ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第2話(2/13)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話パート2。ルール旧版

 リゾートホテル「SEAHORSEシーホース」――駐車場

 

さて、ホテルの駐車場に着いた。チェックイン時間は午後だが、荷物は預かってもらえるからな。海で必要になる物以外は置いていくぞ。

ここからも海見えるか?

すぐ近くにあるから、よく見えるだろう。

あー、早く行きてぇ。天気良いし、絶好のナンパ日和だろ。

えびえびえびえびえび……。

おい海老原。着いたぞ。

はっ! 海の匂いがする!

潮風が気持ちいいな。

これプランクトンが死に腐った匂いだぞ。

そういうこと言うなって。

皆、車から降りたな?

ああ。

ちょっと周りの様子を見たい。

俺達の他にも沢山の車が止まっていて、人もちらほらいる。この時間は海に向かう客が多いようだ。

特に異常は無いか。

まぁそれよりもホテルだ。まず目につくのは、入り口前の大きな噴水だろう。

中央には躍動感溢れる巨大な馬のオブジェがあり、太陽の光で綺麗に輝いている。

すごーい! 皆見て! 水が出てる!

何か凄く良いホテルっぽいけど……、幾らかかったんだ?

金のことは気にせず楽しめ。

今度、現実でも連れてってくれよ。

考えておこう。

 

 リゾートホテル「SEAHORSEシーホース」――1階

 

では俺達は会話をしながらぞろぞろと、ホテルに入った。

いらっしゃいませ。

えっ!?

エイエン……!? 何でここに?

シバ君に頼まれたんだ。モブキャラクターは僕が担当させてもらうよ。

そういうことだ。俺達は案内されフロントまで行き、手続きを済ませて荷物を預かってもらった。

ここで特に何も無ければ、一旦車に戻った後、すぐに海に向かうが……どうする?

ホテル1階全体にざっと目星

 

 チヂリ 目星 37/50

 

1階には様々な海のオブジェや、熱帯魚の泳ぐ水槽がある。洒落たBGMも流れていて、全体的に明るく爽やかな雰囲気だ。

茶店売店などもあるが、今は寄らなくてもいいだろう。

水槽の中にエビいますか!?

いないだろ。

幸運-20で振ってみるか。

 

 エビ 幸運 63/20(-20)

 

残念だったな。どの水槽にもエビはいない。

何でエビいないの?

食われるんじゃないか?

私は群がられて食べられたい……。

カスムククルは何もしなくて大丈夫か?

美人でエロそうな女はいないか目星

んじゃ幸運も合わせて振るぞ。

 

 ククル 目星 22 / 80

 ククル 幸運 83 / 65

 

あー、これは……!

女は居たが、お前好みではなかったな。

俺は聞き耳振るよ。

 

 カスム 聞き耳 74 / 80

 

特に気になる音は無い。ホテルのBGMと、他の客の他愛無い会話がするくらいだ。

よし、行くぞ。

海なら良い女が沢山いる筈……。

海でエビ探す!

見つけられるのか?

砂浜にもエビはいるよ!

 

 海へ

 

車のトランクにクーラーボックスビーチパラソルが入ってる。皆で運ぶぞ。

サーフボードはあるか?

まぁ欲しい物があれば入ってたってことでいいぞ。武器とかは駄目だけどな。

俺はサーフボード持ってく。

クーラーボックスビーチボール空気入れは俺が持とう。

じゃあ俺はパラソルにする。

後、注水式ウエイトレジャーシートがあるぞ。

そのレジャーシートエビ柄? ねぇエビ柄

幸運で判定しよう。

 

 エビ 幸運 99/40 ファンブルデデーン!!

 

エビとは物凄くかけ離れたデザインのレジャーシートだったな。

どういうこと?

更にファンブルを出したので、お前は財布が無いことに気付いた。

え? うわああああん! りっちゃん! 財布何処かで落としちゃった!

噴水の中じゃねーの?

さっきかなりはしゃいでたしな。

噴水に目星する!

 

 エビ 目星 56 / 25 

 

うわああん! 無いよぉ!!

待て、俺が探す。

 

 カスム 目星 40 / 80

 

カスムが見つけてくれたな。ここで中身がどれぐらい濡れたか、幸運で判定する。

 

 エビ 幸運 70 / 40

 

札は濡れて、無事なのは小銭だけだな。

うっ……うっ……。濡れちゃったよぉ。

だ、大丈夫だ。日差し強いし、乾かせば……。

おい、早くしろ置いてくぞ。あたしはレジャーシート持つからな。

注水式ウエイト持つ……。

カスムは酔うし、エビ子は財布落とすし、何か不穏だな……。

海に行けば暗い気分も晴れるだろう。さぁ、場所を移動するぞ。

 

 砂浜

 

時刻は10時前くらい。俺達は駐車場から出て、砂浜に着いた。

辺りを見渡すと、子どもから大人まで、色んな客の姿が目に入る。

良い場所確保したいよな。

ここで全員、目星幸運を振る。両方成功すると良い場所を見つけられるぞ。

 

 カスム 目星 62 / 80

 カスム 幸運 90 / 50

 ククル 目星 35 / 80

 ククル 幸運 24 / 65

 エビ 目星 77 / 25

 エビ 幸運 53 / 40

 チヂリ 目星 92 / 50

 チヂリ 幸運 79 / 75

 ユウガ 目星 5 / 50 クリティカル!

 ユウガ 幸運 89 / 60

 

両方成功したのはククルだけだな。

おっ、お前ら。あそこが良さそうだぞ。

そうだな。

良い場所の確保に成功したので、特にトラブルは発生しない。

シート敷くぞ。

水入れてくるね!

