人の姿となった蛾の鬼神を抱きとめる鯖目

 彼は、どろろ百鬼丸を彼女に食わせようとしていたようだが……。

異種間恋愛。憧れます。

いや、そんな関係じゃないと思いますけど……。鯖目は自分の国を守ろうとしているみたいですし……。

どう思う? Evil君。

鬼神ニ騙サレテンジャネーノ? 人間ッテ馬鹿ダシナ。

 

14話終了

 

今回の話は、次回に続くようですね。

2話モ使ウホドノ話ナノカ?

手強いのかな……あの鬼神

愛が絡む物語はいつだって複雑。謎を解き明かす為にも、一度全員を裸に剥きましょう。

やめてくださいダーシーさん。

い、今のは私じゃなくてEyeちゃんです……!

ダーシー。貴方の邪眼透視も出来た筈。さぁ、それで画面を見るのです。

え……映像は無理だようEyeちゃん。ミスティさん達の裸しか見えない……。

え?