『異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話。ルールは旧版。
注意事項(ハウスルールの一部)
・一般人の回避には技能値を割り振れない。戦闘慣れしている人間の回避の最大値はDEX×5とする。
・各技能の最大値は90。
・異能力者は異能力を持ち、初期値は基本90。ただし、一人に一つ。使用の際はマジックポイントを消費する。どれだけ消費するかは異能による。
・SIZとEDUは自由設定。
・キャラには職業の他に個性を設定。職業・個性に合った技能を取得できる。
・職業ポイントと興味ポイントは合計。任意の技能に振れる。
完全にルールブックに従う訳ではありません。
結構オリジナル多めです。
異常性クラスメートのTRPG
ゲームマスター:
プレイヤー:
お前ら、ちゃんと自分の分身作れたか?
ああ、何とか。
良し。じゃあ、カスム、タイギ、うず、マザネの順でキャラ紹介してくれ。
キャラ紹介
・カスム(天瞑 幽鵡)
職業:高校生(異能力者) 個性:危機に敏感
STR:12 CON:8 POW:10 DEX:14 APP:9 SIZ:14 INT:11 EDU:10
SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:11 MP:10
ダメージボーナス:+1D4 持ち物:スマホ
回避:28
とにかく危険を回避したい。ということで、隠れるが80、忍び歩きが80、聞き耳80、目星80。
やっぱり特化させてきたか……。
常識人なので信用が40、説得50――。
え~、で、異能(危険予知)が。
近い未来に自分の身に危険が迫る場合、自動発動して――それを察知……。
自動発動……!?
マジックポイントすぐ無くならないか?
俺は認める。
マジかよGM。
流石カスム君……。凄い回避能力……。
そうだな……。コストは1……。危険を察知した場合は回避とかにボーナスを与えるか。
ああ、それで頼む。
・タイギ(村町 大義)
職業:高校生(異能力者) 個性:ロリコン
STR:13 CON:9 POW:10 DEX:8 APP:10 SIZ:13 INT:11 EDU:10
SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:11 MP:10
ダメージボーナス:+1D4 持ち物:スマホ
回避:16
怪我をした幼女を助ける為の応急手当が70、幼女の気配を察知する為の聞き耳が70、幼女を追い掛ける為の追跡60、幼女をよく見る為の目星が55。
ぶっはwww
不審者に間違われた場合の言いくるめが40、幼女に信じてもらう為の信用が50、幼女の精神を安定させる為の精神分析が76。
そして、異能(幼女化)。
マジックポイント-1で幼女になる。
で、これは別キャラって扱いになるので、その説明も。
何っ……!?
・ヨウコ(
職業:幼女(異能力者) 個性:ロリコン
STR:6 CON:9 POW:10 DEX:6 APP:12 SIZ:4 INT:11 EDU:10
SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:7 MP:10
ダメージボーナス:-1D6 持ち物:スマホ
回避:12
悪い大人から逃げる為の隠れるが80、子どもになって可聴域が広くなるので聞き耳85、目星は変わらず55、かわいいので説得80、値切りが90。
好きなタイミングで元に戻れるぜ。
耐久力が違うな。これはどうする?
あぁ、ダメージとかは共有。幼女の耐久が0になったら変身できないってことで。
分かった。戻る時もマジックポイント-1な。
お前、実質二人かよ。
使う機会があるかどうかはシナリオによるけどな。
・うずうず(竜胆 うず)
職業:高校生(異能力者) 個性:オタク
STR:11 CON:5 POW:10 DEX:13 APP:11 SIZ:13 INT:14 EDU:10
SAN:50 幸運:50 アイデア:70 知識:50 耐久力:9 MP:10
ダメージボーナス:0 持ち物:リュック(スマホ・ノートPC)
回避:26
ネットで――
ちょっと待て。APPが11って何の冗談だ?
ダイスの目からは私は割と美少女に見えるらしい。
振り直すか。
やめてよ!!
ねぇ、早くしてよ。僕待ってるんだから。
ほら、うず。早くしろってよ。
お、おぅ……。
(死瑪がゲームマスターで女は生き残れるのだろうか……)
ネットで得た知識で応急手当が50、鍵開けが56、情報には敏感なので聞き耳75、PCの画面をよく見る為の目星が60、ネットに上げる綺麗な写真を撮る為の写真術が70、漫画やラノベをよく読むので図書館70、人混みで自分の現在地を把握したりする為のナビゲートが40、ネットで沢山知識を得ているので信用60。
で、異能(涙目)が90。
マジックポイント-1で、目星の成功率が90になります。
あれだな。失敗したら異能を使って再度試みるって感じだな。
そうそう。
割と有能だな。
私をただのオタクと思ってもらっちゃあ困る。
・マザネ(櫻井 真実)
職業:高校生(異能力者) 個性:男の娘
STR:8 CON:7 POW:14 DEX:12 APP:13 SIZ:13 INT:17 EDU:11
SAN:70 幸運:70 アイデア:85 知識:55 耐久力:10 MP:14
ダメージボーナス:0 持ち物:スマホ
回避:24
男の人に抱きつく為の組み付きが85、男の人の会話をよく聞く為の聞き耳が75、男の人に気付かれず近寄る為の忍び歩きが50、男の人の身体をよく見る為の目星が70、男の人の精神を安定させる為の精神分析が52。
ほもぉ……。
(絶対一緒に行動したくない……。)
女装する為の変装が90、男の娘なので信用が70――。
男の娘なので……?
