ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第1話「ライラプスの召命」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第1話ライラプスの召命」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の4人。

ハイゼンスの極悪人


PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR

執行モード、リーサル・エリミネーター。慎重に照準を定め、対象を排除してください

ほぉ……、中々良いもんだな。で、これは実際に撃てるのか?

ハハハ!! そんな訳無いじゃないかライアン。それはただの玩具だよ。

玩具か……。とんだ凝り性がいたもんだな。

しかし、自己満足の道具で終わらせるのは惜しいデザインだ。見た目を変えれば脅しの道具くらいにはなるかもしれねぇ。

歪んだ価値を見出してるところ悪いが、そろそろアニメが始まる時間だぞ、ライアン

そうか。

ああっ、投げないでくれよ。ちゃんとケースがあるんだから。


PSYCHO-PASS サイコパス ドミネーター用プロテクターケース

…………。

お前達は、アニメPSYCHO-PASS」はどの程度見ている?

映画まで全部だ。暇だからな。

朱ちゃん霜月ちゃんが成長する姿、たっぷり堪能させてもらったよ。新しいキャラも楽しみだなぁ。

シユウはどうだ?

…………。

フッ……、お前は全てを見ているんだったな。

おいネシオ。メンバーはこれで全員なのか?

ああ。レトロも誘ったのだが断られてしまってな。ユヒムはずっと寝ているし、レイズはテレビを燃やしそうだから駄目だ。

じゃー、この大量の酒は全部俺らで飲んじまっていいんだな。

フフ、アイルランド名酒ギネスを用意した。ヘルマンシユウも好きに飲んでくれ。


ドラフトギネス [ アイルランド 330ml×4本 ]

俺はまだ未成年だ。

アイルランドなら問題無いぜ。18歳からいける。

アハハ! ドイツだったら16歳からだよ。

俺は日本人だ。

一応、言っておくと、他の国に滞在中はその国の法律が適用されるぞ。

そもそも酒は好きじゃない。

なら、お前の分も頂くとするか。

第1話視聴開始

 2120年11月東京――。

 魂の数値――PSYCHO-PASSの計測が実現し、厚生省巨大監視ネットワーク――シビュラシステムと長い鎖国政策により、日本は世界で唯一の平和な国となった。

 しかしその為に私達は何を犠牲にし、何を忘れ去ったのだろうか……。

 答えは深い闇の中にある。この社会に潜む、本当の罪とともに――。 by 常守つねもり あかね

先に言っておくが、俺はこんな社会、壊さずにはいられない。槙島まきしまと同様にな。

死刑反対派の僕も、当然、受け入れられないよ。

おや、どうやら、早速犯罪係数が上がってきたようだ。

…………。

着任

 必ず見つけるよ。真実を。

 新人監視官である慎導しんどう あらたけいミハイル・イグナトフ

 彼らは開国政策によって慌ただしくなった空港で起きた輸送ドローン事故の調査を行う。

違うなぁ。鉄の塊を落とす時はもっと派手にやらなきゃアンハッピーだぜ。

アハハ! 無人だったら同意するけど、きっと沢山乗ってるよ!

執行官の不満

 執行官の中には、移民である監視官に不満を持つ者もいた。

 それが行動にも現れ、調査中に勝手に乗客の犯罪係数をチェック。騒ぎを起こしてしまう。

おやおや、差別とは頂けないねぇ。

しかし、そんな彼らが考えを改める日が来る。それを思うと心が熱くなるだろう?

勿論さ。僕はあのクールビューティちゃんが好みかなぁ。

ハッ、性欲処理に使われるのがオチだな。

何てこと言うんだ! 僕は許さないよ!

メンタルトレース

 避難者が1名足りず、その人物が座っていた席を調べる

 追跡対象者に成り切る特殊能力――メンタルトレースを使用し、壊れたデバイスを見つけ、対象を発見する。

 しかし、男の息は既に無かった。

おい、いつからPSYCHO-PASS異能力アニメになったんだ?

キャラ説明に特A級メンタリストとあった。彼にしか見えない世界なのだろう。

僕は許容範囲だよ。中々クールな演出だし、気に入っちゃったなぁ。

謎の3人とラウンドロビン

 某所に集まる3人の人物が居た。名は法斑ほむら 静火しずか代銀しろがね 遙煕はるき裁園寺さいおんじ 莢子きょうこ

 彼らは議事進行ミドルウェア――ラウンドロビンを使って何かをしようとしている模様。

 裁園寺ようこそ、ビフロストへ。

 遙煕この社会での真の自由と権力を賭けて、心躍るゲームをしようじゃないか。

ビフロスト……虹の橋……北欧神話だな。

今回の敵勢力はお偉い様か。曲げ甲斐があるじゃねーか。

チェスでもするなら僕も混ざりたいなぁ。

刑事の勘

 着任早々、問題を起こした監視官に、霜月はキレ散らかす。

 しかし、これを事故ではなく事件と見る2人は、唐之杜からのもり事故原因トランスポート社被害者同社役員の調査を依頼する。

新人と聞いたが、中々やり方を心得た2人だ。実に良い。

無駄が無くてスムーズだねぇ。

邪魔したくなっちまうくらいにな。

霜月の思惑

 霜月規定に違反しない限り、遊撃させる。サポートしてあげて。

 唐之杜と連絡を取る霜月。どうやら彼女は2人が有能であることを疑ってはいないようだ。

あぁあぁ~、霜月ちゃんデレるのが早いよ!

