ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第1話(3/4)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話パート3。ルール旧版

状況

 

カスム SAN 50  MP 108(-2)

タイギ SAN 5047(-3)

うずうず SAN 5046(-4)

マザネ SAN 7071(+1)

 

異能について

 

カスム 《危険予知》自動発動。MP-1。成功率100%。自分の身に迫る危険を察知。

タイギ 《幼女化》任意発動。MP-1。成功率90%。幼女になる。

うずうず 《涙目》任意発動。MP-1。成功率90%。目星の成功率が90になる。

マザネ 《性名判断》任意発動。MP-1。成功率90%。対象の名前や性別が分かる。

 

叫び

 

うずうずマザネは別部屋で待機。

 

カスムタイギ男子トイレから出てきました。

次どうするかな……。隣の――

二人共、ここで聞き耳を振れ。

今度は何だよ……。

 

カスム 聞き耳 31 / 80

タイギ 聞き耳   1 / 70 クリティカル!

 

うおぉっ!?

1だ。

じゃあ完璧に聞き取れたな。

教室のある方向から、「カスムぅー、タイギぃー!」と、マザネの叫ぶ声が聞こえてきた。

えっ?

ホモが何か呼んでるぞwww

行った方がいいのか?

無視してもいいぞ。

まだロクに探索出来てないんだが……。

あれ? 俺の1クリどうなるんだ?

んー……。(うず乱数調整……意外と危なかったな……。)

タイギは調子が良いようだ。一定期間、行動の成功率+10%

おお。

あー、じゃとりあえず、教室に戻る

カスムにくっついて行きます

合流だな。

 

合流

 

あっ!

どうした?

うずちゃんに襲われたの!

はぁ?

…………。

何があったんだよ……。

マザネうずカスムタイギ信用を振ってみろ。成功した方の話が真実になる。

分かった。

信用60

 

マザネ 信用 93 / 70

うずうず 信用  91 / 60

 

ええっ!?

クソワロタwww

これはもう二人共話が下手で伝わらなかったな。

酷いな。

気になるんだが……。

ゲームが終わった後で教えてやるよ。

さて、教室に入ったカスムタイギは、机の所にカッターナイフ1本ノート1冊箒1本ゴム手袋1組があることに気付くだろうな。

あれ?

ああ、お前ら教室調べてたのか。

マザネゴム手袋くれるか

ん? 必要?

トイレの便器に手ぇ突っ込んで取らなきゃならない。

渡します

ではカスムゴム手袋を手に入れた。

俺、ノート調べていいか

はい。タイギノートを手に取り開いてみると、最初のページには何も書かれていません。

全ページ調べるのどれくらい掛かる?

そんなに掛からないだろう。三人はタイギが調べてる間、どうする?

うずちゃんがアレだからカスムと行きたい!

カッターナイフ欲しい!

俺ちょっと、取りに行っていいか

分かった。ここは省略しよう。

カスムゴム手袋をつけ、男子トイレの便器からを手に入れ、戻ってきた。

どんなだ?

変わった形はしていない。普通の大きさのだ。ただし、何処のかは分からないぞ。

んん……。

その性名判断使っていいですか

いいぞ。

 

マザネ 異能《性名判断》発動 92 / 90 MP 14 - 1 13

 

あっ……!? 失敗!

情報を出そう。名前は天瞑あまくら 幽鵡かすむ。性別は

カスムにwww

もう1回やれるか?

もう1回やります

 

マザネ 異能《性名判断》発動 80 / 90 MP 13 - 1 12

 

成功だな。

名前はコンピュータ室の鍵。性別は不明だ。

コンピュータ室……!

でもコンピュータ室が何処にあるか分からないから、意味無くね?

あwww

丁度、その時だな。ノートを調べていたタイギがこんなページを見つける。

f:id:kerotan0:20190429161259p:plain

 

おっ。皆、地図があったぞ。

コンピュータ室ある!

PASSは何だ?

PASSの下は破けていると考えてくれ。

ん?

まぁ気付くだろうなカスムは。例のノートの切れ端がそこの部分にぴったりだ。

あれパスワードだったのか……!?

何?

kwsk

バーカ

あ?

いや、本当だって。

信用振るか?

振らなくていい。

パスワードって……、コンピュータ室っぽいよな。

俺が行くよ。コンピュータ室

僕がついてくからね。

分かったよ。

じゃあ俺とうずが……。女子トイレは嫌だな。

カッターナイフを持って学食へ行きます。

それでいいか?