何? うずちゃん。
どうよ、GM。
俺は認める。
依怙贔屓だー!
最後に異能(性名判断)。マジックポイント-1で、対象とした人や物の名前や性別が分かります。
これ以外と役に立つんだよな。
名前が分かれば色々と調べやすいしな。
化け物に出会ったら使おうぜ。
シナリオ:怪高(オリジナル)
シナリオは俺が考えたものだ。初心者用に作ってあるから安心しろ。
ゲームマスターに心理学を振ります。
ハハハ!
うずうず 心理学 ?/ 5(シークレットダイス)
うず。お前は俺が本当のことを言っていると感じた。
嘘か……!? これは嘘か……!?
何が起きてる?
あんまり気にしない方がいいと思うよ。
開始
貴方達四人は同じ高校に通う学生で、クラスメートです。
ある日、貴方達が目を覚ますと、そこは自分の教室の自分の席。
机に突っ伏すように寝ていたようです。
しかし、貴方達にはそんな場所で眠ったという記憶はありません。
一瞬、「夢か……?」という考えが頭をよぎりますが、これが夢でないことは意識の鮮明さが示しています。
それでは、教室の状態を説明する。
へい。
教室の照明は全てついていて明るいが、廊下は照明がついてないようで、暗い、ということが、扉のガラス越しに分かる。
机は記憶にある通りに並んでいて、教室の中に特に違和感は無い――といった感じだが、カーテンは締め切られていて、外の様子は分からない。
ではロールプレイを始めろ。
え~っと……。
よー、お前ら。お前らも寝てたのか?
あれ~……? ここ教室?
寝落ちした~。
いや、俺、こんなところで寝た覚え無いけど……。
それじゃあ……、とりあえず外の様子を確認する為、カーテンを開ける。
はい。貴方がカーテンを開けると、なんと外は真っ暗。
しかし、夜の闇にしては黒過ぎないか?
まるで窓ガラスが黒く塗り潰されてるんじゃないかと思うほど、明かり一つありませんでした。
うおっ、暗っ!
え~、じゃあ時計を見ます。
教室の時計か、スマホ。どっちか選べ。
教室で。
教室の時計は長針も短針も十二を指していて、秒針は動いていません。
あ、私はスマホ見ます。
スマホを見ると、時刻が表示されますが、数字の部分が文字化けしていて、よく分かりません。
ファッ!?
どったの? うずちゃん。
スマホぶっ壊れた。
って言って、床に両手両膝をつけます。(orz)
あー、外が暗いって分かったので、急いで帰ろうと荷物を持って……教室から出ます。
無視しないでー。
え~、カスムが教室から出ようとしましたが、教室の扉は開きません。
ん?
何だ? 開かないのか?
ん~、鍵が掛かってるみたいだ。
え~、まさか閉じ込められてんの?
鍵開け使える?
鍵開けは使えません。
え~、さて、皆さんが扉の前に溜まっていると――。
(1D4ロール→1)
ん……!?
1は……カスム!
何だ?
一番最初に黒板の異変に気が付きます。
先程まで何も書かれていなかった黒板に、赤いチョークで、大きく文字が書かれていました。
早速個性発揮してるね。
ああ。黒板が――。
えっ、つって、黒板見ます。
俺も。
僕も。
フフ、黒板には、赤いチョークで「おはようございます」と大きく書かれていました。
えっ、さっきまで……何も書かれてなかったよね?
ああ。
え~、教室に閉じ込められ、黒板の異変を目にした貴方達は……。
あっ、来た。
軽い不安に襲われます。SANチェックです。
ここは成功0、失敗1。
カスム SAN 29 / 50
タイギ SAN 31 / 50
うずうず SAN 99 / 50 ファンブル <デデーン!!
マザネ SAN 13 / 70
ファーッ!?
いきなりファンブルwww
一人だけwww
うずうずだけ相当心にきたようだ。SAN減少が倍の2になる。
うずうず SAN 50 - 2 → 48
ああぁぁ~、帰ってゲームしたいんじゃあぁ……。
はい、続きどうぞ。
気味が悪いな……。
黒板消しで消そうとしてみます。
おっ。タイギが黒板消しを手に取り、消そうとしますが……。
あかんやつや。
消えません。
んっ? 消えねぇ……?
