ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「PSYCHO-PASS 3」第7話「Don't take God's name in vain」感想

今回の内容

アニメ「PSYCHO-PASS 3」の第7話Don't take God's name in vain」の感想です。

※この感想はネタバレ狂気を含みます。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』より――

ネシオ」「ヘルマン」「ライアン」「レイズ」「鴉巣山あすやま 志夕しゆう」の5人。

ハイゼンスの考察者

 

お前達、だいぶふざけているが、今回の事件の内容はちゃんと分かってるのか?

勿論さ。テレーザちゃん達が立てた計画を、裁園寺ママトーリ君が利用してるんだ。

4人の方は日本が入国者に強いてきた悪事を暴くこと、裁園寺の方はゲームの勝利が目的だったな。

失敗しそうなフラグが立ってて、俺は楽しみだぜ。あのババアが肉塊になるのがな。

おっと、エターナルレッドにするなら炎で焼かないかい? 僕はそっちの方が好きだなぁ。

はっ、そうだ。マイマイは? マイマイは無事だったのかい?

さて、どうなったのか観ていこう。

第7話視聴開始

 久利須オブライエンと連絡を取るテレーザ陵駕

 彼女は計画を止めるよう促すが、久利須は息子の為だと言い、電話を切る。

 もう後戻りは出来ない。

確か、彼は末期がんだったな。

死が迫って焦ってるってことか。

利用されているのが分かっていても、子どもの為に頑張るお父さん! 僕は深い愛を感じたよ。

囚われの舞子

 に口を割らせる為、トーリは彼の妻を新たな人質として用意する。

 しかし、外務省のことなどは本当に知らず、苦しい時間が過ぎていく。

マイマイ! 良かった。まだ無事だったんだね!

あぁ……お互いにあんなに執着し合って……。可哀想に。

ふ~む……、兄の情報を提供するとまで言われたが、本当に外務省のことを知っていたら、は答えたんだろうか?

いや、言っちまったらそれこそおしまいだろ。

まぁ敢えて言うのも、最高に曲がってるからアリだぜ。

事件の黒幕

 久利須オブライエンが生きていることを知った達は、事件の流れを推測。

 教祖代行のトーリが全ての裏に存在し、彼が久利須を操って事件を起こした。

 こうなると末期がんも人工的に引き起こされたものの可能性が高い。

ニヘイ サブロウ君! 君がクリス末期がんにした犯人だったんだね、悪い子だ!

面白いことするじゃねぇか。人間を爆弾にしたり、植物状態にしたり、末期がんにしたりよぉ。殺しちまうのが惜しいぜ。

人質の2人

 如月と同じ部屋に監禁された舞子

 状況は悪いが、相手に聞きたいことがある内は殺されることはないと言い、の心配を始める。

ちょっと待て、人質を同じ部屋に監禁するとか素人みてぇなことしてんじゃねぇよ。他に部屋はねーのか。

女の子だからって舐めてるね!

4人の計画

 推理の証明の為、まずは陵駕の元に訪れた達。

 真実に辿り着いた彼らに、彼女は自分達の計画が「終末救済プラン」と呼ばれるもので、これがビフロストに利用されたのだと話す。

トーリ久利須がんにすることで、計画を実行に踏み切らせた訳だな。

しかし、結構思わぬトラブル。当初の予定からだいぶ曲がってきてるんじゃねーか?

トーリと裁園寺

 公安局内の信者から間もなく強制捜査があるとの報告を受けたトーリ

 裁園寺から歯車に最後の目的を達成させるよう命令される。

おお! もうすぐビフロストの席が空くそうだよ! やったねトーリ君

静火が奪った兄の席に息子を座らせるか……、でも何か不満そうじゃねーか?

お兄さんに何かあるのかな?

ママ……。

そうだ、僕は早くママを見つけないといけないんだった。こんなことをしてる場合じゃないよ。

おい、待て、レイズ。場所が分からないだろう?

なら地球上の全てを燃やすだけだよ。そうすれば僕は執着から解放されるんだ。

レイズ、実はね。この作品を最後まで観ると、ママの居場所が分かるかもしれないんだ!

何だって!? 本当かい!?

可能性はあるぜ。0.00000001%くらいな。

脱走

 何者かの助けで監禁部屋から逃げ出すことが出来た

 如月懐中時計を託し、外に逃がすことに成功する。

What!? 何がどうなってるんだい?

まさか……お前眠ったまま見張りを倒し、服を取り返したのか……!?

とんでもねぇことしやがる。

外務省の助けだろう。)

久利須の復讐

 医療ドローンを介し、久利須達に自分の口から事情を明かしていく。

 息子が入国者の現状を改善する為に仁世の元へ行き、トーリの手によって植物状態となってしまったこと。

 末期がんが生きる理由を明確にしてくれたこと。

全ては息子の為だと言うのか……。

僕も自分の子ども達があんなことになったら黙っていないよ!

……なぁ、ヘルマン。前から気になってたんだが、お前一体何歳なんだ?

もぉ~、駄目だよライアン。年齢を聞くのは失礼だって習わなかったかい?

習ってねーよ。

スナイパー

 久利須の頼みでテレーザ懐中時計達に渡そうとする。

 しかしその時、一発の銃弾が彼女を貫く。

ああっ! テレーザちゃああああん!!

ヘルマン。君と観てると何だかあの老人が美少女に見えてくる、不思議だ。

向こう側で会おう、テレーザ

 トーリと連絡を取る久利須

 どうやら彼とは標的を誘い出す約束をしていた様子。

標的? 誰を誘い出すっていうんだ?

