ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第9話「あの女のねぐら」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第9話あの女のねぐら」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜9

 

最近、クラスでポケモンが流行ってるが、お前達もやってるか?

ん? ああ、殺し屋だからな。

皆やってるみたいだね。僕はジュラルドンを使ってるけど、君達はどんなポケモンが好みだい?

ニャイキングルナトーンだな。

ガラルヒヒダルマを使っている。

俺のパーティはガラルサニーゴサニゴーンシルヴァディガラルマッギョダーテングロズレイドだ。対戦じゃクソ女主人公共をボコボコにしまくってる。

あたしはデンチュラ……。

フフフ、君達らしいね。どうかな? アニメを観終わった後、対戦しないかい?

丁度良い、ノワールの育成が終わったところだ。俺も参加しよう。

なら全員ぶっ殺してやるよ。

第9話視聴開始

 切り裂きジャックに命を狙われるアイリーンを守る為、ハドソン夫人の提案で一緒に住むことになるシャーロック

 手紙には「メダマ・カエセ」と書かれていて、ジャックの狙いがUSBなのは間違いない。中に入ってるのは……奴の正体か。

んなもん何でモランが持ってたんだ?

ますます怪しい……が、まだ奴が黒幕と断定は出来ない。とにかく切り裂きジャックの確保が先だ。

ああ、どうすれば奴を安く捕らえられるか、考えるとしよう。

家庭的なアイリーン

 シャーロックの汚部屋を綺麗に掃除し、味覚のおかしい彼が気に入るほどの美味しい料理を作り上げたアイリーン

 ワトソンは完全に仕事を取られてしまい、一人寂しく歌舞伎町を彷徨う。

くっそうぜぇ、あの女。優秀なのは認めるが。

命狙われてる奴がいるってのに、フラフラしてる暇あんのかよワトソン

京極の努力


第9話

 一方、長屋のメンバーであるマキをデートに誘おうと奮闘している京極 冬人

 彼はワトソンの前で妄想を繰り広げる。

どうやら彼は本気のようだね。

つーかあのデブ、男だったんだな。騙されたぜ。

ちなみに、声優も男だ。

は? どう聞いても女の声じゃねーか。

村瀬 歩だ。覚えておけ。

本番

 どんな状況でも対応出来るようシミュレートした京極だが、いざ本番になるとガチガチに緊張。

 頭の中は白紙となり、台詞は中々出てこない。

 結局、メアリが助け舟を出すことに。

それより絶対勘違いしてるだろ。何故男だと教えない? 失敗すればいいと思ってるのか?

皆、人が悪いね。

モリアーティの誘い

 居場所を失い落ち込むワトソンをからかう遊撃隊

 モリアーティはそんな彼に落語のチケットを見せる。

 モリアーティシャーロック誘って行かない?

こんな時に出かけろっつーのか?

気遣ってるようで、一見、自然だけどね。

トラブル発生

 3枚しかないからとアイリーンを仲間外れにするモリアーティ

 一人は危険だからとワトソンが残ろうとするが、その時、遊撃隊ヨシオが事故を起こしたとの連絡が入り……。

 モリアーティ御免、緊急事態! 皆で行ってきて!

おいおい。これで事務所が空だぜ。

事故とは何だ? アイリーンが何か仕組んだのか?

誰の掌の上かは分からんが、女の手だけは御免だぞ。

荒らされた事務所

 落語から帰ってきた3人は、変わり果てた事務所を見て驚愕。

 壁にはアイリーンを模した人形と血で描かれた羽。

 切り裂きジャックの仕業なのか……。

USBシャーロックが持ち歩いていたから無事みたいだね。

事務所荒らした犯人。モリアーティっつー可能性は?

う~ん、外出を知っていれば可能。監視カメラは無いのかい?

隠れ家へ

 事務所が安全と言えなくなり、アイリーン兼古親分の伝手の隠れ家に移すシャーロック

 当分の間、彼女には失踪してもらう。

この場所に隠れてることを知ってるのは、3人だけか。

意外と良いところだな。しかし、ワトソンシャーロックは変装しなくていいのか?

僕だって役に立てるのに……

 アイリーンの為の買い出しを手伝おうとしたワトソンだが、シャーロックに断られてしまい、再びショック。

 長屋で愚痴を零すが、聞いていた京極はそれどころではない様子。

 京極私は今、人生の岐路に立っているんです。

こいつのこととかクソどうでもいいわ。

そうか? 俺は意外と気になってる。

告白

 長屋に現れたマキ

 京極はまた緊張で震えるが、何とかダイヤの指輪を差し出し、思いを口にする。

 京極手を繋いでください!!

お、おう……。

価値がまるで釣り合ってないぞ。正気か?

こういう純真な奴は応援したくなる。

少し分かるよ。

カップル成立

 京極からのプレゼントを全て質に入れてしまったマキだが、彼の純粋な気持ちに気付いたのか、ダイヤの指輪を突き返し、これを受け取るのはお互いのことをよく知ってから――ちゃんと付き合ってからだと言う。

は? マジか。こんな男でいいのかよ。

努力の甲斐があったな。

ここは素直に拍手を送るとしよう。

失敗を恐れるな

 告白に成功した京極に、勇気を貰ったワトソン

 自分にも出来ることはあるとし、隠れ家周辺の監視を始める。

もう少し監視や護衛の人数を増やした方が良くないか?

あまり増やし過ぎると把握し切れなくなるけど、確かに2人は少な過ぎだね。

童貞喪失……?

 マキと付き合うことになった京極……だが、彼らはなんといきなりベッドイン。

 京極の運命や如何に……。

 京極マキちゃああぁぁぁああん!

ベッドに仰向けとか完全に童貞だな……。

これじゃ何されても文句は言えないな。

奇襲

 監視を続けていたワトソンに突如襲いかかる鉄パイプ。

 ギリギリでシャーロックが間に合い、何とか無傷。

 逃走した犯人をシャーロックが追い、ワトソンアイリーンの無事を確認しに向かう。

ワトソンを狙ってきやがったか……。

それより、よく間に合ったね、シャーロック

全く、どいつもこいつも動きが不審だな。

既に遅い

 シャーロックが追った犯人は偽物。

 ワトソンが辿り着いた頃には、アイリーンジャックに襲われ重体。

 何故かその現場にはモリアーティの姿が……。

モリアーティ……! やっぱりてめぇが犯人か!

早計過ぎるぞ、オチバナ。確かに場所を知っていたのは不審だが……。

アイリーンの死

 シャーロックアイリーンの容体を尋ねるワトソンだったが、返ってきた答えは衝撃的なものだった。

 ワトソンモリアーティに疑いの目を向け始める。

 何故自分達しか知らない筈の隠れ家を知っていたのかと。

例の超小型の発信機でも仕込まれてたんじゃねーか?

失踪させるという目的だったし、シャーロックの作戦かもしれないけどね。

第9話終了

 

では一周したので、今回の謎かけオチバナ。お前の番だ。

よし……。

可愛い猫ヤリ〇ンビ〇チとかけ、獲物を仕留めたシリアルキラーの行動と解く。

その心は?

すぐにカイタイ飼いたい/懐胎/解体)。

流石、オチバナさん。ちゃんとついてくるね。

何とか捻り出したって感じだがな。

あたしは殺し屋だ。これくらい……。

では、次はポケモン勝負と行こうか。対戦カードはさっき決めておいたよ。

最初の試合は……シバオチバナか。

さて、ハナをへし折ってやるとするか……。

あたしを舐めたこと後悔させてやる……。