ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第1話(2/4)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話パート2。ルール旧版

状況

 

カスム SAN 50

タイギ SAN 5048(-2)

うずうず SAN 5048(-2)

マザネ SAN 7071(+1)

 

カスムとタイギ

 

うずうずマザネは別部屋で待機。

 

廊下の左側。行ける場所は4つある。

多いな……。

左に扉が2つ、右に扉が1つと男子トイレだ。

さぁ何処から行く?

どうする?

男子トイレから調べないか? 何かアイテム落ちてそうだし。

じゃあ男子トイレ

 

男子トイレ

 

貴方達二人はスマホのライトで暗闇を照らしながら、トイレへと入りました。特に不自然な所は無い……普通の男子トイレのようです。ただし、明かりはつきません。

さて……、ここでお前らには、POW×5で振ってもらう。

ん? POW……精神か。

俺は10だから、成功率50%……。

俺もだ。

 

カスム POW×5 74 / 50

タイギ POW×5 81 / 50

 

ハハ、駄目だwww

失敗。

はい。失敗した貴方達は――

尿意を催します。

はっ……!?

カスム。どうやら罠だったみたいだ。

もしかして、ファンブルとかだったら大の方だったのか?

ハハハ。さて、どうする?

あー、やっべ……。したくなってきた。

耐えることって出来るのか?

耐えてもいいぞ?

ちなみに俺カスムにべったりくっついてるからな。

気持ち悪いな……!

いやだって、危険予知……。

どうする? 小便器に近付くならそう言え。

ちょっと……、近くの小便器をライトで照らす

特に変わった所の無い、普通の小便器です。

カスム。一緒にするぞ。

一緒って……同じ便器にすんのか……?

そんぐらい近くないとマズいだろ……。

分かったよ……。(マザネじゃなくて本当に良かった……。)

出入り口に一番近い小便器でいいんだな?

何だその聞き方……。

気にすんな。多分、何処でも同じだ。

いや、待て……。目星聞き耳振っとかないか?

ちなみに尿意を催している間、全ての成功率-10%される。

マジか……。あぁ、どうする? 幼女化するか?

いや、まず俺がやるよ8080で高いし。

ここはそうだな……。目星だな。80-10で、70%成功率だ。

 

カスム 目星 81 / 70(尿意で-10%)

 

出目高いな……!

俺も目星……!

 

タイギ 目星 19 / 45(尿意で-10%)

 

おっ、成功したな。じゃあタイギだけ気付くってことで。

あっ……!?

隈なく辺りをライトで照らしていく貴方。

何となく天井にスマホを向けた時……。

やっべ。

大量の小便器がそこにくっついているのを見てしまいました。

うっわ……。

成功0失敗1SANチェックだ。

 

タイギ SAN 82 / 48

SAN 48-147

 

ほんとトラップだらけだな……。

今度はどうした? タイギ

いや、何でもない。絶対上見るなよ。

ん……あぁ。

どっちも1回行動を終えたな? すると尿意が更に強まり……行動の成功率-15%だ。

やばいな……。

これもうするしかないか。聞き耳止めて。

いや、カスム。これ……トイレの中でしない方がいいんじゃないか?

ん?

廊下でしよーぜ。

何でそうなる?

びしょぬれになりそうな気がする。

カスムは上の状態に気付いてないからな。ここは……カスムに上を見せるか、言いくるめだろう。

え~……。

上見せるしかないな……。

じゃあ……タイギに上を見ろって言われた俺は……上見るよ

はい。タイギに上を見るように言われたカスムは、天井をスマホのライトで照らして見た。

しかし、そこは普通の天井だった。

あ?

え……? 何もないが……。

もっかい見ます

タイギが再度天井を見ましたが、先程見た小便器群は消えていました。

こういうことしてくるからなぁ……。

カスムタイギを訝しげな目で見ています。次にタイギカスム信用を振る機会があれば-20%だ。

もう無いと思うが……。

おっ、フラグか?

フラグじゃねーよ。

あー、じゃあもう尿意がヤバいからする

タイギも同じ便器か?

ちょっと、ゲームマスターの思い通りになるのがあれだから別の便器でする

ハハハ! じゃあいいぜ。二人は別々の便器で用を足した。

ここでもう1度POWだ。今度はPOW×6で振ってもらう。

無駄にイベント盛ってんな……。

探索進まねぇ……。

 

カスム POW×6 5 / 60 クリティカル!

