ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第5話「アガメムノンの燔祭」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第5話アガメムノンの燔祭」の感想です。

※この感想はネタバレ狂気を含みます。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「レイズ」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の5人。

ハイゼンスの焼却者

 

ところで皆、ビフロストとは何だい?

ビーフステーキ・ロストの略だ

彼らは失われたビーフステーキを取り戻す為、犯罪に手を染めているんだよ。食べ物の恨みは恐ろしい!!

そうだったのか。確かに、彼らは食卓を囲む家族のようだった……。

おい、皆! 美味いビーフステーキが焼けたぞ。


オージービーフステーキ(サーロイン)4枚セット

おおっ、丁度食いたかったところだ。

ゴオオオオォォォォォ!!

ああっ!! 素敵なステーキが素敵にウェルダン!! 焼き過g――

…………。んっ? ネシオ。何だそのプレート?

……それが思い出せないんだ。何かがこの上に乗っかってた気がするんだが……。

そりゃプレートだからね。これから何か作る予定だったんじゃないかい?

う~ん、しかし、そろそろアニメの時間だ。何かを作るのは後にしよう。

あぁ……。これで皆は執着から救われた……。

…………。

第5話視聴開始

 路上で倒れ、病室で目を覚ました

 メンタルトレースを使ったことをに怒られた後、小宮土谷の死に関係していなかったことを彼に伝える。

 そして話は、前任監視官密貿易事件のことに……。

前任の監視官かぁ……。事件の捜査中にあずにゃんに良いようにやられちゃったみたいだね。

また多数の整備ミスか……。どんだけ計算ずくなんだ。

やるなぁ、あずにゃん

彼らの存在

 監視官狐は、公安局にもいる。

よし! 公安局を燃やそう!!

Wow! 秩序が乱れちゃう!

宗教特区はんたーい!

 「「「入国者は出ていけぇー!!」」」

 宗教特区が出来上がり、外ではそれに反対する人々のデモが行われていた。

 布教や宗教行事も、特区では全面解禁らしい。

これもまた隔離政策か……。

あぁ……あんなに沢山の人々が心を奪われているなんて……。なんて罪深き街なんだ……。

ところで皆の宗教は何だい?

コピペ教

フライング・スパゲッティ・モンスター。ラーメン。

自爆テロ

 妙なエリアストレス反応が検出され、小宮カリナのホロが踊るステージの警戒に当たる達。

 ステージに上がった謎の男にパラライザーを撃ち込むが、薬を使用しているようで効果が無く……。

大☆爆☆発

ここは銃ではなく、ヌオーを出しておくべきだったな。

今日のビフロスト

 静火のことについて話す代銀裁園寺

 公安局贔屓な彼の狙いとは……。

たった一度の失敗くらいで限界なんて酷いよ!

俺には彼がこのまま終わるとは思えない。何か大きな物を狙っていると見ている。

誰でもいいからラウンドロビンに執行される奴、見てみてぇ。

始末

 自爆犯の素性と動機を調べる一同。

 はそんな中、霜月に、サブプライム事件容疑者――些々河が車両事故で死亡したと伝えられる。

 尋問中、彼から梓澤の名が出ていたらしい……。

ああっ!! またあずにゃんだ!

大人気だな。そろそろ名前変えた方がいいんじゃねーか?

それでも「あず」の部分は変えて欲しくないな。

AZにゃん……。あれは懐かしい火だ。

ヘブンズリープ

 自爆犯ヘブンズリープという宗教団体信者であることが判明し、は、まず彼らに話を聞きに向かう。

 教祖代行が言うには、自爆犯信者など何かの間違い、薬師寺が当選していれば今回の悲劇は起こらなかったとのことだが……。

ふ~ん、それで、教祖は半年前から引きこもってると。

色々、怪しいな。

燃やせば何か出てくるかもしれない!

全部無くなるんじゃないかい?

代表の言葉

 六合塚の力も借り、爆弾の出所や、正道教会(CRP)を調べる達。

 どうやらCRPの代表テレーザ・陵駕の父のことを知っているようだが……。

 テレーザ存在しないものを見るあまり、暗闇の道を選ばないように――

大した収穫は無し……か……。

チッ……。どいつもこいつも悟り顔で一発ぶん曲げたくなるな。

う~ん、誰が犯人なんだろう? 全員怪しく見えるよ。

妻の手術

 の負傷を心配する舞子

 彼女は手術の日が近いことと、事件のことで不安な様子。

母国で紛争……それは大変だったね。

手術、成功すると良いな。

人間爆弾

 教会医療ドローンが盗まれていたという情報を得て、行動を開始する達。

 メンタルケア施設に入所している容疑者の1人を調べようと強制権限で立ち入った彼らは、医療ドローンで爆弾の移植手術が行われていたという記録を入手する。

 手術回数は5回……つまり。

何だそれ、最高に曲がってんなぁ。爆弾、体に移植した奴、後4人もいるってよ。

大変だ! 助けてヌオー

爆死

 メンタルケア施設で容疑者が爆発し、残りの爆弾は3つ。

 は、霜月から医療ドローンの購入者であるテレーザの家宅捜査を命じられる。

あのババアが犯人だってのか?

調べてみないことには分からない。お邪魔するとしようか。

謎多き教団

 家宅捜査で犯罪関係のデータが入ったメモリを見つけたものの、テレーザ本人は行方不明。

 教団国賓を使った密貿易をしていることを知ったは、国賓を軟禁し、教団潜入捜査を行う作戦をとる。

密貿易ねぇ。また臓器か?

……何か僕、嫌な予感がしてきたよ。

舞子手術

 シビュラの相性適正により、潜入捜査如月に決定。

 はその間、手術を受ける舞子を見守ることに。

 シスターを見つけ、次のテロは必ず阻止する。

頼むよ……。マイマイが爆弾人間なんかになったら……僕は耐えられなくておかしくなってしまう。

もういよいよ関係に亀裂だぜ。

頭の中に爆弾が!? 

それは許されないぞ、脚本。

第5話終了


アガメムノンの燔祭

 

ところで皆、もう1度聞くけど、ビフロストとは何だい?

ビーフステーキ・ロストの略だ

彼らは失われたビーフステーキを取り戻す為、犯罪に手を染めているんだよ。食べ物の恨みは恐ろしい!!

……。

おい、皆! 美味いビーフステーキが焼けたぞ。


オージービーフステーキ(サーロイン)4枚セット

おおっ、丁度食いたかったところだ。

ゴオオオオォォォォォ!!

ああっ!! 素敵なステーキが素敵にウェルダン!! 焼き過g――

…………。んっ? ネシオ。何だそのプレート?

……それが思い出せないんだ。何かがこの上に乗っかってた気がするんだが……。

そりゃプレートだからね。これから何か作る予定だったんじゃないかい?

う~ん、しかし、そろそろ帰らなくては……。何かを作るのはまた今度にしよう。

そうさ、まだ早い。まだね。

(…………。腹が減ったな……。)