ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第5話「立合いはフライングぎみッ」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第5話立合いはフライングぎみッ」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜5

 

シバ、喜べ! 今回はメアリルーシーの回だ!

台詞を間違えてるぞ、キクチ

ただの嫌味だろ。

はぁ……屈指のクソ回来たな。

嫌なら出て行けばいい。ただ、それで死んだ場合、君の面白い写真を使って葬式を開くけど、いいね?

面白い写真って何だ?

葬式……。駄目だ。そんな無駄に金の掛かることをやらせるか。

何かあれクソたけーよな。

フフフ、日本は世界で一番葬式費用の高い国だというのは知ってると思うけど、やらない訳にはいかないよ。

また法律で何か問題あんのか?

いや、葬式を義務付ける法律は無い。ただ放置すれば死体遺棄で捕まる。

会社に勤める人間なら葬式は当たり前だけど、一番安く済ませたいならゼロ葬を勧めるよ。

何だそのちょっとかっこいいのは。

簡単に言えば、火葬場で燃やして終わり。骨を持ち帰らないから、墓も要らない。

燃えるゴミかよ。

だから周囲の理解を得るのが難しい。

おい、俺の面白い写真って何だ?

えー、何か関係無い話が凄く長くなりそうなのでこの辺で切るぞ。

………………。

第5話視聴開始

 子ども時代のメアリルーシー

 仲の良い彼女らは生き別れの危機に直面し、二人で家を飛び出し、歌舞伎町に行き着いたのだった。

 ここなら誰にも気を遣う必要は無いと。

何だこのシスコン姉妹……。何で歌舞伎町なんだ。

子どもが行くようなところじゃなくね?

ルーシーの秘密

 スリから被害者の荷物を取り返すも、見返りを求めないクールなルーシー

 その姿にワトソン小林は感心するが、彼女はとある相撲部屋に入って行き……。

 ルーシーあっ、あの。いつも応援してます……!」(頬染め

 ワトソン&小林ええーーーっ!?!?

また気味の悪い個性付けやがって……。

フフフ、あまり聞かないかもしれないけど、相撲好きの女子というのは「スー女」と呼ばれ、それなりにいるそうだよ。それに相撲は立派な日本の文化だ。

何が流行るか分からんもんだ。

引退間近か

 ルーシーが応援している力士の名は、近江山

 ミッシェルが言うには、あまり良い話の聞かない力士だとか……。

 ミッシェルつまらない男ですよ。

何が楽しくてそんな奴応援してるんだ?

まぁ、よくあるパターンだけど、過去に救われたが濃厚だろうね。

メアリのおねだり

 突然、予備校に行きたいと言い始め、明後日までに200万円を必要とするメアリ

 勿論、そんな金は無いが、ルーシーはたった一人の可愛い妹の為、兼古親分に頼み込み、何とか200万を用意する。

 しかし、もし期日までに返せなければ、ルーシーは彼のシマの店で働くことに……。

1mmも理解出来ねぇ……。

全くだ。この女は今までどれだけ機会損失をしてきたのか。

飛び降り力士

 街中でモリアーティと出会ったルーシーは、彼と共に、飛び降り自殺を図る一人の力士を救出する。

 なんと彼は近江山の付き人の文丸

 部屋の補修費である200万を無くしてしまったとのことで、その責任を取ろうとしていたらしい。

 お人好しのルーシーはそんな彼に、借りた金を全額渡してしまう。

馬鹿な。有り得ん。何故そんなことをする?

これもし嘘だったら笑えるな。

倍額

 追加で200万を借り、計400万の借金を背負うことになったルーシー

 二週間で稼いでみせると豪語した彼女は、仕事を求めてハドソン夫人の元に駆け込む。

 丁度、A級の依頼が複数来ているようだ。

都合が良いな。

文丸のことを教えたのモリアーティだし、これもあいつの仕込みなんじゃねーか?

