ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオ』「Tower of Rankers編」デッキメモ①

異端のネシオ』に登場するゲームTower of Rankers」のカードを紹介。

本編登場後詳細も記載予定。【最終更新:2024/3/18

「夙吹 創太」使用デッキ「創世機」

ユニットカード

アダム・ジェネシス・シンギュラリティ
STATUS

 属性 種族マシン Rank5 POWER 1500 / GUARD 2000

 シリーズ創世機 特殊浮遊 元ネタ:アダム(旧約聖書「創世記」)

ACTIVE SKILL

①:相手デッキトップのカード名を当てる。当たった場合、そのカードをディメンションエリアに送り、この効果を外すまで繰り返す(最大2回)。[自分メインフェイズ/回数:1]

SOUL SKILL

①:このユニットを素材として召喚された【S:創世機】ユニットは、次のターン終了時までバトルによる破壊とダメージを無効にする。

 

イヴ・ジェネシス・シンギュラリティ
STATUS

 属性 種族マシン Rank5 POWER 1000 / GUARD 2500

 シリーズ創世機 特殊浮遊 元ネタ:イヴ(旧約聖書「創世記」)

ACTIVE SKILL

①:自分フィールドに《アダム・ジェネシス・シンギュラリティ》が存在する場合に使用可能。デッキからフィールドカード《真理の園》1枚を手札に加える。[自分メインフェイズ/回数:1/回復×]

SOUL SKILL

①:このユニットを素材として召喚された【S:創世機】ユニットは、次のターン終了時までスキルカードによる破壊とダメージを無効にする。

 

カイン・ジェネシス・シンギュラリティ
STATUS

 属性 種族マシン Rank4 POWER 1800 / GUARD 1000

 シリーズ創世機 特殊浮遊 元ネタ:カイン(旧約聖書「創世記」)

スキルカード

創造の秩序(オーダーズ・オブ・クリエイション)
詳細

シリーズ創世機 元ネタ:創造の秩序

発動条件

①:このターン、《創造の秩序》を使用していない。

②:自分フィールドにユニットが存在しない、或いは【S:創世機】ユニットのみが存在する。

効果

①:デッキから【S:創世機】ユニット1体を手札に加える、または自分フィールドに召喚する(無償)。

 

全的堕落(トータル・ディプラヴィティ)
詳細

シリーズ創世機 元ネタ:全的堕落

発動条件

①:相手フィールドにユニットが存在する時、自分フィールドの【S:創世機】ユニット1体を対象にする。

効果

①:対象としたユニットの元々のPOWER分、相手フィールドの全ユニットのPOWERを次のターン終了時までダウンさせる。この効果を使用したターン、自分はユニット1体でしか攻撃できない。

 

無限後退(インフィニット・リグレス)
詳細

シリーズ創世機 元ネタ:無限後退

発動条件(1)

①:自分フィールドの【S:創世機】ユニット1体をソウル化する。

効果(1)

①:ソウル化したユニットとはカード名の異なる【S:創世機】ユニット1体をデッキから召喚する(無償)。

発動条件(2)

①:このカードがソウルエリアにある時、自分のチャージフェイズに手札1枚を捨てる。

効果(2)

①:ソウルエリアのこのカードを手札に戻す。

フィールドカード

真理の園
詳細

シリーズ創世機 元ネタ:エデンの園

効果

①:自分フィールドの【S:創世機】ユニットの数だけ相手デッキトップからカードをめくって確認できる。[自分のターン/回数:1]

②:自分フィールドにRank X以上の【S:創世機】ユニットが召喚されたターン、相手は手札を公開しなければならない。

EXユニット

真克竜トゥヴェリタス・フライア
STATUS

 属性 種族マシン/ドラゴン RankX5 POWER 3000 / GUARD 3500

 シリーズ創世機 特殊浮遊/レゾナンス 占有:縦3マス

SUMMON TYPE:RESONANCE

S:創世機】ユニット2体(共鳴状態

PASSIVE SKILL

①:このユニットは相手ユニットのスキルの影響を受けず、このカードとバトルするユニットは、その間、スキルを発動できない。

ACTIVE SKILL

①:このユニットの攻撃時、相手の手札にカードがある場合に発動する。その内の1枚を選び、カード名を当てる。当たった場合、そのカードをディメンションエリアに送り、このユニットのPOWERをバトルフェイズ終了時まで+1000。外れた場合、このユニットの攻撃は無効になる。[回数:1]

