ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第16話「しらぬいの巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第16話しらぬいの巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「エア」の2人。

天敵

 

…………。

中々良い部屋に住んでいるな。エリノア

ね……ネシオ……様。何故、私の私室に?

今日はお前とアニメ感想をやろうと思って来たんだ。

なっ!?(何故私が貴方のような超ド級のゴミクズと……!)

アルター様を呼びますよ。

許可なら取ってある。

嘘……!

安心しろ、今日一日だけだ。

確認します。

おっと。その扉は開かないぞ。

っ!? いつの間に……。

ついでに言うと、お前はもう俺の隣に座っている。

!?

さぁ、見ようか。どろろ16話を……!

(相変わらず訳の分からない力を……!)

 

16話視聴開始

 どろろの母親――自夜じやの背中に描かれた宝の地図。何故かそれを持ってやってきたイタチ

 どろろは何も無い背中を見せ、諦めさせようとするが……。

宝……ミスティから聞いた話では、どろろの両親が侍から奪い集めたものだとか。

HAHAHA! 必死に探してる所を見ると、彼らは厳しい状況にあるのかもしれないな。

真面目に働くことをオススメします。

真面目に働いて何とかなるほど、世の中甘くはないさ。この時代じゃ特に。

ふん……。

 

女児誘拐事件発生

 手掛かりはどろろだけだと言って、彼女を縛り連れて行くイタチ

 百鬼丸ひゃっきまる の姿は……まだ見えない。

チャイルド・マレスターに狙われてもおかしくない状況……。どろろはもう少し考えて行動するべきでした。

お前は子どもの頃どうだったんだ?

そんなことどうでもいいでしょう……!

いや、重要なことだ。話せ。

忘れました。

 

孤独

 どろろを探す百鬼丸

HAHA! しっかり探しているなぁ。追い付きそうだ。

…………。

エリノア。どう思う?

馬の足跡を辿ればすぐですよ。ただ、彼は目が見えない上に、今、足が遅いので、何かあっても間に合う可能性は低いでしょう。

そうだな。

 

イタチの話

 宝の場所へ向かう途中、イタチはどうしても金が必要になり、手掛かりであるお自夜の墓を暴いたことをどろろに明かした。

何か……無理がありませんか?

彼らは思ったよりマズい状況にあるのかもしれない。宝が手に入らなければ……。

…………。

エリノア。少しはどろろに同情したか?

少しだけです。

 

白骨岬

 火袋ひぶくろ が宝を隠した場所――白骨岬

 陸伝いでは行けない為、イタチ達は船を探す。

あんな場所に隠しに行っていたと?

何処かにまとめて、一気に運んだのかもな。

 

船が欲しいのか?

 ボロボロの村を探索するイタチ達の前に、隻腕の少年が現れ、声を掛けてきた。

 どうやら彼は船を持っているらしいが……。

片腕が……ほんとアクロトモフィリアが好きそうな作品ですね。

否定はしないが、俺としてはもっと別のものを感じてもらいたい。

…………。

 

サメと船


しらぬいの巻

 どろろは少年を警戒するが、イタチ達は他に船は無いからと、乗り込んでいく。

 すると、その船は突然動き出して……。

サメが……引っ張っている……!?

二郎丸三郎丸……。この名付け方……あの鈴の少女を思い出す。

危ないですよこんな船……! もしサメが暴れ出したら……。

 

家族

 自分の腕も、村の人々も家族であるサメに食わせたと語り始めた少年。

 人の味を覚えたサメは……彼の合図でイタチ達に襲い掛かる……!

サメ映画で見たことあります。

ほぅ、エリノア。どのサメ映画が好きだ?

ジョーズ以外有り得ます?


ジョーズ (字幕版)

HAHA! 原点にして頂点。アルターも同じ答えだろう。

貴方はどうなんですか?

シャークネードをオススメしよう。


シャークネード(字幕版)

ゴミクズ……!

