ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第24話「機能回復訓練」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第24話「機能回復訓練」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

異端のネシオ』より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「本庄ほんじょう 百合ゆり」「ネシオ」「鴉巣山あすやま 珠莉しゆり」の5人。

24話視聴開始


第二十四話 機能回復訓練

 任務に向かう炎柱――煉獄 杏寿郎を見送る胡蝶 しのぶ

 煉獄の話では、相手は十二鬼月上弦であるらしい。

ふ~ん、案外、テンポ良く死んでいきそうだな。

いや、流石に早いだろ。

下弦義勇があっさり斬り伏せていたが、上弦が苦戦する程、強いのだろうか?

念の為、複数人で向かった方が良くない?

人数多けりゃ勝てるってもんでもないだろ。ごちゃごちゃしてると、逆に力を発揮出来なくなる奴もいる。

味方の攻撃が当たらないゲームとは違いますもんね。

病人3名

 胡蝶 しのぶの屋敷で看病される炭治郎達。

 彼らの元に、那田蜘蛛山で共に戦い、生き残った隊員――村田が見舞いに来る。

おおっ村田……、再登場とは、やはり彼には他の隊員とは違う何かを感じる。

運が良かっただけじゃないですか?

その運を引き寄せるのも実力だ。あいつは生き残って仲間に敵の情報を伝えた。優秀な隊員だよ。

カスム君、親近感湧いてるんじゃないの?

いや、俺はそもそもこんな危険な仕事しないし。例え家族が殺されたって……。

機能回復訓練

 様子を見に来た胡蝶に容体を聞かれ、かなり良くなってきていると答えた炭治郎

 いよいよ機能回復訓練に移るようだ。

機能回復……。

しっかり面倒見てくれるようだな。

そ、それって。女の子に体中をまさぐられるとかそんな――

ねーよ。

じゃあいいもん。私から触るから。

うわああっ!

!?

急にお尻触らないでください!

…………。

ど、どうしたんですか? 何か様子が……。

だから言っただろ。離れた方がいいって。

げっそり

 二週間後、病室に炭治郎伊之助が帰ってきた。

 一体どんな機能回復訓練を受けたのか、二人共痩せ細っていて、すぐに寝込んでしまう。

 訓練に遅れて参加する善逸は、何があるのかと気が気ではない。

この落ち込みようは……。まさか射〇を強要されたか……!?

それで、男〇器の機能は回復したんだろうか?

絶対違うだろ……。

分からないぞ。内容は丸々カットだったからな。そこには都合の悪い真実が隠されているんだ。

すっごく興奮する……。

カスムさん、あの人何とかしてください。

いや、俺に頼らないでくれよ……。

まともな人が他にいないんです。助けてください!

硬くなった体をほぐします

 次の日、善逸炭治郎伊之助と共に機能回復訓練に参加。

 説明によると、女子に体をほぐされ、反射訓練で茶をかけられ、鬼ごっこで走り回らされるようだが……。

ほらほらほらほら!! 私の予想当たったじゃん! 正解!

…………。

シユリちゃん。一生のお願いだから、私にもあれやって!

え? 嫌です。

そう、じゃあ私が自分で――

フグウゥゥ~!

すげぇ、虚空に引っ張られてるように見える……。

ど、どうなってるんですか……。

あいつの頭の中じゃ、ハーレムなんだろう。

善逸マジギレ

 機能回復訓練の内容を聞き、炭治郎伊之助を外に連れ出す善逸

 善逸天国にいたのに地獄にいたような顔してんじゃねえええぇええ!!

だよねだよね!

女に飢え過ぎだろ。

変態共

 女子に体を曲げ伸ばされても終始笑顔の善逸

 反射訓練も難なくクリア。

 その様子を見た伊之助は、負けず嫌いが復活する。

伊之助……。

HAHAHA! 重要な機能が回復したようだな。

ねぇ、シユリちゃん。私、シバ君にいじめられて落ち込んでるんだぁ。回復させてほしいなぁ……。

うわぁっ! いつの間に後ろに!?

おい、やめろ! 俺を盾にするな!

