ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオMINI』「テーブルトーク・パーティー編」第2話(4/13)

異端のネシオ』のキャラ達がTRPGをするお話パート4。ルール旧版

状況


 カスム SAN 50  MP 10
9(-1)

 ククル SAN 65  耐久力 1312(-1)

 エビ SAN 40

 チヂリ SAN 75

 

異能について

 

 カスム 《危険予知》自動発動。MP-1。成功率100%。自分の身に迫る危険を察知。

 ククル 《君を射止める三本の愛の矢》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 エビ 《食用エビ》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 チヂリ 《シミュレーション》任意発動。MP-1。成功率90%。詳細不明。

 

 ビーチバレーの基本ルール

 

・砂浜なので、全員跳躍-10DEX-2補正がかかる。

・ボールを打つ時はこぶしで判定。クリティカル良いショット成功普通のショット失敗駄目なショット(相手のコートに飛ぶかどうかは幸運で判定)、ファンブル大失敗なショット(相手の点になるような)になる。

駄目なショットは打ち返しやすく、良いショットは打ち返しにくい(こぶし跳躍などの補正±20)。

・ボールを返される時、相手のショットが普通のショット以下ならブロック出来る(跳躍で判定)。ブロックに成功した場合、良いショットを返せたとして処理する。クリティカルが出た場合は、返された方は防げない。

・ボールへの接触は3回まで。それ以内に相手のコートに返すこと。

1セット21点の2セット先取だと長すぎるので、1セットのみで7点先取した方が勝利とする。

・両チームの得点合計が7の倍数になった時にコートチェンジ(別にやらなくても問題無い)。

コンビネーションなどについては複雑な為、省略。後はGMの裁量。

 

※キャラのSIZが高ければ、跳躍成功率補正をかけてもよい。

 

 ビーチバレー「カスム & チヂリ VS ククル & エビ」

 

そういや、荷物の見張り役はどうするんだ?

面倒だが、一旦全部片付けたってことにしよう。

場所は何処にするんだ?

このビーチには、ちゃんと利用無料のコートがある。そこでやるぞ。

本格的だな。

遊びのイメージが強いかもしれないが、ビーチバレー1996年からオリンピック正式種目になっている、立派な競技スポーツだからな。

はるかなレシーブ知ってるぜ。

 


はるかなレシーブ コミック 1-7巻セット

 

だから何だってんだよ。あたしは負けねーぞ。

これ、勝ったら何か貰えたりするのか?

そうだな。勝ったチームには昼飯、好きな物奢ってやるよ。

海老料理専門店! わたし海老料理専門店行きたい!

マジか……。

負けたら昼飯エビになんのか……。

ん? りっちゃん? 何か不満? エビ嫌い?

オメーを思い出して吐き気がすんだよ。

アハハハ!! 負けた人間にはあれこれ言う資格は無いよ!! 今日こそ大人しく私達を食べてもらうからね!!

エビ子! おい、エビ子

えっ、何? ミツヤ君。

分かったから落ち着け。

なぁ、オチバナ。急にどうしたんだエビハラ……。

聞いてないのか? あいつ1年の頃、エビが大嫌いって言った奴に無理矢理エビ食わせて泣かせたことあるんだぜ?

嘘だろ……。

悪魔だよ悪魔。

りっちゃんカスム君に変なこと教えないで。私は美味しい良いエビ。それ以外の何者でもないよ。

おい。もういいか? 始めるぞ。

先攻後攻は?

代表者ジャンケンしろ。

はいはいはい! 私やりたい!

いいぞ。

どうする? 先の結果が分かる異能持ってるあたしなら確実に勝てるが……。

いや、異能は使っちゃ駄目だろ。俺が行くよ。

それじゃ二人共。それぞれ何出すか、チャットくれ。

チョキ!)

グー

よし。エビチョキを出し、カスムグーを出した。先攻カスム&チヂリチームだ。

サーブはあたしがやる。

サーブはルールに書いて無かったが、アンダーハンドフローターか選べ、後ジャンプするかどうかも。

ジャンプ跳躍こぶし両方成功させなきゃ駄目だろ?

