ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第2話(3/13)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話パート3。ルール旧版

状況

 

 カスム SAN 50  MP 109(-1)

 ククル SAN 65

 エビ SAN 40

 チヂリ SAN 75

 

異能について

 

 カスム 《危険予知》自動発動。MP-1。成功率100%。自分の身に迫る危険を察知。

 ククル 《君を射止める三本の愛の矢》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 エビ 《食用エビ》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 チヂリ 《シミュレーション》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 

 海イベントその3「2人でナンパ」

 

カスムのターンが終わり、俺達の番だ。

それじゃあ、2人組を探したいんだが……。

目星-20で振れ。

 

 ククル 目星 22 / 60(-20)

 

おっ、いたぞ!

 

 ククル 幸運 50 / 65

 ユウガ 幸運 59 / 60

 

しかも2人共美人だぜ。いいじゃん。

おい、出番だ。

ん?

いえ~い(棒)

わ~~い(棒)

俺達は水をかけ合って遊んでいる女子2人組と遭遇した。

おかしいだろ。何でこいつらがここで出てくるんだ?

ウワー何あの人達(棒)

こっち見てるねー(棒)

ほら。何ぼーっとしてんだ? 早く声掛けないと失敗になるぞ。

あー、ったく、仕方ねぇな……。

君達ビーチバレーとか興味ある?

 

 ククル APP×5 36 / 75

 

ビーチバレー?(棒)

人を集めてやろうと思ってるんだ。君達も参加しない? 他にもイカ割りとかやるつもりだけど。

イカ食べたーい(棒)

良し、じゃあ――

お前らの分は無いぞ。

えー!? 何言ってんの!?

じゃあいい。

エルがいいなら僕もいい。

言いくるめ成功率-30%する。

おい!

 

 ククル 言いくるめ 91 / 20(-30)

 

91!? どの道、駄目じゃねーか。

エル、あっちで遊ぼー(棒)

そうだねー(棒)

2人は逃げるように去って行ったな。

おい、お前邪魔するなって――

……はぁ。まぁ別にいい、あんな奴ら。次探すぞ。

 

 ククル 目星 100 / 80 ファンブルデデーン!!

 

はあああ!?

おめでとう、ククル100ファンだ。

砂浜に小さな落とし穴が掘られており、お前はそれに落ちた。

危な過ぎるだろ! うおおお!!!

丁度、身体が埋まり、首だけが出る形になった。1D2のダメージ。

 

 ダメージ 1D2 1

 ククル 耐久力 13 - 1 12

 

掘り起こしてくれー!!

周囲の客に笑われてるな。

…………。

この穴掘った奴見つけたらぜってぇぶっ飛ばす。

さて、引っ張り出してやる。手を貸せ。

ありがとよ……。

はー、くそ、全身砂だらけだ。海の家でシャワー浴びたいんだが……。

行ってこい。ナンパイベントは終わりな。

カスムエビ、俺と来たぞ。次はチヂリに何か起こるんじゃねーのか?

ああ、気を付けるよう言っておく。

 

 海イベントその4「???」(レアイベント)

 

カスムは戻るところだったな。

ああ。

ここで幸運を振れ。

えっ……!?

 

 カスム 幸運 3 / 50 クリティカル!

 

おおっ!? クリティカルが出たな。

な、何が起きる?

お前ら! 出番だ!

やっほー(棒)

よっほー(棒)

ひゃっほーなのじゃ!

え!? 何だ!?

カスムは突然、女子グループに声を掛けられた。

ねぇ君、今1人ー?(棒)

遊ぼー(棒)

歓迎するのじゃ!

嘘だろ……。逆ナンかこれ?

どうする? カスム。断ることも出来るが……。

俺、今、手の中にイソスジエビがいるんだけど。

エビ可愛いー(棒)

クリティカルを出したから好感度MAXだな。

あの俺……友達と来てるんだけど、一緒でいいか?

わしは構わんぞ。

僕もいいよー(棒)

私もー(棒)

カスムは女子3人を連れ、パラソルに戻った。

絶対現実じゃ有り得ないぞこんなの。

 

 全員集合

 

あー、酷い目に遭った。

マジで誰の仕業だよ。子どもでも許さねーぞ。

海の家で砂を洗い流したククルは、皆が待つパラソルへと戻る。

遠くからでも、何だか賑やかになってることに気付くだろうな。

ん? 何か人集まってるな。何だ? 俺達のところか?

エビハラエビ見つけて来たぞ。

エビだぁ!! 

く……くーらーぼっくすの中にあるかの……!? シバ! 飲んでも良いか?

