ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第2話(1/13)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話。ルール旧版

注意事項(ハウスルールの一部)

一般人回避には技能値を割り振れない。戦闘慣れしている人間回避最大値DEX×5とする。

各技能最大値90

異能力者異能力を持ち、初期値基本90。ただし、一人に一つ。使用の際はマジックポイントを消費する。どれだけ消費するかは異能による。

SIZEDUは自由設定。

キャラには職業の他に個性を設定。職業・個性に合った技能を取得できる。

職業ポイント興味ポイントは合計。任意の技能に振れる。

 

 完全にルールブックに従う訳ではありません。

 結構オリジナル多めです。

異常性クラスメートのTRPG2

 

ゲームマスター死瑪しば 遊餓ゆうが

f:id:kerotan0:20190406153616p:plain

 

プレイヤー天瞑あまくら 幽鵡かすむ三ツ矢みつや くくる海老原えびはら 貝瀬かいせ落花おちばな 千々莅ちぢり

f:id:kerotan0:20200331212548p:plainf:id:kerotan0:20200327212957p:plainf:id:kerotan0:20190605144947p:plainf:id:kerotan0:20191119010915p:plain

 

 シナリオ:SEAHORSEシーホース(オリジナル)

 

7月下旬。夏休みを迎えた貴方達4人の高校生は、共通の知り合いの誘いに乗り、に行くことになりました。

ホテル2泊3日の小旅行。現在、行きの車の中です。

すーっ……。

車の中の位置は、特に希望が無ければダイスで決定する。

運転席の隣に1人、後ろに3人だが。どうする?

はい! 後ろで挟まれたいです!

あたしは前だ。

じゃあ俺とカスムエビ子を挟む感じだな。それでいいか? カスム

ああ。

左と右どっちだ?

右にする。

左で。

良し、じゃあこんな感じだ。ロールプレイを始めてくれ。それぞれ何をやってる?

 

f:id:kerotan0:20190701114237p:plain

 

じゃあ……、外の景色眺めてる。

外はもう海が見えてるぞ。

おー、海。

わたしかっぱえびせん食べてるよ。


カルビー かっぱえびせん 26g × 24袋

 

食べながら2人の前に身を投げ出してるの。

オナカ スイタラ タベテモ イイヨー。

ところでこの車、誰が運転してんだ?

俺だ。

えっ?

知り合いってお前かよ!

 

f:id:kerotan0:20190701114241p:plain

 

待ってくれ。高校生が運転してるのか……!?

俺はこのシナリオでは24歳設定だ。

どういうことだよ……。

 

 キャラ紹介

 

さぁここでそれぞれキャラ紹介をやってもらう。カスムククルエビチヂリの順だ。

使える異能は事前に聞いたから、それは今言わなくていい。ステータスと取得した技能だけで頼む。

 

 ・カスム(天瞑 幽鵡)

職業:高校生(異能力者) 個性:危機に敏感

STR:12 CON:8 POW:10 DEX:14 APP:9 SIZ:14 INT:11 EDU:10

SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:50 耐久力:11 MP:10

ダメージボーナス:+1D4 持ち物:バッグ(スマホ/水着など)

回避:28

 

前回と同じく、隠れる80忍び歩き80聞き耳80目星80信用40説得50だ。

水泳取らなくて良かったのか?

う~ん、初期値でも何とかなるんじゃないかと。

そりゃ異能で試行回数は増えたりするだろうが、甘く考え過ぎじゃねーの? 今回難易度高いんだろ?

それはお前らの行動次第だ。上手く立ち回ることが出来れば、全員生還もまた夢じゃない。

 

 ・ククル(三ツ矢 括)

職業:高校生(異能力者) 個性:女難体質

STR:14 CON:11 POW:13 DEX:8 APP:15 SIZ:15 INT:10 EDU:12

SAN:65 幸運:65 アイデア:50 知識:60 耐久力:13 MP:13

ダメージボーナス:+1D4 持ち物:バッグ(スマホ/水着など)

回避:16

 

女を押さえ付ける為の組み付き50、女の声をよく聞く為の聞き耳60、目を付けた女の後を追う為の追跡70、女の身体をよく見る為の目星80、かっこいい姿を見せる為の水泳60、修羅場を何とかする為の言いくるめ50、そして芸術(性技)90

何する気だよ……。

ひと夏の思い出を作るんだよ。当たり前だろ。

ヤリ捨ては別に勝手だけどよ。話のテンポを著しく阻害するようならぶっ殺すからな。

いや、俺達一応、遊びに来てるんだよな?

あたしは仕事だ。

お前が一番関係無いことやろうとしてるじゃねーか!

 

 ・エビ(海老原 貝瀬)

職業:高校生(異能力者) 個性:被食願望

STR:9 CON:10 POW:8 DEX:10 APP:12 SIZ:8 INT:8 EDU:10

SAN:40 幸運:40 アイデア:40 知識:50 耐久力:9 MP:8

ダメージボーナス:0 持ち物:バッグ(スマホ/水着/お菓子/海老料理の材料など)

 回避:20

 

えびせん食べて美味しい海老になるんだぁ。

おいエビ。お前の番だ。

おら、共食いしてねーでさっさとやれ!

ああー! えびせん返して!

技能説明が終わったらな。

技能って何?

