ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ハイスコアガール」第14話「ROUND14」感想

今回の内容

 アニメ「ハイスコアガール」の第14話ROUND14」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「三ツ矢みつや くくる」「竜胆りんどう うず」「櫻井さくらい 真実まざね」の4人。

異常性クラスメートの昼休み2

 

で、やたらケツ向けてくるから、見たら尻に顔がついててさ。

(ガラッ――)おい、お前ら! アニメ感想の時間だ!!

あ、またうずちゃんだ。

来たか……。

そういや、ハイスコアガールの日だったな。

ンフフフ! 楽しみでしょうがなかっただろう!?

いや、そこまでは……。

何だカスム! そこは嘘でも楽しみだったって言っとけ! 私にモテないぞ!

ええ……。

戯言はいいからさっさと見せろ、のび太

了解した。


sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

14話視聴開始

 母親の買い物に付き合うハルオ

 大野と過ごしたことで迷いは無くなり、その顔はすっきりとしていた。

 ハルオあいつが一生懸命やるなら、俺も一生懸命にならねーと。

おお、賢者タイム

一発は抜いてる顔だな。

お前らいきなりかよ……。

あんなことがあったんだぞ。抜いてない方がおかしい。

大野さん可愛かったよね。頭すりつけてきてさ。

う、う~ん……。

母の言葉

 お母さんは、ハルオの意思を尊重するわ。自分が正しいと思ったらそれを突き進みなさい。

ママァ。

良いな。この見た目だったら母親ルートも全然アリだ。

何考えてんだよ……。流石にその選択は尊重しないぞ。

そういえば父親って?

単身赴任中だ。

寝取られても文句は言えないな。

早く戻ってきてくれ……。

ハルオの選ぶ道とは

 日高との戦いに備え、ゲームの腕を磨くハルオ

 全ては大切な人の為に……。

お前らもし私がさらわれたらどうする?

そのまま引き取ってもらう。

いるかいらないかと言われたら、いらないしね。

死んだら除霊されるまでお前らの悪口をネットの掲示板に書き込んでやるからなー。

挑戦状

 日高の元にハルオからの挑戦状が届いた。

 彼女は知り合いの凄腕ゲーマー――ニコタマの力を借り、最後の仕上げに取りかかる。

ん? 誰だこいつ?

ゲーマー集団のリーダーらしい。「溝の口」っていう。

勧誘

 二子玉川 フェリシア――通称ニコタマ

 対戦で日高の強い執念を感じ取った彼女は、ある日、日高に声を掛け、とある店に彼女を呼んだ。

 そこで行われていたのは……。

へぇー、ここが乱〇パーティーの会場か。

ここであんなことやこんなことを教え込まれる訳だな。

言い方……。

猛特訓

 強さの高みを目指す者達が集う場所――「夜ゲー」。

 そこで別次元のプレイヤーを相手に対戦経験を積む日高。一戦、一戦が重苦しく、恐怖を感じるが……。

 日高私は絶対に諦めない……!

小春ちゃん、頑張るねぇ。

俺は応援するぜ。

え? 負けヒロインとか言ってた癖に……。

修羅場は好みだからな。もっとドロドロしてくれ。

…………。

決戦当日

 遂に迎えた対戦の日。

 勝負は各ゲーム一戦のみで、先に2勝した方が勝者というルールで行われる。

 最初のゲームは「サムライスピリッツ」。

 日高私は矢口君の、隣に居たい……!

カスムはどっちを応援する?

俺は普通にハルオかなぁ……。

サムライスピリッツ

 まずは牽制する両者。日高は今まで積み重なった想いをモニターを通してハルオにぶつける。

 そうして先手を取ったのは……。

日高か……。

冷静に勝負出来ているな。焦らなければ十分勝ち目はある。

喜びの舞の中で

 最初のゲームは日高が勝利し、盛り上がるギャラリー。

 その中でニコタマはある違和感を感じていた。矢口にあって、小春に欠けているモノがあると……。

おっと?

欠けてるモノ? 何だろうな?

