ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【遊戯王ネタデッキレシピその10の解説】

メタルマンをイメージしたデッキのネタ解説になります。

メタルマンを知らない方には分からないネタもあります。

メタルマンとは


アイアンマン (吹替版)

 ハリウッド映画最大の話題作『アイアンマン』に似て非なる何か。

 制作はTOM CAT FILMS、日本での販売はトランスフォーマーということで、つまりはクソ映画だが、面白い日本語吹き替えの御蔭で割と見れたりする。 

 以下、参考までにTOM CAT FILMSの他の作品。

 


エイリアン vs アバター LBX-607 [DVD]

 


ナイトメア・ビーストと迷宮のダンジョン [DVD]

 

 圧倒的低予算パロディが、君に襲い掛かる。

 

メイン・EXデッキについて

 

《幻想召喚師》+融合モンスター


遊戯王 幻想召喚師(ノーマルパラレル) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP038-NP

幻想召喚師それはどうかな?

 アーサー・ブレイク博士

 主人公のカイルに脱ぐことのできないメタルマンマスクとスーツを説明せずに着せた悪魔のような男。

 巷では狂気の科学者と呼ばれていて、よく時間が無かったと言い訳する。

 最初は《魔導サイエンティスト》にしようかと思ったが、禁止カードなのと、見た目があまり似てないのがあって、こっちを採用した。

 モンスター1体をリリースしてEXデッキから融合モンスターを特殊召喚する効果を持つ。

 しかし、特殊召喚したモンスターはターンの終わりに破壊されてしまう。

 

 幻想召喚師「勿論、破壊されないようにしようと思った。だが、時間が無かったんだ。」

 

 死後、AIとなり、カイルのサポートをする。

 メタルマンは遊戯王VRAINSだった……!?

 

【イグナイト】モンスター+《増援》《ドリトル・キメラ》


遊戯王 CORE-JP029-N 《イグナイト・マスケット》 Normal

マスケットどういうことです?

 主人公カイン・フィン

 【イグナイト】の中では紫色をしている《マスケット》を彼として扱う。

 基本は他の【イグナイト】と同様、展開のサポート役になってしまうが、それが嫌なら素材にせず、戦闘に参加させてもいい。

 炎属性を強化できるリンク2モンスターの《ドリトル・キメラ》は、出す優先度は低いものの、イラストが映画後半のベッドシーンを彷彿とさせる。

《レスキューラビット》《予想GUY》


遊戯王 予想GUY ノーマルレア CROS-JP065-NR

カイルそこまでだ。残念だったな。

 通常モンスターの展開カード2枚。

 《予想GUY》の方は、冒頭のシーン、青い光をバックに現れるカイルを再現できる。

《ADチェンジャー》《ジャンクスリープ》《リンクリボー


遊戯王 ROTD-JP080 ジャンクスリープ (日本語版 ノーマルレア) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

 《幻想召喚師》のリバースをサポートするカード。

 《ADチェンジャー》は、とにかく墓地に送りたいので、場に出した時、素材にできるよう《リンクリボー》を入れている。

 《ジャンクスリープ》の方は、敵に襲われ死んだと思ったら起き上がったり、起き上がったと思ったら死んだ博士の再現ができる。

 エンドフェイズ時にモンスターを裏側守備表示にする効果では、呼び出した融合モンスターの自壊を防げるので、非常に相性が良い。

《魔装戦士 ドラゴノックス》《召魔装着》


遊戯王 CORE-JP088-N 《魔装戦士 ドラゴノックス》 Normal

 《ドラゴノックス》は、効果で墓地の《幻想召喚師》などを裏側守備表示で蘇生できることに加え、ペンデュラムモンスターなので、《イゾルデ》の素材だけでなく、《エレクトラム》の素材にもできる強みがある。

 そして《召魔装着》は、その《ドラゴノックス》をリクルートできるフィールド魔法。

 しかし、両方とも手札コストを必要とするので、リソースの枯渇には注意。

《焔聖騎士-リナルド》《アストログラフ・マジシャン》《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》《『焔聖剣-デュランダル』》《聖騎士の追想ゾルデ》《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》《双穹の騎士アストラム》


遊戯王カード ゴッドフェニックス・ギア・フリード ( ウルトラレア ) ウォリアーズ・ストライク ( SR09 ) | 効果モンスター 炎属性 戦士族 ウルトラ レア

 【イグナイト】2体で《イゾルデ》をリンク召喚した後、ペンデュラムスケールを揃えることで、《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》《ヴァレルロード・S・ドラゴン》《双穹の騎士アストラム》の3体を場に並べることができる。