ああ、上級者向けだ。自信が無ければ止めた方がいいな。成功すれば強力だが。

まずはフローターサーブだ。

では試合開始。チヂリこぶし……。初期値50

 

 チヂリ こぶし 97 / 50 ファンブルデデーン!!

 

あっ。

おっと、これは力が入り過ぎた。ボールが相手のコートの外へ。サイドアウト

あははは! りっちゃんすごーい!

チッ……。

どんまい……。

 

 カスム & チヂリ 0点

 ククル & エビ 

 

サーブ権移行……。サーブククルか?

わたし背低いから、ミツヤ君に任せる!

よっしゃ、いっちょ手本を見せてやるよ。フローターサーブで行く!

 

 ククル こぶし 4 / 50 クリティカル!

 

何っ!?

さぁ、エビチームのコートから凄い勢いのボールが飛んで来たぞ。どっちが打つ?

あたしがレシーブカスムトスな。

わ、分かった。

 

 チヂリ こぶし 90 / 30(-20)

 

ぐああー!!

レシーブ失敗! ボールは地面に落ちたな。

 

 カスム & チヂリ 0点

 ククル & エビ 

 

やったぁ! ミツヤ君すごい!

黄色い声は聞こえるかな?

そうだな。野次馬人数性別年齢APPを決めるか。人数2D3性別1D2年齢1D100÷2APP3D6

そこもダイスで決めるのかよ!

 

 野次馬の人数 2D3 6

 

人数6人。果たして女はいるだろうか?

 

野次馬A

 

 1D2 2

 1D100 85 ÷ 2 → 43

 3D6 9

 

 性別

 年齢43

 APP9

 

野次馬B

 

 1D2 2

 1D100  49 ÷ 2 25

 3D6  12

 

 性別

 年齢25

 APP12

 

野次馬C

 

 1D2  1

 1D100  42 ÷ 2 21

 3D6  11

 

 性別

 年齢21

 APP11

 

野次馬D

 

 1D2 2

 1D100  43 ÷ 2 22

 3D6  12

 

 性別

 年齢22

 APP12

 

野次馬E

 

 1D2 2

 1D100  18 ÷ 2 9

 3D6  7

 

 性別

 年齢9

 APP7

 

野次馬F

 

 1D2  1

 1D100  92 ÷ 2 46

 3D6  6

 

 性別

 年齢46

 APP6

 

野次馬B25歳22歳の普通に綺麗な女2人が反応しているな。

やったぜ。

9歳の女の子がいるよ! エビ好きかなぁ……。

が年齢近いし、はその子どもかもしれない。

ってことは、あの2人はフリーか?

いや待て、が曲者だ。年齢21歳、どちらかは彼氏持ちかもしれない。可能性が高いのは年の近いだな。

この試合が終わったらナンパしに行く。ハンメ達がやってる間、時間はあるだろ?

まぁあるが……。成功確率上げる為に、この試合には勝たなくてはな。

モチベーション上がってきた……!

悪いな。チヂリカスム。この勝負は勝たせてもらうぜ。

カスムー! ふぁいとじゃ、ふぁいと!

大丈夫だ。負けるつもりはない。

サーブククルだ。

もっかいクリティカル出るか?

 

 ククル こぶし 36 / 50

 

今度は普通の威力だ。

今度こそ!

 

 チヂリ こぶし 57 / 50

 

ああっ! くっそ、こぶし振っとくんだった!

レシーブに失敗したが、威力が普通だったので頑張れば拾えるかもしれない。カスムDEX×5で判定する。

14だから成功率70か……。

いや、ルールに書いてあっただろ。全員DEX-2補正がかかっている。

ってことは今12で……60か。

 

 カスム DEX×5 80 / 60

 

あぁ出目が……。全然駄目だ。

カスムは走ったが、追い付けなかったな。

 

 カスム & チヂリ 0点

 ククル & エビ 

 

えびえびえびえびえび……。

ひょっとしたらサーブだけで終わっちまうかもな。

わたし何もしなくても勝てるかもしれない!

カスム……。最後まで諦めるなよ。絶対。

ああ。

ほら行くぞ!

