ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「BEM」第11話「JUDGEMENT」感想

今回の内容

アニメ「BEM」の第11話JUDGEMENT」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。

じゃっじめんと

 

BEMの時間か……。今回のタイトルは……JUDGEMENT……。

ジャッジメント……?

分かった! 意味は正義だ!

いや……それはジャスティだろう……。

ジャッジメントってのは裁判のことだぜ。ケロタン

……………。

カット! カットだ! 始めからやり直すぞ!

残念だが、そんなものはない。過去を消すことは不可能だ。

何だって……。俺の馬鹿さが全国に知れ渡るかもしれないんだぞ!

もう手遅れだろ。

11話視聴開始

 フェルトの申し立てにより、ベムの裁判が開かれた。

 その様子は街にリアルタイムで中継され、多くの人々の注目が集まる。

 どうやらフェルトはこの裁判で妖怪人間を徹底的に排除するつもりのようだ。

ふむ、それはつまり、ベガも……ということか?

どうなんだ一体?

考えないようにしてるのかもな。こいつも見たくないものは見ないってことだろ。

ベガと人間

 裁判の様子を見るベガは、人間を不寛容で攻撃的だと揶揄する。

あのなぁ。どう考えても環境の所為だろ。

まぁそれもあるが、人間にとって妖怪人間は天敵だからな……。

ベラとベロ

 裁判にかけられるベムを見て、ベラは助けに行くことをベロに提案するが、断られてしまう。

 人間扱いされてるからいいんじゃないかと。

酷いな。

でも何だかんだ言って、危なくなったら助けに行くんだろ?

家族のようなものだからな。

証明

 裁判長被告妖怪人間であることの証明を求められ、フェルトベム電気椅子の5倍の電流を流す。

 また、変身の証拠映像も流し、人々を震撼させる。

初見には刺激が強過ぎたみたいだな。

電気椅子の5倍……。人間が死ぬ可能性が出てくるのが10mAだから50mAくらいか……?

ピカチュウ10万ボルトだ!

あれは全然大したことないからな。命に関わるのは体内に流れる電流の量だ。

執念

 1人になったベロを再び襲撃する影男

 ベロは隙を突かれ、身体を切り裂かれてしまう。

ロクに過去も語られず、ベロ絶対殺すマンになってしまったカゲオトコ=サン……。

安心して街歩けねーな……。

裏切り

 女友達3人組に呼び出されたベラ

 彼女は近付いてくる怪しげな集団を目撃し、裏切られたことを知る。

腹立つぅ……。これが女の友情か。

こいつらに最初から期待などしていない。

隠れ家

 ベロに教えられた隠れ家に避難していたゲーセン仲間3人組は、近くを通りがかったソニアを呼び、彼女にベロに助けてもらったことを話す。

 彼らは恩を感じており、妖怪人間だと知っても怖がってはいないようだ。

このベラの友達との差よ。

あの女共、名前は?

クリスミーガンケイティだ。

もう出番ねーだろーな。

ニ匹は何処だ?

 フェルトに仲間の居場所を聞かれるも、ベムは黙秘を貫く。

言う訳ねーだろ。

吐くメリットが無いよな……。

ダリルの証言

 殺人事件の証人として呼ばれたダリルは、父親妖怪人間ベロに殺されたと証言。

 話は妖怪人間ブリックス生物兵器の可能性があるとまで発展する。

嘘つきみぃ!!

腹立つキャラが多いな……。ダリルの奴、まだベロがやったと思ってるのかよ……!

全て仕組まれた裁判……。茶番だな。

Dr.リサイクルの証言

 続いて呼ばれたDr.リサイクルは、妖怪人間の研究をしていると言い、向こう30年の内に彼らは人類に牙を剥くだろうと証言する。

よそ行きの格好してやがる……。

ひっでぇな……。弁護人もいねえし、こんな一方的な裁判があるかよ!

ソニア乱入

 ウッズの助けで裁判に乱入したソニアは、裁判長に証言の許可を貰い、必死に真実を――ベムの無罪を訴える。

 しかし、その言葉は何処か的外れで、誰にも届かない。

……。

少しはやれるかと思っていたが、期待外れだな。

くそっ、折角ウッズが助けてくれたのに……。

宣告

 ソニアの抵抗空しく、裁判長ベムに死刑判決を下す。

 フェルトの意見により、執行は明日の午前、公開処刑に決定。

こ……公開処刑……。

何も変えられなかったか……。

無力

 ベムソニア・サマーズ。ありがとう。

 連れて行かれるベムに礼を言われたソニアは、泣きながら、失望させてばかりだったことを謝る。

礼を言われても……ソニア、自分が嫌になるぞ。

ここまで上手くいかないとなぁ。

…………。

ロディとベラ

 友達に裏切られたベラの元にロディが現れ、自分は平気だと話す。

 それを聞いたベラは目の前で変身してみせるが、やはり彼は怖がったりなどはせず、寧ろカッコ良さに感動して涙を流す。

ええ……。

何かここまで来るとキモいな……。後、女子にかっこいいってのはねーだろ。

さっきフェルトソニア妖怪人間に口づけ出来るかと聞いていたが、彼なら出来るかもしれんな。

研究成果

 Dr.リサイクル妖怪人間の処刑方法を聞かれ、10倍の高圧電流で焼き殺すつもりだと答えるフェルト

 しかし、Dr.リサイクルはそれでは無理だと言い、採取した体液から作ったという特殊な弾丸を彼に渡す。

ほぅ……やるな。不死の生物の弱点を掴むとは。

血が出るなら、殺せる筈だ!

ベム余裕ぶっこいてるけどマズいなこりゃ……。

襲撃

 ベロの隠れ家が襲撃に遭い、仲間がさらわれてしまう。

 倒れていた男性が言うには、犯人はダリルとのことだが……。

あのクソ野郎……! もう許さねーぞ……!!

まさか影男と戦ったことでここまでこじれるとは……あの時は思わなかったな。

ベガとベム

 牢獄に捕われたベムに会いに来たベガ

 何故か楽しげな彼女をベムは訝しむ。

 ベガ妖怪人間は死なないのに……。

ん? あの博士の弾丸でもか?

おい……! どうなんだ?

……結局、今回もこの女の目的は分からなかったな……。最後まで引っ張るつもりか。

次回「Wishing to become human someday」

 

うおおっ、何だ!? 何かいつもより長いぞ!

Wishing to become human someday……。いつか人間になりたい、か……。

待て、もしかして最終回か? 結構解決してない問題多い気がするんだが……。

駆け足になりそうで不安だな~……。


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック OUTSIDE

 


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック UPPERSIDE

 


BEM 1 (ヤングアニマルコミックス)

 


「BEM」「フルーツバスケット」 A4 クリアファイル Anime Japan 2019 AJ2019 アニメジャパン 非売品