ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「BEM」 第1話「WATER」感想

 アニメ「BEM」の第1話「WATER」の感想です。ややネタバレ注意。

※今回のアニメ感想担当

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。

▽妖怪人間


「BEM」「フルーツバスケット」 A4 クリアファイル Anime Japan 2019 AJ2019 アニメジャパン 非売品

 

よぉ、ケロタン。俺に見せたい物って何だ?

アニメBEM」の第1話だ。アグランと俺とお前の3人で観ていくぞ。

BEMか……。妖怪人間ベム50周年記念作品だったな。

随分キャラクターデザインが変わったものだ。

媚び売ってるよなー。必要無いのに。

じゃあ内容期待出来ねーんじゃねーのか?

それをこれから確かめるんだよ。色々調べたけど、警察キャラ出るみたいだからお前も呼んだんだ。

ほぉ、そいつは楽しみだな。

 


Justice of darkness~妖怪人間ベムのテーマ/8月の永遠

▽1話視聴開始

 

 ある雨の夜。港湾都市リブラシティアウトサイドにて――。

 若者達が水の怪物に襲われるシーン。

 

おい、何だ今の。

あれが多分、今回の敵だ。

全身を水に変える能力……。いきなり厄介だな。

刀で斬れねーじゃねーか!

 

▽ソニア

 

 アッパーサイドから赴任してきた若き女性刑事ソニア

 汚職や犯罪の溢れるアウトサイドで早速強盗傷害事件に遭遇し、犯人の追跡を始めるが……。

 

この溢れ出る正義感。いい、ねーちゃんじゃねーか。気に入った。

犯人を追い掛けるのに夢中になって赤信号を無視して車にはねられかけてるがな。

察するに、今轢かれそうになったねーちゃんを助けたのがベムだろ?

カッコイィィ! 惚れちゃいそうだぜ妖怪人間ベム

 

▽殺人事件

 

 廃墟の中で犯人の死体を発見したソニア

 このアウトサイドでは現在、死因溺死連続殺人事件が起きているという話を聞く。

 

ん? 逃げてた奴殺されちまったのか?

そのようだな。

連続殺人事件らしいぜ。

んー、何の計画性もなく衝動的だな。ペースも早い。犯人は余程の馬鹿か、自分に自信があるんだろうな。

 

▽ジャンセンとソニア

 

 18分署の刑事――ジャンセンと共に連続溺死事件の捜査を担当することになったソニア

  街を回りながら、アウトサイドのルールを知っていくが……。

 

おい。何やってんだこいつ。ジャンセンって言ったか?

目溢し料受け取ってるぜ。

違法な組織との癒着。腐敗しているな。まぁこういう街じゃ、無理もないか。

気にいらねーな。

 

▽水男

 

 再び夜。連続溺死事件の犯人――水男は新たな獲物を求め、街に現れる。

 彼を止めるべくやって来たベムは、素早い身のこなしで彼の身体に杖を突き刺し、電気を流し込んでいく。

 

こいつ弱点は電気か。相性は良いみたいだな。

あの杖どうなってんだ?

それか妖怪人間としての能力かもな。

 

▽人間になりたい

 

 ベムは人間を助けることで、人間になれると信じている。

 

 

 ベラは人間に憧れ、人間になりたいと願っている。

 

 

 ベロは人間に対しクールで冷めたスタンスを取っている。

 

2人はこの3人を見てどう思う?

人間を助けるだけでは人間になれないし、憧れるだけでも勿論なれない。

一番は同じ社会で暮らすことだ。

ベロだけ悲観的だが、それぞれ人間になりたいと思うようになったきっかけは何だろうな?

それは多分、その内掘り下げられるだろ。

 

▽水男 VS ベム

 

 殺人を犯し続ける水男を追い詰めるベム

 そこに通報を受けたソニアも現れ……。

 

おっ、また会ったな。

やべぇ、こんなん絶対女足手纏いだぜ。

物理的な攻撃はほとんど通らない。さぁどうする?

 

▽水の身体

 

 ソニア水男に向けて発砲するが、全身が液体の彼には効果が無い。

 

ほらぁ!

スタンガンの方がまだ効きそうだな。

 

▽妖怪人間

 

 駆け付けたジャンセン達を一瞬で殺害した水男

 瓦礫の下敷きになったベムは妖怪の姿になり、戦闘を続行する。

 

じゃっ、ジャンセーン!!

こいつ主要キャラじゃなかったのか……。

あまりにも早過ぎるぜ。折角、嫌煙という個性を付けられたのに。

会話のタネにしかならなかったな。

 

▽ベムの能力

 

 ベムの強力な電撃を喰らい、消滅した水男

 ソニアは去ろうとするベムの後を追う。

 

すげぇ……。その姿になる必要あったのか?

幻覚……ではなく、肉体が変化しているな。興味深い種族だ。

あれ。水男倒しちまったか。もっと情報を聞きたかったんだがな。

博士とか言ってたよな?

ちらっと映った奴かもしれねぇ。

 

▽ベムとソニア

 

 妖怪から人間の姿に戻ったベムに対し、恐怖から発砲してしまうソニア

 

これは公然わいせつ罪で逮捕だ。

全裸になるなよベム……。

人間になりたいのならもう少しまともなコミュニケーションを取るべきだと思うな。

 

▽ED「イルイミ」

 

あっ、ベラだ。

このねーちゃんやあのガキも変身するのか?

ああ。醜くなりたくはねーけど、戦闘形態って憧れるぜ。

ベムはともかく、ベロベラのイメージチェンジは随分思い切ってると感じる。

非人間感が薄いのは少し問題だな。もう普通に人間の中で暮らせるだろう。

確かに。でも割と悪くなさそうだぜ。

まぁ見続けるかどうかは今後次第だな。

 

▽次回「LIAR」

 

2話の感想はこちら

 

 


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック OUTSIDE

 


第1話 WATER