 

 ククル こぶし 45 / 50

 

調子に乗っていられるのも今の内だ。

 

 チヂリ こぶし 33 / 50

 

おら成功!

はっ!

じゃあトスだな。行くぞ。

 

 カスム こぶし 4 / 50 クリティカル!

 

うおっ! クリティカル出たぞ!

ナイスだカスム。ベストな位置にボールを上げられたな。

次のチヂリ跳躍こぶし成功率+30していいぞ。

喰らえあたしのスパイクを!

 

 チヂリ 跳躍 2 / 70(+30) クリティカル!

 チヂリ こぶし 66 / 80(+30)

 

二連続クリティカル!?

ひゃああ!!

……!

凄い……。

2回もクリティカル……。この強烈なスパイクは防げないだろうな。カスムチームの得点だ。

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ 

 

どうだ!?

やっと1点。

…………。

今のは強かったな……。

マグロだよマグロ!

まぐれな……。

では次はチヂリサーブ

今度は成功させる……。

 

 チヂリ こぶし 78 / 50

 

くそ、またかよ!

いや、まだ相手のコートに飛ぶ可能性はある。幸運で判定するぞ。

 

 チヂリ 幸運 60 / 75

 

行ったか!

でも威力は弱い。レシーブ成功率+20される。

エビ子、やってみるか?

うん!

 

 エビ こぶし 79 / 70(+20)

 

あああ!

任せろ!

 

 ククル DEX×5 14 / 30

 ククル こぶし 60 / 50

 

落ちずに済んだが、ボールはまだコートの中だ。次のエビに全てがかかっている。

 

 エビ DEX×5 83 / 40

 

無理!

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ 

 

いい感じだ。次はジャンプサーブしてみるか。

大丈夫か?

お前らと違って、跳躍には振ってるからな。

お前の跳躍50だから、現在40。両方成功したら良いサーブとして扱ってやる。

 

 チヂリ 跳躍 34 / 40

 チヂリ こぶし 93 / 50

 

跳躍は成功。しかし、こぶしに失敗。これは弱いサーブになる。

 

 チヂリ 幸運 72 / 75

 

チャンス到来! ここは俺がレシーブする! エビ子トスを頼んだ!

任せて!

 

 ククル こぶし 96 / 70(+20) ファンブルデデーン!

 

うおぉ!?

へっ、ざまぁみろ。

ククルレシーブに失敗し、ボールはあらぬ方向へ飛んで行った。

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ 

 

並んだな。素人だが中々良い勝負をするじゃないかお前達。

もう1回、ジャンプサーブだ。

 

 チヂリ 跳躍 56 / 40

 チヂリ こぶし 17 / 30(-20)

 

直前の跳躍に失敗した場合、こぶし成功率-20%する。でも成功だな。このパターンは普通の威力だ。

やっぱ結構リスクあるな……。もうちょっと振ってないと厳しいか。

このまま好きにはさせねーぞ……。

 

 ククル こぶし 32 / 50

 

エビ子

それい!

 

 エビ こぶし 42 / 50

 

トスに成功。次の跳躍こぶし成功率+15%する。

でも俺、跳躍初期値25なんだよな。-10されてるから15で、補正あっても30しかない。

お前SIZ高いから跳躍成功率に更に+20していいぞ。

おっ、マジか。

 

 ククル 跳躍 35 / 50(+35)

 ククル こぶし 41 / 65(+15)

 

そうはさせるか!! ここでブロックだ!

 

 チヂリ 跳躍 14 / 40

 

何っ!? 止めたか!

これをエビが拾えるか。DEX×5-20

 

 エビ DEX×5 3 / 20(-20) クリティカル!

 

クリティカル!?

えびえびえびえびえび!!

エビは信じられないスピードでボールに食らいついた。これはこぶし+20

 

 エビ こぶし 96 / 70(+20) ファンブルデデーン!!

 

ああああ!!!

えええー!?

エビが打ったボールはネットの下を潜った。

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ 

 

逆転!

うっ……うっ……。

気にするなエビ子。あれを返すのは相当難しかった。

ここで両チームの得点合計が7の倍数になった。コートチェンジ

砂の味はどうだ? クソエビ

…………。

エビ子。大丈夫か?

