ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ハイスコアガール」第15話「ROUND15」感想

今回の内容

 アニメ「ハイスコアガール」の第15話ROUND15」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「三ツ矢みつや くくる」「竜胆りんどう うず」「櫻井さくらい 真実まざね」「子蜂こばち 蜜栄みつは」の5人。

蜂蜜の襲来

 

(ドンッ)ぐばぁっ!!

あいったー私のフィーリン!

…………。

おいゴルァ! 何処見て歩いて――

こっちの台詞だお前。ノートパソコン凝視しながら廊下を走るな。

うわぁ、二年I組蜂蜜先生……。

ん? 飲みたいか? 蜂蜜。(スッ)


はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 九州 レンゲ 蜂蜜 500g 完熟 の 純粋 蜂蜜 (とんがり容器)

え? いや、そんなプーさんな――

おごぉ!

異常性クラスメートの昼休み3

 

(ガララッ――)うえ~ん。

おー、来たか。って、どうした?

見てぇ、こんなにいっぱい。

えぇ……? お前、何をフ〇ラしたらそんなになるんだ。

うずちゃん汚い。いつも汚いけど。

何か甘い匂いがする……。

(ガララッ――)お前らアニメ感想やってるんだってな。私も混ぜろ。

あっ、こばっちだ。

先生?

丁度、蜂蜜さかなが欲しかったところでな。


sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

15話視聴開始

 1995年秋――。

 ゲームセンター大野の姉と出会ったハルオは、彼女からへのお土産を取ったお礼としてときめきメモリアルを渡される。

 これで女心を勉強せよとのことだが……。

うおっ、ときメモじゃん。なっつ。

そんなの大して役に立たないだろ。エ〇ゲーくれよ。エ〇ゲー

年齢を考えてくれ……。

日高嫉妬

 ハルオが女心を学ぶという理由でときメモをプレイしていると知った日高

 彼女は嫉妬し、すぐさまハルオに貸してるプレイステーションの返却を求める。

他人の恋愛の邪魔って楽しいよね。私も日高ちゃんを応援するよ。

こばっちはどう?

面白くなるなら日高だ。

まともに応援出来る奴はいないのか……。

ときめきメモリアル

 ハルオときメモプレイを見に家を訪ねてきた

 日高プレステを返すつもりだったのだが、結局、ハルオ日高の三人にプレイを見られることに……。

 ハルオきっとこの人達は、俺の男としての度量を楽しんでいるんだ……!

母親に見られるのはキツいな……。

そうか? 俺は平気だけどな。

私も平気だぞ。

お前らは親が特殊だからな。

プレイ開始

 プレステ移植版ときめきメモリアル 〜forever with you〜」。

 ハルオグッドエンディングを目指し、プレイを進める。

伝説の樹の下で愛の告白か……。

伝説って?

ああ!

確か、樹の下で生まれたカップルは永遠に幸せになるとかいう話だった筈だ。

は? 永遠の幸せ? 反吐が出るな。

いいじゃないか、別に。

ハルオの恋愛

 ああっ! あまり良い印象を持たれなかったぁ!!

 そこは普通クレーンゲームでしょう!?

 自分の感覚でプレイし、選択をことごとく外すハルオ

 女子達からの厳しいツッコミに苦しむ。

うわぁ、指示厨うっざ。

やってみたくなるな。女をとっかえひっかえ楽しそうだ。

爆弾塗れ

 ヒロイン達の爆弾が爆発しまくり、誰にも告白されないエンディングを迎えてしまったハルオ

 流れるのは「女々しい野郎どもの詩」。

 結局、女心は分からず終い。

爆弾って何だ?

相手にしてないキャラは傷心度が溜まって、爆弾が爆発するとキャラ全員の好感度が下がる。つまり、浮気正義だ。

えぇ……。

やっぱりそうか。

ガールズボンバー

 日高私にも爆弾があるってこと、覚えておいてよね。

 リアルでも全員の頭に爆弾が浮かび、ハルオは追い詰められる。

見ろ、母親の頭にも爆弾があるぞ。つまり、ヒロインとしてカウントされてるってことだ。

そんな馬鹿な……。大野の姉もかよ。

この世に1つしかないもの……

 家の方針に反抗したことで、皺寄せが妹に行ってしまい、責任を感じていた

 が喜びそうな面白いものがないか聞かれたハルオは、RPGツクールでゲームを作ることを思い付く。

そういや、RPGツクール最新作、バグだらけでクソゲーオブザイヤー大賞取っててクソワロタ。

え? 何があったの?

そんぐらいググレカス

チッ……。

ゲーム開発

 早速、の為にゲーム作りを始めたハルオ

 タイトルは「おおのけクエス」に決定。

良い普通さだ。

え~? もうちょっと捻ろうよ。おおのけ姫とか。

パクリ……?