 必要なペンデュラムモンスターは、《イゾルデ》と《デュランダル》の効果でサーチ。《エレクトラム》で破壊するのは、《リナルド》で、《アストログラフ》でサーチするのは《リナルド》。《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》は、【イグナイト】の共通効果でサーチすると良い。

《原始生命態ニビル》《増殖するG》《灰流うらら》《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》《冥王結界波》《ライトニング・ストーム》《ハーピィの羽根帚》《無限泡影》《拮抗勝負》


遊戯王 第11期 SD41-JP034 ライトニング・ストーム

 環境デッキ対策。

 どれも具体的なネタは無いが、これくらいは積まないと対抗できない。

 《ライトニング・ストーム》はギリギリ電流のCGとして扱えるか。

《ダイガスタ・エメラル》《H-C クレイヴソリッシュ》


遊戯王/ダイガスタ・エメラル(スーパーレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP031

 《ダイガスタ・エメラル》は、メタルマンとほぼ互角の戦闘能力を持つパワードスーツメッカ・テラーM48

 2つある効果はどちらもこのデッキで役に立つ。

 《H-C クレイヴソリッシュ》の方は、このデッキでは《エメラル》とほぼ同じ素材で出せてワンチャン1キルを狙えるエクシーズなので、採用しておいた。

《リンク・スパイダー》《軌跡の魔術師》《アクセスコード・トーカー》


遊戯王 ETCO-JP046 アクセスコード・トーカー (日本語版 ウルトラレア) エターニティ・コード

 その他のリンクモンスター。

 手軽に出せて展開や除去を行えるので入れておきたいが、融合モンスターと差し替えて、《幻想召喚師》が更に多くの状況に対応できる状態にしてもいい。

サイドについて

 

《最終戦争》


【シングルカード】遊戯王 最終戦争 BE1-JP020 ノーマル

 カイルが研究資金を稼げればと開発した『バイオデス』というゲーム。

 博士からは、素晴らしい出来だが、戦争を美化しているように見えるとの批評を受けた。

大寒波》


遊戯王 TB-12-N 《大寒波》 Normal

カイル万が一って……、一体何℃になるんです!?

博士心配は要らんよ。

 カイルを敵から守る為、冷凍庫に閉じ込めるブレイク博士

 これは現在、禁止カード

《突然変異》


遊戯王 301-038-N 《突然変異》 Normal

 博士このデュエルスーツには、ホログラムシステムが付いている。私の映像もそれを利用している。君の顔も変えられる筈だ。

 カイルほんと? じゃあなりたい人になれるってこと?

 博士いや、残念だが、あらかじめEXデッキに入れてあるモンスターの姿形にしか変化できないんだ。

 カイルいい顔だといいねぇ。

 

 (変化)

 


遊戯王 301-038-N 《突然変異》 Normal

 

 カイル…………こいつは誰だ?

 博士6体分の顔の合成だ。詳しい説明は……時間が掛かる。

 

 リリースしたモンスターと同じレベルの融合モンスターを特殊召喚するカード。

 これも現在、禁止カード。

《非常食》


遊戯王OCG 非常食 ノーマル SD30-JP032 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-]

 博士冷蔵庫を見てみろ。

 カイルこれは何です?

 博士それが、君の食糧だ。君の身体を維持するには、1万W(?)分のエネルギーが必要なんだ。

 

 (食事フェイズ)

 

 カイルううぅっ!

 博士味はどうだ?

 カイルこんなに不味いのは初めてです……! ……酷い味だ。

 博士悪いな。味付けする時間が無くてね……我慢できるか?

 カイルするしか無いんでしょう……?(諦め)

 博士まぁそうだな。

 

 このカードを使う場合、ペンデュラムモンスターは墓地に送れないということを忘れずに。

光学迷彩アーマー》《落消しのパズロミノ》


遊戯王カード 光学迷彩アーマー(ノーマル) 天空の聖域(308) | 天空の聖域 装備魔法

カイルステルス!

 《光学迷彩アーマー》は、メタルマンスーツに搭載されているステルス機能。

 《イゾルデ》が入ってるので、《リナルド》を介してサーチができる。

 しかし、レベル1にしか装備できないので、《落消しのパズロミノ》でレベルを変更するなどの工夫が必須。

《完全防音壁》


遊戯王オフィシャルカード 完全防音壁 魔法 R EXVC-JP060 レア

カイルすみません。これから2ターン程、先生の声を消させてもらいますよ。デュエルの邪魔ですから。

 シンクロ召喚メタ。

 シンクロ召喚を多用するデッキと戦う場合は入れて対策すると良いかも。

《凡骨の意地》


遊戯王 凡骨の意地 EE2-JP032 ノーマル

 ガールフレンドを連れ、50kmも離れた農場に徒歩で向かうカイル。

 ドロー加速できるが、1ターン待つ必要があるのと、確定ではないのがネック。

《醒めない悪夢》


遊戯王 醒めない悪夢 ノーマル ストラクチャーデッキ リバース・オブ・シャドール SD37-JP038 | 永続罠

博士よく眠れたか?

