ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第15話「あの人はいずこ」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第15話あの人はいずこ」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達のとても危険な夜3

 

ドリュウズじしんだ。


Excadrill: ドリュウズ Pokemon Notebook Blank Lined Journal

くっ……。(ニャイキングは倒れた!)

残念だったねオクマンジ君。僕の勝ちだ。

まさか手持ちを全て入れ替えてくるとはな……。お前を見くびっていたようだ。

僕は全種類のポケモンを育てていて、しかも使いこなせるからね。君達みたいに小さな世界で満足しないのさ。

マジかよ。

次はいよいよ決勝だな。だがその前に歌舞伎町シャーロックだ。15話アニメ感想をしてもらうぞ。

今回はどういう回なんだ?

あらすじを読む限り、メアリの回のようだが……。

ほらまた来たぞ。クソ女回、略してクソ回が。

せめて略すな。

第15話視聴開始

 刑務所内でシャワーを浴びるモリアーティ

 その頃、歌舞伎町では、突然、路上に謎の液体が降ってきたことで、ちょっとした騒ぎが起きていた。

血じゃねーな。

ほぅ? どうして分かるんだい?

だって血だけあんなに沢山降ってくるなんて不自然じゃねーか。意味も分からねーし。

打ち水ってやつじゃないか?

打血水……?

聞いたことねーよ。

ルーシーのオンスタデビュー

 オンスタというSNSを始めたルーシー

 彼女はメアリに紹介したい人――パートナーがいるのだと言い、家を出ていく。

何か結構流行ってるイメージだけど、SNSってやってて楽しいのか?

あんなの承認欲求満たしたいクズみたいな奴らがほとんどのゴミみたいな場所だぞ。

別にいいじゃないか。それで救われる人間もいる。

願わくば、より高みへ行ってほしいものだけど。

呼び込まない男

 思い詰めた表情で長屋を訪れた呼び込み係のディラン

 彼はなんと呼び込みをやめたと言い……。

 ディラン今日の俺は、依頼人だ!

へー、まさかこいつにスポットライトが当たる日が来るとはな。

女絡みじゃねーだろーな。

ディランの依頼

 ある日、いつものように呼び込みをしている最中、キャシーという女性に声をかけられたというディラン

 彼女に仕事の愚痴を聞いてもらっている内に彼女のことが大好きになってしまった彼は、婚約を決め、勧められたセミナーに入会――会費を支払うことになったと話す。

 どうやら騙されていることには全く気が付いていない様子で、彼は最後に入金した次の日から連絡の取れなくなったキャシーの本当の気持ちを確かめたいと言う。

なぁ、男ってこんなにバカなのか?

こいつが変なだけだ。一緒にするな。

まぁ典型的なマルチ商法だしね。

依頼内容

 今回の仕事は会員用のセミナーに潜入し、キャシーの本当の気持ちを確かめること。

 報酬は超高級ソープリゾート招待券ということで、小林京極はすぐに食い付く。

京極、童貞はやはりマキのケツで捨てた……いや、失ったようだな。

あの瞬間は幸せだったんだから別にいいんじゃねーの?