そして貴方は気付くでしょう……。その文字がチョークではなく、別のもので書かれていることに。
げっ。鉄の臭いか?
したかもしれないな。SANチェックだ。成功0、失敗1D2。
やっぱトラップ多めだ……。
タイギ SAN 93 / 50
危な……。ファンブル手前。
(1D2ロール → 2)
タイギ SAN 50 - 2 → 48
ああ、くそ、うずと同じになっちまった……。
おい、タイギどうした?
いや、何でもねぇ。といって、扉の前に戻ります。
はい。
そのタイミングで、黒板の文字が書き変わります。
おっ。
「おはようございます」という文字がゆっくりと消えていき……、「さようなら」になりました。
んっ……!?
そして、その後すぐ! ガーッ!!と勢いよく、教室の二つある扉が開いた!
うおっ……!
ひぎゃあ!!
その声はどうなんだwww
さて、教室の光で少し明るくなっているので、貴方達は気付くでしょう。
廊下が……。自分の通っていた高校のものでは無いことに。
えっ、何これ。何処?
どうなってんだ……?
また面倒なことに巻き込まれちまった……。
おうち帰りたーい……!
そう。この不気味な学校から脱出し、家に帰る。それがお前達の目的。
出口を探せばいいのか?
どうかな? 廊下は左右に広がっている。パーティーを二分して探索するも良し、まとまって探索するも良しだ。ちなみに暗闇はスマホのライトで照らせ。
う~ん、じゃあ、二手に……。
僕カスムと一緒に行く!
俺も。
私も。
えぇ……。
ハハハ! 人気者だなぁ、カスム!
危険予知持ってる奴と離れるとかマズいだろ。
私、カスムが居ないと多分、GMに殺される。
じゃあ……皆で行くか?
んん~……。面白そうだ。ここは二手に分かれてもらおう。
何で!?
探索者達はそっちの方が効率が良いと感じた。
二人っきりになれるよね……。
どうする……? ジャンケンか?
カスムに対して信用を振ります! 60!
何っ……!?
さて、残りの二人はどうする? お前達も信用取ってたな。
振る! 絶対僕と一緒が良いよ。
俺も振ろうかな。
お前ら……よってたかって俺を洗脳する気か……?
じゃあここは、うずうず、マザネ、タイギの順で振ろう。
うずうず 信用 72 / 60
マザネ 信用 79 / 70
タイギ 信用 17 / 50
ぐはっ!!
むー!!
行こうぜカスム。ここは男の友情だ。
ああ、じゃあ左と右どっちに――。
カスムに組み付きます!!
は!?
おお、マザネは諦めないか。
待て! 組み付いてどうしようっていうんだ!?
信用の再チャンスが欲しい。
ハハハ! いいだろう!
回避する。
だろうな。じゃあまずマザネの判定だ。
組み付き85もあるからね。逃がさないよ?
マザネ 組み付き 57 / 85
強いな。
回避28……。頼む。
カスム 回避 36 / 28
うわ、くそ……!
はい。教室を出て行こうとしたカスムはマザネに背後から組み付かれた。
はぁ……はぁ……。
おい! リアルで抱きついてくるな!!
引き剥がすことってできるか?
おお、STR対抗で成功すればな。
マザネを引き剥がしたら左に逃げるぞ、カスム。
分かった……!
タイギのSTRが13、マザネが8。成功率は75%だ。
タイギとマザネ STR対抗 89 / 75
あー駄目だ!
信用!
待て! 俺もやる! マザネを引き剥がす!
分かった。カスムが12でマザネが8。成功率は70%だ。
カスムとマザネ STR対抗 36 / 70
来たっ!! タイギ!
おぅ! って言って、左に走る。
OK。カスムが自力でマザネを引き剥がし、タイギと左に走って行った。その場にはマザネとうずうずが残された。
私も何かするべきだった?
はぁ……。触れただけでも満足。
そうか、じゃあSAN値を1増やしていいぞ。
マザネ SAN 70 + 1 → 71
あっ!
頑張ればボーナスをやる。
さて、お前達はどうする? 右に行くか?
良し、行くぞ両性類。
右だね。
フフ。行ったな。
教室から出て左にカスムとタイギ。右にうずうずとマザネ。
どちらの話から先に進めるか、ダイスで決定する。
1D2で、1ならカスム、2ならうずの方だ。
(1D2ロール → 1)
俺らか。まぁ、出て行くの早かったしな。
死瑪。集まる場所はさっきの教室でいいんだよな?
ああ、好きなタイミングで戻っていいぞ。
タイギ。この階を探索し終えたらにするか?
そうだな。
では、廊下の左について、説明していこう。