ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「どろろ」第19話「天邪鬼の巻」

今回の内容

アニメ「どろろ」の第19話天邪鬼の巻」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」の3人。

光の雨

 

ほら、こんな感じだ。

おおっ! 凄い!

何も無い場所から刀が……、これが魔法ですか……。

まぁ単純な形のものしか出せないんだけどな。

次は僕が能力見せるよ。飴玉を……。

あーっ、ちょっとアマモリ君。部屋が水浸しになるのでそれは……!

ネシオから聞いてるから知ってるよ。雨降らせるんだろ?

ミスティのはよく分からなかったが……。

ああ、私の異能は……ちょっと複雑でして……。

まぁ着た服によって能力が変わると思って頂ければ……。

今はどうなんだ?

う~ん……、着てない時より明らかにミスが減りますね。

メイド……いや、執事か……。必要な能力ってなんだろう?

あらゆる状況に柔軟に対応する力だと思いますよ。

大変そうだな……。

 

19話視聴開始

 百鬼丸ひゃっきまるどろろは、折れた刀を直す為、宗綱むねつなという刀鍛冶が住む村に訪れる。

 村人の話では、彼の家は村はずれにあるようだ。

二刀流ってのは、メッタギリィを思い出すなぁ。

ミスティさん。今度、百鬼丸コスプレしてよ。

その場合、私、手足を斬り落として失明する必要があるんですが……。

いや、そこまでやらなくていいから……!

  

おこわ

 家を訪れた百鬼丸どろろを、刀鍛冶の娘――おこわが迎える。

 そこで百鬼丸は彼女に挨拶をするのだが……。 

待ってくれ。今ので惚れたのか?

どういうことなの?

イケメンに弱かったようですね……。

 

刀鍛冶「宗綱」

 おこわは父――宗綱に客が来たことを伝える。

!? この親子全然似てないぜ。

母親に似たんですよ、きっと。

何か勘違いが酷いんだけど。嫁に貰う気だとか……。

思い込みが激しいタイプだ……。

 

天邪鬼

 宗綱に連れられ、とある寺を訪れた2人。

 刀を置けと言われたので、百鬼丸どろろを置く。

だ! がいるぞ!

あれが天邪鬼ですか……?

思ったことと反対のことしちまうあれだ。

何で百鬼丸が狙われたの?

 


天邪鬼の巻

百様

 すっかり百鬼丸に惚れたおこわは彼を百様と呼び、旅についていこうとする。

 どろろ兄貴もはっきり言ってやれよぉ! おこわとは一緒にいられないってさぁ!

 百鬼丸おこわと一緒にいる。

すげぇ、仲間が増えそうだ。

いや、駄目ですよ。彼女、百鬼丸達がどんな旅してるか知らないでしょう。

恋は盲目ってやつかな。

ん? ちょっと待て、どろろも反対のこと言い出したぞ。

は何処に……?

 

結婚

 そして百鬼丸おこわは結婚することになった。

これよぉ、どっかで選択肢間違えただろ。おこわルート入っちまったよ。

おこわ天邪鬼の影響を受けてる可能性は?

何それ怖いよ。

 

阻止

 どろろは必死に百鬼丸おこわの結婚を阻止しようとするが、口から出るのは祝いの言葉ばかり。

全員、口の中にトーキング・ヘッド

どうするんですか……。

ていうか、何で皆おかしいと思わないの?

 

どろろと宗綱

 どろろは仕返しに百鬼丸の刀を捨てようと、夜、家に忍び込むが、宗綱に見つかってしまい……。

 その後、2人は、互いに自分のことを語る。

宗綱は争いが嫌いなんだな。

争いを止める刀……。そんなものが本当に出来上がるんでしょうか?

あの天邪鬼の力があれば、可能かもしれねぇ。

 

天邪鬼とどろろ

 仮面を付け、寺に住みつく天邪鬼に石を投げるどろろ

 どうやら仮面を付けている人間には、天邪鬼の力は効かないらしい。

成程、おこわ宗綱が無事だったのは、厄除の面の力か。

どろろ、あの距離で石当てるの凄くないですか……?

投げ慣れてるんだよ、きっと。

投擲90くらいあるな。羨ましいぜ。

 

元に戻って

 宗綱の御蔭で、天邪鬼は再び封印される。

 百鬼丸おこわの結婚は取り止めになったが……。

結婚を申し込む者が……。

やっぱり……。

おいおい、おこわ赤くなってるけど、誰でもいいってのか……。

 

19話終了

 

やっぱ百鬼丸にとってのヒロインはどろろだな。

ちょっと、年の差が……。

あれ? アマモリ君もしかして天邪鬼ですか?

厄除の面が必要だな。すぐ持ってくる。

ええ……!? ちょっと!