カイルんああ……、悪い夢だったら良かったのに……現実か……。

 1000ライフを払うことで表側表示の魔法・罠を破壊できる永続罠。

 悪夢のような物語の主人公となってしまったカイルに救いを。

《ドレインシールド》


遊戯王OCG ドレインシールド ノーマル ST16-JP036 遊戯王アーク・ファイブ [STARTER DECK 2016]

博士スーツは攻撃を弾くから平気だ。いいか? シールドと唱えるんだ。

カイル「どうして?

博士いいからやれ……!

カイルシールド!

 メタルマンスーツのシールドと治癒機能を再現。

 攻撃を1回防ぐだけなので、他のカードと比べると見劣りするか。

召喚獣プルガトリオ》《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》


遊戯王 DOCS-JP045-UR 《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》 Ultra

 交換用融合モンスター。入れることで更に多くの状況に対応できるようになる。

《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》《No.86 H-C ロンゴミアント》《天霆號アーゼウス》


遊戯王 / 天霆號アーゼウス(ウルトラ)/ PHRA-JP045 / PHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)

 制圧用エクシーズモンスター。

 入ってる【イグナイト】のレベルが3と4なので、2体ずつ並べれば、《ゴシップ・シャドー》で《ロンゴミアント》を完全体にできる。

デッキを作ってみて……

 この作品も結構、遊戯王と親和性が高い。

 基本【イグナイト】で展開し、余裕があったら《幻想召喚師》で強力な融合モンスターを出すという感じ。

 禁止になってるカードは、早くエラッタされて……。

小ネタ集

 

デッキレシピ

 

 幻想召喚師「君の作ったデッキレシピを見たぞ。」

 イグナイト「ホントに?」

 幻想召喚師「素晴らしい出来だが、バイオデスという名前が、どうも私は感心せんな。」

 

 

博士の死

 

 幻想召喚師「やぁ、カイル。これを見ているのなら、新型デュエルスーツの開発計画が最終段階に入ったか、非常事態が起きたかのどちらかだろう。」

      「これは私の存在を再現した人工知能だ。カイル。君はこの地球上で最も進化したデュエリストになったんだ。」

 イグナイト「どういうことです?」

 幻想召喚師「その様子を見ると……、何か大変な事件が起きたようだな。」

 イグナイト「先生が死んだんです!」

 幻想召喚師「やはりな。」

 イグナイト「僕には何が何だか……! ディスクも外せないし!」

 幻想召喚師「悪いが、脱ぐことはできん……!」

 イグナイト「そんな! 冗談は止めてください!」

 幻想召喚師「本当だ。」

 イグナイト「一生このままですかぁ!?」

 幻想召喚師「申し訳ない……そうだ。時間が無くて手が回らなかった。」

 イグナイト「先生は死んで、僕はこんな姿! どーなってるんですか!?」

 幻想召喚師「落ち着くんだ。教えてくれ。私は自然死したのか?」

 イグナイト「いえ、誰かとデュエルしていたみたいでした。」

 幻想召喚師「では君の身も危ない。」

 

 

デュエル恐怖症

 

 イグナイト「もういい加減にしてください先生! 壁にぶつけてでも脱ぎますよ。こんなの耐えられない!」

 幻想召喚師「よく聞け。デュエル恐怖症を克服する方法を教える。まず、デュエル恐怖症という言葉を思い浮かべる。そしてゆっくりこう唱えるんだ。存在しないと。」

 イグナイト「でも!」

 幻想召喚師「いいからやれ。」

 イグナイト「存在しないっ! ――っあれ? 何だ?」

 幻想召喚師「人間の脳の中には、恐怖を司る領域が存在する。ノロボットがそこに侵入して、君の脳内にあるデュエルへの恐怖を削除したんだ。」

 イグナイト「そんな馬鹿な……!」

 

 

環境の高速化

 

 幻想召喚師カイル。人事のように聞こえるかもしれんが、環境の高速化に早く慣れれば慣れる程、君は楽になれる。」

 

 

デュエルスーツ

 

 幻想召喚師「このデュエルスーツは復讐の道具ではないんだ。平和をもたらす為に作った。」

 イグナイト「じゃあ、僕の両親はアドバンス召喚の生贄ですかぁ!?」

 幻想召喚師「本当に、申し訳ない。」