「限無 零一」使用デッキ「バグエラー」

ユニットカード

バグエラー・フリーズ
STATUS

 属性 種族サイバー Rank3 POWER 1000 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:フリーズバグ

PASSIVE SKILL

①:このユニットとバトルしたユニットは次のターン終了時まで凍結状態になり、攻撃と直接攻撃に対するガードを行えなくなる。

②:このユニットと隣接するエリアに存在するユニットのPOWERとGUARDを-500。

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・クラッシュ
STATUS

 属性 種族サイバー Rank4 POWER 2000 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:クラッシュ

PASSIVE SKILL

①:コントローラーがバトルで受けるダメージを+1000。

ACTIVE SKILL

①:このユニットと、隣接するエリアに存在するPOWER 2000以下のユニット1体を破壊する。[回数:1(同名共有)]

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・ブリード
STATUS

 属性 種族サイバー Rank1 POWER 500 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:ハートブリード

PASSIVE SKILL

①:コントローラーがバトルで受けるダメージを+400。

ACTIVE SKILL

①:手札・デッキから《バグエラー・ブリード》1体を召喚する(無償)。[自分エンドフェイズ/回数:1(同名共有)]

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・コリジョン
STATUS

 属性 種族サイバー Rank4 POWER 1500 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:衝突バグ

ACTIVE SKILL

①:フィールドのユニット2体を対象に使用できる。ターン終了時まで対象ユニットのステータス(POWER/GUARD)は、2体の合計の半分になる。[自分のターン/回数:1]

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・ブルーム
STATUS

 属性 種族サイバー Rank2 POWER 500 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:ブルームバグ

ACTIVE SKILL

①:ソウルエリアに存在する場合に、自分ソウルエリアの【S:バグエラー】ユニット3体を対象に使用できる。対象ユニットをデッキに戻し、自分は1枚ドローする。[自分ターン/回数:1/回復×]

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・ヒッグス
STATUS

 属性 種族サイバー Rank1 POWER 0 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:ヒッグスバグ

PASSIVE SKILL

①:自分フィールドに【S:バグエラー】ユニットが存在する場合、召喚コストが0になる。

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・ステルス
STATUS

 属性 種族サイバー Rank3 POWER 1000 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:透明バグ

SOUL SKILL

①:このユニットを素材として召喚された【S:バグエラー】ユニットは、次のターン終了時まで相手の攻撃・効果の対象にならない。

②:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・クッキー
STATUS

 属性 種族サイバー Rank2 POWER 500 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:クッキーモンスターバグ

SOUL SKILL

①:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

 

バグエラー・インフィニティ
STATUS

 属性 種族サイバー Rank8 POWER 3000 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊 元ネタ:無限バグ

SOUL SKILL

①:このユニットを素材として召喚された【S:バグエラー】ユニットは、攻撃するダメージ計算時にPOWERが倍になる。

②:このユニットがフィールドで破壊され、ソウル化した場合に発動する。自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードが【S:バグエラー】ユニットだった場合、自分フィールドに召喚できる(無償)。[回数:1(同名共有)]

スキルカード

コネクション・ロスト
詳細

シリーズ無し 元ネタ:回線落ち・切断

発動条件

①:バトルフェイズ時、自分フィールドに【種族:サイバー】ユニットが2体以上存在する場合、その内1体を対象にする。

効果

①:対象ユニットを破壊し、バトルフェイズを終了させる。

 

