ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「BEM」第7話「CHIMERA」感想

今回の内容

アニメ「BEM」の第7話「CHIMERA」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。

きめら

アグラン。何となく想像は出来るんだが、CHIMERAって具体的に何だ?

複数の異なる遺伝情報を持つ個体のことだ。人間などでは、二卵性双生児が子宮内で融合することによって生じる。

何か気持ちわりーな。2つの命が1つになって生まれてくるってことだろ?

でも、2人分が合わさってるってすげーんじゃねーのか? 何か特別な能力を持ってたり――

いや、良いものではないぞ。免疫によって兄弟を異物と見なし攻撃する為、健康上の問題は多い。より深刻なのは、性別の異なる兄弟と融合してしまった場合で、これは生殖器などに影響が出る。

ぎゃあああ!

7話視聴開始

 アウトサイドの路地裏にてニ匹の犬を発見し、餌をあげていたベロ

 探しに来たゲーセン仲間の三人組に声を掛けられるが、まだ元の居場所に戻る気は無いようで……。

何か微妙に不気味だな、この犬。作画の所為か?

人間より犬の相手に夢中か……。諦めずに何度も誘いに来る良き友人達だというのに、後悔しても知らんぞ?

失わないと変われない奴もいるさ。悲しいことにな。

ハイブリッドペット

 友達と一緒にショッピングに来ていたベラは、変わった犬を見かけ、それについて尋ねる。

 どうやら遺伝子操作で作られた珍種らしい……。

 ベラ人間の都合って奴か。

気に食わないか?

殺される動物も沢山いるんだ。大切に育てられてるだけ、まだマシだろ。

特別製ってのは、やっぱ魅力だよな~。

しかし、変わった愛玩動物を作ることが真の目的ではないぞ。生物の新たな進化の可能性の発見、医学の進歩などが、研究者達が目指すところだ。

でも今の話を聞いてると、売ってるのは真っ当な業者じゃ無いっぽいぜ。

友人達

 ベロに混ざり、犬の世話を始めた三人組。

 彼らはどうしても関係を修復したいようで、その様子にベロは顔を暗くするも、僅かな笑みを見せる。

なぁ、アグラン。俺とメッタギリィが前に予想したよな? こいつら改造されるかもって。

それが何だ?

ちょっと胃が痛くなってきてな。

ウィンナーの食べ過ぎだろう。

三人組の闇

 ベロの仲間――三人組の内の一人、マアヤは、酒を買って帰らなければ父親に殴られるらしい。

 どうやら全員何らかの家庭問題を抱えているようだ。

そうか、だからベロとの時間を捨てられないのか。

現実を忘れる為に、ゲームか……。あまり良い傾向ではないな。

見ぃつけた

 夜中に犬に餌をやりに来ていた三人組の内の一人――デイブ

 急に走り出した犬を追いかけ、そこで犬を狙う謎の男と遭遇してしまう。

ぎゃー!! 改造しないでー!!

こいつまさかやる気か……?

最近のアウトサイドには、グリズリーでも出るのか?

 新たな事件が発生し、駆け付けたソニア達。

 死体の状態を見たウッズは、傷が熊に襲われた者と似ていると伝える。

凶器が銃でも刃物でも無く、爪か牙ってマジじゃねーか。

この街、熊が出るのか。こえーな。

誰かが放ったのだろう。

行方不明のデイブ

 デイブが家に帰ってないという話を他の仲間から聞き、街を探し回るベロ

デブの奴何処行ったんだ?

デイブだぞ。

でも、デブだろ。

制作陣にも悪意がありそうだな。

マアヤの危機

 父の為に酒を買い、家に帰る途中のマアヤ

 良くない気配を感じ取り、走り出すが、獣面の大男と遭遇してしまう。

 マアヤいやあああああ!!

やべー! 皆殺しコースだ!!

こいつは人間と熊……いや、人間と犬か……?

さっきの死体はこいつの仕業だな。

復讐者ダリル

 街の情報を漁り、遂にベロを見つけ出したダリル

 友人から復讐者と化した彼は、冷たい表情で画面に映るベロを見つめる。

どうすりゃいいんだ……。ダリルは完全に勘違いで人を殺そうとしてるぞ……。

人では無いが……。まぁ同じことか。

底知れぬ闇を感じる。

逃げろ!!

 マアヤの叫び声を聞き、駆け付けたベロは、獣男に一撃を加え怯ませる。

 その後、相手の出方を窺うベロだったが、何処からか笛の音が聞こえ、獣男はその方へ走って行ってしまう。

 ベロは怪物を追跡することに。

女の悲鳴はよく響くな。

何かに襲われた時は、ちゃんと叫ぶことは大事だぜ。

しかし、この街で他人を助けるような人間はどれだけいるか……。

とんでもない出来損ないだぜ

 人間と犬を面白半分でくっつけた闇ブリーダー――犬笛の男は、完成品のあまりの質の悪さに呆れ果てる。

明らかにパワーがあるのに飼い主に従順なんだな。

素材に恐怖を植え付けたのだろう。

大男の正体

 犬笛の男の話を聞いたベロは、詳しい話を聞き出そうとするが、彼は答えず、新たな素材を手に入れる為、獣男ベロを襲わせる。

 ベロまさか……その服は!?