ミツヤ君、あのね。わたしキレちゃった。

そ、そうか……。

身体中にエビフライ突っ込んであげるよりっちゃん……。

サーブは引き続き、チヂリだ。

今度はジャンプ無しで打つ。

 

 チヂリ こぶし 10 / 50

 

えびぃ!!

 

 エビ こぶし 74 / 50

 

エビ子しっかりしてくれ!

 

 ククル DEX×5 69 / 30

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ 

 

ほら後2点!

この調子なら勝てそうだな。

 

 チヂリ こぶし 30 / 50

 

えびえびえびえびえび!

 

 エビ こぶし 40 / 50

 

仕方ない。エビ子任せたぞ。

 

 ククル こぶし 9 / 50

 

ククルトスに成功。これでエビ子跳躍こぶし+15だ。

 

必殺!

 

 エビ 跳躍 27 / 30(+15)

 エビ こぶし 88 / 65(+15)

 

えびすぱいく!!

よっわ。ブロックするわ。

エビこぶしに失敗したから、ブロック成功率+20される。

 

 チヂリ 跳躍 7 / 60(+20)

 

待ってくれ、俺、今、DEX6しかねーんだよ。

 

 ククル DEX×5 17 / 10(-20)

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ 

 

次で決めてやるよ。

えびえびえび……。

エビ子。次は俺がレシーブだからな。

 

 チヂリ こぶし 25 / 50

 

頼む!

 

 ククル こぶし 32 / 50

 

えび!

 

 エビ こぶし 16 / 50

 

よし! 行ける!!

 

 ククル 跳躍 31 / 50(+35)

 ククル こぶし 6 / 65(+15)

 

止める!

 

 チヂリ 跳躍 97 / 40 ファンブル デデーン!!

 

なっ!?

おっしゃ! やりやがった!!

これはタッチネットだな。跳躍しようとしてバランスを崩したチヂリはネットに触れてしまった。

あはは! りっちゃんお魚みたい。

くそ……。

 

 カスム & チヂリ 6点

 ククル & エビ 

 

サーブ権が戻って来た。

ヤバイな……。何か良い手はないか?

あの気持ち悪いイケメンがファンブれば即終了なんだがな……。

気持ち悪いイケメンって誰のことだ?

早く打てククル

急かすな。集中する。

ねぇねぇ、カスム君。負けてくれないかな?

悪いエビハラ。今、俺はチヂリの味方なんだ。

ふ~ん……。裏切るんだ。

カスム、あんな奴の言うこと聞くな。

ああ……。

よし、行くぞ……。

 

 ククル こぶし 24 / 50

 

行った!!

絶対返す……!

 

 チヂリ こぶし 46 / 50

 

良い目出てくれ……!!

 

 カスム こぶし 6 / 50

 

ナイス!!

 

 チヂリ 跳躍 51 / 55(+15)

 チヂリ こぶし 91 / 65(+15)

 

あっ、わたしとおんなじ!

うるせぇ!!

ここはブロック

跳躍にかかる補正は+40だ。

 

 ククル 跳躍 73 / 55(+40)

 

おらぁ! どうした!?

威力は弱かったが、ブロック失敗だな。多分、手には当たったから、後2回以内に返せ。

くそっ! エビ子何とか出来るか!?

大丈夫!

 

 エビ こぶし 63 / 70(+20)

 

はい!

ここ補正はかかるか?

まぁいいだろう。+15

 

 ククル 跳躍 97 / 50(+35) ファンブルデデーン!!

 

あー!!

ククルは素っ転び、ボールはネットに弾かれた。

 

 カスム & チヂリ

 ククル & エビ  4点

 

終了!! 勝者! カスム&チヂリチーム

すげぇなミツヤ。そんなプレイ真似出来ねーぞ。

クソかっこわりぃ……。

う~ん、負けちゃったかぁ……。残念だなぁ……。

はぁ……結構疲れた……。

良い試合だったのじゃカスム

ほとんどチヂリがやってたけどな……。

頑張ってたよ……。

ああ、ありがとうカワカミ

良い試合見せてもらいました。私も頑張りますね。

エル、行くよ。

は~い……。