リセットマラソン
詳細

シリーズ無し 元ネタ:リセマラ

発動条件

①:手札の【種族:サイバー】ユニットを任意の枚数、相手に見せる。

効果

①:見せたユニットを全てデッキに戻し、戻した枚数分ドローする。その後、ライフを1000払えば、この効果をもう1度だけ発動できる。

 

OoB(アウト・オブ・バウンズ)
詳細

シリーズバグエラー 元ネタ:壁抜け

発動条件

①:自分フィールドの【S:バグエラー】ユニット1体を対象にする。

効果

①:対象ユニットの攻撃はこのターン、ガードされない。

 

バギー・プログラム
詳細

シリーズバグエラー 元ネタ:バギー・プログラム

発動条件

①:このターン、《バギー・プログラム》を使用していない。

②:自分フィールドにユニットが存在しない、或いは【種族:サイバー】ユニットのみが存在する。

効果

①:デッキからRank4以下の【S:バグエラー】ユニット1体を召喚する(無償)。その後、ターン終了時まで自分は【S:バグエラー】以外のユニットを場に出せない。

 

デバッグ
詳細

シリーズ無し 元ネタ:デバッグ

発動条件

①:自分フィールドに【種族:サイバー】ユニットが存在する。

効果

①:デッキトップから3枚めくり、好きな順番に入れ替える。この時、場の【種族:サイバー】ユニットの数だけめくるカードの枚数を増やす。

 

進行不能!
詳細

シリーズ無し 元ネタ:進行不能バグ

発動条件

①:【種族:サイバー】ユニットが自分フィールドを離れたターン

効果

①:このカードの発動時にフィールドに存在する全てのユニットは、このターン攻撃できない。

EXユニット

バグエラー・マトリックス・ハイゼン
STATUS

 属性 種族サイバー RankX4 POWER 2400 / GUARD 0

 シリーズバグエラー 特殊浮遊/オーバー 元ネタ:ハイゼンバグ

SUMMON TYPE:OVER

①:Rank4以上の【S:バグエラー】ユニットを基底とした【種族:サイバー】ユニット3体

PASSIVE SKILL

①:コントローラーがバトルで受けるダメージを-1500。

ACTIVE SKILL

①:自分ソウルエリアに存在するRank 9以下の【S:バグエラー】ユニット1体を自分または相手フィールドに蘇生する。[自分ターン/回数:1(同名共有)]

②:このターン、このユニットを対象とした相手の攻撃・効果を無効にする。次のターン、このスキルは使用できない。[回数:1]

 

バグエラー・デストロイヤー・ヒンデン
STATUS

 属性 種族サイバー RankX8 POWER 3300 / GUARD 3500

 シリーズバグエラー 特殊オーバー 占有:縦横2マス(四角)

 元ネタ:ヒンデンバグ

SUMMON TYPE:OVER

①:Rank8以上の【S:バグエラー】ユニットを基底とした【種族:サイバー】ユニット3体

ACTIVE SKILL

①:自分フィールドの【S:バグエラー】ユニット1体と、このユニット以下のRankを持つ相手ユニット1体を対象に使用できる。対象ユニットを破壊する。[自分ターン/回数:1]

「暗間 量子」使用デッキ「キーピッカー・アンゴール」

ユニットカード

キーピッカー・アンゴール-巧独のシケイダ
STATUS

 属性 種族サイバー Rank1 POWER 300 / GUARD 300

 シリーズキーピッカー・アンゴール 特殊浮遊 元ネタ:シケイダ3301

PASSIVE SKILL

①:このユニットは【S:キーピッカー・アンゴール】ユニット以外の素材にはできない。

ACTIVE SKILL

①:このユニットがフィールドでソウル化し、ソウルエリアに送られた場合に使用できる。デッキから同名ユニット1体を召喚する(無償)。[回数:2(同名共有)]

 

キーピッカー・アンゴール-螺旋のスキュタレー
STATUS

 属性 種族サイバー Rank2 POWER 600 / GUARD 900

 シリーズキーピッカー・アンゴール 元ネタ:スキュタレー

ACTIVE SKILL

①:このユニットより高いRankを持つ、自分フィールドのユニット1体を対象に使用できる。このユニットのRankを自身の元々のRank以上、対象ユニットのRank以下の範囲で変更する。[回数:1]