お前に言われたくないんだけど。

ゲーム作りの楽しさ

 ハルオ大野にこのゲームをやってもらえると思うと楽しくてしょーがねーや。

そんなハルオクソゲーやらせたい。

ははっ、畜生かよ。

愛の形

 遂に完成した「おおのけクエス」。

 ハルオの作ったゲームには目を輝かせる。

 制作日数約30日主人公が屋敷で困難に立ち向かうストーリーのようだ。

おもしれーのかな……これ。

大野の顔を見てみろよ。凄く嬉しそうじゃないか。

誰だって最初はワクワクするんだよ。でもな。たまに裏切られるんだ。

鬼の目

 勉強の息抜きにハルオの作ったゲームを遊んでいただったが、ある日、教育係業田 萌美にゲームの存在を知られてしまう。

 萌美最近は授業にも真っ直ぐ向き合い、私の方針は間違っていないと思ってました……。

いいぞ、心の壊れた大野が見たい。そして慰めセッ――

うわぁー!!

傷心

 萌美ハルオが作ってくれたゲームを処分されてしまい、大きなショックを受ける

 目に涙を浮かべ、部屋から飛び出す。

あ~あ。泣かせたな。

矢口君が苦労して作ったゲームが……。

データ消される以上に発狂モンだぞ。

CM

 ハルオ大野によるファンタシースターオンライン2PR

うず、これはどういうゲームなんだ?

ぶら~ん、にゅー、ゲエエエエエエイ!!

な、何か歌い始めた……。

ぼくらのものがたりはぁぁぁぁぁん! 太陽よりもぉぉぉぉぉん! 輝き煌めいたぁぁぁぁぁん!! 非☆課☆金ィィィィィィィン!!

詳しくないから歌で誤魔化したな。

萌美と晶の関係

 ゲームを捨てたことで、は心閉ざし、関係はより一層悪化してしまった。

 文句を言いに来たに指南役として当然のことをしたまでと言う萌美だが、心に僅かに迷いが生じ始める。

流石に捨てるのはやり過ぎだったよな……。

萌美とハルオ

 バイト中のハルオに声を掛ける萌美

 彼女はゲームを破棄してしまったことを謝りに来たようで、弁償としてツインファミコンを渡す。

それクソ高い奴じゃん……。

萌美の後悔

 ハルオ大野と何かあったんすか?

 萌美大いに嫌われてしまいました。

後悔してるんだな。

心が落ち込んだ時は蜂蜜を飲め、トリプトファンを摂れ。私はそうやって今まで乗り切ってきた。

じゃあ、もっと飲みたぁぁい。

沢山あるからいいぞ。さぁ、口開けろ。

え? 冗談――

おごぉ!?

無自覚

 萌美大野のことをどう思っているか聞かれたハルオは、素直な気持ちを話す。

 越えられない壁で、尊敬出来る人間で、面白いし、放っておけない、そして支えになりたいと……。

 萌美それがどういう気持ちか分かってる?

ここまで言えるのに何故気付かない。

実はもう気付いてたりしないか?

実現

 AOUショーを誘うハルオ

 しかし、向かう道中、萌美に傘を返してくるよう頼まれたが現れて……。

あ、まだ傘返して無かったんだ……。

んー、母親とのデートを見てみたかったんだが、あの女、割と反省が早かったな。

電車の中で……

 と一緒にAOUショーへ行くことになったハルオ

 混み合う電車の中で、2人は手を繋ぐ。

こういうシーン見るとどうしても痴漢物AVを思い出しちまう。

もっと純粋なものを見てくれ……。

AOUショー

 時代の先端が集結する場所――AOUショーを訪れた2人は、早速アーケードを楽しむ。

 大野ムフゥー!」(にっこり

ムフゥー!(にっこり)

喧嘩売ってるのかお前。

まさかそんな捉え方をされるとは思わなんだ。

レストランで……

 大野もがぁー!

大野、一々可愛いな。

もがぁー。

お前は一々きもいな。

大野とハルオ

 ハルオ何でも印象的に見えるよ。お前といると。

日高には悪いけど、やっぱりこの2人は相性抜群だな。

だからこそ、引き裂いた時の快感が何倍にも膨れ上がるんだよ。

…………。

大野の意思

 別れの時、ハルオの服を掴む大野

 ハルオまだ……帰りたくねぇと?

……!

おっ、何だ何だ? 遂に大人の階段を上るか?

まさか本当に見せられないよ的な展開が……!?

あぁ、蜂蜜がうめぇ。カスムも飲むか?

後にしてください。

これも、あの頃を思い出すぜ

 じいやお嬢様! 帰りが遅いのでこれから迎えに行こうと思っていたのです!

 大野の気持ちに応えようとしたハルオだったが、心配して様子を見に来たじいやに轢かれてしまう。

まさかのバッドエンドである。

は? おい、ふざけんな! すげー良いところだったのに!

あの頃を思い出すって……もしかして前にも轢かれてるの?

あぁ……。ギャグのつもりみたいだけど、やっぱりこれは笑えない……。一歩間違えれば殺してるし。

15話終了

 

さて、お前ら。これまでの話はOVA2期は次からが本番だ。オープニングが変わるし、タイトルは「ハイスコアガール」になる。

PV見たんだけど……日高がかなり大胆に攻めててマジでドロドロしそうで怖い。

マジか。俺も後で見るわ。

早く見たいな~、失恋で日高ちゃんの心が壊れる瞬間。絶対可愛いよ。

(俺一人で観ようかな……)