ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第15話「地獄変の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第15話地獄変の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ミスティ」「エフ」「ダーシー」の3人。

15話視聴開始

 鯖目さばめの屋敷で一夜を過ごしたどろろ百鬼丸ひゃっきまる

 何事も無かったかのように振る舞う彼らに鯖目は……。

好きなだけ泊って行けだなんて、余裕ですね。

いえ、これは鯖目さんの愛です。

どろろ、かわいい……。

ンン? 何カ作画オカシクネェカ?

き……気の所為だよEvil

 

取り戻す

 縁側でどろろと会話する百鬼丸

 彼は静かに自分の思いを口にする。

あぁ……逃がさない。愛の言葉が聞けました。

何か……心配になる静かさですね。百鬼丸

 

 村にやってきたどろろは、村人から焼けた寺のことを聞き出そうとする。

 しかし、何か不都合なことでもあるのか、彼らは答えようとしない。

一体何があるんでしょう? あのお寺に。

村人達は全員鯖目さんの味方のようです。多くの愛を受ける彼の秘密……とても気になります。

 

尾行

 一方、鯖目を見張ることにした百鬼丸は、彼の後を追い林の中へ。

鯖目は里を一望出来る場所へ……。彼は本当に村が大事みたいですね。

 

 林の中で倉を見つけたどろろ

 そこに侵入した彼女は、村人達に閉じ込められてしまう……。

!!

子どもにも容赦無い……。鬼神に操られてるのか……それとも……。

 

鯖目と百鬼丸

 何があろうと土地を守り抜く。妖すらも守らねばならぬ民なのだと言う鯖目

 彼はどうやら、鬼神と契約を結んでしまっていたようだ……。

醍醐とほぼ同じですね。

鯖目ハ何ヲ差シ出シタンダロウナ?

やっぱり……人の命……かな?

 

関係無い

 鯖目に何故妖を斬るのだと問われ、答える百鬼丸

 百鬼丸お前が何を守ろうと関係無い。俺は鬼神を……斬る。斬って……取り戻す……全部……!

 

ホントソレバッカダナ。

他人の幸せを壊すことに躊躇いがありませんね……。

ズット奪イ奪ワレノ人生ダッタカラナ。

 

閉じ込められたどろろ


地獄変の巻

 倉の地下で大量の幼虫に襲われるどろろ

 彼女を救ったのは……。

あの赤ん坊の妖怪です……。

どろろからの愛を受け、恩返し……。ああ、素晴らしいことです。

 

真実

 鯖目鬼神に差し出したもの。それは寺の子ども達だった。

 彼らの魂にその時の光景を見せられたどろろは、涙を流す……。

村人もグル――

ううううう!!

!? ちょっと! エフさん箒振り回すのは止めてください!

みすてぃじゃま……!

エフさん。これは愛の為の犠牲――

ううう!!

痛い。

あああ! Eyeちゃん大丈夫!?

私は骨が無いので平気ですよ、ダーシー

うううう!!

いたっ! いた! あ、エフさん、ごめんなさい! 叩かないで……!

 

蛾の妖 VS 百鬼丸

 次から次へと現れる蛾の妖を斬る百鬼丸

 醍醐達と同じ色を持つ鯖目を見て、彼の心は赤く染まる。

強い……けど、怒りに支配されてますね……百鬼丸

 

燃える村

 蛾の妖が倒され、村は炎に包まれる。

マジカヨ、イナクナッタラスグダナ。

鬼神の御蔭で得てきたものが一気に失われていきますね……。

 

蛾の鬼神 VS 百鬼丸

 湖に潜んでいた蛾の鬼神――マイマイオンバと戦う百鬼丸

 彼は用意していた火を使い……。

もえた……!

弱点を突いて一撃……。あっさりですね……。

 

背骨

 蛾の鬼神が倒れ、百鬼丸背骨を取り戻した。

 その様子はまるで……。

怖い……。

何か生えてきたと思ったら……背骨ですか……。今まで無かったんですね……。

 

鯖目の村

 鬼神の加護が無くなった鯖目の村の有様を見て、どろろ百鬼丸のやり方に疑問を覚える。

本当にこうするしかなかったのか……いよいよ悩む時がやってきたようです。

オッ、遂ニ喧嘩カ?

 

イタチとどろろ

 まるで話を聞かない百鬼丸

 どろろは彼と違う道へ行き、そこで自分の親を裏切った男――イタチと出会う。

ううう!

いたっ。ちょっ、私に当たらないでくださいエフさん!

15話終了

 

はぁ……15話終了ですね……。

今回、演出が安っぽかったですけど、それが逆に良かったかもしれませんね。

何か……凄く沈んだ気分になりました……。

いい雰囲気でした。意図的だとしたら、素晴らしいですよ。

みすてぃ……だーしー……。どろろが……。

ああ、エフさん……大丈夫ですよ。どろろがいないことに百鬼丸、ちゃんと気付いてましたし。

じかいよこく……どろろがさめに……。

またOPに居たキャラが出てますね。次も重要な回なんでしょうか。