ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第1話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第1話いくぞ!ラッシュデュエル!」の感想です。ややネタバレ注意

今回のアニメ感想担当 ケロタン」「異端のネシオより――

ケロタン」「ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」の4人。

世界を変える発明! ブルーアイズ・セブンス・ロード

 

行けっ! セブンスロード・マジシャン

ならば俺は――青眼の白龍ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン!!

滅びの爆裂疾風弾バーストストリーム!!

<<ズガアァァン!!>> うわあああ!!

f:id:kerotan0:20191229230447p:plain

さぁ、遂に始まったな。遊☆戯☆王SEVENS!!

このキャラクターデザイン……。何度見てもカブトボーグが頭に浮かぶぜ……。


人造昆虫 カブトボーグ V×V マーケットプレイスDVDセット 全12巻 第1話~第52話[最終話]セット [レンタル落ち]

いや、言うほど似てないと思います。

う~む、ケンは一体何処に行ってしまったのか……。

今こそデブが必要だと言うのに!

これから始まるのカブトボーグじゃなくて遊戯王なんだけど……。そんなノリでいいの?

第1話視聴開始

 巨大ロボットに乗って街を走り、長い階段を駆け上がっていく少年――王道おうどう 遊我ゆうが

 「これは――一人の少年が自由を求め、新たな道を切り開き、デュエルの王になるまでの物語である!

遊我いくぞ!ラッシュデュエル!

※第1話です。

巨大ロボットで街を容赦なく踏み荒らすとは、中々外道の素質があるようだな。

それは……まだ分かりませんよ……。

夢でしょ、このシーン。

ゴーハ社の管理する街

 新たなロード――デュエルのルールインストールする為、デュエルディスクを開いていた遊我

 後少しというところで時間切れになり、5個目のペナルティが与えられてしまう。

 ゴーハ第7小学校生徒会長蒼月そうげつ 学人がくとによると、デュエルディスクを介してユーザー情報を管理しているのはゴーハ社で、改造や分解は禁止されており、ペナルティ6個たまるとアカウントが停止されてしまうらしい。

へーお堅いイメージだけど、5回も見逃してくれるんだな。

どうもという数字にこだわりがあるようだ。制限時間6分66秒666とは不吉だなぁ。

対して遊我だね。

カードの個人間でのトレードも禁止とは……かなり自由が制限されているようですね……。皆さんそれでいいと思ってるのでしょうか。

まぁ、交換や貸し借りはトラブルの元にもなるし、見方を変えれば、子どもを犯罪から守ってるってことになるぜ。

ルークとの出会い

 遊我が目指すのは、自分の発明――ラッシュデュエル皆の笑顔を取り戻すこと。

 教室での会話を聞いていた隣のクラス上城かみじょう 龍久たつひさ――通称ルークは、そんな遊我に「デュエルの王」の噂を伝え、とある場所へと案内する。

ルーク見違えるほど大きな月……満ち満ちる時。そのデュエリスト、未知なる道を切り開き、世界の道しるべたるデュエルの王となる。お前も一度は聞いたことがあるだろ。

遊我いや、全然。

かなり胡散臭いけど、ついていって大丈夫かな?

ソースは何処だよ。

ホログラムの男

 ルークに案内され辿り着いた場所には、謎の石碑があり、そこにはホログラムの男が待ち受けていた。

 この場所を一週間前に見つけたルークは、彼に何度もデュエルを挑み勝利したそうだが、それでも時間切れとなり、ペナルティがたまるばかりだったという。

 成功の鍵は、新たなデュエルのルールのインストールか……!?

る、ルークペナルティ6個に……。

もう既にアカウントはBANされてしまったようだな。

でも覚悟は伝わったぜ!

最後の1回

 ペナルティが既に5個たまっている遊我のチャンスは、後一度きり。

 彼はルークに勇気づけられ、新たなデュエルインストールを開始する。

 その場には偶然生徒会長学人と、小学生バンド人気ギタリスト――霧島 ロミンも居合わせ、インストールに協力する。

まさか学人……ディスクの充電切れを防ぐ為に自転車発電とは……。

ねぇネシオ自転車発電ってどれくらいの量、発電出来るの?

確か自転車を使った人力発電の効率は人間の力の約1.5%程度……。一般家庭の1日分の電力消費を賄う為には、525時間こぎ続けなければならないと聞いたことがある。

おっ。それって一人でやった場合だろ。大勢でやれば相当なものになるぜ。

いや、人が増えれば賄う必要がある電力が増えますから、結局無理ですよ。

HAHAHA。それでも一度やってみたらどうだ? 電気のありがたみが分かるぞ?

