ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第20話「モリアーティ、享受」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第20話モリアーティ、享受」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達のとても危険な夜8

 

サイコパス良心共感力欠如している。他にも自己中心的自分の非を認めず嘘吐きでよく他人をコントロールしようとするなどといった特徴が知られている。

…………。

…………。

おい、何であたしを見てんだ?

いや、今の話を聞いてオチバナさんがどう思うのか興味があってね。

は?

まぁ、こういう傾向があるってだけで、全てがぴったり当てはまる訳じゃないだろう。

表面的な印象は良いとも聞くが……こいつ見た目からして最悪だからな。

いい加減……ぶっ殺すぞお前ら。

そう言われて殺された試しがないがな。

フフフ……。

……何故君が笑うのかな。

少し考えてみたらどうだ? もしかしたらアニメ感想が終わるまでに答えに辿り着くかもしれない。

……やはり、君は現在進行形で何らかの犯罪に関わっているようだね。

何の話だ?

いや、アニメとは関係無いさ。気にしなくていい。

第20話視聴開始

 爆弾事件の混乱の中、ルーシーをトイレに誘い出したモリアーティ

 騙された彼女はアルバートに殴り倒され、連れ去られてしまう。

 一方、モランの希望である後醍院・D・リチャードの死を知ったシャーロックワトソンは、モランがもう選挙に勝てないであろうことを悟るのだった。

モラン区長でいられたのは政界に通じる彼の後ろ盾があったから……。そういう立場の人間だったか。何となくそんな気はしていたよ。

これはやはりモリアーティの復讐ということでいいんだろうか。

そうじゃねーの? だってアルバートモリアーティが洗脳したんだろ?

フフフ、動機なんてもんは聞いてみるまで分からないさ。

暴走

 探偵全員に発信機をつけていたシャーロックは、すぐに異変を察知。

 ハドソン達に黒幕モリアーティであることを彼自身の口から伝えさせると、一人で彼の元へ向かう。

ほぅ、発信機とは抜け目ないな。

しかし、分かっていたならもっと他に出来ることがあったと思うがな。

全くだ。せいぜい後悔するといい。犯罪者を見逃したことを。

本性

 使用人であるカーライル、そして父親であるモランを捕らえ、彼から金庫の番号を聞き出そうとするモリアーティ

 彼は自分の心を穴のあいたティーポットに例え、母親を殺したのは自分であること、切り裂きジャックを憎んだのはアレクという獲物を取られたからであること、刑務所で人々の心を操ったことなどを嬉々として語っていく。

モリアーティ父さんこそが俺を理解してたんだ。

これは……どうやら前回、お前が想像してた通りだったようだな。ヤノ

いや、これは思っていたより悪いよ。

ああ、母親殺しは疑っていたが、まさかまで殺す可能性を秘めていたとは……。

モリアーティの名は伊達じゃないな。

破壊

 モランから無理矢理金庫の番号を聞き出し、モリアーティは目的のものを手にする。

 ポットを壊し自由になった彼はもう止まらず、用済みとなった2人を殺害。

 一部始終を聞いていたシャーロックは彼の元へ急ぐ。

何だこれ? 選択肢ミスってバッドエンドルート入ってねーか?

そんな感じだな。救いようがないくらいあっさり殺しまくっている。

これは今回、モリアーティファン、葛藤が凄そうだね。

ハハハ! 苦しめ苦しめ。勝手に期待して、理解した気になってるから痛い目を見るんだ。

元気だな。

ちなみにあたしは全く苦しんでないぞ。

ああ……発狂者を数えるのが今から楽しみだ。ありがとよ、モリアーティ……。

聞いてないな。

う~ん……。キクチ君モランが殺される前に色々言い訳していたけれど、モリアーティとやり直そうと思っていたとか、切り裂きジャックに脅されていたっていうのは本当だと思うかい?

ただの言い訳だろうな。流石に苦し過ぎる。

まぁ、急に態度が変わったしね……。

指令

 ルーシーを人質に、メアリワトソン殺害を命令したモリアーティ

 呼び出されたワトソンは事情を察し、震えるメアリに真っ直ぐな瞳を向ける。

ワトソンいいよ。殺せよ、僕を。

迷わず言ったね。

何か考えがあっての発言だといいが……。

シャーロックにとってのワトソン

 シャーロックが屋敷に着いた時、既にモリアーティはそこにいなかった。

 電話越しに聞こえるのは泣きながら謝るメアリの声。

 彼女の傍らには、倒れて血を流すワトソンの姿があった。

おいこらクソ女てめぇ……遂にやりやがったな。

シバ君ワトソン君の作戦だとは考えないのかい?

あの女ならやりかねない。

そうか? 一色の事件でメアリワトソンの距離は少しだけだが縮まった。

2人が協力し、モリアーティに対して一芝居打つ可能性は否定出来んだろう。あの血だって、例の水かもしれない。

……まぁいい。来週分かることだ。

…………。

どうしたんだい? キクチ君

いや、モリアーティが雑だ。雑過ぎる。死体の写真を送れ? 隙だらけじゃないか。

じゃあキクチ君ワトソンが生きている可能性に賭けるのかい?

ああ。

第20話終了

 

入試問題ビリヤード市場ギフト券買取とかけ、神経衰弱めくったら9と解く。

その心は?

キュウイチQ1/キュー位置/休市/91/9位置)に注意。

これでヤノもクリア……。残すところ4話だから……丁度、キクチで終わるな。

いや、最終回では謎かけはやらないつもりだ。

む?

代わりにお前らに1つクイズを出す。豪華景品を用意しているから楽しみにしておけ。

クイズ?

それはアニメに関するものかい?

さぁ、どうだろうなぁ?