スキルカード

オルタネイト・ピッキング
詳細

シリーズキーピッカー・アンゴール 元ネタ:オルタネイト・ピッキング

発動条件

①:自分フィールドの【S:キーピッカー・アンゴール】ユニット2体を対象にする。

効果

①:対象ユニットの内、片方のRankを任意の数値下げ、下げた分だけもう片方のRankを上げる。

 

エコノミー・ピッキング
詳細

シリーズキーピッカー・アンゴール 元ネタ:エコノミー・ピッキング

発動条件

①:自分フィールドのRank9以下の【S:キーピッカー・アンゴール】ユニット1体と相手ユニット1体を対象にする。

効果

①:ターン終了時まで、対象とした自分ユニットのRank分、相手ユニットのRankを上げるまたは下げる。

タワーカード

ハノイの塔
詳細

継続次の自分ターン終了時まで GUARD 3000 

シリーズキーピッカー・アンゴール 元ネタ:ハノイの塔

出現条件

①:1ターン中に自分フィールドのユニットのRankが合計10以上変化する(回数:1)

効果

①:自分フィールドにユニットが存在する場合、相手ユニットは直接攻撃できず、Rankが一番低いユニットにしか攻撃できない。

EXユニット

キーピッカー・アンゴール-魅惑のドラベッラ
STATUS

 属性 種族サイバー RankX8 POWER 2800 / GUARD 3300

 シリーズキーピッカー・アンゴール 特殊オーバー

 元ネタ:ドラベッラの暗号

SUMMON TYPE:OVER

①:Rank8の【S:キーピッカー・アンゴール】ユニットを基底とした【種族:サイバー】ユニット3体

ACTIVE SKILL

①:自分のデッキトップから3枚めくって確認する。その中に【S:キーピッカー・アンゴール】カードがあれば、1枚を手札に加える。[自分メインフェイズ/回数:1(同名共有)]

 

キーピッカー・アンゴール-超特のディフィー・ヘルマン
STATUS

 属性 種族サイバー RankX2 POWER 1200 / GUARD 2600

 シリーズキーピッカー・アンゴール 特殊オーバー

 元ネタ:耐量子暗号アルゴリズム・超特異同種写像ディフィー・ヘルマン

SUMMON TYPE:OVER

①:【S:キーピッカー・アンゴール】ユニットを基底としたユニット2体

PASSIVE SKILL

①:自分フィールドの【S:キーピッカー・アンゴール】ユニットは相手のカード効果の対象にならない。

「蓮来 蘭」使用デッキ「アート・オブ・アナアキー」

ユニットカード

スネーク・アナーキスト
STATUS

 属性 種族レプティレス Rank2 POWER 800 / GUARD 1200

 シリーズアート・オブ・アナアキー

ACTIVE SKILL

①:自分ユニットエリアの1箇所を対象に使用できる。対象エリアを次のターン終了時まで使用不能にし、デッキから【種族:レプティレス】ユニット1体をソウルエリアに送る。[自分メインフェイズ/回数:1]

 

パンクロック・レプティリア
STATUS

 属性 種族レプティレス Rank6 POWER 1600 / GUARD 1600

 シリーズアート・オブ・アナアキー

ACTIVE SKILL

①:手札を1枚捨て、デッキ・ソウルエリアからスキルカード「セイリーン・インフュージョン」1枚を手札に加える。[自分メインフェイズ/回数:1]

②:このユニットがソウルエリアに存在する時、使用不能状態となっている自分ユニットエリアの1箇所を対象に使用できる。対象エリアを使用可能に戻し、このユニットをその場所に蘇生する。[自分メインフェイズ/回数:1(同名共有)]

 