 

サメの餌

 一度に喰うと腹に悪いと言って、サメを一匹連れてその場を去る少年。

 取り残されたイタチ達は、年貢の納め時かと諦めムード。

イタチ達は領主に捨て駒にされたことで見切りを付け、野盗に戻ることにした……成程な。

裏切っといて、結局、戻ってきた訳ですか……。

 

どろろとイタチ

 後悔ばかり口にするイタチに、どろろは水をぶっかけ、目を覚まさせる。

 どろろ野盗なら最後の最後まで、往生際悪く足掻いて見せやがれってんだ!!

どろろはしっかり親の意志を受け継いでいるな。

しかしこの状況……。どうやって抜け出すというんです?

 

 

 どろろは自分が囮になる作戦を提案。

 サメが飛び上がった所を、一斉に刀で刺せと言う。

身体が小さく、体重の軽いどろろなら、上手くやれるかもしれない。

何なんですか、この子ども……。

ただの少女ではないのさ。

 

どろろ VS 三郎丸

 どろろの作戦は成功し、イタチ達は水から身体を出したサメに一斉に刀を突き刺す。

 見事、急所を捉えたようで、サメの動きは止まる。

倒した……。

爆薬は要らなかったな。

化け物かと思いましたが、普通のサメじゃないですか。

 

隻腕の少年

 死んだサメを運び、戻ってきた隻腕の少年を陸に上がらせたイタチ達。

 彼らは少年を捕まえ、激しく暴行する。

こんな頭のおかしい大量殺人者。殺してしまって構いませんよ。

エリノア。それはいけない。それでは世界は何も変わらない。

見逃せば被害者が増えます。

どのような心を持っていようと、同じ人だ。俺は救いたい。

やっぱり貴方は嫌いです……。犯罪者を守るような貴方は……!

 

 イタチは金を諦めず、力づくでどろろから宝の在り処を聞き出そうとする。 

 裸に剥き、そして……。

このゴミクズ達……何てことを……!

仕方ないさ。

幾ら女だと知らなかったとはいえ、許せません……。

 

白骨岬へ

 どろろの秘密を知り、完全な宝の地図を手に入れたイタチ

 彼女を木に縛り付け、生き残った仲間達と共に白骨岬へ向かう。

まだサメが一匹残ってましたよね? クズはクズ同士潰し合ってもらいましょう。

どうかな?

 

怒り

 三郎丸を殺された隻腕の少年は、イタチ達に対する憎悪を滾らせ、二郎丸に向けて叫ぶ。

 隻腕の少年二郎丸ゥ!! 奴らを喰い殺せえぇぇ!!

ほら、サメはやる気ですよ。

目の色が変わったな。これは一体どういうことだろう?

仲間をやられた恨みでパワーアップしたんじゃないですか?

HAHAHA! 適当だなぁエリノア

真実だと思います。

 

懐かしの

 Cパート。

 どろろを探して歩き回る百鬼丸は、とある人物から寿海の話を聞く。

 自分の育ての親、彼が近くにいるのか……。

おお、ここで彼は寿海と再会する訳か……。

…………。

エリノア寿海についてどう思う?

罪を償っているんでしたっけ? いいんじゃないですか?

本当の親に裏切られた百鬼丸寿海に再会して何を思うのか、何を話すのか。

気になるだろう? エリノア

どうでもいいです。

 

16話終了

 

はぁ、終わった……。

エリノアジョジョの方でサイスダーシーをいじめたそうだな。

い……あれはいじめた訳では……。

俺はお前の能力を封印することも出来る。

……!

そよ風程度の風しか吹かせられなくすることが出来るんだ。

そんなこと……。

出来ないと……、言い切れるか? エリノア

私はエアです。エリノアじゃありません……。

HAHAHA! そうだったな。

もういいでしょう。アニメ感想は終わりです。出てってください。

来週。ちゃんとサイスダーシーに謝ること。それが出来なかった場合……。

……何ですか?

フフフ、秘密だ。

じゃあな、エリノア

っ……。

(許さない……。幾らアルター様の弟でも……!)

ネシオ・スペクトラ……。必ず私は貴方の能力の秘密を突き止める……!)