ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第1話(1/4)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話。ルール旧版

注意事項(ハウスルールの一部)

一般人回避には技能値を割り振れない。戦闘慣れしている人間回避最大値DEX×5とする。

各技能最大値90

異能力者異能力を持ち、初期値基本90。ただし、一人に一つ。使用の際はマジックポイントを消費する。どれだけ消費するかは異能による。

SIZEDUは自由設定。

キャラには職業の他に個性を設定。職業・個性に合った技能を取得できる。

職業ポイント興味ポイントは合計。任意の技能に振れる。

 

 完全にルールブックに従う訳ではありません。

 結構オリジナル多めです。

異常性クラスメートのTRPG

 

ゲームマスター死瑪しば 遊餓ゆうが

f:id:kerotan0:20190406153616p:plain

 

プレイヤー天瞑あまくら 幽鵡かすむ村町むらまち 大義たいぎ竜胆りんどう うず櫻井さくらい 真実まざね

f:id:kerotan0:20200331212548p:plainf:id:kerotan0:20190424233319p:plainf:id:kerotan0:20200328133439p:plainf:id:kerotan0:20200328155928p:plain

  

お前ら、ちゃんと自分の分身作れたか?

ああ、何とか。

良し。じゃあ、カスムタイギうずマザネの順でキャラ紹介してくれ。

 

 キャラ紹介

 ・カスム(天瞑 幽鵡)

職業:高校生(異能力者) 個性:危機に敏感

STR:12 CON:8 POW:10 DEX:14 APP:9 SIZ:14 INT:11 EDU:10

SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:11 MP:10

ダメージボーナス:+1D4 持ち物:スマホ 

回避:28

 

とにかく危険を回避したい。ということで、隠れる80忍び歩き80聞き耳80目星80

やっぱり特化させてきたか……。

常識人なので信用40説得50――。

え~、で、異能(危険予知)が。

近い未来に自分の身に危険が迫る場合、自動発動して――それを察知……。

自動発動……!?

マジックポイントすぐ無くならないか?

俺は認める。

マジかよGM

流石カスム君……。凄い回避能力……。

そうだな……。コスト1……。危険を察知した場合は回避とかにボーナスを与えるか。

ああ、それで頼む。

 

 タイギ(村町 大義

職業:高校生(異能力者) 個性:ロリコン

STR:13 CON:9 POW:10 DEX:8 APP:10 SIZ:13 INT:11 EDU:10

SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:11 MP:10

ダメージボーナス:+1D4 持ち物:スマホ

 回避:16

 

怪我をした幼女を助ける為の応急手当70幼女の気配を察知する為の聞き耳70幼女を追い掛ける為の追跡60幼女をよく見る為の目星55

ぶっはwww

不審者に間違われた場合の言いくるめ40幼女に信じてもらう為の信用50幼女の精神を安定させる為の精神分析76

そして、異能(幼女化)

マジックポイント-1幼女になる。

で、これは別キャラって扱いになるので、その説明も。

何っ……!?

 

 ヨウコ(幼美おさなみ 幼子ようこ

職業:幼女(異能力者) 個性:ロリコン

STR:6 CON:9 POW:10 DEX:6 APP:12 SIZ:4 INT:11 EDU:10

SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:7 MP:10

ダメージボーナス:-1D6 持ち物:スマホ

回避:12

 

悪い大人から逃げる為の隠れる80、子どもになって可聴域が広くなるので聞き耳85目星は変わらず55、かわいいので説得80値切り90

好きなタイミングで元に戻れるぜ。

耐久力が違うな。これはどうする?

あぁ、ダメージとかは共有幼女耐久0になったら変身できないってことで。

分かった。戻る時もマジックポイント-1な。

お前、実質二人かよ。

使う機会があるかどうかはシナリオによるけどな。

 

 うずうず(竜胆 うず)

職業:高校生(異能力者) 個性:オタク

STR:11 CON:5 POW:10 DEX:13 APP:11 SIZ:13 INT:14 EDU:10

SAN:50 幸運:50 アイデア:70 知識:50 耐久力:9 MP:10

ダメージボーナス:0 持ち物:リュック(スマホ・ノートPC)

回避:26

 

ネットで――

ちょっと待て。APP11って何の冗談だ?

ダイスの目からは私は割と美少女に見えるらしい。

振り直すか。

やめてよ!!