いや置いてっていいんじゃないか? 必要になったら取りに戻るってことで。

武器欲しい。

ちなみに扱いだ。カッターナイフの方は武器には使えない。

だけ持ってっていい

じゃあ教室に置いていくのはカッターナイフノート、使い終わったゴム手袋

汚いんじゃねぇの?

また使うかもしれないだろ。女子トイレとかで。

今度は左にカスムマザネ。右にタイギうずうずでいいな?

やっと二人っきり……。

変なことするなよ……。

1D2を振る。1ならカスムマザネ2ならタイギうずうずからだ。

 

1D2ロール 2

 

俺らからだな。

行くぞ、ロリ男

 

タイギとうず

 

カスムマザネは別部屋で待機

 

教室から出たタイギうずうずは、学食の扉の前に来た。

聞き耳振ります

 

うずうず 聞き耳 64 / 75

 

うずうずは何者かの気配を感じ取った。

!!

おい、うずどうし――

開けます

分かった。

 

学生食堂

 

貴方達二人は学生食堂に入りました。

スマホのライトで照らすとそこには長いテーブルと沢山の椅子。先には無人のカウンターがあります。

あれ、誰も居ない?

なぁ、何か気付いたのか?

誰かの気配を感じた。

そこら辺の机や椅子に目星振ります

タイギは……目星55。じゃなくて、調子が良いから+1065だ。

今の俺ならやれる……!

 

タイギ 目星  9 / 65(+10)

 

成功。タイギは端っこの椅子に座る半透明の人間を見つけた。

またSANチェックか……?

成功0失敗1SANチェックうずもだ。

幽霊キター!!

 

タイギ SAN 47 / 47

うずうず SAN 68 / 46

 

うおお! ぴったりだ!

何でぇ!? ねぇ何でぇ!?

 

うずうず SAN 46 - 1 45

 

半透明の人間は俯き、何かを呟いています。とても小さな声で。

聞き耳しないと駄目か。

接近すれば+するが、どうする?

零距離まで近づいて聞き耳します

零距離www

ゴリゴリSAN減ってる奴の行動じゃないな。

もう狂ってんだろ。

そんなに近付くんならもう自動成功だ。

うずうずはその人間が、「腹減った……。」「何か食べたい……。」と呟いていることが分かりました。

これ……ここで食べ物買わないといけないのか。

カウンター無人

じゃあ向かい側の家庭科室か?

幽霊に何が食べたいか聞きます

何でもいい……。」そう答えました。

んっ?

幽霊の前にを置きます

はははwww

何でもって言ったな? 食えよ。

食います。

ファッ!?

は無くなりました。バキボキとを食べた幽霊を見たうずうずタイギは再びSANチェック成功0失敗1

何やってんだよwww

 

タイギ SAN 96 / 47 ファンブル! <デデーン!!

うずうず SAN 96 / 45 ファンブル! <デデーン!!

 

うっそだろwww

何だこのサイコロぉ!?

お前らwww。倍の2減らせ。

 

タイギ SAN 47 - 2  45

うずうず SAN 45 - 2  43

 

気が狂いそう。

どうすんだよ……。

リポップしてないかな?

カスムマザネに何て説明すりゃいいんだwww

幽霊満足した?

幽霊は「不味い……。」「美味しい肉が食べたい……。」と言っています。

お、おう……。

ちなみにうずを食わせること出来ますか?

何言ってんの?

組み付きで取り押さえてSTR対抗で勝てば出来るぞ。

出来るのかwww

無人のカウンターを見に行きますを探しに。

はい。カウンターに来た貴方。目星聞き耳。どちらか振ってください。

じゃあ聞き耳

 

うずうず 聞き耳 54 / 75

 

成功したうずうずは、カウンターの向こう側を沢山のネズミが走り回っていることに気が付きます。

タイギ見つけた!

お前www

どうしますか?

ネズミを捕まえるにはどうしたらいい?

今の状況なら、DEX対抗で勝って、幸運に成功すればいい。

んー。

ネズミ何匹ぐらいいるんだ?

結構いるぜ。十匹ぐらい。

気持ち悪いな……。

DEX13だからいけるかも。

8しかないんだよなぁ。ネズミDEXいくつだ?