KOF'95

 2つ目のゲームは「KOF'95」。ハルオは初っ端から押され、一気に追い詰められる。

おいおい、さっきから日高の圧勝じゃねーか。

いや、まだ勝負は付いていない。

ハルオの強さ

 後が無くなったハルオだが、残り一人から牛蒡抜きを決め、逆転勝利。

 そこでニコタマは、彼が勝負を楽しんでいることに気付く。

何わろてんねん。

風向きが変わったみたいだな……。

互角

 勝ちに走りすぎた日高は敗北し、これで1勝1敗。

 最後の勝負は「ヴァンパイアハンター」で行うようだ。

終戦……あっという間だな。

本当にこんなので運命決めちゃっていいのかな。

ここはもう卑怯な手を使ってでも勝利を――

真剣勝負だぞ……。

CM

 日高ハルオによるサムライスピリッツPR

へぇ~、さっきやってたのが3Dになるとこんな感じか。でも俺、普通の格ゲーには興味無いんだよな。

どんな格ゲーが好きなの?

バトルファッ――

それ以上は駄目だ……!

二人の心

 最後の勝負だが、不思議と落ち着いているハルオ

 ハルオいつも通りやりゃいいんだ

 日高ちゃんと受け止めて、矢口君。私の気持ち……!

想い……伝わってますか?

ゲームに集中してて何も伝わってないかもな……。

勝つ為の手段

 ビシャモンフォボスの対決。ハルオは鬼の即死コンボで追い込まれる。

 日高絶対に勝つ! 大好きな矢口君に勝って、一緒にゲームしたり、デートしたり、恋人同士のこと、沢山するんだ!

うわっ、何だ今の……!?

凄い動きだったね。連続でジャンプして。

とてもセッ〇〇のこと考えながら繰り出したとは思えねーな。

お前……。

何だ。だって恋人同士ですることと言ったらそうだろ。

性欲強そう。

ハルオの努力

 バイトの金を半分以上家に入れ、節約の為、遠くの安いゲーセンまで出向き、そして対戦の研究を怠らない。ハルオはそんな努力を今までし続けて来た。

 培ったテクニックで即死コンボを回避し、日高フォボスにトドメの一撃を加える。

ハルオの努力が勝ったか……。

愉悦

 ハルオどぉーだ日高! 俺の実力ぅ!

 戦いを制したハルオは、デリカシー0の態度で日高に話しかけ、彼女を憤慨させてしまう。

ちょっ……ハルオ、それは……。

お前、負けヒロイン決定な! もうチャンスはねーから!

これはぶっ叩かれても文句言えねーな。

次の強さ

 ハルオに負け、望みが叶わず、悔しさで泣きじゃくる日高

 しかし、ニコタマに、それをバネにすれば次の強さに繋がると教えられる。

 ハルオ格ゲーも諦めないことを決めた彼女の目には、精霊が映っていた。

あれは何だ……フォボス? 応援してくれてるのか?

ゲーマーになるとこんなもの見えるの……? 

つーか、結局諦めないんだな。まぁそっちの方が見てて楽しいからいいけどよ。

誓約書を書いておくべきだった……。

後日

 いつものようにゲームセンターで遊んでいたハルオは、帰り際、大野に似た後姿を見つける。

 振り返った彼女はなんと……!

 ハルオ大野の姉さん!?

おっ、やっぱりの方か。

ハルオに何の用だろうな? 変なことされなきゃいいが……。

新たな展開の予感がする……!

14話終了

 

よぉ、今回はどうだった?

欲望に塗れた日高が中々良かったぞ。これからも頑張ってもらいたいな。

やっぱ対戦があった方が面白いね。ゲームは全然知らないけど。

好評だな。よし、じゃあ一週間後にまた会おう! (ガラララッ――)

あぁ、やっぱり帰っちゃうんだ。うずちゃん

はぁー、久しぶりにゲームセンター行ってみるか。もしかしたら可愛い子が紛れてるかもしれないし。

出会いを求めるのか……。

何だ? 悪いか?

いや……。