タイギ POW×6 29 / 60

 

おっ、これクリティカルか?

キてるなカスム。用足してかなりすっきりしたってことで、SAN+1していいぞ。

 

カスム SAN 50 + 151

 

何か……俺とうずが減って、カスムマザネが増えてくんだが……。

で、もう何も無いよな?

ああ、二人共尿意が収まった。問題無く探索を再開出来る。

これ失敗してたら尿意収まんなかったのかよwww

個室はどんな感じになってる?

個室は全部で4つ。扉は全部閉まってる。

聞き耳必要かこれ?

まだやってないしな。俺から振るよ

聞き耳は個室全部にまとめてってことでいいぞ。

うん。

 

カスム 聞き耳 62 / 80

 

はい成功。何の音もしません。

意味無かったか……。

カスム。順番に開けてけ。

開けていきます

はい。カスムが4つある個室の扉を全て開けました。

何も起こりません。ただ、便器の蓋は全て閉じています。

カスム。全部開けろ。

守りに入ってんなぁ……。

開けるか? カスム

ちょっと、その前に個室の床とかに何か落ちてないか目星

分かった。

 

カスム 目星 24 / 80

 

カスムは3番目の個室を探っている時に、くしゃくしゃに丸められた紙を見つけた。

おっ。

カスム、開け。

開いてみます

紙を開いた貴方は、それがノートの切れ端だと分かるでしょう。そこには、こう書かれていました。

バーカ

丸めて捨てます。

はい。

もう開くしかないな便器

一番前から開く? 一番後ろから開く? どっちだ?

前から開きます

それじゃあカスムにはここで幸運を振ってもらう。

幸運は……50だな。

 

カスム 幸運 99 / 50 ファンブル!  <デデーン!!

 

!?

ハwハwハ!! やりやがった!

だが、ここでカスム異能危険予知》が発動する。

そりゃするよ。当たり前だ。

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 10 - 1 9

 

カスムは便器の蓋を開けた瞬間、汚水から手が飛び出し、自分の首が掴まれる――という未来を察知した。

開けない。絶対開けない。

おお、こんな感じか。いいな。残りも頼むわ。

勘弁してくれ……。

カスムファンブルの処理をするぞ。嫌な未来を察知したお前はSAN-1だ。

 

カスム SAN 51 - 1 50

 

さっきのクリティカル分無くなった……。

便器は残り3つだ。さぁどうする?

俺がやるしかないのか……。

まだマジックポイント9もあるんだから余裕だろ。

これ0になったら気絶だよな? 終盤が怖い。

その時はマザネに運ばせるから安心しろ。

ハハ、ここで殴り合いの喧嘩してくれても構わないぞ。

開ける。開けるって。次の便器

それじゃあもっかい幸運だ。次は+10%でやってくれ。

 

カスム 幸運 81 / 60(+10%)

 

おい、またか……!

カスム異能危険予知》発動!

 

カスム 異能《危険予知》発動  MP 9 - 1  8

 

カスムは便器の蓋を開けた瞬間、大量の虫が飛び出してくる――という未来を察知した。

四次元便器過ぎるwww

開けない次、3番目の便器

3回目は幸運+20%だ。

 

カスム 幸運 37 / 70(+20%)

 

成功。何が出る?

カスムが蓋を開けると、何かが飛び出してきたりはしませんでしたが、蓋に張り紙がしてありました。

鍵……中に落としちゃった☆」 と書かれています。

うわ。

便器には汚水が溜まっていますが、手を入れますか?

立ち去ります

そこは突っ込めよ……!

何か掴むものがないか、ほら、手袋とか探そう。

一番奥の便器は開けるか?

意味ないだろ。

分からないぞ? 何かアイテムがあるかもしれない。

他の場所探索しに行きます

OK。じゃあここでうずマザネにターンを回そう。

 

うずとマザネ

 

カスムタイギは別部屋で待機。

 

待たせたな。

説明はよ。

フフ、廊下の右側。行ける場所は4つある。

右に扉が2つ、左に扉が1つと女子トイレだ。

さぁ何処から行く?

うずちゃんどうする?

あ~、教室戻っていい

いいぞ。

 

最初の教室

 

戻ってどうするの? うずちゃん。

スマホで写真撮れるよね?

撮れるぞ。

黒板写真術を使います

いいぞ。

あっ、両性類。お前黒板の前に立って。

立ちます。

富竹フラッシュ!!

