ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第16話「ミッシェルとあほぼん」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第16話ミッシェルとあほぼん」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達のとても危険な夜4

 

ギルガルドダイホロウ


Aegislash: ギルガルド Pokemon Notebook Blank Lined Journal

……!(サニゴーンはたおれた!)

決まったな。激戦を制したのはヤノ。お前の勝ちだ。

はー、結局、お前が優勝すんのかよ。

悪いね。僕は君達と違って、どんな勝負でも本気なんだ。

……こんなお遊びで勝つことに一体どれほどの意味があると言うんだ?

くだらないと思うかい? 例え小さな勝利でも、積み重ねれば必ず成功への架け橋になる。僕はそう信じているんだが……。

ちなみに俺は本気だったぞ。

勿論、あたしも本気だった。殺し屋だからな。

ではアニメ感想の方も真剣に取り組んでもらうとしようか。今回は待望のミッシェル回だ。

第16話視聴開始

 カジノに向かう道中、高級キャバクラホワイトローズ」の前を通りがかったミッシェル

 彼は店の前にいたあるキャバクラ嬢の額に小さな傷を見つけ、激しく動揺する。

もしかして娘さんかな?

額の傷で気付くっつーことはそうだろ。

娘が水商売とは……、やはり貧乏なんだろうな。

キャバクラ嬢エリカ


#16「ミッシェルとあほぼん」

 額に傷のあるキャバクラ嬢――エリカを目当てに「ホワイトローズ」に通い始めたミッシェル

 彼は他のキャバクラ嬢からエリカ彼氏がいることを教えられ、衝撃を受ける。

男の趣味も悪いな……。

心中お察しするよ。

ハリー・エバンズ

 店にやってきたエスの有名な大金持ち――ハリー・エバンズに指名されたエリカ

 祖母の教えに従い生きているという彼には「あほぼん」というあだ名が付けられているそうだが……、これは太客をつかまえるチャンス。

何だこの見た目も言動もキモいボンボン。何だあのデカい指輪。

厚顔無恥という言葉が相応しいね。

金を得てもこうはなりたくないものだ。

エリカの危機

 同じキャバクラに来ていたワトソンに変な勘違いをされ、飲みに連れて行かれたミッシェル

 目を覚ました彼に飛び込んできたのは、なんとエリカの彼氏が殺害され、彼女が殺人容疑で逮捕されたというニュース。

 彼はすぐに警察署へ向かい、レストレイド警部を問い詰める。

ミッシェルあの子が人殺しなんてする筈ないでしょー!!

親バカかよ。

まだ酒が残ってるんじゃないかい?

一人娘

 エリカミッシェル一人娘だという話を聞き、興味を持ったシャーロック

 彼に事情を詳しく話すよう言われたミッシェルは、十五年前――まだ自分がイースト署刑事だった頃のことを話す。

ようやく彼の過去が明かされるようだ。

ここまで引っ張ったんだ。くだらねー過去だったらぶっ飛ばすぞ。

ミッシェルの過去

 ギャンブルにハマり込んで借金を抱え、ヤクザ捜査情報を漏らすようになったミッシェル

 ある日家族が狙われ、娘が負傷。警察は懲戒免職となり、妻は娘を連れて出て行ってしまった。

 それでもう二度と娘とは関わらないと決めていたそうだが……。

ただのクズじゃねーか。

ギャンブルなんてするべきじゃない。家族が大切なら尚更な。

あほぼん

 レストレイド警部の協力を得て、死体を確認する二人。

 シャーロックはすぐに犯人はあほぼんだと気付くが、相手はウエストの有力者、警察も簡単には動かせない。

 しかし、何としてでも娘の無実を証明したいミッシェルは、一人であほぼんの屋敷に向かってしまう。

犯人、あのアホかよ。

人を殺すタイプのバカだったか……。

きっと自分がやっていることの重大さが理解出来ていないのだろうな。

ザル警備

 テレビでは昨日未明――第七刑務所から凶悪犯罪者が脱獄したとのニュースが流れる。

何だと……。

しれっととんでもねぇニュース流れてんぞ。もっと大騒ぎになれよ。

第七……モリアーティがいた刑務所だね。

まさか帰って来るというのか?

ミッシェル・インポッシブル

 あほぼんの屋敷に潜入し、証拠である指輪を探すミッシェル

 張り巡らされたセンサーに怯むが、娘の為、必死に掻い潜っていく。

何かセキュリティが中途半端だな……。

さっき大岩が転がってくる仕掛けがあったが、無駄なところに金を使ってないか?

おばあちゃまの教え

 あほぼんの仕掛けた罠にまんまとハマり、捕まってしまったミッシェル

 あほぼんはどうやら悪党はこらしめなければならないという祖母の教えの下、行動しているようで、イカサマポーカーで自分の指輪を奪ったエリカの彼氏を殺害したことをあっさり認める。

殺すとこらしめるは違う気がするんだが……。

これそもそもババアがヤバい奴だったんじゃねーの?

うそぼん

 ミッシェルにスタンガンを向け、おしおきしようとするあほぼん

 そんな時、彼の目の前に天国にいる筈の祖母が現れる。

シャーロックの変装かな。

何故これで騙せると思った……。いや、騙せているようだが……。

教えは絶対

 祖母にいつもとおしおきの仕方が違うことを指摘され、素直に答えるあほぼん

 彼はスタンガンでの殺害が失敗した為、代わりに近くにあった包丁を使ったのだという。

気絶させるだけで良かっただろ。

やはりこらしめることを殺すことだと勘違いしているのか……。

因果応報

 最近、スリなどの小悪党をおしおきしているのも自分だと認めたあほぼん

 彼はデカい指輪をすることで、悪党をおびき寄せては殺害していたのだ。

 見事、自白を引き出すことに成功したシャーロックは、正体を現し、あほぼんにおしおきする。

あほぼんアーッ!!

当然の報いだ。

つーか、何であほぼんの真似してんだよシャーロック……。

父親の役目

 あほぼん連続殺人事件容疑者として逮捕され、無事釈放されたエリカ

 しかし彼女は、自分が助かったのをミッシェルの御蔭だとは知らない。

 シャーロックは、それがミッシェルの望みなのだという。

あほぼんの個性が強すぎてミッシェルのことが記憶に残らないな、今回。

ああ、メインキャラを完全に食っていたな。

混沌

 新宿区長選挙まで約二ヶ月。

 そんな時期に、街では脱獄した囚人による犯罪が多発していた。

治安が悪過ぎる。

脱獄を主導したのは……やはりアルバートなのだろうか。

帰ってきたモリアーティ

 モリアーティ皆、ただいま。

もし彼がこのまま許されるようなら結構な問題になるんだが……。

全くだ。一体何をしに出てきた?

第16話終了

 

落語落とし穴18禁魔法少女とかけ、アクション映画の飛行機と解く。

その心は?

オチオチ/落ち/堕ち/墜ち)なければつまらない。

そういやシャーロックって、たまに謎かけサボるよな。

僕はてっきり、毎回あの流れは崩さないものかと思ったよ。

それよりもっと落語の魅力を伝えるような作品にすれば良かったのではないかと、俺は思う。

落語の魅力って?

知らん。