ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第23話「柱合会議」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第23話「柱合会議」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

異端のネシオ』より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「本庄ほんじょう 百合ゆり」「ネシオ」「鴉巣山あすやま 珠莉しゆり」の5人。

レズとエスの魔の手

あれっ? ワタヌキが消えたぞ。

ホントだ。何であの子が消えてあんたが消えない訳?

ハハハハハ! お前より先に俺が消える訳ないだろ。

待て。誰か来たようだぞ?

もうやだこんな場所……、早く帰りたい……。

おやおやぁ? カラスちゃんじゃないか。戻って来るとはなぁ。

あっ……。

可愛い子来た!

ちっ、近寄るな!

えええ? 滅茶苦茶警戒されてるんですけど。

あんた何かしたでしょ?

俺はただ生意気なガキに上下関係を教えてやっただけだ。

大丈夫だよ、シユリちゃん。私は味方だから!

え? な、何で私の名前を……?

ほら、私アイドルやってるんだけど、知ってるかな!? アックスナインリリス

ええ? えっと……私あまりアイドルに興味無いんで……。

おい、カラス。悪いことは言わない。その女から離れてこっちに来た方が身の為だぞ。

私はもう誰も信用しない……。

重傷だな……。

大丈夫、私は信じてくれるまで待つから。

 

23話視聴開始

禰豆子ウウッ……ウウッ……。

いい加減何か食べさせてやりたいな。禰豆子はずっと飲まず食わずだ。

そういえば……。寝て体力を回復させてるって言うけど、栄養とらないといつか限界来るんじゃない?

水も飲んでないからな……。

ジョジョ柱の男みたいに全身で食えるタイプじゃないか? 微生物を食ってんだよきっと。

嫌ですよそんな禰豆子

不死川の挑発


第二十三話 柱合会議

不死川どうした鬼? 来いよ。欲しいだろぅ?
 箱から姿を現した禰豆子に滴る血を見せ、挑発する不死川

流石に猿轡を外す度胸は無いみたいだな。不死川。俺だったら外すぜ。

あんたは異能があるから平気なんでしょ……。

そういや、猿轡もずっと付けたままだけど……洗ったりしないと凄いことにならないか?

流石に休憩のタイミングでお風呂入ってると思うけど……。

絶対臭いだろ。

言うと思ったわコイツ……。

兄の声

 自力で拘束を解き、妹の名を叫ぶ炭治郎

 兄の声を聞いた禰豆子は、家族のことを思い出す。

兄の声さえ聞けば、禰豆子は何度だって人間に戻って来る。また美しい兄妹愛を見せられたな。

俺はいい加減この流れ飽きて来たぜ。

だからってすっ飛ばす訳にはいかないでしょーが。

絶対に傷つけない

 鱗滝の声も聞き、禰豆子は「人は守り助けるもの、絶対に傷つけない」ということを強く自分に言い聞かせる。

あ! 禰豆子ちゃんまた喋った!

強いですよね。他が負ける中、こんなにもの支配に抗えるなんて……。

だから鱗滝の暗示の御蔭だろ。調教されてんだよ。

う~ん、俺は禰豆子の意思だと思うけど……。

そうだよね。前にも言ってたし、私も禰豆子ちゃんの意思だと思うな。

証明

 血の誘惑に打ち勝ち、そっぽを向いた禰豆子

 状況を聞いたお館様は、これで禰豆子が人を襲わない証明が出来たとし、炭治郎にこれからもそれを証明し続けるよう命じる。

フフフ……これから一人ずつ堕としていく訳だな。を。

最初は蜜璃ちゃんがいいなぁ……。

でも、完全に認めてもらうには十二鬼月を倒すしかないみたいだぞ。

道のりは長そうですね……。

やられたらやり返す

 胡蝶 しのぶの屋敷で預かられることになった炭治郎隊員に連れて行かれるが、禰豆子を傷付けた不死川を許すことは出来ず駆け戻り、お館様に頭突きの許可を貰おうとする。

 しかし、何処からともなく石が飛んできて……。

時透お館様のお話を遮ったら駄目だよ。

HAHAHA! 指先だけであの威力。何という技術か!?

あいつずっと上の空だったのにお館様の話はちゃんと聞こうとするんだな……。

そしてあの淫乱ピンクがまた何か発情してるぞ。

恋柱ちゃんのオ〇〇ー見てみたいなぁ……。

え?

蝶屋敷

 隊員に屋敷に連れて来られた炭治郎は、栗花落カナヲ神埼アオイに遭遇。

 カナヲは何も喋らず微笑むだけで、アオイに屋敷に通される。

凄いよこの屋敷! 女の子いっぱい! しかも皆可愛い!

こんだけ居たらレズの一人や二人居そうだな……。

蝶が沢山舞っているが、あれは全てメスなのだろうか?

再会

 屋敷の中で仲間と再会する炭治郎

 しかし、善逸の身体は蜘蛛になりかけた所為で縮んでおり、伊之助は喉が潰れ、更に意気消沈していた。

ああ……何てことだ。2人共変わり果てた姿に……。

善逸は治りそうだけど……。伊之助は心の問題だからな……。

まぁ、いつか立ち直れるだろ。命がありゃ幾らでもチャンスがある。

炭治郎と禰豆子

 禰豆子の部屋に訪れ、これまでのことを振り返る炭治郎

 今まで色んな人達に助けられてきたことを実感し、まだまだ頑張る必要があると話す。

良き人々と巡り合った。彼らの期待に答える為、そして禰豆子の為、炭治郎はこれからも努力し続けなくてはな。

禰豆子ちゃんが可愛いから頑張れない筈ないよ!

柱合会議

 遂に始まった柱合会議

 鬼の被害隊士の質炭治郎のことなどが話し合われ、最後にお館様が、始まりの呼吸以来の精鋭である達に活躍を期待し、会議を締め括る。

何だこの会議。何も決まってないぞ。問題提起だけで具体的な改善策がまるで示されていない。

無惨との遭遇は炭治郎頼りな気がしますね……。

不安だ……。

HAHAHA! 問題の解決は下の役目とは辛いな。

予告

 

では隊士の質をどうすれば改善出来るのか、俺達で話し合ってみるとしよう。

会議で言ってたように、育手に問題があるのは間違いない。炭治郎は元々の質が良かったのかもしれないが、鱗滝式の訓練を他でも採用するべきだと思う。育手同士の意思疎通の機会を設けるとかして、情報を交換した方がいい。

新人はか、実力がある隊士と組ませるべきだと思います。足出纏いかもしれませんが……。今の時代で戦っている人から教わることは、きっと違うと思います。

成程、では無惨を見つける方法はどうだ?

う~ん、無惨か……。

太陽光が苦手なんだから、日中は暗い場所に隠れてるだろ。

でも、ほら、光を遮るものを破壊しまくる訳にはいかないじゃないか。家とか。

う~ん、紫外線照射装置でも開発してそこら中、照らしまくるしかねーな。

それ普通の人間にも有害じゃない?

やっぱり炭治郎頼りなんでしょうか……?

23話終了