ホールド・スネーク
STATUS

 属性 種族レプティレス Rank2 POWER 600 / GUARD 600

 シリーズアート・オブ・アナアキー

ACTIVE SKILL

①:自分フィールドに【種族:レプティレス】ユニットが存在し、相手フィールドのユニットがアクティブスキルを使用した時、そのユニットを対象に使用できる。このユニットを手札から召喚する(無償)。このスキルで召喚したこのユニットがフィールドに存在する限り、対象ユニットのスキルは無効化され、素材にできず、攻撃できない。[回数:1(同名共有)]

スキルカード

セイリーン・インフュージョン
詳細

シリーズアート・オブ・アナアキー 元ネタ:セイリーン・インフュージョン

発動条件

①:自分メインフェイズ。自分フィールドに【種族:レプティレス】ユニットが2体以上存在する。

効果

①:自分フィールドの【種族:レプティレス】ユニットを素材とした合成召喚を行う。次のターン終了時までこの効果で合成召喚したユニットは直接攻撃できず、POWER/GUARDを+1000。

EXユニット

蛇狂蓮キング・コブラージュ
STATUS

 属性 種族レプティレス RankX6 POWER 2800 / GUARD 2800

 シリーズ蛇狂/アート・オブ・アナアキー 特殊フュージョン 占有:4マス

 元ネタ:キングコブラ

SUMMON TYPE:FUSION

Rank6以上を含む【種族:レプティレス】ユニット2体

PASSIVE SKILL

①:このユニットが相手ユニットをバトルで破壊した場合、破壊されたユニットが存在していたエリアをこのユニットがフィールドに存在する限り、使用不能にする(最大2箇所)。

ACTIVE SKILL

①:自分と相手ユニットエリアの1箇所を対象に使用できる。対象エリアを次の自分のターン終了時まで使用不能にする。[自分のターン/回数:1]

②:相手ユニットの攻撃宣言時に使用できる。ターン終了時まで攻撃ユニットのPOWERを使用不能エリアの数×500ダウンさせる。[回数:1]

「益田 愛斗」使用デッキ「魔臓脾蟲/魔臓骸蟲」

ユニットカード

魔臓脾蟲ゲジリア
STATUS

 属性 種族インセクト Rank2 POWER 900 / GUARD 100

 シリーズ魔臓脾蟲 元ネタ:ゲジゲジ

PASSIVE SKILL

①:このユニットが自身のスキルで蘇生されている場合、【種族:アンデッド】としても扱い、元々のPOWERを倍にする。

ACTIVE SKILL

①:自分フィールドのRank3以下の【種族:インセクト】ユニット1体を対象に使用できる。対象ユニットを破壊し、自分のライフをそのRank×300回復する。[自分メインフェイズ/回数:1]

SOUL SKILL

①:自身のスキルで蘇生されていないこのユニットがフィールドで破壊されソウル化した場合に使用できる。このユニットを蘇生する。

 

魔臓脾蟲カイコウ
STATUS

 属性 種族インセクト Rank3 POWER 400 / GUARD 1500

 シリーズ魔臓脾蟲 元ネタ:カイコ

PASSIVE SKILL

①:このユニットが自身のスキルで蘇生されている場合、【種族:アンデッド】としても扱う。

ACTIVE SKILL

①:コントローラーに500ダメージを与え、自分フィールドに「カイコウトークン」(闇・インセクト・Rank1・0/100)1体を生成する。[自分メインフェイズ/回数:1]

②:このユニットが自身のスキルで蘇生されている場合に使用できる。デッキから【S:魔臓脾蟲/魔臓骸蟲】カード1枚を手札に加える。[自分メインフェイズ/回数:1(同名共有)/回復×]

SOUL SKILL

①:自身のスキルで蘇生されていないこのユニットがフィールドで破壊されソウル化した場合に使用できる。このユニットを蘇生する。

スキルカード

魔臓捕食
詳細

シリーズ魔臓脾蟲

発動条件

①:自分フィールドの【種族:インセクト】ユニットを2体まで対象にする。

効果

①:対象ユニットを破壊し、自分はそのPOWERの合計分ライフを回復するかダメージを受ける。

 