…………。

…………。

海老原。ここだ。ここを読めばいいんだよ。

え~っと。

海老だから水泳90海老の料理が得意だから製作(海老料理)90芸術(海老料理)50

美味しい海老になる為の変装86!……です!

水泳以外クソだな。

まぁエビ子はこんな感じだろ。

ねぇ、りっちゃんえびせん返して!

ほら。

やったぁ! カスム君もえびせん食べる!?

間食はちょっと……今何時だ?

朝の9時くらいだ。

カスム君、ほら美味しいよエビ

要らないって!

 

 ・チヂリ(落花 千々莅)

職業:高校生/殺し屋(異能力者) 個性:殺人マシーン

STR:13 CON:14 POW:15 DEX:14 APP:14 SIZ:12 INT:17 EDU:14

SAN:75 幸運:75 アイデア:85 知識:70 耐久力:13 MP:15

ダメージボーナス:+1D4 持ち物:バッグ(スマホ/水着など)

回避:50

 

あたしは殺し屋回避50キック40組み付き50投擲50マーシャルアーツ50応急手当60聞き耳50忍び歩き50追跡50目星50水泳50跳躍50変装50ナイフ80だ。

流石……沢山取ってるな……。

器用貧乏な感じがするが、まぁ異能で試行回数増やせるからなお前。

殺しはあたしに任せな。

 

 ・ユウガ(死瑪 遊餓/NPC

職業:調教師 個性:ドS

STR:16 CON:11 POW:12 DEX:11 APP:12 SIZ:14 INT:15 EDU:15

SAN:60 幸運:60 アイデア:75 知識:75 耐久力:13 MP:12

ダメージボーナス:+1D4 持ち物:バッグ(スマホ/水着など)

回避:22

 

一応、俺のステータスも公開しておく、技能は伏せるけどな。

異能はやっぱデッドアングルなのか……?

それはまだ秘密だ。

ずりーぞ。

 

 1日目(朝)

 

俺達が泊まるのはリゾートホテルSEAHORSE」。ちゃんと1人一部屋取っておいた。

いきなりタイトル回収か……。

ここでお前ら全員知識で振ってもらう。成功した奴はちゃんと事前にホテルやその周辺のことを調べていたとする。

ははっ! あたしは殺し屋だからなぁ。当然調べて来てるぜ。

じゃあチヂリから振るか。成功率70%

 

 チヂリ 知識 65/70

 

成功だ。

これから俺達が向かうホテルSEAHORSE」は、何ヶ月か前に開業したばかりの新しいホテルだということを、チヂリは調べている。

更に、そのホテルオーナーの名前は海馬かいばだと言うことも分かっているな。

どっかで聞いた名前の社長だな。

さぁ、残りも振るぞ。

 

 カスム 知識 98/50 ファンブルデデーン!!

 ククル 知識 65/60

 エビ 知識 34/50

 

うっわ!

お前いきなりファンブルかよ……。

おい、何かカスムの顔色悪くないか?

え? ああ、すまん。何か酔ったみたいだ。

ええっ!? カスム君、大丈夫!? エビ食べて!

いや、いい……!

何か食ってた方がいいんじゃねーの?

かっぱえびせんって乗り物酔いに効果あるのか?

ちょっと俺が幸運で振る。

 

 ユウガ 幸運 66/60

 

駄目だな。酔い止めは無い。

応急手当……って一番高いのあたしか……。

大丈夫だ。何とか耐える。

まぁカスムは体調が悪くなって情報を言えなかったということで処理する。

ククルも失敗してるから無しだ。

女のことしか考えてなかった。

エビは何か成功してるな。

わたしちゃんと調べてきたよ!

じゃあそうだな……。ホテルにあるレストランバイキング形式海鮮料理肉料理が食べ放題だ。

エビ!!

昼はそこで食べるのか?

いや、海の方にも色々施設がある。昼は海の家で食事するのが良いだろうな。

エビあるかなぁ。

……さて、事前情報はこのくらいだが……。

後ろの男2人クソ役立たずじゃねーか……。

ハハハ! まぁ知らないことが多い方が楽しめる場合もあるだろう。あまり悪く考えるな。

カスム、平気か?

遠くの景色眺めてる。

それじゃあ外を見てるカスムだけ目星を振ってもらう。

ええ?

体調を崩してるから成功率-30するぞ。

 

 カスム 目星 87/50(-30)

 

失敗。特に変わったものや気になるものは見えなかったな。

俺は一体何を見なかったんだ……。

良い景色じゃねーか。

個人的には天気予報とか気になるが、どうなんだ? スマホ持ってんだからそれぐらい調べられるだろ。

天気は少なくとも旅行の間はずっと晴れだ。

仕事に支障は無さそうだな。

お前マジで何する気だよ。

さて、そろそろホテルに着く。荷物を忘れるなよ。

うう……気持ち悪い……。

えびえびえびえびえび……。

(殺気に満ちている)

なぁ、シバSEAHORSEへの連れ込みってどうなんだ?

そういうのは基本的に追加料金支払わなきゃ犯罪だぞ。

あー、くっそ、知識で成功してりゃラブホの位置分かったんだろうな……。

いや、それは後で勝手に調べろ。

 

 

 最後に

 

 「SEAHORSE」は異能力があるか、相当強くないとクリアが困難な長編シナリオです。

 シナリオの配布は現在予定していません。パクりOKなので、もし遊びたい方はご自由に参考にしてどうぞ。