VTY

 メアリの誘いを受け、彼女と行動を共にすることになったワトソン

 問題のVTYの受付で入会を希望すると、一人一万円のヴィジョンカウンセリングへ案内される。

たけーよ。

騙してる側もよくこんな馬鹿な商売出来るもんだ。

ヴィジョン


#15「あの人はいずこ」

 部屋に通された二人は、五所川原ごしょがわら 公子きみこという女性と、その第一秘書を名乗る一色という男性と出会う。

 彼らは社のブランドを保てる人間のみをパートナーにしていると話し、京極小林は当然の如く落とされたが、メアリワトソンは大人しくしていた御蔭か合格となる。

は? 一色

おや、本物かい? 刑務所から消えた後、こんなところに……。

また犯罪とは……まだ事情は分からないが……。

ヴィジョンセミナー

 無事VTYに入会出来た二人は、早速セミナーに参加する。

 舞台に立ち、生きる上でいかにヴィジョンが大切かを語る五所川原

 ワトソンは感化され、話に聞き入る。

おい、マルチだっつってんだろ。信用すんじゃねーよ。

う~ん、今、着色した液体を降らせたとか言っていたね。ヴィジョンレインだとか。

あれはこいつらの仕業か……。

キャシーの本心

 セミナー後にキャシーに声をかけ、ディランと婚約した件について問い質すワトソン

 すると彼女は自分はVTYのパートナー、皆のフィアンセだと言い出し、心で繋がっているからはっきり気持ちを言う必要はないと答える。

 それを聞き、イラついたメアリは、彼女をただの金を巻き上げた詐欺師だと揶揄し、本音を聞き出す。

 キャシー本気な訳ないでしょ! ばっかじゃないの!?

録音完了。とりあえずこれで依頼は終わったな。

しかし、このままではどうも気が済まなくないかな?

同感だ。この集団、クソ気持ち悪いからブッ潰すぞ。一色も気になるしな。

最低な父親

 VTYをブッ潰すと決めたメアリは、ワトソンと共に最上階に忍び込み、彼らの犯罪の証拠を集めていく。

 そんな中、メアリワトソンに自分の父親がクズだったこと、そっくりな人物が写真に映っていたからこの依頼を受けたことを明かす。

出て行ったきり帰って来ない訳か……。

気になるね。彼が本当に彼女達を見捨てたのか……。

何かの事件に巻き込まれそのまま……という可能性もありそうだな。

一色の目的

 とある部屋の中で男性と言い争う五所川原を発見するメアリワトソン

 彼らの会話を聞き、二人は一色毒薬によるテロを企んでいることを知る。

は? テロ

刑務所に居た頃の彼からは想像もつかない変貌っぷりだね。

モリアーティをいじめてた奴らに連れて行かれた時に何か盛られたか?

ヴィジョンワールドへ

 男に毒薬を注射し、苦しみながら死んでいく様を見て喜び悶える一色

 隠れていたところを捕まったメアリが次の標的にされ、ワトソンは彼女を守る為、盾となる。

おい、馬鹿な真似するんじゃねぇ! 折角その女を殺せる大チャンスだったのに!

……流石に死ねとまでは思わんが、よく身を挺する気になれるな。

それが彼の良いところでもある。

幸運

 運良く服の中のポケベルが盾となり、毒を注入されずに済んだワトソン

 裏で動いていたシャーロックの通報により、レストレイド警部達が駆け付け、一色には手錠がかけられる。

京極の匂いを嗅いですぐだな。こんな簡単に突入出来るとは……。

人徳のなせる業って奴かな?

一色の謎

 警察に連行されそうになった一色は、何かの数字を小さく呟いた。

 そしてその後、なんと彼は舌を噛み切り自殺する。

……何だこれ? ただのヤベー奴だったってことか?

いや、あの様子じゃ操られていたとしか思えねーだろ。

呟いた数字は……何かのパスワードか?

意外と似ている二人

 メアリに純粋で真面目なところがと似ていると言われたワトソン

 オンスタにはルーシーからVTYパートナーの紹介が来ていた。

こいつも騙されてんじゃねーか。

まぁ、もうこの団体はお終いだろう。

まさか……

 ワトソンから高級ソープ招待券を貰った小林京極

 小林の方はしっかり楽しんだようだが……。

 京極何故、勃たないんだ……。

あっ……。

まさか男じゃなきゃ無理なのか……? そんなエロゲーみてーな……。

完全に立ち直る日は遠そうだね。

第15話終了

 

では、今回の謎かけオチバナにやってもらう。4つで行けるか?

あたしは殺し屋だ。余裕に決まってる。

カラオケフルマラソンカエルとかけ、つまらないアニメと解く。

その心は?

カンソウ間奏/完走/乾燥/感想)が辛い。

おお? 遂に本音が出たか、オチバナ

別にこのアニメがつまらないとは言ってねーよ。切り裂きジャックの時は盛り上がったし。

さて、シバ君。遂にこの時が来たね。

正直、女共を蹴散らした後はどうでもいいんだがな。お前とのポケモンバトルは面白そうだ。手は抜かないから安心しろ。

フフフ、最高のパーティで挑ませてもらうよ。