流石、公安のエースだ。部下を甘やかさない。

有能な監視官

 入国者のトラブルを鮮やかに解決し、そのついでに昨日の事故の調査を始める

 迷い無く動く彼らに執行官達は導かれていく。

悪くない。

なんて強力なコンビだ。これならば執行官達が態度を改めるのも時間の問題だな。

ドミネーターを使うことには消極的なのかな。しっかり自分を持ってる人間は好きだよ。

テウメッサの狐

 影で暗躍する者達。そこには事件被害者の雇用主の姿もあった……。

 「この社会で成功し、になる

 「刑事さん、私のダイアグラムを見破れるかな

ちなみに今回のサブタイトルライラプスというのは、ギリシア神話に出てくる、追いかけた獲物を必ず捕らえるとされるだ。

何者にも捕らえられないとされるテウメッサの狐を追いかけたことで矛盾が発生し、それを許さぬ――ゼウスによって、牝狐と共にへと変えられた。

……その話を聞く限り、どちらにも良い運命が用意されてるとは思えねぇな。

になるんだったら、肉塊になるよりはマシだよ。

はてさて、どうなることやら。

犯人の意図

 輸送ドローンの写真を撮っていた者達に聞き込みを行い、メンタルトレースをする

 落ちると分かって写真を撮り、それを提出した人間がいた……。

 目的は、調査を早く終わらせる為か。

アイムハッピー男だな。

ぐっちゃぐちゃにしてやろうぜ。

特A級メンタリスト

 被害者に会い、家の中を調べる2人。

 被害者に成り切り、造花から何かのデータを見つける。

恐ろしい奴だな。

僕らみたいな異常者にも成り切れるのかな!?

HAHAHA! さぁ、どうだろう?

特定

 被害者が隠していたのは、トランスポート社帳簿

 管理者上級役員で現場にも居た人物と判明する。

ふ~ん……何か知ってるかもな。

突撃と行こう!

顔真っ赤

 帳簿管理者である上級役員に会いに来た達。

 質問に対して顔を赤くして抗議する彼の様子から、主犯は別だと判断する。

ガキみてぇな奴だな。

これが演技だったらびっくりだよ。

何をしたの!?

 各所からのクレームの嵐で再びキレ散らかす霜月

 説明を求められた2人は、これまでの調査結果を彼女に伝える。

 事故は偽装で目的は口封じ主犯格ハイパートランスポート社上級役員2人被害者は何らかの内部告発を準備していたと推測されると……。

気を付けろ、敵は意外と巨大かもしれない。

知らない方が幸せなこともある。でも、優秀過ぎると知ってしまうのさ。悲しいことにね。

彼らのゲーム

 「ビフロストの利益を守るのが私達の使命。

 「何処まで我々に近付けるかな。

何やら難しいことを言っているようだが、案外単純だな。敵の目的は分かった。

ああ、どうやらお偉い様は、シビュラに怯えずに生きることが出来る楽園に辿り着きたいようだ。

似たような人間は現実にもいるよ。

…………。

2人の行き先

 事故は仕組まれたが、立証は困難。しかし、は言う。「こんなところで諦めてちゃ先へ進めない」と。

 俺達が探す真実は、遥かに深いところにある。

 頼りとなるのはメンタルトレース。犯人に成り切るのは非常に危険だが、がロープを握ると言い、は実行する。

ああっ! 狂気が全身に流れ込んでくる!

使い過ぎると精神汚染で壊れるかもな。

常守 朱の思い

 例え平和な社会代償であっても、正義を失わせてはならない。

 同じ真実を追う者達が現れた時、私は彼らに、使命を託す決意をした。 彼らが猟犬となり、見えざる敵に辿り着くことを――信じている。 by 常守 朱

彼女が信じた者達なら、俺達は無条件に信じられるな。

この安定感はあまり好きじゃねぇが、今後に期待だ。面白い話も聞いたことだしな。

大丈夫、もし道を踏み外したら僕が育て直してあげるから。

第1話終了


ライラプスの召命

 

ん、おお、マジか。まさか1話エリミネーターが見れないとは驚きだ。

これまでバンバン撃って来ているからな。こういうのも良いだろう。

僕としては非常に嬉しいものがあるね。でも、オープニングに不穏な気配がいっぱいいっぱい。心苦しいいぃぃ!!

さて、ヘルマンメンタルケアが必要なようだ。今日の感想はここまでにしよう。