ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」 108話「不撓不屈の精神」 感想

アニメ「遊戯王VRAINS」の108話「不撓不屈の精神」の感想です。

前回の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

▽生き残り

 

PlaymakerSoulburnerブルーメイデンリボルバー草薙 翔一……。

ん? そいつらがどうかしたのか? アグラン

今やってる戦いで、残るであろうメンバーだ。

ああ、オープニングな。

キャラをさっさと脱落させる意図は何だと思う?

怖いこと聞くなよ。

そういえば、負けた者達は現実でどうなっているんだろうな?

クイーンと同じで意識不明じゃないですか?

まさかまた最後までその状態ってことは無いよね?

スペクター……。俺あいつが好きだったのに。

 

▽108話視聴開始

 

 鬼塚のターン。

 《剛鬼ザ・マスター・オーガ》と《剛鬼サンダー・オーガ》を並べ、更に新たなリンク4剛鬼》――《剛鬼ザ・パワーロード・オーガ》をリンク召喚

 このモンスターはリンクモンスターリリースし、そのリンクマーカーの数だけフィールドのカードを破壊する効果を持っている。

 鬼塚は《サンダー・オーガ》をリリースし、Aiの場の《ダークナイト》以外のカードを破壊する。

 

しかもこの《パワーロード・オーガ》。リンク召喚されている時、完全耐性を持つ。

おっ? もしかして勝てるんじゃね?

それは無いな。

……。あの破壊された伏せカード……何かあるとしたらあれだな。

 

▽止めろ! 死にたくねぇ!!

 

 嘘臭い演技で命乞いをするAi。当然、鬼塚は躊躇うことなく、攻撃を宣言。

 《ダークナイト》を破壊し、直接攻撃。

 Aiのライフは尽きたかと思われたが……。

 

やっぱり……200で耐えたよ。

決め切れなかったか……。

 

▽鉄壁のAi

 

 破壊された伏せカード、《Aiの賛歌》の効果で墓地の《@イグニスター》の数×200のライフを回復したAi

 鬼塚がカードを破壊したことで、攻撃を耐え切る。

 

ふむ、何かのメッセージがありそうだ。

やたら破壊しなきゃ勝ててたってことか……。

悔しいですね。

 

▽Aiの融合

 

 次のターン、Aiは手札に加えた《Aiラブ融合》を発動し、相手の地属性モンスター《マスター・オーガ》と《ドシン@イグニスター》を融合させ、《アースゴーレム@イグニスター》を融合召喚

  バトルの間、攻撃力を倍の4600にする効果で鬼塚を攻める。

 

おお、これがアースを象徴するモンスター……。

攻撃力が倍か……。きっと他と同じで、効果はそれだけじゃないよな。

 

▽負けてたまるか!

 

 墓地の《剛鬼スイシーダ》の効果で戦闘ダメージを防ぎ、Aiのモンスターの攻撃力を下げて再度攻撃させる鬼塚

 スキル《闘魂》で墓地の《パワーロード・オーガ》を蘇生し、《剛鬼ダブルインパク》の効果で《パワーロード・オーガ》を強化。Aiを返り討ちにしようとする。

 

蘇生された《パワーロード》の耐性は消えている。

成程……。

このまま戦闘が行われれば、Aiが受ける戦闘ダメージは200。鬼塚の勝利だな。

 

▽鬼塚 VS アース

 

 墓地の《Aiドリングボーン》の効果で《Ai打ち》を手札に戻すAi

 そして《アースゴーレム》の融合召喚に成功したターン、自分が受ける全てのダメージが0であると明かす。

 鬼塚はまたしても《Ai打ち》によって一方的にダメージを受けてしまい、倒れる。

 

そんな効果があったんですか……。

ダメージを0……、アースらしいな。

 

▽Go鬼塚もやられた!

 

 財前からの知らせを受け、Playmaker達は急いでAiのコピーを倒す。

 

ずっと止まってるかと思ってたが、ちゃんとデュエルが進んでて安心したぜ。

流石に省略だろう。

永続魔法一枚のロックなんて大したことないよ。

 

▽侵入するロボッピとAi

 

 セントラルステーションに辿り着き、財前を探すAi

 リボルバーの話では、あの兄妹は元々ここには居らず、誰にも手の届かない場所に居るとのことだが……。

 

そうだったのか……。

これで少しは時間を……稼げそうには見えないな。

そうですね。Aiは気付いたみたいです。

 

▽空の上

 

 財前の居場所を突き止め、Den City上空を飛ぶ飛行機に侵入するAi

 

おい! バレんの早過ぎだろ!

これはオープニングに一瞬映った飛行機か。

ここが誰にも手の届かない場所だと? 本気で言ってるのか?

 

▽パンドールとAi

 

 Aiを待ち受けていたパンドールは、飛行機の上で彼とデュエルを始める。

 

最後の砦がAIか……。

これ何気に現実世界でのデュエルですね。

VRAINSにおいては貴重だな。

 

▽Aiの先攻

 

 《ダークナイト@イグニスター》、《ファイアフェニックス@イグニスター》をリンク召喚し、《Aiマイン》で手札を補充するAi

 カードも伏せ、迎え撃つ準備は万全。

 

やっぱ凄く安定してるな。《@イグニスター》。

ダークナイト》の蘇生効果が強いな。あれで一気に消費を取り戻してくる。

手札誘発で止めたりは……、しないようですね。

さて、パンドールはどう出――ん? ここで終わりか。

残念ながら、時間が来てしまったな。

 

▽次回「イグニスを狩るもの」

 

パンドールのモンスターかっこいいね。

アンドロイドデッキか?

ここで負けて裏切らないか心配です。

リボルバーのことだ。きっとそうなった場合の対応策も用意している筈だ。

 

109話の感想はこちら

 

 

 当ブログではキャラデッキやネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら

 

 


【Amazon.co.jp限定】遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8(B2布ポスター付き) [DVD]

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2