カナヲの実力

 しかし、そんな善逸でさえ、カナヲには敵わなかった。

 炭治郎達は負け続け、遂に善逸伊之助は心折れ、訓練場から姿を消してしまう。

 残ったのは炭治郎ただ一人。

炭治郎は諦めないな。いいぞ。女に絶対負けるなよ。

カナヲちゃんと一対一……ああっ。あの虫みたいな目で見つめられるの癖になりそう……。

何でこんなに能力差が……。育手が良かったんでしょうか?

多分。

四六時中全集中

 カナヲとの訓練を終えた炭治郎は、訓練を手伝っていた女の子達に声をかけられる。

 どうやら彼女達は、炭治郎に強くなる為の方法を教えに来たようだ。

四六時中全集中の呼吸をするだと……?

ずっと臨戦態勢って……。

身体壊れません?

しかし、より上を求めるなら、一度壊れるのも必要なことだろう。

なぁに、慣れてしまえばどんな異常も怖くない。

まぁ確かに、俺もそうだったが……。

すぅ……。

…………。

違います! 今のは普通に呼吸しただけです!

炭治郎全集中

 女の子達に教えられた通り、早速、全集中の呼吸を始める炭治郎

 カナヲはこの方法で強くなっているようだが――。

炭治郎全然できない! できなぁい!!

まぁそりゃすぐにはできるようにならないだろ。

あっ、そうだ。誰かにみぞおち突いてもらおうよ。

それ別の力が発現するぞ。まぁそれでもいいかもしれないが。

ひょうたん訓練

 頑張る炭治郎を応援する女の子達が、今度はカナヲが受けた訓練を紹介しに来る。

 なんと彼女はひょうたんに息を吹き込み、破裂させていたらしい。

成程、肺活量か。それなら納得だ。

ひょうたんを割らなきゃ駄目なんですか……?

まずはペットボトルとかだろう。あれは捨てずに訓練に使うといい。

努力

 ひたすら努力し、約二週間。だいぶ体力が戻ってきた炭治郎

 夜、胡蝶 しのぶに会った彼は、自分達をここに連れて来た目的を聞くことに。

胡蝶君には、私の夢を託そうと思って……。

炭治郎夢?

胡蝶そう、鬼と仲良くする夢です。

何? ありゃマジだったのか?

の女の子も可愛いしね~。私もできることなら仲良くしたいよ。

素晴らしい夢じゃないか。きっと炭治郎も共感する。

胡蝶 しのぶの怒り

 胡蝶の匂いを嗅いだ炭治郎は、彼女の中に怒りの感情があることに気付く。

 見抜かれた彼女は、自分のに惨殺されたこと、に対する怒りは日々蓄積していることを話す。

 しかしそれでも、炭治郎のように優しく、を憐れんでいたの願いを叶えたいようだ。

姉の為か……。

凄く美人じゃん! しのぶさんのお姉さん! 抱きしめられたい……!

姉を殺したはまだ生きているのだろうか? もしそのを前にした時、彼女は怒りを抑えられるのだろうか?

まぁ無理そうだな。

禰豆子を人間に戻して見せる

 胡蝶の話を聞いた炭治郎は、全集中の呼吸を再開。

 家族のことを頭に思い浮かべ、改めて禰豆子を人間に戻してみせると誓う。

ここから下弦上弦との戦いになっていくんだろうか……。

このままじゃ善逸伊之助炭治郎に置いてかれるな。奴らはどう鍛える?

そういえば、他の子達は肺活量を鍛える訓練やってるのかな? 知らないなら全員に教えた方が良くない?

ほんとコミュニケーションロスが甚だしいな。鬼殺隊の入隊条件を変えて、全集中の呼吸が長く行える者にしようぜ。

予告

 

私、近くに女の子がいれば匂いで分かるよ。

そりゃくせー香水つけてんだから誰でも分かるだろ。

私はそんなのつけてませんけど……。

十分嗅がせてもらったから、もう嗅ぎ分けられるよ。シユリちゃんの匂い。

うう……。

なぁ、ちょっと気になったんだが、嗅覚って鍛えられるのか?

そりゃ鍛えられるさ。普段から色んな匂いを嗅いでれば、脳が変化して情報が伝達されやすくなる。

そうか……。

あいつは今までどれだけの女子の匂いを嗅いできたのだろうか。

んふふ……。

24話終了