ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第4話「お湯は基本熱め」感想

今回の内容

 アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第4話お湯は基本熱め」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜4

 

喜べ、お前達。今日はサービス回だそうだ。

喜べって……。どうせ、男とオカマの裸だろ。何でんなもん見なくちゃいけないんだ。

女の裸見せられるよりはマシだ。

裸は金になるぞ。俺は何も文句は無い。

ちなみに、公衆浴場での覗き迷惑防止条例違反6ヶ月以下の懲役、または50万円以下の罰金になる。常習犯ならもっとだ。罪の重さを噛み締めながら見るといい。

ふ~ん。同性でもか?

覗き目的なら変わらなかった筈。

第4話視聴開始

 「このバンドはなぁ! 俺の歌があるから成り立ってんねん!

 冒頭――。殴り合いの喧嘩をする2人の男。

 彼らは同じバンドのメンバーのようだが……。

おっ? 殺し合いか?

事件にならないといいけどね。

シャーロックとワトソンの関係に進展は……

 ワトソンが居るのをいいことに、部屋を散らかし放題なシャーロック

 それでもワトソンは依頼を聞いてもらう為、気に入られようと努力していた。

 遊びに来たモリアーティは、そんな彼を茶化した後、リアル銭湯チケットで2人を新たな舞台へ誘う。

八天の湯……ま~た露骨な名前だな。

お前達、銭湯に行った経験は?

1、2回程度だな。

僕は何度か行ってるよ。良い場所紹介しようか?

一度、全裸で札束風呂に溺れたいもんだ……。

気持ちいのか、それ……。

キモイだけだろ。

リアル銭湯「八天の湯」

 銭湯が初めてだというワトソン

 風呂前に牛乳を飲んだり、水着で入ろうとしたり、常識の無い行動をモリアーティにツッコまれる。

やっぱこいつ馬鹿だわ。

初めてなら仕方ないさ。君はどうなんだい? 銭湯は。

殺人事件でも起きねーと行く気が起きないな。

2人の関係

 浴場で身体を洗いながら、シャーロックモリアーティにどんな関係なのか尋ねるワトソン

 シャーロックは勝手に押しかけてくるだけだと言うが……。

 モリアーティまぁ強いて言うなら、似た者同士ってとこかな。

似た者……。頭の良さか?

単純に考えればな。

深い意味があるのかもしれないね。

モモタローズ

 銭湯イヌ、サル、キジの被り物をした人間達を目撃し、変質者と勘違いするワトソン

 モリアーティが言うには、彼らは歌舞伎町を中心に活動するインディーズバンド――モモタローズ

 どうもリーダーの桃太郎が消えてしまったようで、彼を探し回っていたようだ。

これ、絶対中身入れ替わりトリックだろ。

分かりやすくて助かる。

桃太郎は何処に……

 一緒に風呂に入ってたら桃太郎が消えてしまったと話す3人。

 彼らから話を聞き出していくと、今日の桃太郎はやけに無口と、怪しい事実が判明する。

 モリアーティそもそも、桃太郎はこの銭湯に来てないんじゃないかな。

じゃねーの? メールの辺りから怪しい。

犯人は?

 シャーロックお前達が風呂に来てから、いつも犬か桃太郎のどちらかがいない。

ほら、やっぱりそうだぜ。

正体

 桃太郎に成り済ましていたのはだと判明。

 シャーロックワトソンに逃げ道を塞がれた彼は、桃太郎を殺したことを自白する。

 しかし――

おい! 当たったぞ!

うるさい。静かにしていろ。

真犯人は?

 キジ違う。桃太郎を殺したのは、俺だ。

 ワトソンと猿ええっ!?

ふざけんなあああ!!

ふっふっふ、まんまと騙されたようだね。

推理落語

 今回は全裸で事件の真相を語り出すシャーロック

 キジ、どちらかが嘘を吐いている……。

だな。

事件の真相

 桃太郎殺害の犯人はキジ。喧嘩中に殴り殺してしまった模様。

 そして死体を隠し、コーヒーをぶちまけて血を誤魔化したのは

 しかし何故、キジを庇ったのか……。

 こんなことで、キジの才能を潰したくはなかった。

う~ん。終わってみれば、かなり単純な事件だね。

話にする価値も無いな。

本日の謎かけ

 シャーロックサウナ勝負とかけまして、初ライブのバンドマンと解きます。

 モリアーティその心は!

 シャーロック出たいけど、出たくない。

前回がアレだった分、今回随分と大人しいな。

一応、サウナバンドマン、どちらも今回の話に出て来たものか。

何か友達ではないとか否定してるけど、しっかり落語を聞いてくれるモリアーティは、結構気に入ってんのかな。シャーロック

おら、モリアーティ。子どもと遊んでないで早く悪党の本性を見せろよ。全部の事件、実はお前の仕込みなんだろ?

それはまだ分からないけど、今回銭湯に導いたのは彼だね。

第4話終了


第4話

 

さて、アニメ終わりに謎かけ。今日はシバにやってもらおうか。

俺か。

どうぞ。

とかけまして、ユーザビリティの低いサイトと解きます。

その心は。

どちらも醜く(見にくく)不快です

あ?

……だいぶお前の主観が入っているようだが。

入ってちゃ悪いのか? じゃあ言い直す。

女の争いとかけまして、ユーザビリティの低いサイトと解きます。その心は、どちらもとても醜く(見にくく)不快で、最悪で、誰も近寄り――

合格。そこまでだ。