ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第18話「無常岬の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第18話無常岬の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ミスティ」「アマモリ」の2人。

赤い雨

 

あの、ミスティさん。

あれ? アマモリ君? 今日はネシオ様居ませんよ。

いや……、ちょっと渡したい物があってさ。

私に? 何ですか?

これなんだけど……。


Bears gem collection  キングオブジェム! 非加熱・モゴックルビー1.129CT

!!(詰め寄る)

えぇ! 何!?

あっ、アマモリ君! 駄目じゃないですか……! こんなもの拾ってきちゃ!

どっ、どうしたのミスティさん!?

この宝石は私が預かります!

あ……。(ぶん取られる)

はぁ~♡

ミスティさん。一応、言っておくけど……、それネシオがくれたものだよ。

やる気が出てきました。アマモリ君。一緒にアニメ感想頑張りましょう!

え? うん……。

 

18話視聴開始

 隻腕の少年が叫び、鬼神と化した二郎丸じろうまるが身動きの取れないどろろに襲い掛かる。

 絶体絶命の彼女の前に現れたのは……。

百鬼丸ひゃっきまる! 間に合ったんですね。

危なかった……。サメが賢かったらどろろ死んでたよ……。

身体の小ささが幸いしましたね。

 

百鬼丸 VS サメの鬼神

 陸で暴れるサメと戦う百鬼丸

 何とかマウントを取り、急所を狙う。

やっぱりサメは陸だとそれほど脅威じゃないね。

百鬼丸、片足無いのに全然弱体化してる感じがしないです……。

 

再会

 鬼神を倒した百鬼丸は、どろろと向き合う。

 そして彼は、寿海が自分にしたように、彼女と額を擦り合わせる。

 百鬼丸迎えに来た。

イケメンじゃないですか。

子どもっぽいような気がする。

アマモリ君。やってあげましょうか?

嫌だよ!

 

左足

 サメ鬼神を倒したことで、百鬼丸左足を取り戻す。

 それを見た隻腕の少年は、身体を取り戻して何になるのかと呟く。

また同じ問いですね。

他人の命を奪ってでも、取り戻したいから取り戻してるだけだよ。

分かります。

私、綺麗な宝石を持ってる人間を見ると、殺してでも奪い取りたくなりますから。

何か違くない……?

 

宝を求めて


無常岬の巻

 一方、地図を頼りに宝を探すイタチ達は、火袋ひぶくろの仕掛けた罠の所為で、中々宝の元に辿り着けずにいた。

サメに喰われて減った仲間が更に減ってますね……。

逃げ出す人出て来てもおかしくないでしょ。

 

多宝丸

 百鬼丸を探し、部下を引き連れやってきた多宝丸たほうまる

 非情な命令を下す。

一人残らず生きて帰すなだってさ。

災難が続きますね、イタチ達。

 

共闘

 醍醐の侍の出現により、イタチどろろは再び協力することに。

 彼らは百鬼丸の提案で、火袋の罠を利用し、敵を誘導していく。

イタチ、理解力ありますね。百鬼丸、語彙力全然無いのに。

僕も分かったよ。

 

百鬼丸 VS 多宝丸

 だが、多宝丸は先を読む。

 百鬼丸達は囲まれ、戦闘を余儀なくされる。

あっ、これは……。

ヤバいよ……。百鬼丸、3対1だ。

前は1対1で戦ったのに、もう形振り構わず攻めてきますね……。

 

しらぬいの恨み

 刀を折られた百鬼丸。矢を受けたイタチ

 そんな絶望的な状況をまとめて吹き飛ばしたのは、隻腕の少年

あんな大量の火薬……。どうやって集めたんだろう?

やっぱり、サメ映画みたいに爆発オチですか……。

ネシオは喜びそう。

 

 火袋の隠した宝を見つけたどろろ

 しかし、今はまだ……。

 

こんな状況で金があってもしょうがないですよ。

追われる身だし、百鬼丸は全ての鬼神を倒すまで止まらないしね。

あ、でもちょっとだけ持って行くみたいです。軍資金として。

 

18話終了

 

アマモリ君はエンディングの映像が変化したの気付いてましたか?

あぁ、何かぼやけてたのが少し見えるようになってたね。

大事なものが見えるようになっていく。私はそんな感じに捉えています。

ネシオが前に言ってたけど、世界の美しさを目にしたら、百鬼丸は変われるのかな?

きっと変われますよ。どろろと一緒なら。