デイブ!? デイブなのか!? 変わり果てちまいやがって……。

くっつけたと簡単に言っていたが、凄い技術だな。

まぁ、例の博士に比べりゃ可愛いもんだが……。

化け物!?

 姿を変化させたベロを見た犬笛の男は、驚き逃走を図る。

 ベロは彼を追おうとするが、デイブに邪魔をされてしまい……。

くそっ、放せ!

止めてくれデイブ!

 友人を攻撃出来ず、苦しむベロ

 そこに駆け付けたダリルは、ニ体の化け物を目にし、驚愕する。

え? ダリル? 悪い。今取り込み中なんだ。復讐は後にしてくれないか?

この状態じゃ、誰だか分からねーだろ。

選択

 ダリルに襲いかかろうとするデイブを止める為、その胴体を貫くベロ

まぁ、もう元に戻れないであろう友人の方を切り捨てるのは当然だな。

さて、ダリルベロに救われた訳だが、どうなる?

誤解は解けた?

 ダリルは元の姿に戻ったベロを見て、誤解を解いたと言い、近付く。

 あの復讐心が今の一瞬で完全に消えたと言うのだろうか?

熱い手のひら返しだな。

い、いや、ちょっと待て、流石に不自然だろ。

死ね!!

 振り返ったベロだが、ダリルの態度はやはり油断を誘う為のフェイク。彼は銃でベロを撃ち始める。

 ダリルお前は父さんの仇だ! 死ね! 死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!! 死ねえええええぇぇぇ!!

お、おぅ……。

やっちまったな……。もう取り返しがつかねぇよ。人間じゃないから平気とはいえ……。

後で真実を知ったとしても、関係の修復は困難だろうな。

やっぱりそうだよな……

 ダリルっ!?

 ベロの身体に作った蜂の巣が消えるのを見たダリルは、訳が分からず混乱。

 ベロに川に逃げられ、彼は悔しさのあまり銃を地面に叩きつける。

それで? 怪物を見た感想は?

まだ上手く飲み込めていないだろう。急かすな。

犬笛の男の末路

 笛の音で男の居場所を突き止めたベロ

 そこで彼はまた新たなキメラを作り出そうと動いており、ベロは自分達と同じ、行き場の無いノラに憐れみの視線を向ける。

 犬笛の男人間様の好き勝手にして何が悪い!?

そう言って倫理を失ってったら、同じ人間への扱いも酷くなる一方だろうな。

…………。

あぁ……またかよ……!

 犬笛の男の発砲を受け、イラつくベロ

 正体を現すのだが、その姿は怒りの所為か今までよりも巨大に。

ベロ、マジギレモードじゃねーか……!

発熱しているようだな。ベム電気ベラなら、ベロか?

ベムの制止

 犬笛の男を追い詰め、襲いかかろうとするベロを止めるベム

 ベム人間を殺せば人間にはなれない。人殺しになるな。

ベムは見た目通り、大人だな。

そうは言ってもよぉ! こいつ許せねーんだ!

痛めつけるまでは許そう。

奴を裁くのは、俺達ではない

 ベロが破壊した牢獄から脱走した獣達が、犬笛の男に襲いかかる。

 犬笛の男うああああああ!!!

インガオホー……。

デイブ生存

 ベロ犬笛の男のアジトで気持ち良さそうに眠るデイブを発見する。

 どうやらさっきの怪物は彼ではなかったようだ。

ええっ!? お前生きてたのかよ!!

スリードだったか。

それでも一人犠牲になったんだよな……。まぁどういう方法でくっつけてるのか知らないけどよ。

ベロと三人組

 後日、再び犬の元に訪れたベロは、また三人組と遭遇する。

 少し躊躇うベロだったが、いつもと変わらず自分を歓迎する仲間の元へ、彼は歩いていく。

お帰り。

今回は運良く誰も欠けなかったが、大事なものを失う経験は出来た。少しは変われただろう。

ふむ……。BEMのストーリー。数話前までは微妙だったが、半分を越した辺りから面白さが増してきたな。やはりキャラの掘り下げは重要だ。

次回も楽しみなんだが。

次回「NOISE」

やべぇ、次回ノイズだってよ! ネシオ呼んで来ねーと!

別に繋がりはないだろう。

映ってるのは……、ロディだな。するとベラの回か。


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック OUTSIDE

 


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック UPPERSIDE

 


BEM 1 (ヤングアニマルコミックス)

 


「BEM」「フルーツバスケット」 A4 クリアファイル Anime Japan 2019 AJ2019 アニメジャパン 非売品