ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第25話「継子・栗花落カナヲ」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第25話「継子・栗花落つゆりカナヲ」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

異端のネシオ』より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「本庄ほんじょう 百合ゆり」「ネシオ」「鴉巣山あすやま 珠莉しゆり」「鬼王おにおう 涅叛ねはん」の6人。

鬼滅の刃2期

鬼滅の刃も残すところ後2話だな。

何じゃと……まだまだ戦いは終わっとらんぞ。

まぁ2期はあるだろうな。いつになるかは分からねーけど。

気になるんだったら原作買ったら?

妾は動いてる方が好きじゃ。

…………。

…………。

む……何じゃ御主達? 何、見ておる。

いや、何でも……。

(ちょっと……ハンメさんを元に戻す方法とか無いんですか……!?)

(俺は知らないって。)

25話視聴開始

炭治郎布団叩きでぶん殴ってくれないか? お願いします!

おい、開幕ドM発言とはどういうことだ炭治郎。まさか洗脳されたか……!?

全集中の呼吸を止めたら――じゃぞ。

ナホちゃん、キヨちゃん、スミちゃんって言うんだぁ……。いいなぁ炭治郎。女の子に囲まれてスパンキングなんて……。

修行方法としてアリなのか? こういうの。

座禅みたいなものですね。あれは体罰ではなく、刑法35条正当行為に当たるとされるので、大丈夫でしょう。何よりも本人の意思が重要です。

<<<いいですよ!!>>>


第二十五話 継子・栗花落カナヲ

 快諾した3人の女の子は、炭治郎を四六時中見張ることになり、彼が全集中の呼吸を止めた瞬間、ぶん殴る。

炭治郎(睡眠中)「ア゛ア゛ーッ!!

…………。

シバ……キレるなよ。

もうキレてる。

そうか……。

あの女の子達の抱き枕発売されないかなぁ……。

一人修行

 善逸伊之助が脱落した為、一人で訓練を続ける炭治郎

 段々と全集中の呼吸をしたままの訓練が身体に馴染み、体力が向上し始める。

はい、シユリちゃん! 私に乗って。さぁ!

ぐはっ!

お前いい加減にしろ。

カナヲへの挑戦

 鬼ごっこ訓練にて、カナヲにもう少しで触れそうになった炭治郎

 カナヲは彼の動きが以前より良くなっていることに驚く。

ごっこ……。

懐かしいのぅ。昔はよく遊んだものじゃ。

いてて……カスム君は逃げるの得意そうだよね。

ああ……誰にも捕まらなかった所為で、仲間に入れてもらえなくなったことがある。

そ……そうなんだ。

がんばれ! がんばれ! がんばれ!

 女の子達に応援されながら、ひょうたんに息を吹き込み続ける炭治郎

 遂にヒビが入り……。

凄い……割れた。

これは女子達も大興奮だな。さぁ、次は巨大ひょうたんだ。

影響

 炭治郎の努力する姿に触発され、再び訓練をする気になった善逸伊之助

 彼らは胡蝶しのぶから炭治郎が会得しようとしている呼吸――全集中・常中のことを教えられる。

簡単に教えるってことは、秘匿されてる訳じゃないんだな。

まだ他に隠してることとかあるんじゃないですか?

急に出てきた炭治郎ヒノカミも後付けっぽかったし、ほんと何が来るか分からないな。

それは良いのか……? 悪いのか……?

しのぶ「まぁ、出来て当然ですけれども!」(にっこり)

 炭治郎のざっくりした説明でテンションが下がっていた伊之助は、胡蝶しのぶの激しい煽りを受ける。

しのぶ出来ないんですかぁ~?」(にっこり)

クッソうぜぇこの女……。

あぁ~、しのぶさんてどんな相手も至近距離で見つめるよね。何でなんだろう?

近眼じゃねーの?

ちょっと……。

ちなみに蝶の視力は人を基準に考えると0.1以下だ。

…………いや、あれは人だからな。

しのぶ「頑張ってください善逸君!」(にっこり)

 伊之助とは打って変わり、しのぶに手を握られ励まされる善逸

しのぶ一番応援していますよ!」(にっこり)

こいつら簡単にコントロールされるな……。

エロいとか出て来たらどうなるんだろう……。

エロい……?

