ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊戯王VRAINS」 111話「せめぎ合う意思」 感想

アニメ「遊戯王VRAINS」の111話「せめぎ合う意思」の感想です。

前回の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」「ケロタン」「アグニス」の5人。

遊戯王の新作

 

遊戯王TV新シリーズの制作が決定した。2020年より放送されるらしい。

えっ? マジでAiとの戦いでVRAINS終わるのか……?

う~む、来年まで続くのであればまだ何か出来そうだが……。

ラスボスが今まで一緒に戦ってきた相棒なのは良いとして、問題なのはどう盛り上げていくかですね。

敵がたった2体のAI。まぁ意思を持ってる以上少数でも確かに脅威だが……。

俺としてはもっと巨大な悪が欲しいな。宇宙から人間より優れた技術を持ったエイリアンが攻めてくるとかさ。

ほんと、内輪揉めはもう懲り懲りだよ。

……新シリーズの発表はもう少し後の方が良かったかもしれないな。

 

▽111話視聴開始

 

 自身の効果で攻撃力3500となった《ティンダングル・アキュート・ケルベロス》。

 財前は墓地の《海晶乙女の決意》の効果で攻撃力にした《ファイアフェニックス@イグニスター》に対し、攻撃宣言を行う。

 

 財前アキュート・マス・ブレイズ!

 

大ダメージだが……、Aiのライフは残ったな。

もう一撃は流石に無理か……。

 

▽反撃

 

 Aiは墓地の《アチチ@イグニスター》の効果を使い、《ファイアフェニックス》の戦闘破壊を効果破壊扱いとした。

 これにより《ファイアフェニックス》の効果が発動するが……。

 

おお、財前。墓地の《海晶乙女》の効果を使い、モンスターを破壊から守った……!

海晶乙女》と《ティンダングル》って相性良いんでしょうか?

アニメだけだと思うぞ。

 

▽どちらが上か

 

 守るものがあるブルーメイデンと、もう何も失うものがないAiのデュエル。

 パンドールはまた哀しみを感じ取る。

 

なぁアグラン。お前から見て、パンドールって優秀なAIなのか?

意思があり、相手の感情を理解出来る時点で十分優秀と言えるだろう。

デュエルにはあまり役立っていないようだがな……。

メタカードを教えてくれればデュエルの前にデッキに入れるんですけどね。

 

▽アクアの力

 

 《ヒヤリ@イグニスター》の効果で《Aiの儀式》と儀式モンスターを手札に加えるAi

 そして儀式召喚したのは、水属性の《ウォーターリヴァイアサン@イグニスター》!

 

水属性儀式モンスターだったんだね……!

相手フィールドに存在する元々の攻撃力2300以下のモンスターを全て手札に戻す効果か……。

ここは元々の攻撃力の《ティンダングル・アキュート・ケルベロス》が戻されるな。

 

▽兄妹の守り

 

 モンスターを手札に戻す効果だけではなく、攻撃力を下げる効果も持っている《ウォーターリヴァイアサン》。

 攻撃を喰らった財前のライフは尽きるかと思いきや、ブルーメイデンの罠の効果で何とか持ち堪える。

 

 Aiその調子で最後まで守り切れよ……!

 

お互いにギリギリだな。これは分からなくなってきたんじゃないか?

どうかなぁ……。

ここで負けたら兄妹揃って勝率が酷いことになるよ。

 

▽新たなエース

 

 ブルーメイデンAi儀式モンスターに対抗する為、新たなエースモンスターを呼び出す。

 

 ブルーメイデン「《海晶乙女グレート・バブル・リーフ》!」

 

おおっ、ブルーメイデンの奴、別のリンク4モンスターを出して来たぞ!

どうせこれもかませとなる運命だろう。

くっ……、新エース出したデュエルで敗北するパターンはもう止めてくれ……。悲し過ぎるぜ。

 

▽お得意の戦術

 

 《グレート・バブル・リーフ》はフィールド・墓地からモンスターが除外された時、攻撃力を600アップさせる効果を持っている。

 ブルーメイデンは《海晶乙女》を除外し、バーンダメージを与える永続罠の効果を使い、Aiのライフを削りつつ、《グレート・バブル・リーフ》の攻撃力を上げていく。

 

何なんださっきからその控えめ過ぎる回復量とダメージ量は。100ポイントって……。

HAHAHA!! まるで砂の山を削るようだな。

どうしてもAiを勝たせようという鉄の意思を感じる。

 

▽そんなんじゃ守れねーんだよ!

 

 Ai危機回避能力を警戒し、戦闘ダメージを防ぐ効果を発動するブルーメイデンだったが、罠カード《-Ai-サツ》の効果で戦闘を行うモンスターの攻撃力の差の倍のダメージを与えられてしまう。

 

これは……! 古事記にも書かれているカード!

差の倍ってことは……400ダメージ!

終わったな……。

 

▽同じ苦しみ

 

 タッグデュエルでの敗北にも拘わらず、Aiブルーメイデン意識データのみを奪う

 

 Ai大事な人を守れなかった後悔と自責の念を抱いて生きるんだな。

 

性格悪いな! 分かってたけど!

さて、これでコードキーAiの手に……、もうSOL社Aiが掌握した訳だ。

どうするミスティ? 恐ろしい時代の幕開けかもしれない。

う~ん、一体何の為にSOLを……?

次回で分かると良いな。

 

▽次回「SOL社の凋落」

 

次回の感想はこちら

 

 

 当ブログではキャラデッキやネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

 最近公開したのは「大神」「アマテラス」デッキ。

デッキレシピはこちら

 


遊☆戯☆王VRAINS DUEL-8 [DVD]

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS DUELIST SET

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL1

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL2

 


遊☆戯☆王VRAINS SOUND DUEL3