クリスが狙う相手か……。

本当の標的

 如月公安局に到着し、揃った4つの懐中時計

 計画表を開いた達は、未達成の目標があることを知る。

 それは小宮 カリナ。恐らく最初の爆破で殺す予定だったのだろう。

ああっ! カリナちゃん! またまた大ピンチ!

成程、あれは失敗だった訳か。

それぞれの目的

 久利須の目的は差別を生む社会そのものへの告発。

 そしてトーリの目的はテレーザの言っていたビフロスト

 推理の終わった達は、小宮の元へ急行、その頃、局長から強制捜査の許可を得た霜月は、教団を追い詰めに向かう。

その言葉を待ってたぜババア。

良い流れだ。

外務省の2人

 教団に潜入していた宜野座須郷によって助けられたは、トーリに連れて行かれた舞子を救う為、教祖代行執務室へ向かう。

来たぁー!! ギノザ君

2人共、全身ホロで教団員に紛れていたか。相変わらず便利な技術だな。

強制捜査開始

 色相のクリアな信者で壁を作るヘブンズリープ

 霜月は悪質な妨害として催涙弾の使用を命ずる。

ハッハッハ!! 皆、燃えろ燃えろ!!

レイズ! やめるんだ! 炎でテレビが見えないじゃないか!

ファースト、手伝ってくれ

 母親と連絡がつかなくなったことで焦るトーリは、ファーストに助けを求めるが、どうやら切り捨てられてしまった様子。

 何かを決断したトーリは、ビフロスト代銀と連絡を取る。

 トーリ僕はコングレスマンになる。でもそれは、母さんが決めた席じゃない。

ん? 親子の絆が何だったか。

酷いよ! ママァ!!

久利須と灼

 都知事と心中を狙う久利須の元へ辿り着いた

 デコンポーザーを撃とうとする雛河を止めると、彼は言葉で久利須メンタルケアを行っていく。

 子どもの為じゃない。貴方は自分の思いを果たす為に、悪を受け入れたんだ。

ああ、心が浄化されていくようだ……。

カムイみてぇなことしやがる。つーか、アラタ免罪体質者か?

犯罪係数じゃないか!

僕はコングレスマンになるんだ

 舞子を連れて隠し通路から逃げようとするトーリ

 追い付いたはもう諦めるよう言うが、彼はまだ観念する気はないようで……。

 トーリお前らと僕とは何もかも違う! シビュラが僕を選んだんだから!

おいおい、それなら銃も人質も捨ててかかってこいよ。

昔、そうした奴が哀れな末路を迎えたことがあってな……。

舞子反撃

 に銃を向けたトーリだったが、舞子はその隙を見逃さなかった。

 一瞬で銃を奪い取った彼女は、即座に彼の体に銃弾を撃ち込んでいく。

ああっ! 舞子ちゃん! 強い!!

流石、紛争地帯で生きた女は違うな。

ゲームの結果

 またしてもインスペクターを失ったものの、リレーションの成果としては上々。

 配当の実行に入り、勝利を確信する裁園寺

 しかし、その時、代銀トーリからの情報提供があったことを明かし、裁園寺がゲームに過剰に干渉していた事実をラウンドロビンに開示する。

ハハハハハ! トーリ父親裁園寺だってよ!

ん? つまりどういうことだい?

近親〇〇だ! 裁園寺ちゃんの恥ずかしい秘密が暴露されたよ!

おしおきタイム

 ラウンドロビンの審査が終了。裁園寺コングレスマンとしての資格を剥奪され、執行されることに……。

 代銀墓穴を掘ったのは君、家族の元へ行くがいい。

 裁園寺アアアアアアア!!!

……!!

熱線で跡形も無く焼却と。

ドミネーターより綺麗じゃないか!

2人の勝負

 「裁園寺を始末させるよう誘導したろ」と尋ねる代銀に対し、いつものポーカーフェイスを貫く静火

 ビフロストのゲームはまだ続く。

今ので少し漏らしててもおかしくないだろう。

恥ずかしながら、僕は今の彼女が美し過ぎて少しイッてしまったよ。

舞子の色相

 トーリを撃った所為か、色相が濁ってしまった舞子

 施設に入れられた彼女と面会したは、回復した例もあると、励ましの言葉をかける。

大丈夫だよマイマイマイマイならきっと戻って来れるよ!

さっきの動き、中々良かったからな。もう執行官になった方がいいんじゃねーか?

狡兎こうと死して走狗烹そうくにらる

 「灼の免罪体質が周知の事実となったことは望まない展開かな?」と尋ねる局長に対し、「シビュラにはそれでも監視官として起用した理由がある。だから引き続き監視官のままでしょ?」と返す常守

 常守誰も使い捨てにはさせない。必ず彼らは自分達の力で真実に辿り着く。

ん? どういう意味だい?

狡兎死して走狗烹らる。必要な時、どんなに重宝されても、用済みになると邪魔だから捨てられるということさ。

何だって!? 僕はそんな酷いこと許さないよ!

如月の告白

 ある罪を告白する為、を呼び出した如月

 彼女の口から語られるのは一体……?

おぅ、何だ?

私は執行官でありながら、監視官もいる貴方にを……。

まさか!? そんな!?

第7話終了

 

まぁ今のは冗談だ。恐らくファーストインスペクターである梓澤との関係のことだろう。

ところどころで匂わせて来てたからな。次回で最終回だし、流石に明かさねぇと終われねぇだろ。

そうだ、後1話しか残ってないんだ……。決着がつくか心配になってきたよ。

終わる方と終わらない方。どっちに賭ける?

へぇ、それ負けた方はどうなるんだい?

執行が待っているぞ!

 


Don’t take God’s name in vain