遊我 VS ホログラムの男

 6分66秒以内にインストールを完了させる為には、実際にデュエルすることでプログラミングするリアルタイムデュエルプログラミングしかない。

 遊我ディスクの形に変形させ、ホログラムの男デュエルを挑む。

にはゴーハ社の六角形のシンボルをぶち壊す意味が込められているそうだ。

そんなこと大っぴらに言った日には逮捕されそう。

ラッシュデュエル


第1話 いくぞ!ラッシュデュエル!

 最初の手札は4枚で、先攻ドローもあり。

 モンスターの召喚回数に制限はなく、メインフェイズ2は存在しない。

 遊我は早速、3体のモンスターを呼び出し、ルーク達を驚かせる。

先攻ドローの復活がマジで嬉しいぜ。

子ども向けに分かりやすく作られてるって感じだけど……またその内インフレするよね。

そうしていかないと続かないからな。仕方ないさ。

上手くバランスを取り続けてくれることを期待します。

青眼の白龍

 ホログラムの男も同様にモンスターを召喚するが、更に2体のモンスターをリリースし、伝説のドラゴン族モンスター青眼の白龍》を呼び出す。

 強力な魔法カードで場のモンスターを一掃された遊我は、いきなりブルーアイズ直接攻撃を喰らい追い込まれてしまう。

 何とか逆転の可能性を見出そうとする学人だが、遊我残り手札枚数は0。絶望的な状況だ。

全破壊とか萎えるカードやめてくれよ……。

ああいった魔法カードOCGでは攻撃出来ない制限がつくものだが……。

これだよね。


遊戯王OCG 滅びの爆裂疾風弾 ノーマル SDKS-JP022 遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -海馬瀬人-]

遊我が込めた思い

 皆がもっともっと自由に楽しめるようになってほしい

 最初から一気に盛り上がれるだけじゃない……どんなピンチでも常に逆転の可能性がある

 それが遊我の考えたラッシュデュエル

 このルールでは、ターン開始時、手札が5枚になるよう何枚でもドローできのだ。

手札を使いきっても安心だな!

より詳しく説明すると、毎ターン必ず手札が5枚になるようドロー、手札が5枚あっても必ず1枚はドロー、手札枚数に上限はない、とのことだ。

このルールなら追い詰められてもやる気を失わずに済みそうだね。

セブンスロード・マジシャン

 召喚したモンスターをリリースし、遊我エースモンスターセブンスロード・マジシャン》を召喚!

 元々の攻撃力は2100だが、魔法カードと備わった効果により、攻撃力をぐんぐん上昇させ、遂に一撃で相手を仕留められるライン、7000に到達する。

遊我切り開け! 僕のロード! セブンスマジック!!

こんな感じで脳筋戦法だけにならないといいが……。

私もそれ心配してます。

ワンパターンは退屈だからな。

開かれるロード

 遊我ホログラムの男を倒すと、新たなロードが開かれたという声と共に、彼は光に照らされる。

 同時にルーク学人――街の人々のデュエルディスクの形に変形。

 遊我自分のロードが開かれたと確信し、目を輝かせる。

いやあああ! これまで集めたカードが紙切れにいい!!

さ、流石に元に戻すことは出来るでしょ……。

それはそうだと思いますけど、ラッシュデュエル用のカードはどうするんでしょう?

遊我が起業するのさ。

いや、ディスクはゴーハ社のものですし……。

第1話終了

 

ふぅ~、歴代と比べると主人公のキャラが少し物足りない気もするが、話のテンポは割と良かったな。

ああ。1話でデュエルもしたし、これで後半、子ども泣かせの暗黒路線に突き進めばいつもの遊戯王だ。

いや~、流石にそれはないでしょう。きっと最後まで皆でワイワイラッシュデュエルですよ。平和が一番じゃないですか。

OCGとの関係が切れちゃうのがちょっと寂しいけどね。

なぁミスティ、お前が今後の遊戯王SEVENSに期待することはなんだ?

セブンスロード・ウィッチが可愛いので、アニメで見れるのが楽しみです。

確かにな。ケロタンアマモリはどうだ?

やっぱデュエルモンスターズの精霊との絡みがみたいんだよなぁ。忘れ去られたみたいに無くなっちまったけど。

僕は……折角、分かりやすいルールにしたんだから、デュエルのミスはなくしてほしいよ。

俺は霧島 ロミンが気になるな。デュエルに興味がないと言っているのは何故なのか……。

一応、オープニング使用カード判明してたぞ。