ここのネズミ10だ。

ネズミ捕まえます

うずうず成功率65だ。

 

うずうずとネズミ DEX対抗 67 / 65

 

ああっ。惜しい……!

ネズミうずうずの手から逃れました。

俺の成功率はどのくらいだ?

お前の場合、40だが、調子が良いから50だ。

やります

 

タイギとネズミ DEX対抗 31 / 50(+10)

 

来た!

じゃあ次幸運だ。ここは+出来ないから50%のまま。

 

タイギ 幸運 31 / 50

 

おおっ!? やったぞ。

凄いな。タイギはしっかりネズミを捕まえることが出来た。

あー、素手かwww。汚いな……。

どうしますか?

ネズミを持ってって……あれ?

これ押えてないと逃げるよな?

お前の手ごと食われる。

どうすんだwww

どうするって。殺るしかないだろ。

握り潰せんの?

それは余裕だろ。ただ、SAN値は減るぞ。命を奪ったということで成功1失敗1D3SANチェックだ。

マジでwww?

ネズミじたばたしてる?

そりゃしてるぞ。元気いっぱいだ。

嫌なんだが……。

じゃあお前の手を差し出せ。

そもそもあいつは何をくれるんだ?

GM、さっき拾った針金使える?

難しいだろ。

う~ん……。

握り潰すのが嫌ならトイレで溺死させるとか。

それかうずを食わせるかだな。

はいはい。ワロスワロス

……。

握り潰し成功率ってどうなってる?

そんなの判定無しに出来る。

…………。

じゃあお前とりあえずここでネズミ持ってろ。家庭科室行ってくる

逃がしちゃ駄目なのか?

駄目に決まってんだろ。

じゃあ……俺はここで待つってことで。

分かった。うずだけ家庭科室だな。

 

うず

 

※他三人は別部屋で待機

 

うずうず学生食堂から出て、向かい側の家庭科室の前に来た。

聞き耳しまーす

 

うずうず 聞き耳 20 / 75

 

中から「ぐつぐつ……。」という音が聞こえてきました。どうやら誰かが料理をしているようです。

入ります

 

家庭科室

 

うずうず家庭科室に入りました。電気はついていませんが、一箇所明るくなっています。

どうなってる?

半透明の人間が大きめの鍋を火にかけていて、美味しそうな匂いがします。

近付きます

貴方が近付くと、半透明の人間は声を掛けてきました。

おっ。

やぁ君。肉を持ってないかい? 後それがあれば完成なんだ。

タイギ呼んできまーす

分かった。

 

タイギ合流)

 

また幽霊か。

はい。タイギが来ると、半透明の人間は――

おおっ、ありがとう! それがあれば完成するよ!

と言って、貴方の持つネズミを奪い取り――

あっ……。

暴れるそれを煮え滾るスープの中に投入――

Oh……。

その光景を見た貴方達はSANチェック成功0失敗1

 

タイギ SAN 72 / 45

うずうず SAN 28 / 43

 

タイギ SAN 45 - 1 44

 

ここは減らないんだな、うず

まぁ、殺そうとしてたからな。

さて、では料理が完成するまで少し掛かるので、カスムマザネの方をやろう。

 

カスムとマザネ

 

タイギうずうずは別部屋で待機

 

こっちはコンピュータ室の前だな。

聞き耳振るか、一応。

カスムに任せるよ。

 

カスム 聞き耳 31 / 80

 

機械の音が聞こえてきます。

まぁそうだよな。じゃあ鍵開けて入ります。

はい、問題無く開きます。

 

コンピュータ室

 

コンピュータ室。中には沢山の机と椅子、そしてコンピュータが並んでいます。

部屋の電気はついていませんが、1つだけ起動しているコンピュータがあり、そこだけ明るくなっています。

分かりやすいな。行こう

カスムにぴったりくっついて行きます

はい、貴方達は起動しているコンピュータの前まで来ました。

コンピュータの画面は、パスワード入力画面です。

バーカ」と入れてみます

はい、貴方はそう入力しようとしましたが、パスワードの欄には、アルファベット数字記号しか入力出来ません。

あぁ~、そうか。

変換すればいいのかな? 英語にとか。

バカ英語……? foolか?

stupidとか、idiotとか、moronとか色々あるよ。

アルファベットだと大文字小文字の区別もあるだろ?

んー?

