ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」第8話「遺志」感想

今回の内容

アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」の第8話遺志」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。


ノー・ガンズ・ライフ クリアファイル 2015 UJ ( ウルトラジャンプ ) フェア

第8話視聴開始

 冒頭、オリビエの回想――。

 違法性が疑われる拡張施設への立ち入り検査に向かうことになった父親を心配し、必ず無事に帰ってくるよう言うオリビエ

 そんな彼女に対し父親は、ノーズスコット名産の缶詰を買ってくると約束する。

ええっ!? じゃあまさかあのくっせぇ缶詰が父親の形見だったのか!?

こんなこともあるのだな。

何かモヤモヤするぜ。

大義

 メガアームド斎ヒュンケ・ファウストを同じ技で防いだものの、連戦による消耗が激しく、膝を突いてしまう十三

 その様子を見たメガアームド斎は、戦争の犠牲となった仲間達の為、英雄であり続けることが自分の大義、義務だと語り、理解を求める。

そんなこと言って、結局、自分の為じゃないのか!?

まぁ、そうだろうな。

その身を捧げよ

 中々理解を示さない十三の説得を諦めたメガアームド斎は、彼にトドメを刺し、続けてゴンドリーも始末しにかかる。

 しかし、その時――十三の身に異変が……!

おっ!? 遂に来たか!

さぁて、こっからが本番だな。見極めさせてもらうぜ。

打ち震えよ! 打ち震えよ!

 機械音声が流れ始め、自動で動き出した十三

 メガアームド斎は本来の姿を現した彼と対峙する。

あの一瞬で補修を完了したのか……。

もう無敵じゃねーかよ、十三

だが――

 《ハンズによる戦闘プログラム、起動承認を求む

あっ……。

マジかよ……。しっかりしてんだな。

やはり射手がいないと駄目なのか……。

迂闊

 十三の有様を見て、所詮はただの道具だと笑うメガアームド斎

 しかし、拳を叩き込んでしまい、十三の自動反撃システムが起動する。

え? 何やってんだこいつ。知らなかったのか?

油断し過ぎだな。

狂気の銃頭

 物凄い勢いで襲い掛かってくる十三に反撃のマシンガンを撃ち込むメガアームド斎

 大爆発に巻き込まれるが、何とか生還する。

これが十三の中に眠っていた力か……。

う~む、確かにパワー、スピードは格段に上がっているが、ほとんど暴走状態では、大したことないな。

迂闊その2

 独り言を呟きながら戻ったメガアームド斎

 オリビエノーズスコットの悪夢の真実を知られてしまう。

いや、これは流石に間抜け過ぎだろ。

いつも思うのだが、何故、口に出すのか。

真犯人

 大義を理解しなかった役人を始末したと言うメガアームド斎

 それを聞いたオリビエは怒りを露わにする。

 オリビエやはりお前が父さんを殺したのね!?

この調子じゃどんどん始末しなきゃならない人間増えてくぞ。

もう始末する為に話してるようなもんだぜ。

混乱

 暴れる十三を発見し、必死に押さえようとする鉄朗

 不意を突かれ、深いダメージを負ったメガアームド斎

 大義の為ならいかなる犠牲も厭わないとする彼の言葉を聞いたオリビエは、ようやく自分の中にある本当の願いを口にする。

 オリビエお願い十三! その男を殺して!!

んー、やっぱそうなっちまうか。

まぁ、自分の本当の気持ちに気付けたのは、悪いことではないだろう。

オリビエの願い

 オリビエの本当の願いを聞いた十三は、一瞬正気を取り戻し、メガアームド斎に反撃する。

 しかしその後、補助脳の限界を迎え、その場に倒れてしまう。

くそっ、まだ倒せてないぞ……!

まずいな……。オリビエ鉄朗でやれるか……?

依頼人を見殺しにするつもり?

 十三に煙草を口移しするオリビエ

 復活した十三は、今度こそメガアームド斎を倒すことに成功する。

こんな口移し初めて見たぜ。

英雄も、これでお終いのようだな。

シュールストレミング

 駆け付けた職員達から十三鉄朗を逃がす為、例の缶詰の蓋を開けるオリビエ

 強烈な臭いが一気に周囲へ広がる。

おお、まさかこんな形で役に立つとは……。

マジで健康に悪そうな空間だぜ。

英雄たらしめた者達

 メガアームド斎を捕らえたオリビエは、彼の発言を記録した音声データを検察局に送ろうとする。

 しかし、メガアームド斎は、検察局ごときにどうにか出来る訳がないと言い、背後にいる存在を匂わせる。

それってもしかしてベリューレン

やはり彼らの陰謀だったようだな。

英雄の完成

 移送中のメガアームド斎を狙撃するペッパーセブン

 理想の形ではなかったが、これで彼らの任務は完了する。

 ペッパーお疲れ様、ベリューレンの操り人形ちゃん。

だよなー。諦める訳無いよな。

くそっ! 折角捕まえたってのに。

う~む、彼を失ったのは大きなダメージだな。

次回「残響」

 

そういえば聞いてるか? ノー・ガンズ・ライフ分割2クールらしい。

そうなのか、てっきり1クールで終わりかと。

2クール目の開始は2020年4月。今後更なる盛り上がりが期待出来そうなら、見続けるとしよう。