ゲニタリア・ディセクション
詳細

シリーズ魔臓脾蟲

発動条件

①:自分フィールドに【種族:インセクト】ユニットが存在し、相手がユニットを召喚またはトークンを生成する効果を発動。

効果

①:相手が発動した効果を無効にし、自分フィールドの【種族:インセクト】ユニット1体を破壊する。

EXユニット

魔臓骸蟲マラリア
STATUS

 属性 種族アンデッド/インセクト RankX1 POWER 0 / GUARD 100

 シリーズ魔臓骸蟲 特殊アナザー 元ネタ:ハマダラカ

SUMMON TYPE:ANOTHER

【種族:アンデッド】となった【種族:インセクト】ユニット1体

PASSIVE SKILL

①:このユニットは1ターンに1度、バトルによる破壊を無効にする。

②:このユニットの攻撃を受けたユニットはターン終了時までPOWERが0になる。

ACTIVE SKILL

①:自分フィールドのユニットを素材にし、【S:魔臓脾蟲/魔臓骸蟲】ユニットの合成召喚を行う。[回数:1(同名共有)]

 

魔臓骸蟲キブリス
STATUS

 属性 種族アンデッド/インセクト RankX1 POWER 1200 / GUARD 100

 シリーズ魔臓骸蟲 特殊アナザー 元ネタ:ゴキブリ

SUMMON TYPE:ANOTHER

【種族:アンデッド】となった【種族:インセクト】ユニット1体

PASSIVE SKILL

①:このユニットは1ターンに1度、破壊を無効にする。

②:このユニットが相手ユニットまたはプレイヤーにダメージを与えた場合、自分はその数値分ライフを回復する(最大1200)。

 

魔臓脾骸王レドレグス
STATUS

 属性 種族アンデッド/インセクト RankX5 POWER 800 / GUARD 2800

 シリーズ魔臓脾蟲/魔臓骸蟲 特殊フュージョン 占有:縦3マス

 元ネタ:トビズムカデ レッドレッグ

SUMMON TYPE:FUSION

【S:魔臓脾蟲/魔臓骸蟲】ユニットを含む【種族:インセクト】ユニット2体

PASSIVE SKILL

①:このユニットは1ターンに1度、バトルによる破壊を無効にする。

ACTIVE SKILL

①:ユニットとバトルするダメージ計算時に使用できる。バトルフェイズ終了時までこのユニットのPOWERはこのターン自分が受けた最大のダメージと同じ数値になる。[回数:1]

「HAIGA」使用デッキ「マリスウェア」

ユニットカード

マリスウェア・メリッサ
STATUS

 属性 種族サイバー Rank3 POWER 1800 / GUARD 500

 シリーズマリスウェア 特殊浮遊 元ネタ:Melissa(マクロウイルス)

ACTIVE SKILL

①:このユニットがバトルする攻撃宣言時に使用できる。デッキから【S:マリスウェア】ユニット1体を手札に加える。[回数:1/回復×]

 

マリスウェア・ドロッパー
STATUS

 属性 種族サイバー Rank3 POWER 500 / GUARD 1500

 シリーズマリスウェア 特殊浮遊 元ネタ:Dropper(マルウェア

ACTIVE SKILL

①:このユニットの召喚に成功したターンに使用できる。デッキから【S:マリスウェア】スキルカード1枚を手札に加える。[回数:1]

 

マリスウェア・トロイ
STATUS

 属性 種族サイバー Rank4 POWER 1000 / GUARD 2200

 シリーズマリスウェア 元ネタ:トロイの木馬マルウェア

ACTIVE SKILL

①:カード名を宣言する。相手は宣言されたカードがデッキに存在する場合、そのカード1枚をデッキトップに置く。[自分メインフェイズ/回数:1/回復×]

 