ねぇ、早くしてよ。僕待ってるんだから。

ほら、うず。早くしろってよ。

お、おぅ……。

死瑪ゲームマスターで女は生き残れるのだろうか……)

ネットで得た知識で応急手当50鍵開け56、情報には敏感なので聞き耳75、PCの画面をよく見る為の目星60、ネットに上げる綺麗な写真を撮る為の写真術70、漫画やラノベをよく読むので図書館70、人混みで自分の現在地を把握したりする為のナビゲート40、ネットで沢山知識を得ているので信用60

で、異能(涙目)90

マジックポイント-1で、目星成功率90になります。

あれだな。失敗したら異能を使って再度試みるって感じだな。

そうそう。

割と有能だな。

私をただのオタクと思ってもらっちゃあ困る。

 

 ・マザネ(櫻井 真実)

職業:高校生(異能力者) 個性:男の娘

STR:8 CON:7 POW:14 DEX:12 APP:13 SIZ:13 INT:17 EDU:11

SAN:70 幸運:70 アイデア:85 知識:55 耐久力:10 MP:14

ダメージボーナス:0 持ち物:スマホ

回避:24

 

男の人に抱きつく為の組み付き85男の人の会話をよく聞く為の聞き耳75男の人に気付かれず近寄る為の忍び歩き50男の人の身体をよく見る為の目星70男の人の精神を安定させる為の精神分析52

ほもぉ……。

(絶対一緒に行動したくない……。)

女装する為の変装90男の娘なので信用70――。

男の娘なので……?

何? うずちゃん。

どうよ、GM

俺は認める。

依怙贔屓だー!

最後に異能(性名判断)マジックポイント-1で、対象とした名前性別が分かります。

これ以外と役に立つんだよな。

名前が分かれば色々と調べやすいしな。

化け物に出会ったら使おうぜ。

 

 シナリオ:怪高(オリジナル)

 

シナリオは俺が考えたものだ。初心者用に作ってあるから安心しろ。

ゲームマスター心理学を振ります。

ハハハ!

 

うずうず 心理学 / 5シークレットダイス) 

 

うず。お前は俺が本当のことを言っていると感じた。

嘘か……!? これは嘘か……!?

何が起きてる?

あんまり気にしない方がいいと思うよ。

 

 開始

 

貴方達四人は同じ高校に通う学生で、クラスメートです。

ある日、貴方達が目を覚ますと、そこは自分の教室の自分の席。

机に突っ伏すように寝ていたようです。

しかし、貴方達にはそんな場所で眠ったという記憶はありません。

一瞬、「夢か……?」という考えが頭をよぎりますが、これが夢でないことは意識の鮮明さが示しています。

それでは、教室の状態を説明する。

へい。

教室の照明は全てついていて明るいが、廊下は照明がついてないようで、暗い、ということが、扉のガラス越しに分かる。

机は記憶にある通りに並んでいて、教室の中に特に違和感は無い――といった感じだが、カーテンは締め切られていて、外の様子は分からない。

ではロールプレイを始めろ。

え~っと……。

よー、お前ら。お前らも寝てたのか?

あれ~……? ここ教室?

寝落ちした~。

いや、俺、こんなところで寝た覚え無いけど……。

それじゃあ……、とりあえず外の様子を確認する為、カーテンを開ける

はい。貴方がカーテンを開けると、なんと外は真っ暗。

しかし、夜の闇にしては黒過ぎないか?

まるで窓ガラスが黒く塗り潰されてるんじゃないかと思うほど、明かり一つありませんでした。

うおっ、暗っ!

え~、じゃあ時計を見ます

教室の時計か、スマホ。どっちか選べ。

教室で。

教室の時計は長針も短針も十二を指していて、秒針は動いていません。

あ、私はスマホ見ます

スマホを見ると、時刻が表示されますが、数字の部分が文字化けしていて、よく分かりません。

ファッ!?

どったの? うずちゃん。

スマホぶっ壊れた。

って言って、床に両手両膝をつけます。(orz

あー、外が暗いって分かったので、急いで帰ろうと荷物を持って……教室から出ます

無視しないでー。

え~、カスムが教室から出ようとしましたが、教室の扉は開きません。

ん?

何だ? 開かないのか?

ん~、鍵が掛かってるみたいだ。

え~、まさか閉じ込められてんの?

鍵開け使える?

鍵開けは使えません。

え~、さて、皆さんが扉の前に溜まっていると――。

 

1D4ロール1

 

ん……!?

1は……カスム

何だ?

一番最初に黒板の異変に気が付きます。

先程まで何も書かれていなかった黒板に、赤いチョークで、大きく文字が書かれていました。

早速個性発揮してるね。

ああ。黒板が――。

えっ、つって、黒板見ます

俺も

僕も

フフ、黒板には、赤いチョークで「おはようございます」と大きく書かれていました。

えっ、さっきまで……何も書かれてなかったよね?

ああ。

え~、教室に閉じ込められ、黒板の異変を目にした貴方達は……。

あっ、来た。

軽い不安に襲われます。SANチェックです。

ここは成功0失敗1

 

カスム SAN 29 / 50

タイギ SAN 31 / 50

うずうず SAN 99 / 50 ファンブル <デデーン!!

マザネ SAN 13 / 70

 

ファーッ!?

