ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ドロヘドロ」第1話 感想

今回の内容

アニメ「ドロヘドロ」の第1話カイマン」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」の2人。

アニメ感想……それはドロヘドロ

 

アグラン大変だ! 今度は頭がトカゲアニメ見つけたぞ!!

…………。

って、俺、普段から見慣れてたわ。

何という作品だ?

おっ、やっぱ気になるか! ドロヘドロ!!

ん?

だからドロヘドロなんだって!

汚いな……。またイロモノか?

待ってくれ! 深い意味があるかもしれないだろ!!

既に別の意味で深そうだが……。

うるせー! もう普通のアニメじゃ満足出来ねーんだよ、俺は!!


ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX)

第1話視聴開始

 冒頭。トカゲ頭魔法の効かない男――カイマンとその相棒のニカイドウにボコられる二人の魔法使い――松村藤田

おおっ、始めからイカれてんな! 期待通りだ。

トカゲ男の口の中に正体不明の別の男……。

どうやらかなりややこしいことになっているようだな。

主人公のカイマンは俺と同じく記憶喪失みたいだからな。親近感覚えるぜ。

お前は違う

 口の中の男に何を言われたかと、質問するカイマン

 正直に答えた魔法使いは、用済みとなり、一瞬でバラバラに。

ぎゃー! サイコロステーキ!!

親近感はどうだ?

ドブへドボン。

OP

 ニカイドウによる1分30秒クッキング


大阪王将 肉餃子 50個入×2(合計100個) たれ×12袋付

ほらアグラン、差し入れだ。

ふむ、つまみながら観るとしよう。

特定の食べ物が好きってのも俺と似てるんだよな。

記憶を無くす前はどうだったのだろうな?

魔法使いとホール

 魔法使いは、自分達の世界とカイマン達の暮らす世界をドアで繋げてやってくる。

 その目的は――魔法の練習

 カイマン達の暮らす街――ホールは今、その魔法の所為で歪んでいた……。

迷惑な話だな。

んー、協定とか結べないのか?

対等に見られてないということだろう。

犯人は魔法使い

 カイマンは自分の頭をトカゲに変えた魔法使いを探していた。

 目の前の路地は記憶を無くす直前に見た最後の風景――。

 そこにいた男が犯人なのか? 口の中の男は自分なのか? 自分の本当の姿なのか?

 答えはまだ……混沌の中

それが……ドロヘドロ

こういうタイプは話が作りやすいだろうな。

俺は好きだぞ! ギョウザの匂いに混じって名作の匂いがするからな。

アイムハングリー

 一仕事終えたカイマンは、ニカイドウの店――「空腹虫(ハングリーバグ)」で腹ごしらえ。

 カイマンうめぇー!!

アグラン。今度ギョウザの皮でウィンナーを包んでみようと思うんだが、一緒に名前考えてくれないか?

お前の案は?

ギョウィンザァ

…………。

煙ファミリー

 パートナー松村を失った魔法使い――藤田

 ボスであるに、犯人の二人組のことを報告する。

カイマンに魔法が効かないのは、既に他の魔法がかかっているからか……。だとするとかなり強力な魔法だな。

寧ろパワーアップじゃね? このままでいいじゃん。

カイマンのバイト

 魔法使いの情報を得る為、ホール中央病院魔法被害者病棟でバイトをしているカイマン

 しかし、自分をやった魔法使いと関係無い患者には興味がなく、基本、真面目には働いていないようだ。

こんな顔の医者、患者達にとって刺激強過ぎないか?

しかし、ショック死されても大して気にしなさそうだな。

虫の魔法

 お腹を空かした少年を見つけ、店に招いたニカイドウ

 病院の患者にかけられた「へたくそ」な魔法の話をして笑っていると、辺りが黒い煙に包まれて……。

おい、めっちゃキレられとるぞ。

人を虫に変える魔法か……確かに、あんな中途半端では下手と言われてもしょうがないな……。もっと修行を積んだ方がいいだろう。

封鎖

 パートナーの仇を討つ為、再度ホールに向かおうとする藤田だったが、の命令で出入り口は封鎖されてしまっていた。

 お前が今すべきことは新しいパートナーを見つけることだ。

見た目は怖いけど、部下思いの良いボスじゃん。

10数名がホールで行方不明か……だいぶ暴れているな。このまま戦争になっても知らんぞ。

危機

 油断して虫の魔法を受けてしまったニカイドウ

 魔法使いは店を訪れたカイマンにも魔法を放つ。

 しかし――カイマンは変わらずトカゲ頭のまま近付いてきて――。

また一人食われたか……。

何か簡単に殺すけど、そこまで酷いことしたかこいつ?

ツッコむのもナンセンスだろう。

怪しげな少女

 自分の口の中を撮影した写真を受け取りにいく道中、また別の魔法使いを見つけたカイマンニカイドウ

 カイマンは相手が女の子であることに動揺するが、構うものかと噛み付く。

いったぁー! 女の子でもガブっといったぁー!

珍しいのだろうか? 女の魔法使いというのは。

髑髏マスク

 カイマンに噛み付かれた少女――恵比寿を助ける為、ドアの向こう側から彼女の身体を引っ張る藤田

 しかし、無理に引っ張った所為で顔の皮が剥がれてしまい……。

あっ、御免。そんなつもりじゃ……。

これは何というか……気の毒だな……。

お前らは別に今日死ぬ予定じゃなかったんだ……

 能井先輩は何人掃除したかな?

 クソみたいな考えで大事な命張りやがって……、そういう馬鹿は死ねえぇぇぇ!!

おお。また別の魔法使いだぜ、アグラン

どいつもこいつも変わったマスクをしているな。ボスの趣味か?

いいなー、俺もマスク被りたいけど、似合うものが中々……。

第1話終了

 

で、どうだったアグラン? 面白かったか? ドロヘドロ

返答に困る質問はやめてくれ。

いやいや、こういう時に便利な言葉があるだろ!

ん? ああ……そうか。

全ては混沌の中……まさにドロヘドロ