マリスウェア-ランサム・ドラゴン
STATUS

 属性 種族サイバー/ドラゴン Rank8 POWER 3000 / GUARD 1500

 シリーズマリスウェア 特殊浮遊 占有:横2マス 元ネタ:ランサムウェア

PASSIVE SKILL

①:このユニットは1000以下のダメージを受けない。

ACTIVE SKILL

①:相手デッキのランダムなカード3枚を使用不能にする。使用不能カードが手札に加わった場合、消滅する。[自分ターン/回数:1]

 

ダンプ・ダイバー
STATUS

 属性 種族サイバー Rank2 POWER 1000 / GUARD 1000

 シリーズ無し 元ネタ:ダンプ

ACTIVE SKILL

①:相手フィールドにRankX以上のユニットが存在する場合に、相手ソウルエリアのRank4以下のユニット1体を対象に使用できる。対象ユニットを自分フィールドに蘇生する。この効果で蘇生されたユニットはこのターン攻撃できず、スキルは無効化される。[自分メインフェイズ/回数:1(同名共有)/回復×]

スキルカード

セキュリティホール
分類

シリーズマリスウェア 元ネタ:セキュリティホール

発動条件

①:このターン、《セキュリティホール》を使用していない。

②:自分フィールドにユニットが存在しない、或いは【種族:サイバー】ユニットのみが存在する。

効果

①:このターン、自分は【種族:サイバー】ユニット1体をコスト無しで召喚できる。発動後、ターン終了時まで自分は【種族:サイバー】ユニットしか場に出せない。

 

ゼロデイアタック
詳細

シリーズマリスウェア 元ネタ:ゼロデイ攻撃

発動条件

①:相手フィールドにユニットが存在し、自分フィールドに【種族:サイバー】ユニットが存在する。

効果

①:相手フィールドのユニット全てに自分フィールドの【種族:サイバー】ユニットの数×300のダメージを与える。

 

マン・イン・ザ・ブラウザ
詳細

シリーズマリスウェア 元ネタ:MITB攻撃

発動条件

①:自分フィールドにユニットが2体以上存在し、その中の【種族:サイバー】ユニットが相手ユニットの攻撃対象になる

効果

①:攻撃対象を自分フィールドの他のユニットに変更する。その後、変更先のユニットがバトルで破壊された場合、自分はデッキから1枚ドローする。

 

ポリモーフィック
詳細

シリーズマリスウェア 元ネタ:ポリモーフィック

発動条件

①:自分フィールドの【S:マリスウェア】ユニット1体を対象にする。

効果

①:デッキから対象ユニットとはカード名の異なる【S:マリスウェア】ユニット1体をソウルエリアに送り、ターン終了時まで対象ユニットはこの効果でソウルエリアに送ったユニットのアクティブスキルを得る。

 

論理爆弾
詳細

シリーズマリスウェア 元ネタ:論理爆弾マルウェア

発動条件

①:自分ターン

効果

①:相手のデッキに使用不能の《論理爆弾》1枚を加える。それが相手の手札に加わった場合、消滅し、相手の残りデッキ枚数×100のダメージを相手に与える。

EXユニット

マリスウェア-ランサム・ドラゴン・ハイブリッド
STATUS

 属性 種族サイバー/ドラゴン RankX8 POWER 4000 / GUARD 4000

 シリーズマリスウェア 特殊浮遊/オーバー 占有:縦横4マス(四角) 

 元ネタ:ハイブリッド型ランサムウェア

SUMMON TYPE:OVER

①:《マリスウェア-ランサム・ドラゴン》を基底としたユニット4体

PASSIVE SKILL

①:このユニットは2000以下のダメージを受けない。

ACTIVE SKILL

①:相手フィールドのユニット1体を対象に使用できる。対象ユニットをデッキに戻し、使用不能にする。使用不能カードが手札に加わった場合、消滅する。[自分ターン/回数:1]

SOUL SKILL

①:このユニットが相手によってフィールドを離れた場合に使用できる。自分のデッキ・ソウルエリアから《マリスウェア-ランサム・ドラゴン》1体を召喚する(無償)。