ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第2話「テウメソスの生贄」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第2話テウメソスの生贄」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の4人。

ハイゼンスの泥棒

 

では、勝負と行こう。

(バンッ)エーススリーカード……。

おお!

(バンッ)俺はなんと……1~5ストレート

……!

HAHAHA! また負けたね、ライアン

では、皆が賭けたチョコレートは全て俺が頂く。


バトラーズ(Butlers) 185g ダークチョコレートコレクション

…………クソ。

いやぁ~、降りといて良かったよ。

そうだな。

すー……。

ああっ! ライアン! それは僕のチョコレートだよ!

うるせぇ。こんなことやってたら溶けちまう。

おっ、丁度良い時間だな。PSYCHO-PASS 32話を観ていくとしようか。

第2話視聴開始

 犯人は、ただじっと見ていた……。

 空港の――犯人の居た場所でメンタルトレースを実行した

 唐之杜からの情報も合わさり、遂に2人は犯行手段動機、両方を掴み取る。

無事、裏付けは取れたようだ。

さぁ、丸裸タイムだ!

事件の原因


テウメソスの生贄

 17項目に及ぶ複合的なミスが偶然にも重なり発生した墜落事故。

 整備士を含む関係者78人の色相に問題は確認されなかったが、それは大勢が事故原因の一部を担い、誰も全体像を知らなかったからだと、は話す。

相当に練られているな。

中々芸術点が高い犯罪だ。気に入った。

ま……真似しちゃ駄目だよ。

犯人の色相が無事な理由

 全てを知っている人間の色相が何故無事なのかとツッコまれ、死ぬとは限らないからと答える

 被害者には席を離れるか、留まるか、選択の余地があったという。

それでいい訳か。

確かに、直接手を下した訳じゃないけど……。

僕だったら色々張り裂けそうになるよ!

被害者が暴こうとしたもの

 犯人がやっていたのは、旧世紀の金融システムを模倣した国家規模の詐欺。

 雛河に作ってもらったホロで、その内容を説明していく。

サブプライムローンにより、住宅バブル崩壊……リーマン・ショックだな。

歴史が繰り返されるとは悲しいねぇ。

カモが多過ぎるんだよ、この世界。

灼と炯の策

 事件について執行官達に話し終えたは、再び霜月に会い、監査機関へのリークを提案。

 霜月は楽観的過ぎると文句を垂れるが、2人の迷いの無い眼を見て、決心する。

2人共、良い目をしている……。

これには霜月ちゃんも折れちゃうね。

怯える与根原

 それから時が流れ、主犯格の1人、与根原監査PSYCHO-PASSの悪化に怯えていた。

 しかし、もう1人の犯人――些々川は、メンタルタフネスで極めて冷静。

 彼はこの件に自分が関与した証拠は無いと言い、与根原を切り捨てる。

ああっ、見捨てられたヨネハラ君。泣きじゃくってなんて可哀想なんだ!

それでも犯罪者かよ。情けねぇ。

与根原を探せ

 規定値超過のPSYCHO-PASS計測により、動く公安

 逃げる与根原を追い、辿り着いたのはとある街頭スキャナー未配備地区――そこを仕切る沼倉の隠れ家。

 は2人の執行官と共にそこの構成員達と戦うことに。

おお! 執行官の爺さんも強いぞ! 

敵はナイフか。これなら楽勝そうだな。

あ、いや、でもリーダーが銃を持ち出して来たよ!

ドミネーター

 分かれて行動していたの活躍により、素早く中継ドローンの配置が完了し、ドミネーターの使用が可能となった

 最後まで抵抗しようと銃を向けてきた沼倉を執行した後、与根原の死体を発見する。

遅かったか……。

フハハハハ! そんな雰囲気は出てたが、やっぱ臓器売買か。曲がってるねぇ。

ああっ、ヨネハラ君が真っ白白白! 早く育て直してあげないと!

立ちはだかる2人

 次に、海外に逃亡しようとする些々川を追う

 彼らの前に立ち塞がったのは、なんと宜野座狡噛

 どうやら彼らは現在、外務省行動課に所属しているようで、些々川を捕まえる為に動いていたらしい。

 飛行機の中では、須郷花城フレデリカに、些々川は追い詰められていた。

ところで、何で戦闘する必要があったんだい? 喧嘩は良くないよ。

いや、これは先輩方による熱い指導だ。身に染みるな。

ふ~ん……。

今日のビフロスト

 場面は変わり、ビフロストの三名。

 サブプライムダイヤグラムの崩壊も、行動課のトラップも自明だとする静火

 次の親は彼のようだが……。

中々切れ者のようだな。新人の彼は。

これは次のゲームはもっと期待出来るね!

常守 朱について

 連絡を取る花城フレデリカ霜月

 彼女達は、常守 朱のことを話しているようだが……。

 花城フレデリカ常守 朱の行動が、我々を導いたと言っていい。

 霜月彼女もいずれ、正当な裁きを受けることになる。

あの嬢ちゃん。何か曲がったことでもしたのか?

やっぱり彼女は捕まってるんだ! 早く助けてあげないと!

彼女がやったこと……とても気になるな。

次なる事件

 ホテルから土谷という男性が転落し、死体の有様は犬神家

 彼はアイドル政治家小宮という女性のメンタルケアスタッフだったらしく、の調査により、不自然な飛び降りをしていたことが判明する。

 これは輸送機の事故と似て、偶然の連鎖による死――。

俺は独創的なポーズで死にたいものだ。そうすれば、人々の記憶に永遠に残ることが出来るだろうからな。

俺の能力でコンパクトに畳んでやろうか? 持ち運びが便利だぞ。

いや駄目だな。俺ということが非常に分かりにくくなる。

じゃあドミネーターで執行されるなんて以ての外だね。あれ全部同じだから。

アイドル政治家・小宮カリナ

 執行官と共に小宮に会う

 彼女と話し、意思の強さだけではなくメンタリストの才能があると見抜いた彼は、もし犯罪者ならば、手強い相手だとする。

仲間の色相が曇っても自分だけがクリアで居続けたアイドルか……。中々目立つなそれは。

とんでもないメンタルだねぇ。

クククク、あの笑顔の裏にどんな曲がった本性が潜んでるか、予想はつくがしっかり見たいもんだ。

第2話終了