ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第16話「自分ではない誰かを前へ」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第16話「自分ではない誰かを前へ」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「天瞑あまくら 香澄かすみ」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「谷丘たにおか 遠禾とおか」の5人。

腐滅の刃

 

あああぁはぁはぁ! 創作意欲が止まらん!

うおっ!

あっ! トーカちゃんだ!

来てしまったか……。

んっ!? この匂いは……。

おおぉー! しもちん、いつの間にか居なくなったと思ったらそんなところに!

ど、どうしよう。匂い覚えられてる。

喜んでんじゃねーよ。

あれっ? 男衆まで……。

何か距離が近いなぁ!!

変態共、近付くんじゃねーぞ。

お兄ちゃん……あの人は?

頭のおかしい腐女子だ。気を付けろよ。

あ、え~と、お前は腐女子じゃないよな?

大丈夫。

16話視聴開始

 伊之助が能力によって蜘蛛の鬼の位置を捉えたものの、操られた鬼殺隊に阻まれ、炭治郎たんじろう達は距離を詰めることが出来ずにいた。

糸の使い方がなってないぞぉ! もっとこう男と男を絡めて密着させるのだぁ!

想像しただけで吐き気がする。

えー? 面白そうじゃん。

本編がやらないから私が描くしかないではないかぁ!

何処

 一方、禰豆子ねずこの身を案じ、息を切らしながら山へと入ってきた善逸ぜんいつ

カスム君は妹に男ができたら落ち込むタイプ?

互いに納得してるなら別に言うことはないぞ。

そこの妹! 兄がホモだと仮定しよう! どう思う!?

(無視している)

ふっふっふ、例えホモになっても止めないということだな。

何の話してんだ。やめろ。

ここは俺に任せて先に行け!

 生き残りである村田は、操られた鬼殺隊の相手を引き受ける。

まぁそれぐらいやってくれなきゃな。

死ぬなよ……。

はぁはぁ……操られた男達は1人になった村田に四方八方から襲い掛かり、〇棒を擦り付け――

輪〇は当然あるよね。

ねーよ。

累と母親の関係

 炭治郎達の処理に時間が掛かっていると指摘され、怯える母親

 彼女の能力は距離が近いほど強力になるらしいが……。

ドメスティック・バイオレンスか……。まぁ女が苦しむ分には何の問題も無い。

むぅー、痛いのは駄目だって。

私は乱暴なプレイも好きだけれども!

の言う絆、脆そうだな……。

うん。

逃げてぇー!!

 太い糸に操られ、仲間を惨殺させられた鬼殺隊の女性は、炭治郎達に逃げるよう叫ぶ。

 どうやら本来の実力以上の実力を無理矢理引き出されているようだ。

よし、大量殺人犯だ。ぶっ殺そう。

操られてるだけだぞ。

男の死体は言い値で買おう! 死〇好きのホモだっているからぁ!

大丈夫? 病気になったりしない?

お前ら不謹慎だぞ……。

助けてくれ……!

 炭治郎達のしぶとさに痺れを切らした累の母親は、操り人形の数を増やす。

 骨が内臓に刺さる激痛に耐えられない、殺してくれと訴える鬼殺隊に、炭治郎は……。

今楽にしてやる。

とはならないだろ。炭治郎だぞ。

お、お腹痛くなってきた。

え? 陣痛

違う違う。

もたもたしてたらこっちがやられるぞ!

 炭治郎は何とか操られている鬼殺隊員を助けようと考えているが、伊之助は仲間を殺すことに躊躇いは無い様子。

俺は伊之助に同意する。

糸を絡ませろと言ってるだろう!?

絡ませるったって、どうやって……?

炭治郎の策

 糸を樹に絡める方法を思い付いた炭治郎

 早速鬼殺隊を宙に投げ飛ばす。

 伊之助何だそりゃあああ!!!?? 俺もやりてぇー!!!

マサラ人かよ。

どうなってるんだ。人ってあんなに高く投げ飛ばせるものなのか……?

あんな怪力で押さえ付けられたら興奮しちゃう……。

炭治郎総攻めだよなぁ!

母の怒り

 助けることが出来たのも束の間、役立たずになった人形達の首を折る累の母親

 伊之助あああぁ!? 畜生! 皆やられたじゃねーかよ!

やっぱ、さっさと殺した方が良かったな。

う~ん……。

首無しの人形

 鬼殺隊が死んだことで、の元へ急ぐ炭治郎伊之助

 彼らの前に首無しの大男が立ち塞がる。

うっほおぉ! いい身体!

これか? 何で首が無いんだ?

再生しないのか。

動けねぇ!

 急所が無いことに焦るが、炭治郎に倒し方を教わり、勢い良く突っ込む伊之助

 しかし蜘蛛の糸に絡め取られ、身動きが取れなくなってしまう。

完全に糸のこと忘れてたなこいつ。

大チャーンス! 今なら暴れん坊伊之助をやりたい放題出来るぞぉー!!

糸に拘束されるってどんな感覚かな? 気持ち良さそう……。

 

伊之助ぇ! 俺を踏めぇ!!

 炭治郎を踏み台にした伊之助は、大男の両腕を斬り飛ばすことに成功する。

 更に炭治郎が脚を肆ノ型 打ち潮で斬り、最後に胴体を伊之助袈裟斬りにし、勝利。

共同作業キター!!

割と連携取れてるな。炭治郎伊之助

さっきからいっぱい好感度上がってるからね。

その感情が恋に変わる日が来るまで、僕は気遣うことをやめない!

投げ飛ばし

 突然伊之助に投げ飛ばされた炭治郎の匂いを感じ取り、やるべきことを察する。

ぶわっしゃあ!! 炭治郎伊之助にホールドされたぁー!!

ちょっと興奮しちゃった……。

何であんなに飛ぶんだ?

人間の力じゃないよな……。

解放

 炭治郎の姿を捉えた累の母親だが、これで楽になれると抵抗をやめる。

 それを察したのか、炭治郎は相手に痛みを与えぬ伍ノ型 干天の慈雨を放つ。

優しい雨に打たれているような感覚だと……? 女にそんな慈悲いらねーよ。

んぎもちいい!

うっせーよ黙れ。

少しも痛くないって凄いな……。

累の母の最期

 累の母親十二鬼月がいるわ……気を付けて……。

それって男か!? 待て消えるな! それだけ教えてくれぇ!!

…………。

予告

 

そういえば皆、私のペンネーム覚えてるよね?

覚えてる訳ねーだろ。

すまん、俺は興味無いから……。

私は知ってるよ。

腐敵モンスターTT! 今日は覚えて帰ってもらうぞ!

アニメ感想が終わるまで帰れねーんだよ。

良いことじゃないかぁ! ここでたっぷりシバカスを見せてもらうぞぉ!

その呼び方やめろ。

何か悪い……。

お前の所為じゃねぇ、悪いのはこいつだ。

おほぉー! 私は幾ら嫌われてもいいからぁ! その調子でもっと仲良くしろぉ!!

16話終了

 

 

 


第十六話 自分ではない誰かを前へ