ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「BEM」第6話「GRAVITY」感想

今回の内容

アニメ「BEM」の第6話「GRAVITY」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。

サーカス団

で、結局何だ? 重力幼女だったか?

いや、普通に重力男だ。幼女はその連れだな。

幼女で人気を獲得とは卑怯な奴だ。

卑怯かどうかは分からんが、能力を殺人以外の仕事に活かすのは、良いと思うぞ。

まぁどんな奴かは見ないと分からねぇ。まともなサーカスかどうか、見極めようじゃねぇか。

6話視聴開始

 ハラジーという少女を助ける為、同じ妖怪人間と揉める重力男

 少女にヴァルと呼ばれる彼は、能力で相手を殺害するのだが……。

攻撃が当たらないぞ。重力操作ってこんなこと出来るのか。

重力の向きを変えられる訳だからな。攻撃の軌道を変更することぐらいは容易いだろう。

出来ることは多そうだな……。でも、女の子を守る為に行動した。とりあえず悪い奴には見えないな。

サーカスへの誘い

 スクールにて、ロディベラアウトサイドの奇妙なサーカス団について話す。

 それを聞いたベラは、彼と一緒に見に行ってみることに。

へぇ~、デートかよ。

そんな気は無さそうだが。

異性に慣れる良いチャンスじゃねーか。少しはマシな男になれよ。

フェルトの調べ

 重力男に殺された男の調査をしていたソニアウッズ

 フェルトは彼らに某国の宇宙飛行士――ヴァル・ティターンについての資料を渡す。

…………待て、まさか名前を変えていないのか?

一応、姿は隠してるみたいだが……こりゃ見つかるのも時間の問題って奴だな。目撃者もいるし。

ソニア重力男に会いに行くようだぞ。

対妖怪人間用の装備貰ったか? またベムに助けられるぞ。

妖怪人間の悩み

 サーカスを見に来たロディベラ

 ベラロディにアッパーで人気のお菓子を渡されるが、味が分からず……。

 ベラんん……? 美味しい?

ロディ……3時間並んだは余計じゃないか?

う~ん、ベラの反応が薄い。しまったな。ベラじゃデートの練習相手にならねぇ。

……。ベラ、もし不味いものを食べた時はどうするつもりだろうな?

悪戯でクソ不味いもの食わせるような奴がいたらやべーぞ。

2時間10分のイリュージョン! お楽しみあれぇ!

 遂に始まったサーカスを楽しむロディ。こんなものかといった感じで眺めるベラ

 プログラムはつつがなく進行し、遂にイリュージョンの花形、重力男ハラジーの出番が訪れる。

本物の超能力者幼女だぜ。これにはベラも興味津々だ。

仲良いけど。このコンビ、どういった感じで出会ったんだろうな?

心配しなくても、後で語られる筈だ。

ヴァルの過去

 公演終了後、団長重力男の過去について尋ねるソニア

 しかし、団長は芸さえあれば詮索しないスタンスのようで……。

う~ん、団長は良い人そうだな。

だいぶ困ってたのは確か……。それ以外は何も知らないと。

ハラジーの謎

 帰る途中でハラジーと出会ったベラ

 ロディに渡された飴をあげ、仲良くなったが、そこにハラジーを狙う謎の大男が現れ……。

はい。ロディは気絶と。

おい、俺には今地面を殴っただけにしか見えなかったぞ。

安心しろ。私もだ。

俺達に構うな

 声をかけてきた重力男を押し倒す大男

 しかし、重力男が止めろと叫ぶと、急に彼は大人しくなり……。

えっ? 帰ってったぞ?

おい。これも重力か?

分からん。まさかこいつ感情の向きまで変えられるのか? そんな馬鹿なことが……。

妖怪人間疑惑

 後日、ネットに重力男妖怪人間だという噂が広まり、彼には殺人容疑ハラジー誘拐容疑がかけられてしまう。

 サーカス団長は追われる身になった彼を逃がす為、資金と船の情報を渡す。

団長! 良い人過ぎて逆にこえーよ!

誰だぁ? 噂を広めやがったのは? 警察か?

妖怪人間という言葉が使われているからな。フェルトの仕業だろう。

妖怪人間会議

 重力男からは悪の気配は感じない、しかし、その力は非常に危険だと話すベム

 ベラハラジーが心配になったのか、今回は自分が引き受けると言う。

俺は鬱の気配がしてる。

出動するのはベラだけか……。心配だな。

信じる

 ベラは港に向かう重力男ハラジーに会い、協力を申し出る。

 重力男は今までずっと二人でやってきたと断るが、ベラハラジーの為に、自分を信じて欲しいと訴え……。

まぁー、会ったばかりの奴を簡単に信じることは出来ないだろうな。

ベラ重力男の噂を信じてないみたいだが……、殺人は……。

ああ、言っておくが、冒頭のあれは正当防衛は成立しない。

分かってるよ。

重力男とハラジー

 ベラ重力男に、ハラジーとの関係を尋ねる。

 どうやら二人は人間離れした能力を持つが故に、軍の病院で人間達の実験台にされていたらしい。

重力男は宇宙でのトラブルで地球の大気では生きられない身体に……。博士は関わっていなかったか。

んんー……。ハラジーにも何か能力があるんじゃ……。

重力男は答えないな。

待ち伏せ

 ベラと別れ、港に辿り着いた重力男だったが、そこにはフェルトの部隊が待ち伏せていた。

 銃弾の雨の中、必死にハラジーを庇う重力男妖怪人間の姿を現したベラも助けに入るが、対妖怪人間用の装備には為す術がなく……。

重力男……能力が使えないのか?

待て、これはやっぱりハラジー重力幼――

覚醒

 重力男が倒れ、叫ぶハラジー。突然、その目が赤く光り出す。

 重力を操り宙に浮いた彼女は、その力で周囲を破壊し始めた。

これは……!

空を飛んだぞ! あの力は……!

言っただろ! 可愛くなさそうって!

フェルトの狙い

 力を使い、消耗したハラジーの捕獲に成功したフェルト

 どうやら彼の狙いは最初から彼女だったようだ。

途轍もないエネルギーだったな。あれは確かに放っておくのは危険過ぎる。

んー、重力男ハラジーを守る為に能力を偽っていたのか……。くそ、良い奴だったのに……。

男は死に、幼女は再び実験材料に、まさかこんな結末になっちまうとはな……。

今日の人間

 ベロあの子、何だったんだ?

 ベラ人間よ。

 ベロじゃあ……おいら達は?

俺も分からない。人間って何だよ?

あれが人間ならこいつらも人間でいいだろ。

私はどう生きるかの方が重要な気がする。早く気付け。

次回「CHIMERA」


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック OUTSIDE

 


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック UPPERSIDE

 


BEM 1 (ヤングアニマルコミックス)

 


「BEM」「フルーツバスケット」 A4 クリアファイル Anime Japan 2019 AJ2019 アニメジャパン 非売品