いきなりファンブルwww

一人だけwww

うずうずだけ相当心にきたようだ。SAN減少が倍の2になる。

 

うずうず SAN 50 - 2 48

 

ああぁぁ~、帰ってゲームしたいんじゃあぁ……。

はい、続きどうぞ。

気味が悪いな……。

黒板消しで消そうとしてみます

おっ。タイギが黒板消しを手に取り、消そうとしますが……。

あかんやつや。

消えません。

んっ? 消えねぇ……?

そして貴方は気付くでしょう……。その文字がチョークではなく、別のもので書かれていることに。

げっ。鉄の臭いか?

したかもしれないな。SANチェックだ。成功0、失敗1D2

やっぱトラップ多めだ……。

 

タイギ SAN 93 / 50 

 

危な……。ファンブル手前。

 

1D2ロール2 

 

 タイギ SAN 50 - 248

 

ああ、くそ、うずと同じになっちまった……。

おい、タイギどうした?

いや、何でもねぇ。といって、扉の前に戻ります

はい。

そのタイミングで、黒板の文字が書き変わります。

おっ。

おはようございます」という文字がゆっくりと消えていき……、「さようなら」になりました。

んっ……!?

そして、その後すぐ! ガーッ!!と勢いよく、教室の二つある扉が開いた!

うおっ……!

ひぎゃあ!!

その声はどうなんだwww

さて、教室の光で少し明るくなっているので、貴方達は気付くでしょう。

廊下が……。自分の通っていた高校のものでは無いことに。

えっ、何これ。何処?

どうなってんだ……?

また面倒なことに巻き込まれちまった……。

おうち帰りたーい……!

そう。この不気味な学校から脱出し、家に帰る。それがお前達の目的。

出口を探せばいいのか?

どうかな? 廊下は左右に広がっている。パーティーを二分して探索するも良し、まとまって探索するも良しだ。ちなみに暗闇はスマホのライトで照らせ。

う~ん、じゃあ、二手に……。

カスムと一緒に行く

俺も

私も

えぇ……。

ハハハ! 人気者だなぁ、カスム

危険予知持ってる奴と離れるとかマズいだろ。

私、カスムが居ないと多分、GMに殺される。

じゃあ……皆で行くか?

んん~……。面白そうだ。ここは二手に分かれてもらおう。

何で!?

探索者達はそっちの方が効率が良いと感じた。

二人っきりになれるよね……。

どうする……? ジャンケンか?

カスムに対して信用を振ります60

何っ……!?

さて、残りの二人はどうする? お前達も信用取ってたな。

振る! 絶対僕と一緒が良いよ。

俺も振ろうかな

お前ら……よってたかって俺を洗脳する気か……?

じゃあここは、うずうずマザネタイギの順で振ろう。

 

うずうず 信用 72 / 60

マザネ 信用 79 / 70

タイギ 信用 17 / 50

 

ぐはっ!!

むー!!

行こうぜカスム。ここは男の友情だ。

ああ、じゃあ左と右どっちに――。

カスムに組み付きます!!

は!?

おお、マザネは諦めないか。

待て! 組み付いてどうしようっていうんだ!?

信用再チャンスが欲しい。

ハハハ! いいだろう!

回避する

だろうな。じゃあまずマザネの判定だ。

組み付き85もあるからね。逃がさないよ?

 

マザネ 組み付き 57 / 85

 

強いな。

回避28……。頼む。

 

カスム 回避 36 / 28

 

うわ、くそ……!

はい。教室を出て行こうとしたカスムマザネに背後から組み付かれた。

はぁ……はぁ……。

おい! リアルで抱きついてくるな!!

引き剥がすことってできるか?

おお、STR対抗で成功すればな。

マザネを引き剥がしたら左に逃げるぞ、カスム

分かった……!

タイギSTR13マザネ8。成功率は75%だ。

 

タイギとマザネ STR対抗 89 / 75

 

あー駄目だ!

信用

待て! 俺もやる! マザネを引き剥がす

分かった。カスム12マザネ8。成功率は70%だ。

 

 カスムとマザネ STR対抗 36 / 70

 

来たっ!! タイギ

おぅ! って言って、左に走る

OK。カスムが自力でマザネを引き剥がし、タイギと左に走って行った。その場にはマザネうずうずが残された。

私も何かするべきだった?

はぁ……。触れただけでも満足。

そうか、じゃあSAN値1増やしていいぞ。

 

マザネ SAN 70 + 171

 

あっ!

頑張ればボーナスをやる。

さて、お前達はどうする? 右に行くか?

良し、行くぞ両性類

右だね

フフ。行ったな。

教室から出て左にカスムタイギ。右にうずうずマザネ

どちらの話から先に進めるか、ダイスで決定する。

1D2で、1ならカスム2ならうずの方だ。

 

1D2ロール1

 

俺らか。まぁ、出て行くの早かったしな。

死瑪。集まる場所はさっきの教室でいいんだよな?

ああ、好きなタイミングで戻っていいぞ。

タイギ。この階を探索し終えたらにするか?

そうだな。

では、廊下の左について、説明していこう。