分からないなら、イデアで振ってみろ。ヒントを出す。

ちょっと紙拾ってきていいか? 多分、男子トイレのどっかに転がってる。

じゃあ目星で振れ。

 

カスム 目星  54 / 80

 

成功。カスムは自分が捨てた紙を見つけ、拾ってきた。

紙はこんな感じだ。

 

f:id:kerotan0:20190429161253p:plain

 

あっ!

しっかり見とくべきだったか……。これ逆さだな。

 

f:id:kerotan0:20190429161255p:plain

 

4-11だから、パスワード-7だね。

-7と入力します

パスワードを入力するとメモ帳が開きました。そこにはこう書かれています。

鍵は女子トイレの一番奥の個室に隠しちゃった☆

またトイレか……。

行く? 女子トイレ。僕と。

え~っと……。

この瞬間、カスム《危険予知》自動発動!!

!?

 

 カスム 異能《危険予知》発動  MP 8 - 1  7

 

パソコンの画面から何かが飛びだし、襲いかかって来る未来を察知だ。

マザネを引っ張ってすぐ逃げます

カスムに滅茶苦茶されます

本当はここで戦闘突入なんだが、もう逃げれるなこれは。

廊下まで追って来ない?

コンピュータ室から出れば大丈夫だ。

やっぱカスムと一緒だと楽だね~。

マジックポイント0になったら終わりだからな。

次どうする? 女子トイレか?

無駄なことはしないから、女子トイレの一番奥の個室に向かいます

ぴったりくっついて行きます

少しは離れろ。

 

女子トイレ

 

目星聞き耳するか?

いや、もうどんどん進む。一番奥の個室。

分かった。一番奥の個室は……普通に開きます。

ドアを押えたまま、目星

あっ、カスムの背中を押して個室に入ることって出来る?

!?

組み付いてSTR対抗だな。

組み付きます

危険予知は?

まだ危険じゃないだろ。

マザネ! 止めろ!

組み付いちゃうも~ん!

 

マザネ 組み付き 74 / 85

 

回避!!

 

カスム 回避 50 / 28

 

回避失敗。カスムはがしっと、マザネに組み付かれました。

このまま個室に入ります。

抵抗する

カスムSTR12マザネ8成功率70%

 

カスムとマザネ STR対抗 41 / 70

 

成功! カスムは逃れた!

服脱いでいいですか?

駄目に決まってるだろ!

ああ、そんなに僕を嫌って……。

死瑪! 進まないから何とかしてくれ。

カスムの頼みじゃしょうがない。マザネ。そのくらいにしておけ。

チッ……。

はぁ、個室に目星します。

その場合、扉から手を離さないと駄目だが、良いか?

じゃあ俺が押えてるからマザネ目星してくれ。

分かった

 

マザネ 目星 94 / 70

 

はい☆ しっぱ~い!

真面目にやってくれ……。

カスム。閉じ込められると決まった訳じゃないだろ。

いや、ここは絶対閉じ込められる! 異能を使わなくても感じる!

僕が扉押えてるよ。

これ多分、扉とのSTR対抗になるよな? もしお前が真面目にやっても負けるんじゃないか?

少しは時間を稼げる筈だから、すぐにカスムが協力してくれれば――

そうか……。じゃあ死瑪目星するよ。

OK。カスム目星80

 

カスム 目星 69 / 80

 

目星に成功したカスムは、便器の裏にがテープで張ってあるのを見つけた。

取ってすぐ出る

ハハ。カスムを取ると、個室の扉が閉まろうと動き出しました。

流石カスム。勘が良いね。

マザネが押えていたからカスムが間に合う。二人で扉とのSTR対抗をやってもらう。

俺が12で、マザネ8だ。行けるか?

成功率を計算する……。

これは……70%だな。

勝ってるみたいだね。

7割……不安だ。

 

カスム&マザネと扉 STR対抗 49 / 70

 

はい、成功。二人は脱出出来ました。

良かった……。

、何処のか分かる?

いや、性名判断を使わないと分からない。

異能使います

 

マザネ 異能《性名判断》発動 73 / 90 MP 12 - 1 11

 

名前は黒板の鍵。性別は不明だ。

うわ~、ぬちゃぬちゃの所だ。

ぬちゃぬちゃ?

黒板聞き耳したの。

戦闘ありそうだな。2人と合流するか。

賛成。

女子トイレから出るってことでいいな? 良し、うずタイギにシーンを移そう。