 

うずうず 写真術 18 / 70

 

赤く大きく、さようならと書かれた黒板と、マザネの写真が撮れました。

う~ん……。

どったの?

心霊写真撮れるんじゃないかと思った。

あー……。

うず、遊ぶな。さっさと進め。

はいはい! 教室に目星やりたい

おっ、マザネ目星は……70

そういや、やってなかったな……。

 

マザネ 目星 19 / 70

 

マザネが教室で目星に成功……。

うず、お前も協力するか?

出来んの?

マザネの一発で情報を全部出すのもあれだからな。

分かった。じゃあ目星

 

うずうず 目星 41 / 60

 

二人共成功だ。

ふっ、異能を使うまでもない。

では二人が教室を探索した結果、見つかったものを出そう。

机からカッターナイフ1本ノート1冊

おっ。

掃除用具入れから箒1本ゴム手袋1組

これかなり重要だったんじゃあ……。

更に黒板をよく見た貴方達は――。

あー! ちょっと!!

さようならという文字がチョークでなく、別のもので書かれていることに気付いてしまいます。SANチェックです。成功0失敗1D2

別にいいよそれぐらい。

 

うずうず SAN 98 / 48 ファンブル! <デデーン!!

マザネ SAN 24 / 71

 

ウボァー!!

何……!? うずちゃんまた!?

マザネは減少無し。うず最大値2減らしてもらう。

 

うずうず SAN 48 - 246

 

自分の運が無さ過ぎて引く。

はい、まぁビビらなかったマザネは、見つけたでしょう。

ん!

黒板の隅っこに小さな鍵穴が空いていることに。

はっ! 私の出番か!?

駄目じゃない? 特殊っぽいし。

試してもいいぞ?

やりまーす

じゃあまず幸運だ。鍵開けに使えそうな道具が近くにあるか判定する。

 

うずうず 幸運 23 / 50

 

針金あった!

良し、じゃあ鍵開け-50%で振れ。

-50!?

wwwwww

お前それ……6やん。クリティカル以外駄目な奴じゃん。

ラクルが起きれば開くだろう。

よっし……じゃあ……

あー! 待って! うずちゃん。

黒板聞き耳振っていいですか

ん、マザネ聞き耳は……75。いいぞ。

 

マザネ 聞き耳 37 / 75

 

はい、マザネ黒板に耳を当てると、何かがぬちゃぬちゃと……蠢く音が聞こえました。

えっ、オ〇ホ?

いや、絶対違う。

鍵開けやるか? うず

うずちゃん。これあれだよ。絶対トラップだよ……。

やります鍵開け

えっ……!? 何で!?

好奇心♪

マザネ。どうする?

うずちゃんを殴って止めます。

ハハハ!!

回避して鍵開け出来る?

流石に邪魔されてたら無理だろ。マザネを倒せばやれるかもしれんが。

んー…………。

じゃあ……、マザネを殺ります

戦闘開始だ。

えっ、マジで言ってんの?

STR11に喧嘩売ったこと後悔させてやんよ!

何でお……僕より多いの!?

何でカナー?

言っとくが、DEXでも負けてるから本気でやらないとヤバいぞ。

ええっ!?

 

うずうず STR 11 DEX 13

マザネ STR 8 DEX 12

 

マザネマジ殴りします

こぶし初期値50だな。

おらぁ! 喰らえマザ――

 

うずうず こぶし 84 / 50

 

あ……。

はい。力を込めたパンチは空を切りました。

組み付き良いですかー

いいぞー。

ちょっ、マジ御免って。

 

マザネ 組み付き 39 / 85

 

はい! うずマザネに優しく組み付――

受け流す受け流す!!

ハハ、お前の組み付き初期値25%だろ。

 

うずうず 受け流し 組み付き 11 / 25

 

あぁっ! 何このっ!

受け流しやがった……。

キックします

(何言ってんだこいつ……。)

 

うずうず キック 49 / 25

 

あー! こぶしなら当たってた!

もぉー! もう1回組み付き

 

マザネ 組み付き 71 / 85

 

回避回避

 

うずうず 回避 24 / 26

 

残像だ!

ええー!? 何これ! 全部かわされる!

うず……いい加減にしろ。

これは鍵開けの為の乱数調整だから……! ちゃんと意味あるし!

叫んで助けを呼んでいいですか?

叫ぶか。それならDEX関係無いだろう。

あっ!

カスムぅー!! タイギぃー!!

ハハ、丁度良いタイミング。