カナヲの回想

 訓練に励む炭治郎達を見て、カナヲは昔のことを思い出す。

 親に虐待され、売られ、感情を失ってしまったあの辛い日々を……。

え? 何でこんなこと思い出すんだ?

繋がりが分からないな。

ちょっと! 何であんなに可愛いカナヲちゃんを虐待するワケ!? 意味分かんないんですけど!

原因は貧困。八つ当たりだろう。

最低ですね……。

…………。

胡蝶カナエ

 ある日、胡蝶カナエと出会ったカナヲは、彼女に興味を示される。

 カナヲを連れていた男はその様子に文句を言うが、しのぶがその場に金をばらまいたことで、取引は強引に成立。

 こうしてカナヲ胡蝶の家に引き取られたのだった。

一瞬で目に光が戻ってやがる。分かってないな。

カナエさんが綺麗過ぎてその光を受けてるんだよ。

太陽だろ。

カナヲの問題

 胡蝶の家で世話をされるカナヲ

 命令されなければ何も出来ない部分をしのぶは問題視するが、カナエは楽観的で……。

カナエそんなに重く考えなくてもいいんじゃない? カナヲは可愛いものぉー!

ろっ……ロリカナヲちゃんの裸……!

うっわ…………。

何かアニメで女子の裸見ると罪悪感を覚えるんだよなぁ。

私は裸を映すこと事態許せませんね。許可取ってないでしょう!

誰かがこの風呂場に隠しカメラを仕掛けてるんだな……。

村町か……。

ははは……。

日輪刀と鋼鐵塚

 カラスからもうすぐ日輪刀が届くとの知らせを受け、伊之助と共に外へ飛び出した炭治郎

 こちらに向かう鋼鐵塚の姿を見て、元気良く声を掛けるが……。

鋼鐵塚よくも折ったな……。俺の刀を……!!

いきなり刺そうとはなんて奴じゃ……。

この人、危な過ぎますよ。

HAHAHA! モンスターペアレントのようだな。

伊之助の刀

 貰った刀の形状が気に入らず、石で叩き、綺麗な刃こぼれを作る伊之助

 これには温厚そうだった刀鍛冶――鉄穴森かなもりも大激怒。

切れ味悪くなるだろ……。

獣の呼吸には合ってるんじゃない? 分からないけど。

訓練終了

 全集中の呼吸をし続けた炭治郎は、機能回復訓練にて遂にカナヲに追い付く。

 しのぶの診察もクリアし、彼はようやく任務に復帰出来る状態に。

ようやくこの地獄から抜け出せる訳か。

これは退院祝いが必要だな。

善逸伊之助はまだか……。

彼らは炭治郎に追い付こうと必死に頑張ってますし、そう遅くはならないと思います。

ヒノカミ神楽の謎

 最後に炭治郎しのぶ火の呼吸の存在について尋ねる。

 しかし、彼女はヒノカミ神楽も知らないようで、炎の呼吸を使う炎柱に聞いてはどうかと提案される。

火と炎は違う訳か……。気になるな……。

ふむ、炭治郎の父親は……鬼殺隊だった訳ではないようだが……。

殺されたのが偶然か必然かも分かっておらん。早く教えるのじゃ。

禰豆子「お兄ちゃんなら大丈夫」

 夜――眠る禰豆子の隣で弱音を吐きそうになる炭治郎だったが、彼女の励ましの声を聞き、また気持ちを新たにする。

やばいな、炭治郎。遂に疲れで幻聴が……。

寝言でも嬉しいよ! 禰豆子ちゃん!

かなりはっきりした声だったが……本当に寝言か?

だから幻聴なんだって。

あれ? 何か幻聴が聞こえる。クソうざい男の声がする。

…………。

予告

 

お前らは集中力を上げる為にどうしてる? 俺はよく瞑想するんだが……。

私は規則正しい生活を心がけています。

う~ん、やっぱりASMRでリラックスかな。

重要なのはセロトニンドーパミンだ。適度な運動、睡眠が何よりも大事だろう。

よし、妾は今から眠るぞ。静かにするのじゃ。

う~ん、方法は分かるけど……。毎日続けるのって難しいよな……。炭治郎達凄くないか?

いやあいつらが暮らしてる社会、俺達と別物だし。

25話終了