駄目に決まってるだろ。

何でじゃ! わしはこのシナリオでははたちを超えて――

見た目がアウトだ。

ぬおお! 我慢出来んのじゃ! を寄こせ!!

お前ら泳ぐんだったらあまり飲み過ぎるなよ、身体冷えるからな。

あたし泳がねーから、コーラ貰うわ。


コカ・コーラ 500mlPET×24本

アイスある……?


赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 110ml×31本

……。


サントリー 天然水 南アルプス 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター

私はポカリスエット貰います。


ポカリスエット/大塚製薬   1.5L × 8本

ウイダーinゼリーとかあるかな。


森永製菓 ウイダーinゼリー エネルギーイン 180g×36個

何がどうなってるんだ一体……。

 

 海イベントその5「ビーチバレー」

 

ビーチバレーだが、今人数が9人だから、俺が審判になって、2対2の試合を2回やる感じだ。

対戦カードダイスで決めるのか?

いや、好きな奴と組んでいいぞ。

なら当然、俺はナンパした女と組むぜ。

りっちゃんりっちゃん! 一緒にやろ!!

嫌に決まってんだろクソエビ

ええっ!? 何で!?

一番使えそうなシバが審判なら……。

カスム! 私と組め。

いいぞ。

エル、やるよ。

んー。

し……しまった。残ってしまったのじゃ。

りっちゃあああん

決まったようだな。

あの……ちょっといいですか?

んっ? 何だ。

あの2人だとどちらも背が低過ぎて勝負にならないんじゃないですか?

確かにそうだな。

良し、なら俺がエビと組むよ。

私はハンメさんと組みますね。

今度こそ決まったな。それじゃあ対戦カードを決める。

ダイスを振っている)

 

 その他のキャラのステータス

 

ギンジロウ(雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう

f:id:kerotan0:20190702133537p:plain

職業:高校生(異能力者) 個性:無感情

STR:15 CON:13 POW:13 DEX:12 APP:13 SIZ:10 INT:14 EDU:14

SAN:65 幸運:65 アイデア:70 知識:85 耐久力:12 MP:13

ダメージボーナス:+1D4

 

 

 ・エル(川上かわかみ エル)

f:id:kerotan0:20191222213526p:plain

職業:高校生(異能力者) 個性:カエルっぽい

STR:15 CON:13 POW:10 DEX:13 APP:13 SIZ:10 INT:11 EDU:14

SAN:50 幸運:50 アイデア:55 知識:70 耐久力:12 MP:10

ダメージボーナス:+1D4

 

 

 ・ハンメ(鬼斑きぶち 反目はんめ

f:id:kerotan0:20190406153650p:plain

職業:高校生(異能力者) 個性:鬼

STR:9 CON:10 POW:9 DEX:5 APP:13 SIZ:6 INT:15 EDU:11

SAN:45 幸運:45 アイデア:75 知識:55 耐久力:8 MP:9

ダメージボーナス:-1D4

 

 

 ・モブ女(永演えいえん 宏彦ひろひこが担当)

f:id:kerotan0:20190630212756p:plain

職業:不明 個性:不明

STR:10 CON:8 POW:13 DEX:12 APP:13 SIZ:10 INT:11 EDU:14

SAN:65 幸運:65 アイデア:55 知識:70 耐久力:9 MP:13

ダメージボーナス:0

 

 ビーチバレー対戦カード

 

 カスム & チヂリ VS ククル & エビ

 ギンジロウ & エル VS ハンメ & モブ女

 

 審判:ユウガ(GM

 

 ビーチバレーの基本ルール

 

・砂浜なので、全員跳躍-10DEX-2補正がかかる。

・ボールを打つ時はこぶしで判定。クリティカル良いショット成功普通のショット失敗駄目なショット(相手のコートに飛ぶかどうかは幸運で判定)、ファンブル大失敗なショット(相手の点になるような)になる。

駄目なショットは打ち返しやすく、良いショットは打ち返しにくい(こぶし跳躍などの補正±20)。

・ボールを返される時、相手のショットが普通のショット以下ならブロック出来る(跳躍で判定)。ブロックに成功した場合、良いショットを返せたとして処理する。クリティカルが出た場合は、返された方は防げない。

・ボールへの接触は3回まで。それ以内に相手のコートに返すこと。

1セット21点の2セット先取だと長すぎるので、1セットのみで7点先取した方が勝利とする。

・両チームの得点合計が7の倍数になった時にコートチェンジ(別にやらなくても問題無い)。

コンビネーションなどについては複雑な為、省略。後はGMの裁量。