そうだとしたら、僕としては非常に嬉しいものがあるね。

近江山という男

 お金の件でルーシーにお礼を言う為、探偵長屋近江山文丸がやってきた。

 酒の所為か、眠くなり、目が覚めたらお金が無くなっていたという文丸

 近江山付き人の責任は自分の責任だと言い、必ずお金は返すと、ルーシーに伝える。

だがこいつ、引退間近だったな。支払いはいつになるのやら。

悪いけど、今の状況ではあまり期待は出来ないね。

ルーシーの努力

 探偵長屋に来た依頼を全て引き受け、次々に解決していくルーシー

 偶然兼古親分と会い、事情を知ったワトソンは、お金のあるシャーロックに彼女を助けるよう求めるが……。

 シャーロック取り返せばいいだろう。

は? もう犯人分かったのか、すげぇな。

どうせ、近江山だろう。

推理落語

 文丸から金を取った犯人が分かったというシャーロックは、いつも通り、求めに応じ、推理落語を始める。

 料理の下手なルーシーから貰った手作りの差し入れを美味かったと話していた文丸。これは明らかに不自然なこと。

 差し入れ睡眠薬入りのものに入れ替えられていて、文丸はそれを食べて眠ってしまったのだ。

差し入れは今回が初めてだったのか?

それ以前にルーシー、自分の料理が不味いこと分からねぇのか?

分かっていたら差し入れなどすまい。

今回の犯人

 歌舞伎町を訪れたばかりの自分達を救ってくれた近江山

 その真っ直ぐな生き方に憧れていたルーシーは、彼が八百長の為に金を盗んだことを知り、激昂。

 すぐさま、近江山のところまで走り、彼を問い詰める。

たった一度救われたぐらいで良い人だと判断するのは非常に危険なんだけどね。

馬鹿な奴は馬鹿でいてくれた方がいい。こっちも金を稼ぎやすい。

今回の謎かけ

 シャーロック八百長話とかけまして、差し入れの手作り料理と解きます。その心は、おいしいとは限らない。

料理が不味くなるって、レシピがネットで公開されてるような今の時代、有り得ないだろ。

つまり、わざとだ。この女も畜生だ。クズだ。そうだろう?

彼の生き方

 金を盗んだ近江山だが、結局、それには手を付けず、全敗。

 今も変わらず真っ直ぐな彼は、八百長をすることは出来なかったと言う。

 深く頭を下げ、謝る近江山に、ルーシーは餞別として、返してもらった200万を渡す。

 ルーシー真っ直ぐに生きてくれ。

それがどれだけ残酷な言葉か分かってんのか。

僕は柔軟な生き方をオススメするよ。柔軟なね。

走れメアリ

 ルーシーが用意してくれたお金が借りものだと知ったメアリは、兼古親分のシマの店で働くことになったルーシーを助ける為、彼女の元へ走る。

 一体どんな仕事をさせられることになったのか……。

やべぇ、男装ホストとしか思えねぇ。

自明だな。

期待の新人

 店に入ったメアリの目に飛び込んできたのは、男装ホストにされ、オカマ達に群がられる哀れなルーシーの姿。

 安心したメアリは、ノリノリでイベントに参加する。

 メアリ皆! ルー君にガンガン指名入れちゃってー!!

マジでこの女、一度酷い目に遭わせた方がいいぞ。

遭わせた方がいい。じゃなくて、遭わせたいの間違いでは?

当たり前だ。

第5話終了


第5話

 

では今回の謎かけオクマンジ。お前がやれ。

いいだろう。

投資の初心者とかけ、酒に弱い人間と解く。

その心は?

ショートは止めておくべきだろう。

ふむ、成程。

おい、どういう意味だよ?

たまには自分で調べる努力をしたらどうだい? 君は殺し屋なんだろう?

そうだ。あたしは殺し屋。これくらい自分で調べられる。

だがお前を脅してこの場で聞き出す方が圧倒的に早いよな?

やれやれ仕方ないね。手短に言うよ?

投資取引におけるショートは、ロングと比べてリスクが高い為、初心者には向かない。

そして、におけるショート――これはカクテルの種類の1つで、一般的にアルコール度数が高い

これでまた私はより賢い殺し屋となった。(にまぁ)

(ドスッ)いって!

てめぇシバ、何しやがる……。

むかついた。それだけだ。