そういえば、クーラーボックスの中は何が入ってるんだ?

飲み物イカだ。ここも好きな物が入ってるってことでいいぞ。

イカ割りか……。

さて、場所の確保の後は着替えだ。俺が見張っておくから、お前達は海の家で水着に着替えて来い。

海の家はどんな感じだ?

幾つかあるが、一番近いのは海の家めろんだな。

イカかよ。

 

 着替え

 

見て見て! 私黄色い水着! 美味しいエビフライだよ!

俺はサングラスサーフパンツ

あたしは泳がねーから、短いタンクトップショートパンツだ。

俺は普通な感じの水着だな。

じゃあ俺も着替えてくる。チヂリ、お前が見張ってろ。

はいよ。

他の奴らはもう好きに行動してていいぞ。

遂に来た。この時が。

まず太陽の光で身体を焼かなきゃ。

俺は適当にその辺を散策してるよ。

動き回るのはカスムククルだな。

 

海イベントその1「ナンパ」

 

ナンパをする場合、まず目星で女性客を見つける必要がある。更に幸運に成功すれば、APP高めの女性と出会える。

その後、APP×5で成功することで会話が出来、最後に交渉技能――言いくるめの成功でナンパが成功する。

言いくるめだが、直前の会話の内容次第で成功率が上下するから注意が必要だ。

チャンスは何回くらい貰えるんだ?

昼までまだ時間があるから……、4、5回くらいやるよ。

よし……。目星行くぞ……。

 

 ククル 目星 80 / 80

 

おおおっ!? ぴったりだ……! 危ねぇ。

次は幸運だ。

 

 ククル 幸運 20 / 65

 

成功! ククルAPP12~15くらいの女と遭遇。さぁ、声をかけろ。

そこの君! 

えっ、はい。何ですか?

今、一人かな? 色んな人集めて一緒に遊ぼうと思ってるんだけど、どう?

ではAPP×5

 

 ククル APP×5 13 / 75

 

いいですよ。どんな遊びするんですか?

イカ割りビーチバレーかな。俺は後でサーフィンするつもり。他に女の子もいるから、安心していいよ。

いい感じだ。言いくるめ成功率+30してやろう。

 

 ククル 言いくるめ 55 / 80(+30)

 

完璧過ぎる出目だ。

良かったな。ククルは一人目のナンパに成功した。

じゃあその子は一旦、パラソルのところまで連れて行って……。

チヂリエビ子。話し相手頼む。

お姉さんエビ好き!?

じゃあククルがナンパした一人目。エビが好きかどうか幸運で。

 

 エビ 幸運 40 / 40

 

エビですか? 好きですよ。

やったぁ!

これ一々全員に聞くのか?

エビ好きに悪い人はいないからね!

じゃあまぁ、このタイミングで俺が戻って来たってことで。チヂリ。お前何か行動するか?

いや、まだいい。お前ら二人でナンパすりゃいいんじゃねーの?

そうだな。お前性格はともかく顔はいいし、一気に2人組ゲットといこうぜ。

……。まぁいいだろう。

何だ今の間は。分かってると思うが、邪魔はするなよ。

……場面をカスムに移す。

 

海イベントその2「散策」

 

散策すると言ったが、何か探したい物はあるか?

う~ん、海老原が落ち込んでたから、ちょっとエビ探してみる。

その場合、まず知識で振ってくれ。

 

 カスム 知識 96 / 50 ファンブルデデーン!!

 

あぁ? くっそまたか!

エビに関する知識は全く無かったな。

そして考え事をしながら歩いていたカスムは、ガラの悪い男とぶつかってしまった。

うっわ。

あ? 何だお前。何ぶつかってんだよ。

すいません。転びそうになって……。

はぁ? 喧嘩売ってんのかお前……!

チッ……。何やってんだあのクソザコ。

キレたガラの悪い男カスムに殴りかかってきた。

ヤバ過ぎる……!!

ここでファンブルを出すとこういうイベントが起きるのか……。

ではカスム異能《危険予知》が強制発動。

 

 カスム 異能《危険予知》発動  MP 10 - 1  9

 

カスムは顔を殴られる未来を予知した。回避するか?

これあれだよな? 喰らって倒れといた方が逆上させずに済むよな?

いや、男が攻撃を止めるか止めないかは幸運で判定する。

かわして殴り倒せばいいんだよそんな奴。

無茶言うなって。

至近距離だから自動成功。そしてダメージは1D3+1D4だが、本当に避けなくても大丈夫か?

最悪気絶するな……。かわして逃げるが正解かな。

じゃあ回避だな。危険を予知したので回避率3倍だ。

 

 カスム 回避 75 / 84(×3)

 

カスムは男のパンチを避けた。

逃げる!

DEX対抗……の前に、男のDEXを決定する。

 

 ガラの悪い男のDEX 3D610

 

男のDEX10カスム14。よって逃走成功率70%

 

 カスムと男のDEX対抗 48 / 70

 

成功。カスムの逃げ足の速さに、男は追跡を諦めたな。

危ないところだった……。

どうする? 知識で失敗したが、エビを探してみるか?

何も収穫無しじゃ悲しいからやるよ。

では幸運-30%。

 

  カスム 幸運 16 / 20(-30)

 

おっ。成功したぞ。

時間をかけて探した結果、イソスジエビを見つけたな。小さいヤツだ。

知らないが、まぁそれ捕まえて海老原のところ持ってく。

分かった。